2017年11月14日

熊本へ(再び)行ってきたお話 その10 阿蘇へドライブ

少し違うお話しが挟まってしまいましたが、熊本でのレヴォーグ旅の話に戻ります。

さて、今回の旅の目的は震災から3ヶ月ほど経った熊本県内(主に益城町)とどう変わったのか実際に見ておきたい、というものと、お手伝いをしている所で出逢ったボランティアの子との約束を果たすためでもありました。

ということで、青森でしか手に入らない変なモノ(爆)を携え、ちょっと天気が悪い中でしたが、再び益城町へ出向き、彼と某所で落ち合い一緒に阿蘇方面へ出掛けました。

(フットワーク、この柄を見るのはいつ以来だろう・・・)

途中道の駅大津で道路情報を確認し、

(お、道パト)

R57を外れ迂回路であるミルクロードへ。
 この時点では南回りのルート(俵山トンネルなど)が通行できなかったため、結構混雑しており、また、仮復旧状態の場所や取りあえず拡幅した場所も散見されました。

(2箇所ほど見かけた待避場所)

(坂を登り切ったのか、ちょっと景色が変わりました)
 ここから外輪山の内側に進んでいるのか一気に下ります。

先ほど見かけた待避場所、ちょっと大きすぎないのかな、とも思ったのですが、このルートって逃げ道や低速車の追越しが困難なんですね。さらに右左折を繰り返すので、レーンや道路へのペイントを施していますが、混雑するのは避けられないんだと感じました。
 結構急な坂を下ると、また被害の様相が顔を出してきました。

(道路の段差)

(R57に復帰)
 前回訪れた時も感じましたが、ホンダのN-ONEとの遭遇率が非常に高かったです。N-WGN、下手するとBOXよりも多く見かけたような・・・

休憩を兼ねて道の駅阿蘇へ。

(駅併設なんですね)
 鹿児島ナンバーのレンタカーなので人のことを言えませんが、結構本州側のナンバー(主に中国地方)がいることにびっくりしました。

中は結構混雑(あまり通路が広くないのもありますが)しており、弁当やパン類が充実していたのが印象的でした。
 テレ東「ガイアの夜明け」で見た牛乳やパンなどがありましたが、私+道の駅といえば当然雨が降ろうが寒かろうがこうなります。

(阿部牧場のソフトクリーム)
 画像はありませんが、もう一つヨーグルトソフトクリームを食べてみましたが、何れも濃厚でとても美味しかったです。ここに立ち寄った時に外に人がたむろしていた理由がこれで分かりました。

この後は昼食にあか牛を食べ、阿蘇神社に向かいたいということで、ここになりました。

(レストラン藤屋)

(あか牛カレー)

(あか牛ハンバーグ)
 あか牛丼の画像を取り忘れましたが、同行した彼は野菜が苦手(でも背は高い)なので綺麗にタマネギを残しましたが、高菜漬けは食べられるとか。

そんな、幼少期から日本舞踊を習い、その道では有名な方の手ほどきを受けるほどの彼、落ち着いていて立ち姿もスッとしていて大人っぽいですが、進路について悩んでいるとのことだったので、色んな曲がり角を曲がって何となく現在の仕事に辿り着いた経験を踏まえ、もし芸の道に進むのなら学業はほぼ不要だが、リスクヘッジというのは嫌らしいかもしれないが、あとで大学に行きたくなった場合に軌道修正しやすいように、高校を出てから本格的に弟子入りさせてもらうのもいいんじゃないか、いずれにしろどのような道に進んでもちょっと離れたところから応援と、可能なバックアップをする旨伝えてみました。

この後阿蘇神社の社殿などの再建工事中の状況を見て、一度行ってみたいと思っていた阿蘇山へ。

途中崩落、陥没被害からの復旧工事が続けられていましたが、標高が高くなるにつれ雲の中を走行する状況に。

するとこんな表示と警告音が。

アイサイトが作動を放棄しました。

ただ、この程度の天候なら我が家のレジェンド(KB2-110)のACC+LKASは使えたので、ステレオカメラのみのアイサイトVer3と現在のホンダの単眼カメラ+レーダークルーズを持つホンダのシステムとの違いなのかもしれません。

山頂のロープウェイも火山活動により休止状態で、それより寒い(@_@;

(ヘルメットを備えているのが活動が活発な火山らしいところ・・・)
 その後少し下って、よくオフ会の画像で見かけるここへ来てみました。

(草千里)

天気が良ければ馬がいる方まで歩いて行けたのですが、それが出来なかったのが心残りです。
 この後山を下り、ちょっと行ってみたかった場所へ移動しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 00:51:23

南阿蘇の温泉
mukudakenさん

阿蘇のデザートはソフト
のりさん7さん

あか牛丼オフ、リターンズ
魔神@福岡さん

阿蘇と言えば赤牛!
のりさん7さん

本日モ快晴ナリ
まめろー@omochi & haruさん

阿蘇山へ行けるようになりましたよ!
Fitkoさん

2017/11/14 05:00:15
九州行き、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

若い頃は、誰しも進路で悩むことがありますよね。
その時に微力ながらも手助けができたらいいなと考えています。

結局はウチの子供達もやりたいことをやって満足しているみたいですo(^▽^)o

徐々にですが、復興しているみたいですね。
でも、熊本城は、かなりかかるのでしょうね。
2017/11/14 22:21:22
実は走行距離上ではまだまだ序盤だったりします。

私自身今も大きな悩みを持っていますが、どの道に進んでも何かしら考えてしまうことはありますよね(^^;
最近は、災害医療関係でDrと接する機会が多いので、今でもそっちの道を考えてしまうことがあります。

ほんの少しずつ物事は動いていますが、人の復興が当然優先されるべきなのと、規模が大きすぎるので数十年単位ではないかと・・・
2017/11/14 16:23:31
こんにちわ^^

道の駅といえば当然雨が降ろうが寒かろうがmiracle_civicさんといえば、ソフトクリーム♪( *´艸`)!

ここ最近、私が住む地域も寒くなりましたが、相方がモナ王を買ってくる機会が増えまして…ん~ 寒いと言いつつも アイス・ソフトクリームはたまりませんね♪(;^0^A

道の駅阿蘇 お弁当の種類がたくさんあってどれにしようか?選ぶのも迷いそう。でもそこが楽しい♪(^^)

ネットニュースで「熊本 観光客1000万人減 」と目に止まりました。
我が家は家族の仕事上、長くお休みがとれませんが、熊本の名産物を見つけたら購入して食べる方向です。なかなか旅行には行けないので。
2017/11/14 23:06:06
こんばんは(^^)

そうそう、ここは有名だったらしいので結果的に正しい選択でした☆

北国では寒くなると暖房をガンガン焚くので、これからがアイスのシーズンです(笑)

最近出掛けた秋田県内の道の駅で「いきなり団子」が売られていました。宮城の道の駅でも応援フェアを行っていたところがあるので、それも立派な応援だと思います(^^)☆

「@Zひでさん エンジンルームが高温になるせいか、結構ゴム・樹脂部品は寿命が短い気がします(^^; 」
備忘録代わりに登録してみました。 御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと思います。 車が増える→置き場所...

<< 2017/11 >>

【炎上】平昌オリンピックがまた日本を消す
2017/10/15 16:56:32
「取るに足らない日本列島を核で海中に沈めるべき」北朝鮮が声明、決議採択は「国家テロ犯罪」
2017/09/15 21:16:17
これが本田俊也編集長からのメッセージです!!
2017/08/09 00:26:11

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...