車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年08月02日 イイね!
第三回エイト祭!エイトリアンカップ2009Summer RX-8ファミリーミーティング・RX-RACE(RE WARS Rd.3)第三回エイト祭!エイトリアンカップ2009Summer RX-8ファミリーミーティング・RX-RACE(RE WARS Rd.3) 長~ッ!
へ行ってきました。

初めに、エイトリアンさん並びにスタッフの皆さん、
大変お疲れ様でした! 楽しいイベントをありがとーう!!!

今年は暑さ対策バッチリで望んだのですが、時折り降る雨のおかげで涼しげに過せました。
雨降りだったもののイベントとしては本当に楽しくて濃い一日でした。
エイト祭り最高です!


以下はエイトリアンカップ RX-8 GrandPrix 第2戦 in TC1000の日記です。

2月の第1戦は運もあってミラクル優勝でしたが、今回の第2戦 in TC1000は実力でトップ集団とガ
チンコ対決だぜと気合を入れて望みました。が、しかし・・・



●フリー走行 (路面 ドライ)
2周目だったかな。マジアタックはしなかったので43秒3と、とりあえず地味なタイムを残してピットイン。
しばし休憩。
後半はタイヤをいたわりつつ、予選で42秒半ばを出すシミュレーションと、レース中を想定したレコードライン以外のシミュレーションをしっかり行い、時間いっぱいまでコース上にいました。
ピットに戻ると自分の置き場所はピット後列となりました。
このときは後の悲劇など知らない。

フリー走行のトップはなんと!GP-2クラスのおおかみ号で42.2秒
まっ、マジすか?!
これにはぶったまげました。ほんとおそれいりました。


●予選 (路面 予選1組目 ウェット、予選2組目 レイン)
予選の1組目はピット前列で満員となり、自分を含む後列組みは2組目へ。
そして待機中に雨が強まってきました。この時点でクジケぎみ。

結果はちょっと・・・いや、だいぶ・・・いや、かなーり・・・・・凹
予選1組目のケツと、2組目のトップ(私)で、差が2秒近くあって、
もうタイヤがどうのこうのと言ったレベルではないっすよ。もう忘れましょう。


●決勝 (路面 ドライ)
順位 気にしない
http://rte.up.seesaa.net/PDF/090802_8cup_result.pdf


●シリーズポイント
2位
http://rte.seesaa.net/article/121899986.html


自分のドライビングとしては、クルマとのシンクロ率が高かったので良しとしましょう。
1コーナーはまだ余裕が残っているので冬走るときは限界線まで行きたい。
今回のレースを通じていくつか教訓を得たのでそれを今後のレースに活かそうと思います。

おっ、ちょっと今後に向けて前向きになってきたゾ。

教訓
一つ、予選の出走順を強く意識するべし。
そのためにも、予選前のフリー走行はやることやったらさっさと引き上げて、クルマを良いポジションに置く。
また、いつまでもコースにチンタラといない。

一つ、タイヤを1輪だけ新調するのはダメ。
かなりバランスが崩れます。


【予選の車載】(雨天時の参考用)




【決勝の車載】

(公開前なのにもかかわらず再生回数が既に100回位いってます。)

Posted at 2009/08/10 23:20:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2008年08月03日 イイね!
080803【車載】RX-8GrandPrix TC1000 予選の動画2008年08月03日(日)

エイト祭り RX-8GrandPrix TC1000 予選の動画です。



コースイン → アタックx2周 → ピットイン
(時間ギリギリまで待機) →
再びコースイン → アタックx2周 → チェッカー終了
こんな感じで2周x2回 計4周のアタックでしたが、タイムはすべて42秒9でした。

右ヘアピンは操作遅れが目立ちますが、それ以外は参考になるかもしれません。
ちなみにおすすめのラインは後半の2周の方です。


ベストタイム 42秒9(予選3位)
タイヤ TOYO R1R(イボ付きの新品) 245/40R18
天気 晴れ

走行前
 路面温度(℃) 42(ピットロード)
 空気圧(kpa) ALL 200
 タイヤ表面温度(℃) ALL 35

走行後
 空気圧(kpa)
   左前|右前  225|220
   左後|右後  220|220
 タイヤ表面温度(℃)
   外,中,内 | 内,中,外  55,55,54|54,53,50
   外,中,内 | 内,中,外  53,55,57|56,55,50





決勝はスタートで4位へ落ち、そのまま4位でチェッカーでした。
Posted at 2009/06/24 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2008年05月02日 イイね!
2008/5/2 優勝 エイトリアンカップサーキットでいつも会う方も始めましての方も、よく言われるのが、
「ブログ更新してないですよね。」
はい、更新してないです。今夜は久々に時間ができたので書きます。




5/2(金)エイトリアンカップ へ出場した。

結果
順位 エキスパートクラス1/9位 総合1/44位
LapTime   Sec1  Sec2  Sec3  km/h
1'07.867   27.635  28.147  12.085   151.823

走行①
気温や路面温度を考えると1本目のアタック1周目のタイムが一番良いはずだけど、いまいち乗れていない感じだったのであきらめて周回を重ねるたびにタイムアップさせるシナリオにした。
タイムは8秒6とやはりイマイチ乗れていなかったが、シナリオ通りタイムアップさせたのは良い傾向だった。この時点で暫定2位。暫定1位はもとさん。暫定3位はたっちんさん。R1Rの3人の争そいになったのは予想通りだった。インチキラジアル万歳!

