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2016年10月05日 イイね!

レジェンドで遠出(ACC+LKAS) その1

 熊本にお手伝いに行く前の出来事、半年ほど前になりますが、富士山の麓まで出掛けてきました。
 私が使える時間は仕事の都合で2日半のみということで、必然的に一番安全かつ快適なレジェンド(先代レジェンド最終型)

になりますが、アドバンスパッケージ装着車なのでこのような運転支援機能を搭載しています。
○ ACC+衝突軽減ブレーキ制御(+ドライバーへ物理的警告)
○ 電子制御スロットル、ABS、トラコンが協調制御
  (ATもある程度協調)
○ レーンキープアシスト機能(LKAS)(+車線逸脱警告)
 → LKASはオーナーの癖(車線のどの辺りを走るか)を学習する
○ 電動パワステがVSAと協調制御し、スピン回避方向へステアリングアシスト
○ SH-AWDは加速方向の制御であるが、減速方向はVSAと協調制御

 現行ホンダセンシングとの大きな違いは、規制上の問題から
1 最後までブレーキコントロールをしない
2 市街地での追従機能を持たない
ことですが、四駆までを統合制御しているため、高速走行においては基本的に同等の機能を持っています。


 というわけで、まずは高速道路をひたすら走ります。

(ロリンザーいいなあ・・・)

 毎度のことながら、もう少し足が柔らかくても良いのでは?と思いながらも、タイヤの音が非常に静かなのでもの凄く快適です。むしろ追い越されたクルマや対向車の音の方が気になる局面も。音で疲れないとでもいうのか、静かにオーディオを流しながら走ると本当に快適です。


 ちょっと腕が疲れたな、と感じるとこのようにレーンキープアシスト機能のみを作動させますが、ドライバーの癖を学習するため、ステア操作でケンカすることはほとんどありません。
 ちょっと逸脱警告がシビアすぎると思う場面が稀にありますが、その辺はこれまで運転したセンシング搭載車、現行アイサイト搭載車とまとめて比較したいと思います。
Posted at 2016/10/05 00:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
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