• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicの"Z1号" [ホンダ Z]

排気系の分解確認

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
 
1
 10.3万km走行で、エンジンは一度オイル漏れ修理のためヘッドやオイルパンを開け、ミッションも降ろしていますが、エキマニは今まで目視確認だけだったので、ここで一度全バラすることに。
2
 結果、排気漏れがあったのはエキマニのエンジンとの接触面で、腐食進行により痩せて密着が確保できない状況(持病の割れではない)とか。
 さらに、触媒もフランジ部が痩せていて、早晩同様なことになるとの診断つき。
3
 では、タービンはというと、羽根の回りが重いらしく、どちらかといえば交換推奨。
 暑くて考えるのが面倒なので、ここですっきり全部交換することにしました(爆)
4
 中間パイプ+サイレンサはフジツボ製に替えている(中間は腐食により改良後のステン製に交換)ので、名実ともに排気系は全交換してしまうことになります。

 ティアナと2号の大手術+車検イヤーでこれは相当辛い(汗)
5
 車体はレストアがほぼ終わっている(残りはルーフの塗装リフレッシュ)ので、購入時の状態にかなり近づくと思われますが、20年近く冬に酷使されたクルマは、もう一台買えるだけのコストが掛かるというのはどのクルマでもあまり変わらないようで・・・
6
 これでシビック購入はだいぶ遠のいたなぁ(T_T)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブースト圧低下の原因は・・・・・・・?

難易度:

駆動系オイル交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

今夜の作業

難易度: ★★★

15mmスペーサ

難易度:

入れ過ぎのオイル。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@minnjiさん グレーは珍しいですね。私のAM19(スタイルとトレンド)もグレーですが、自分のもの以外同じ色を見たことがありません(汗) 」
何シテル?   07/26 02:15
備忘録代わりに登録してみました。 御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと思います。 車が増える→置き場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マスゴミの捏造、ここに極まれり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 02:14:45
左翼の言う「表現の自由」なんてこんなもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:33:42
中共の侵略準備、着々と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 00:50:57

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.