車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年01月13日 イイね!
1/13(土)エイトリアンカップレースin筑波20001/13(土)エイトリアンカップレースin筑波2000

◆予選
ここ3ヶ月は月一で筑波走っていて、タイムは毎回伸びていたので、
今回は7秒台間違いなしだなとか思いつつ予選を走った。
タイムはイマイチ伸びず、
1分8秒143で予選のタイムは5位。
これにハンデが入って6番グリッドからのスタートとなった。
予選1位はぶっちぎりでSわじぃさん。2位はRTEリーダー。3位のKネピーさんと4位のDコデモさんにはちょっと敵わず。爆走HANAちゃんパパには僅かに勝った。

予選走行前の燃料計は約6分目。
予選走行後は半分強。
だと思った。確か。。。

◆決勝
ピットへ並ぶと、なんと、燃料計が4分目くらいまで下がっていた(汗)
「足りるかな。列から抜けて給油するかな。悩ましいところだな。」そうしている内にコースインとなった。
グリッドに付いたときには燃料計半分弱までちょっと上がった。
「12周ちょうどギリギリ行けるかな。」

5秒前。赤点灯。赤消灯。決勝がスタート!
しかしスタート失敗!なんとDSCランプが点滅しています。
待ち時間に燃料節約でエンジン切って、再始動した後DSC切り忘れていました。
DSCボタン長押ししながら1コーナーを抜けた。1ヘアで回ったKネピーさんをよけ、タナボタ式に5位へジャンプアップ。
その後、目の前ではTるみさんをDコデモさんが追い掛けています。
「こりゃ特等席からのレース見物だ!」と思いながらしっかり見させていただきました。
バトル中はペースが落ちているので、私はオーバーテイクのチャンスまで燃料とタイヤを温存させる様に8000以下で早めのシフトアップでの走行としていた。
一方で私の真後ろには激速の風林火山号がピッタリと貼り付き、右へ左へとラインを変え、余裕を見せつつオーバーテイクのタイミングを狙っています。ものすごいプレッシャーで背筋がぞくぞくした。特に最終コーナーを抜けた後は必ず右斜め後ろにいます。やはりこれまでの筑波走り込み量とガンダム足は強いです。
ここで残り少ない燃料についてですが、RX-8の燃料ポンプは左側です。なので後半は燃料が左側に戻る様に意識しながらの運転にしていました。それでなんとかガス欠症状は出ることなく走れていました。
が、しかし、11周目のバックストレートで3速から4速へ入れる所で、加速が止まった。。。 すかさず風林火山号に追い抜かれ6位となった。
ここでファイナルラップ突入です。後続はだいぶ離れています。このままエコランして6位でチェッカーか。と思いながら2ヘアを立ち上がり、3速へ入れて加速中に、また失速。。。しかも前の周よりも長い間失速だ!
「ギャギャギャーーーッ!」っと右斜め後ろで激しいスキール音が!
普通に加速する所で私が加速出来なかったせいで、Kネピーさんが緊急回避+体制を立て直した音です。あの場面で事故が無かったのはKネピーさんの高いマシンコントロールスキルのお陰です。ほんとうにやばかった。Kネピーさんごめんなさいです。。。
そしてあっと言う間にビリまで落ち、穴があったら入りたい気持ちでチェッカーを受けてレース終了となりました。

スプリントレースでガス欠だなんて16年間のモータースポーツ人生で最大の不覚です。
事故が無かっただけでもラッキーだったと思います。
しばらく走らないで反省してます。
(家の都合による活動休止でして、春にはサーキット活動復帰予定です。)

メモ
・TOTALのギヤオイルは臭くなるのが早い。
・タイヤエア圧 冷2.0、温 左2.6 右2.5
・スタビ フロント強
Posted at 2007/01/27 23:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
プロフィール
「@Peri@10J+35 さん、未使用のRS-S 265/35R18いかがですか?(ホイールも付いていますが、タイヤが使い終わったらホイールだけは要返却)」
何シテル?   06/19 22:14
主な出場イベントは、 ・エイトリアンカップ RX-8GrandPrix ・RX-RACE Owners ・YRSスプリントレース、エンデューロ(予定) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2007/1 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
12/02/25 走行中のTV視聴/ナビ操作化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 01:21:03
Sylfex AuxMod Basic取付(外部入力端子増設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 16:43:20
【 R T E 】レーシングチームエイトリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 04:00:29
 
お友達
YRS(ユイレーシングスクール)の草レースに一緒に出ましょうよー
55 人のお友達がいます
クラゴン親方クラゴン親方 * かねぴーかねぴー *
えっちぃえっちぃ さとし6号車さとし6号車
ミセガワミセガワ ぱららぱらら
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ノーマル風な仕様です。タイヤ幅以外はN車です。  バネ  : Swift F16k / ...
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフは運転していてとても気持ち良いクルマです♪ (可能な限り)いつまでも運転していたい ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2005年3月登録 なにげにわが家で一番活躍してます。 一応日産車であります。 しかし最 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車種名= IMPUL R32-R  (スカイラインType-Mがベースのインパル仕様20 ...
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.