• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken_rx8のブログ一覧

2007年08月05日 イイね!

8/5 エイトリアンカップミニ&エイト祭りFM

8/5 エイトリアンカップミニ&エイト祭りFM5時位に会場へ入ると、ステージ用や日よけ用に足場パイプが組まれ、白線が引かれ、準備はほぼ出来ていました。
「スゲー、こりゃ素人のイベントではないぞ!」
凄過ぎですよ、Sい星さん。それと前日スタッフ。
わたしはうちから持ってきたホースリールを縁日コーナーにセットして、RTE横断幕のステージへの貼り付けを手伝った。続いての走行準備で既に汗ダク。

レースクラスのタイヤは6人がR1Rで、5人がポテンザで、ネオバは私1人。
申し込み時と状況が違うんですけど。。。
猛暑ではネオバ不利ですが、レースは申込んだ時点で始まっているのでいい訳言ってもしょうがない。とにかく走りでベストを尽くすことにしました。

●予選
TC1000は1年7ヶ月ぶりだけど、インパルR32号時代にさんざん走っているので何の不安なく1発アタックできそうです。
さて、1本目の走行です。
コースインして2周目に照準を合わせてエアコンを切りアタックに入るが、ここで大失敗。
「DSC切り忘れた~(汗)」
そのままソコソコのペースで周回し、タイヤにムダに熱を入れてしまう。
4周目にアタックしてタイムは43.778 遅せぇ~。。。_| ̄|○ガクッ
すぐにピットインして後半またコースインしてアタックするが更新できず。
その後、気温・路面温度ともに高いことからタイム更新は難しいと思いつつも全ラウンドを走った。

やはり予定通り1本目の最初のアタックがベストタイムとなり、
予選順位7位となった。
DSC切り忘れが悔やまれる。。。R1R以外では1位なのがせめてもの慰め。

●決勝
グリッドスタートです。普通にスタートを決め、始めの1周は6位のKOOさんの右斜め後に付く。でもこの位置はちょうど死角で危ないので、とりあえずKOOさんの真後ろに付こうかと思っていたのですが、そこにはTるみさんがしっかりいます。でもってわたしの真後ろにはFォルテさんがヒタヒタと付いてます。安全優先でインべたで最終コーナーを立ち上がろうとしたところ、ラインにムリがあり内側の縁石を踏み過ぎてホイールスピン&スライド。これが失敗で、左にいたTるみさんに立上がりスピードで負けてしまいました。で、1コーナーでやっぱりTるみさんに抜かれ、そのときアウトからインに入ってくるのを避けるのにちょっと強めに減速したので、私の後ろに付いているFォルテさんがかなり接近しました。ちょっとあせりましたが、さすがパーティーレーサーです。1m以上空いていたそうです(後日談)。
その後はタイヤのタレを抑えるため、44秒後半~45秒前半でセーブしつつじっとチャンスを窺いながらの8位のままの走行です。
ラスト2周でスパートだなとか思っていたらチェッカーが振られた。なんでぇ~???
私の勘違いでした。10周の走行をなぜか12周と間違った記憶をしてました。
12台の12が、周回数として記憶されていた様です。わたしの頭悪すぎ。反省点だらけのレースでした。

イベント終了後は雷雲を気にながら強風の中、あっという間に撤収作業が完了した。
ここであらためてすごいイベントだったんだなと感動がこみあげてきた。
エイトリアンさん、彗星さん、専任スタッフの皆さん、RTEの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

帰りはいつものピアスパーク下妻によった。
さすがに帰りは睡魔との闘いになりそうだったので、途中のパーキングはすべて寄り、最後の海老名SAで仮眠して0時半に帰宅したのであった。
Posted at 2007/08/13 17:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@Peri@10J+35 さん、未使用のRS-S 265/35R18いかがですか?(ホイールも付いていますが、タイヤが使い終わったらホイールだけは要返却)」
何シテル?   06/19 22:14
主な出場イベントは、 ・エイトリアンカップ RX-8GrandPrix ・RX-RACE Owners ・YRSスプリントレース、エンデューロ(予定) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

12/02/25 走行中のTV視聴/ナビ操作化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 01:21:03
Sylfex AuxMod Basic取付(外部入力端子増設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 16:43:20
【 R T E 】レーシングチームエイトリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 04:00:29
 

お友達

YRS(ユイレーシングスクール)の草レースに一緒に出ましょうよー
55 人のお友達がいます
Taka.UTaka.U * ぱららぱらら *
Peri提督Peri提督 りょうちん,りょうちん,
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 黒蜂71号車黒蜂71号車

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ノーマル風な仕様です。タイヤ幅以外はN車です。  バネ  : Swift F16k / ...
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフは運転していてとても気持ち良いクルマです♪ (可能な限り)いつまでも運転していたい ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2005年3月登録 なにげにわが家で一番活躍してます。 一応日産車であります。 しかし最 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車種名= IMPUL R32-R  (スカイラインType-Mがベースのインパル仕様20 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.