• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

9月頃の食べ物 道の駅「ひろさき」のジェラートその他

 こちらはすっかり気温が下がり、そんな中用事があって山に分け入ったのですが、酸ヶ湯温泉の上の方では雪が降っていました(*_*;;

 そんな世の中の流れは無視して、まだ暑い頃の出来事です(爆)
 ちょっとドライブがしたくなったので、ティアナに乗って道の駅「ひろさき」に行ってみました。

(ドラレコの調子が悪いな・・・)
 ここといえばジェラートが充実しているので、こんなモノを。

 プレミアム系のラムレーズンと季節ものの「嶽きみ」です。それぞれとても美味しいのですが、いまいちマッチングが(爆)

 野菜などを買い込んで、国道をのんびり走っていると、今度はお菓子屋さんが目に留まり、入ってしまいました。

非常に気にはなったものの、アイスをさっき食べたということで、結果的にはかりんとうまんじゅうなるものを購入しました。


 違う日、仕事で某所に出掛け、5時間以上歩き回った後、配給というか余った塩むすび3つを食べたのですが、それでは飽き足らず青森市浪岡にある「サンライズ食堂」というお店でおやつを食べました(爆)

(昔ながらの醤油ラーメン)
 こちらのラーメンの流儀どおり麩が入ってます。あっさりしていて美味しかったです☆

 で、その夜は当然打ち上げなのでこんなことに。


(ローストした肉とナスのミルフィーユ仕立て)

(箸が津軽塗です)

 間違いなくカロリーオーバーなのですが、むしろ体重は少しずつ減っています。果たして大丈夫なのかと周りの人は心配していますが、自分でも少し不安です(汗)
Posted at 2015/10/30 22:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

最近の食べ物

 食べ物ついでに、先月あたりに食べたものを。


(身内が持ってきたどこかのお店のパイ)
 中のカスタードが甘くて美味でした。


(記念パン)
 シライシパンの豆パンなのですが、平たい話が赤飯のパンバージョンという所でしょうか(^^;


(カルビーのいさだスナック)
 小エビのような甲殻類の風味が効いているので、何となくかっぱえびせんのようですが、結構好きな味です(^o^)

 次は自家製のおやつ。食パンと卵が余っていたので、自家製のフレンチトーストにしました。

 中にしっかりしみこんでいないと嫌なので、フライパンをバット代わりにじっくりと(^^;

(できあがり)


(利久の牛タン:焼け具合を確認するためにカットしています)
 いただき物で、冷凍庫から登場しましたが、美味しいです(^o^)
 先日東京駅で新幹線から中央快速に乗り換える際駅ナカ店の前を通りましたが、行列ができていました。やはり人気があるんですねぇ。

 次はちょっとしたイベントごとの仕切りの際に使った

TSUBAKIYAというお店の日替わり弁当です。チキンカツだったかな。


 こちらはお土産でもらった盛岡の福田パンです。

(コロッケパン)

 惣菜系は初めてでしたが、サイズを考えると結構お得かも。


(やまやの明太子)
 来訪者の手土産としていただいたのですが、柚子の風味が効いていて美味しかったです☆
Posted at 2015/10/24 23:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月13日 イイね!

BMW1とキャストを観察

 色々な車の車検時期ということで、ここ1年くらい様々な車を観察していました。

 最初に、初代ティアナを代替するとして、ドアが4枚あれば便利だとようやく自覚した私がふと訪れたBMW。個人的にはエンジンだけなら以前乗せてもらったことがある先代M3

が、中古ではかなりお買い得ですし、エンジンフィールも含め好きなのですが、ドア二枚なので選外(汗)
 ということで、ちょうどマイチェンが入って、デザインも好みに近づいたこちら。

(1シリーズ)

 全長が短く、車幅も狭い(今どきにしては)ため便利そうというのが理由ですが、実際走らせてみると車体がしっかりしているのがすぐに分かりますし、ミッションが上手くカバーしているようで、小排気量のデメリットであるひと転がり目のトルクの無さをあまり感じませんでした。この点ではCVTのホンダとスバルはちょっと不利ですね。
 その後はミニのクロスオーバーに試乗させていただいたり、うちのレジェンド同様サイドウィンドウがフラットな6グランクーペや3シリーズについて色々話を聞きましたが、

(お土産をいただきました)
とてもよく対応してくださったので、ここのDのお世話になるのも良いかな、と感じました。

 この他レジェンドと統合させて入れ替えを行うことを考え、四駆といえばのアウディの6(A4は知人の車を何度か走らせているので)、現行レジェンドも検討しましたが、冬にも気軽に使えて取り回しが良いとなると、車幅が1.8mに満たない初代ティアナのサイズが貴重であることが分かりました。二駆で燃費も悪いのですが、V6エンジンのフィールも乗り味も広さも気に入っているので、取りあえず車検を継続し、あと2年ゆっくり考えることに(^^;

 ということで、車幅と小回りという点では中古で180系マジェスタの四駆モデル、手持ちのアルミ+スタッドレス等を共用できるという点でKB2の2台体制化ですが、果たしてどこに行くのやら・・・


 次に、少し床が高い軽ということで、最近登場したこちら。

(ダイハツのキャスト)
 うちのN-ONE同様、ちょっと個性的な外観に、サイドとカーテンエアバッグといった安全装備、快適装備を同等にすると値段もバッティングするので、かなり有力な候補となります。

ツートーンルーフを含めたカラフルな外観は結構気になる存在です。時間ができたら是非乗ってみたいのですが、

(メーターも左側がタコメーターなのでしっくりきます☆)

(スタイルの内装)
内装は小物入れが少し多い通常版が色を含めて好みなのと、エンジンブレーキ用のパドルがないことがネックですが、取りあえず機会を見つけて試乗してみたいと思います(^^)
Posted at 2015/10/13 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

ある日の食べ物 その他

 EKシビックの車検+錆修理と、数年前から続いているZ1号の延命治療(フロア、アウターパネル等のフルコースの錆修理と諸々)がほぼ終わったので、追々整備手帳に載せていきたいと思いますが、2ヶ月程度車が手許になくても気にならなくなっているのはちょっと問題ですね(^^;

 さて、最近食べたものの続きです。
 まず、ティアナで五所川原市に出掛けたときのもの。

 マルコーセンターという市場というかお店(八戸だと八食センター的)の「やってまれ丼」というセットになります。これは、ベースとなる丼御飯+しじみ汁に、指定されているテナントからトッピングを購入して完成させるという、青森市内の市場で行っている「のっけ丼」と同じシステムです。
 数店舗ありましたが、一番近いところのお店の500円のセットが特に美味しそうだったので、これにサンマを追加したところ、おまけでホタテのヒモなどを追加してくれました(^o^)
 この値段だとかなりコスパはいいと思います。

 あと、我が家で食べたもの。

 一見形が変なとんかつですが、

いわゆるミルフィーユ風のものです。うちでよく登場しますが、結構簡単にできるのでお勧めです。


 たまたま売られていた牛タンに味を付けて焼いてみました。利久の塩味をもらっているのであえてタレ味にしています。

 そして時間があるときに作る


炒飯です。このために家のリフォームでガステーブル(災害時に対応できるよう100V電源を必要とするトップグレードではなく乾電池式の上位モデルです)にしたといっても過言ではありません(笑)

 その他、


 これもいただき物のリラックまんじゅうですが、しっかりした和菓子屋さんが真面目にふざけたものだとは思ってもみませんでした(^^;

Posted at 2015/10/04 11:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation