車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2005年11月26日 イイね!
YRSオーバルレースFISCO 2005年最終戦YRSオーバルレースFISCO 2005年最終戦に出場した。

本日のオープンクラスは14台。
周りのメンバーとクルマを見渡す限り強豪ばかりで今回も下位争いな予感。
ところが、予選14.58秒で4位 (純正040の15.1秒から約0.5秒UP)
自分としては快挙です。

ヒート1から3まではいい感じで順位キープできた。
上位7台で争うファイナルレースは最初一瞬だけ3位なった気がしたが、1位のポルシェの後の3位インプがぴったり張り付き、2位のFDと4位のRX-8(私)がジリジリと後退。
で、そのまま4位キープのはずだったが、、、がしかし、
後半、進入が不安定になり次々とインから抜かれてしまった。
結局6位まで落ちたところでチェッカー。
1位ポルシェのWさん、2位白インプのMさん、3位GTRのTさん、4位FDのNさん、5位赤インプのSさん、6位RX-8(私)、7位エリーゼのKさん
なさけないことにファイナルレース後半で、左わき腹から腿に掛けて攣ってしまった。攣ってからは完走させるのが精一杯でした。

感想
ムダに力が入り過ぎでした。力入れないで自然に踏ん張れるように運転姿勢を直すのが今後の課題です。
左半身は釣ってしまった訳だが、ブレーキの使い方で01Rの性能を引き出せることが解かったのが最大の収穫であ~る。
ここのコース、ファイナル4.777化は吉でした(出来れば5くらいまでいけると大吉)。
今回は純正タイヤ(RE-040)ではなくハイグリップラジアル(RE-01R)で参戦した。01Rだと動きがクイック過ぎるかと思っていたが、単にブレーキ踏み過ぎの減速し過ぎなことが解かった。
純正040はスプリントレースでも耐久レースのようなペース配分が要りましたが、01Rはグリップの安定性かなりすごい! ほとんど全開で走り続けられる!

それにしてもわたしのRX-8、今日もギヤオイル臭過ぎです。
困ったなぁ、走りは良いクルマなんだけどなぁ・・・どうしよ、とほほ(涙)


(写真は大盛況のロードスタークラスです)
Posted at 2005/11/27 23:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2005年11月18日 イイね!
茂原サーキット走行会後輩主催の茂原サーキット走行会にグリップ&ドリフトクラスで参加した。
今回は、脱ノーマル後の初走行である。

<主な仕様>
タイヤRE-01R 225/45-18
ファイナル4.777(茂原は4.444の方がいいと感じた)
クスコLSD
プロミューHC+
ビルシュタインBSS

RE-01Rはフロントの動きがクイック過ぎて上手く性能を上手く引き出せてない気がした(後日、乗り方に問題があることが判った)。
ベストは52.3秒
2年前の完全フルノーマル53秒からは0.7秒UP
まだまだUPするはずです。

最近FDからRX-8に乗り換えた友人が初走行で53.2だった。よしよし。
って事で、
わたしが2年半やってきた「ノーマル8を骨までしゃぶりつくす!」は彼に引き継ぎました。

ちなみにドリフトを F:01R、R:040でやってみたけど安定しなくてイマイチ楽しめなかった。
4輪同じくらいの方がやりやすいですね。
関連情報URL : http://www.mobara-tc.com/
Posted at 2005/11/27 02:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2005年11月13日 イイね!
脱!ノーマル2年半やってきた「ノーマル8を骨までしゃぶりつくす!」から
「RX-8を骨までしゃぶりつくす!」にタイトル変更です。

ファイナル4.777化&LSDまで先にやったわけですが、更にチューンを施しました。

パッド: プロミューHC+(新品)
サス: ビルシュタインBSS(展示品)
ホイール: SSR Type-C(中古)
タイヤ: RE-01R 225/45-18(中古)

『街乗り快適+サーキットそこそこ仕様』の出来上がりです。
リヤのナチュラルローダウンから前後バランスの取れたローダウンになって気分がすっきりしました。
これで充分なので、もう当分は(たぶん)いじることはないでしょう。

作業はいつものメカスタジオさんで行いました。
Posted at 2005/11/27 01:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
プロフィール
「@Peri@10J+35 さん、未使用のRS-S 265/35R18いかがですか?(ホイールも付いていますが、タイヤが使い終わったらホイールだけは要返却)」
何シテル?   06/19 22:14
主な出場イベントは、 ・エイトリアンカップ RX-8GrandPrix ・RX-RACE Owners ・YRSスプリントレース、エンデューロ(予定) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2005/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
12/02/25 走行中のTV視聴/ナビ操作化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 01:21:03
Sylfex AuxMod Basic取付(外部入力端子増設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 16:43:20
【 R T E 】レーシングチームエイトリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 04:00:29
 
お友達
YRS(ユイレーシングスクール)の草レースに一緒に出ましょうよー
55 人のお友達がいます
さとし6号車さとし6号車 * クラゴン親方クラゴン親方 *
Peri提督Peri提督 * ぱららぱらら *
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 * Taka.UTaka.U
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ノーマル風な仕様です。タイヤ幅以外はN車です。  バネ  : Swift F16k / ...
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフは運転していてとても気持ち良いクルマです♪ (可能な限り)いつまでも運転していたい ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2005年3月登録 なにげにわが家で一番活躍してます。 一応日産車であります。 しかし最 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車種名= IMPUL R32-R  (スカイラインType-Mがベースのインパル仕様20 ...
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.