• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

青森市の老舗パン屋さんの閉店

 以前から何度か登場している、バタークリームを使ったタヌキ型のケーキ「ぽんぽこ」を提供する昭和一桁から営業しているパン屋さんである「栄作堂本店」。

(5年前の冬)

 今年8月初めくらいに「8月末で閉店するらしい」という話を聞きつけ、急遽訪れてみました。

 お店の内外に「閉店のお知らせ」が貼られており、お話を聞いてみると、身体がきつくなってきたことで決断したとのこと。閉店がマスコミで報道されたこともあり、訪れる人も「(食パンを)いつも買ってたのにどうしよう」などと話されていました。
 たまたま午後の中途半端な時間に訪れたこともあり、他にお客さんが少なかったため少し話し込みました。

 私が既に閉店している「サンドリオン」でもバタークリームのケーキ(かなり大きなデコレーションケーキで、2段になっていたことも)を昔から食べており、そのバタークリームの濃厚な味が好きで、ぽんぽこやバターデコを買い続けていた(近くに自宅がある親戚は当然のごとくパンをよく買いに来ていたそうです)と話したところ、お店の方からは感謝のことばとともに、「やっぱりもう古いからねぇ」と話されていました。
 「昔から変わらないことに良さはあると思いますよ」と申し、ショーケースに並んでいたぽんぽこをあるだけ全部

いただくとともに、こちらはそもそもパン屋さんなので、食パンを1斤丸ごとからカットしたものまで色々ありますが、


おやつ代わりにマーガリンとジャムを塗った食パンと調理パンを購入するとともに、営業最終日は出張で訪れることが出来ないことが分かっていたため、その前日にぽんぽこの取り置きをお願いし、その場を辞しました。


 そして、営業最終日前日の昼にお店を訪れると、パンを求める人で外まで行列が伸びており、店に入れるまでに30分近くかかりました。
 その時にはショーケースはほぼ空っぽ状態(食パン以外のパンや一部のケーキは追加で作ったようです)で、並んでいる人は焼きたてのパンをある程度の厚切りや半斤などの単位(温かく柔らかいので薄切りできない)で買っていましたが、そこで私はお願いしていたこちらを。

(ラストぽんぽこ)


 バタークリームとスポンジケーキ、それにチョコでコートしている非常に単純なケーキですが、何ともユーモラスです。


(記録のために断面図)



 私が不在の最終日、家族が近所の親戚宅を訪れたついでに開店ちょっと前に並んだそうですが、90分待ちでの入店となり、食パン、バタークリームを使った菓子パン、主なケーキは売り切れており、調理パン・菓子パンを購入したそうです。(この日も夕方までに追加でパンを作っていたようです)

(ツナコーンマヨネーズ)

(ベーコンスティック)

(かぼちゃぱん。思い切りカボチャ味)

(白玉あんぱん)
 コンビニなどでもよく見かけますし、それらのパンも美味しいですが、やはり作りたて、手作りであることの価値は何物にも代えられない魅力です。

 そして、ケーキ類で唯一残っていたこちらを。

(まさに古典とも言えるパウンドケーキ)

 味は基本に忠実、ドライフルーツの食感も何ともいえません。 
 しかしこれらの味は永久に失われました。
 古い、といってしまうとひと言ですが、歴史を重ね、変えないこと・変わらないこと、このことの重みは何にも勝るものだと思います。




 お店がなくなったのは非常に残念ですが、お店の方の今後の御健勝をお祈りするばかりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 00:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Coconut Cake with ...
OphIstitさん

バタークリーム
a-waterさん

寿司だけじゃない! 日本人はなんと ...
利根川の天然水さん

寿司だけじゃない! 日本人はなんと ...
利根川の天然水さん

寿司だけじゃない! 日本人はなんと ...
利根川の天然水さん

パンプキン 新本店
98Rさん

この記事へのコメント

2017/12/07 00:04:10
以前にもその話を書かれておりましたね。

非常に残念ですよね、しかし、仕方無いと思います。

タヌケーキ、食べてみたかったですが(^^;;
コメントへの返答
2017/12/07 23:39:23
そうなんですよ。

時代の移り変わりといってしまえばそれまでなのでしょうが、寂しい限りです。

美味しいバターケーキ、また探さなければ・・・(^^;;
2017/12/09 21:22:40
こんばんは♪

ぽんぽこ…何度見ても愛くるしいですね(^_^)v

まさか閉店されたとは。。。

夏に近くまで行ったのであの時訪れていれば…
コメントへの返答
2017/12/09 23:26:51
こんばんは(^^)

この見た目は反則ですよね(^^;

そうなんですよ。ごっちさん世代にはあまり馴染みがないバタークリームなので、一度食べてみて欲しかったかも・・・
2017/12/10 21:08:34
今晩わ^^

ニュース記事で「閉店」の事を知った時、
ショックが大きかった。

ぽんぽこ、皆に愛されて…(*´ω`*)♡
私も食べてみたかった。

写真の一枚に、笑っているぽんぽこがいますね。
可愛いです♡(*´▽`*)
コメントへの返答
2017/12/10 22:16:54
こんばんは(^^)

ここまでの老舗は街の風景そのものですからね。
非常に残念でなりません。

シンプルで素材のごまかしがきかないバタークリーム、是非試していただきたかったです・・・

何回かしか見たことがないのですが、笑顔のぽんぽこも癒やされます☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仙台といえばこれ(^^)」
何シテル?   12/17 22:31
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

川崎市:巡視艇「たまかぜ」、転落したトラックを挟んで救助。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:14:18
【炎上】平昌オリンピックがまた日本を消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 16:56:32
「取るに足らない日本列島を核で海中に沈めるべき」北朝鮮が声明、決議採択は「国家テロ犯罪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 21:16:17

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる