• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

熊本へ(再び)行ってきたお話 その7 平成28年7月の益城町を見た記憶その2

 前回の記事の続きになりますので、平成28年7月の記憶です。
 県道を走り、国道443号との交点まで行き、北上して大津町のベースに戻ったのですが、


(数年ぶりに見た九州産交バスのスモークガラスの濃さが印象的)
見て回った地域で特に被害が大きいと感じた場所の一つで、別な日にこの交差点を国道から北上した状況です。


 そして、役場建物(現在は仮庁舎に移転)で説明いただいた際に撮影したもの。

(役場駐車場)

(同じく駐車場にて。マークXの青パトのドアにダメージあり)
 この場所は本震時の瞬間、アウトランダーPHEVが本領発揮していた映像などで御覧になった方が多いと思います。再訪した際にはこのドアは修復されていましたが、擁壁の孕みだしや駐車場に走る大きな亀裂が衝撃的でした。



 役場屋上から撮影したものですが、1枚目に映っている大きな建物「益城町総合体育館」は当時町内最大の避難所となっていました。ここは別に記載したいと思いますが、この建物も取り壊しが決定しています。
 そして、役場の南側を走る県道と、その南側を流れる河川沿いに被害が集中しているのがビニールシートで覆われた屋根の多さで嫌でも認識させられました。

 なお、平成29年3月末に再訪した際には、前回記事の道路沿いの建物は(公費)解体が進んでいました。役場近くの交差点見通しが良くなっており、役場へ行こうとしたもののちょっと道に迷いました。これは都市計画道路事業(4車線化)のため、用地取得を行うのではないかと感じました。
 また、役場屋上の2枚目の画像の地区に関しては、そこまで解体が進んだという印象を持たなかったのですが、同時に県道沿いの東熊本病院が再建しようとしたところ行き場を失うという本末転倒な事態になっているということも知りました。

 住宅の早期再建、その基本となる復興計画、色々な考え方がぶつかり合うのは仕方ないのですが、コミュニティ全体が被災し、集団移転や地域全体の盛り土による復旧を行う津波被災地域とは違った難しさがあると感じさせられました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 22:04:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

災害ボランティア考 2
有頂天親父さん

大正106年へ(岐阜県恵那市)
AK!RAさん

河津に河津桜を見に行く
アクティブアスパラさん

天気が悪かったので近場ドライブ!!
よっしー!!さん

道の駅 清川村周辺ドライブ
masakunn1966さん

交通の要衝
情熱開放さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ハリーさん どちらかというと、アプローチアングル・最低地上高・径の大きいタイヤですね(^^) 個人的にはよほど特殊なことがない限りFFで十分と思っています☆」
何シテル?   11/21 00:09
備忘録代わりに登録してみました。 御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと思います。 車が増える→置き場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【炎上】平昌オリンピックがまた日本を消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 16:56:32
「取るに足らない日本列島を核で海中に沈めるべき」北朝鮮が声明、決議採択は「国家テロ犯罪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 21:16:17
これが本田俊也編集長からのメッセージです!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:26:11

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.