走行②
まだタイムアップの余地はアリアリなので、走行①に対してブレーキングポイントはそのままにブレーキのリリースポイントだけを早めることを意識した。
すでに暑い時間帯だったのでアタック1周目だけが勝負だなと思いつつコースインした。が、1週目は意外と混雑していたので一旦ピットへ。そして再度コースイン。1コーナーから80R先まではいつも通りの少ない舵角で行けたが、2ヘア進入は前車が避けてくれたのにベストラインを外してしまい、イン-イン-アウトと苦しいラインとなった。続く最終コーナーは操作が荒く、進入でフラついてしまい、クリップ付近の旋回速度最下点で115km/hまで落ちてしまったこともあり、こりゃ8秒切れてないなと思った。ところがどっこい7秒8が出ていた。これが優勝タイムとなっていた。(動画はミクシーにて公開中)

走行③スーパーラップ(走行台数半分、走行時間半分)
最後尾からコースインしたらバックストレートで先頭集団の周回遅れになってしまった。。。 これは失敗だった。ラインをゆずってたら自分がアタックに入る周の最終コーナー速度が遅くなってしまった。そのままグデグデな走行で、せっかくのスーパーラップをグデグデに終わらせてしまった。

今回はいつものツワモノ達が不在だったのでその隙にちゃっかり優勝させていただいた。
走行はグデグデだったけど結果としてはグッドデイだった。

表彰式は筑波側のミスもあり、ちょっといつもとは違う楽しさアリの爆笑表彰式だった。エイトリアンリーダーのアドリブの上手さにはあらためて関心した。

イベント終了後、たまたま目に入ったのがDECKさんのタイヤ。そのタイヤ使いに感動した。
DECKさんの左フロントタイヤのショルダー部がまったくの新品タイヤ状態だった。
私もこんな風にタイヤを使えるようになりたいと強く思ったのであった。


帰り道はGW渋滞を考慮して携帯のナビ機能におまかせで案内にしたがってみた。そしたら首都高に乗ったり降りたり乗ったり降りたり3回も通行料金払った。。。
ホントに最適なルートだったのだろうか。答えは誰もワカラナイ。
関連情報URL : http://rte.seesaa.net/
Posted at 2008/05/04 23:33:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年11月18日 イイね!
11/18 マツスピカップ筑波20001'08.672でMOREクラス7位/17人、総合11位/42人。
残念ながら約0.7秒タイムダウン。


申込みの時、申告タイムに当日出す予定の7秒台にしたらゼッケン3になった。
ゼッケン3は誰だろうという話題がネット上で見られたけど、恥ずかしいので当日まで黙っていた。
なぜなら先日R1Rでちょっと走ってみたけどあんま速い気がしなかったもんだから。
確実に入賞ねらいなら慣れたネオバだとちょっと思ったけど、勝負しなきゃ意味がないのでR1Rで出た。
そのためにせっかく買ったわけだし。
しかしその威力を発揮させることができないまま、7位で終わった。
入賞無しは始めてだ。手ぶらで帰宅とは。とほほ。
リザルト↓
http://www.brains-sports.co.jp/superrace2007/http://circuittrial.nr-a.com/tsukuba_winter/せっかく朝早くから見に来てくれたK木くん、がっかりさせてごめんよ。

わたしの弱点は走り込みの足りなさだと思う。レーシングスピードでの。
タイヤとか足とか関係無く、ポンッっと限界タイムを出せるようになりたい。
年末と来年のエイトリアンカップに向けて修行じゃ。
基礎練としてドリフトパークとオーバルに行くぞ。
それとぎっくり腰予防に基礎体力強化もやらないと。

Posted at 2007/11/24 13:50:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年11月10日 イイね!
タイヤキた!タイヤキが着ました。

エイトリアンカップとマツダスピードカップ専用です。

11/18のマツダスピードカップまで黙っておいた方が面白いかなとか思いましたが、特別にめずらしい物でもないので公開します。


中のアンコもとい表面のアンコがものすごい柔らかいぞ。
走らせるのもったいなくなってきた。

ホイールへの組み込み作業はいつものメカスタジオでやってきました。

ちなみに質量は11.8kg/本。
組み合わせたホイールはエンケイNT03で10kg/本。
計21.8kg/本
純正タイヤ&ホイール並みですかね。


Posted at 2007/11/11 02:33:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
プロフィール
「@Peri@10J+35 さん、未使用のRS-S 265/35R18いかがですか?(ホイールも付いていますが、タイヤが使い終わったらホイールだけは要返却)」
何シテル?   06/19 22:14
主な出場イベントは、 ・エイトリアンカップ RX-8GrandPrix ・RX-RACE Owners ・YRSスプリントレース、エンデューロ(予定) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
12/02/25 走行中のTV視聴/ナビ操作化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 01:21:03
Sylfex AuxMod Basic取付(外部入力端子増設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 16:43:20
【 R T E 】レーシングチームエイトリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 04:00:29
 
お友達
YRS(ユイレーシングスクール)の草レースに一緒に出ましょうよー
55 人のお友達がいます
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 * さとし6号車さとし6号車 *
ぱららぱらら * クラゴン親方クラゴン親方 *
ぴょん・きちぴょん・きち * -みつ--みつ- *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ノーマル風な仕様です。タイヤ幅以外はN車です。  バネ  : Swift F16k / ...
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフは運転していてとても気持ち良いクルマです♪ (可能な限り)いつまでも運転していたい ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2005年3月登録 なにげにわが家で一番活躍してます。 一応日産車であります。 しかし最 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車種名= IMPUL R32-R  (スカイラインType-Mがベースのインパル仕様20 ...
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.