• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken_rx8の愛車 [マツダ RX-8]

OHLINS(オーリンズ)減衰力調整ワイヤーを調べてみた

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年12月30日
1
RX-8のリヤ側の減衰力調整はワイヤーを介して行うため、調整しているときの感触がちょっと曖昧な感じです。
最強まで締め込んでも本当に最強位置なのか分かりづらいことが多々あります。
オーリンズDFVを使って5年。距離は2万km程度ですが、仕様変更も兼ねてオーバーホールしました。
仕様変更はスーパーオーリンズで有名なアジュールさんで実施。その内容は別途。
オーバーホール後に走行していて減衰力調整がおかしなことに気付き(実は勘違い)、
もう一度バラして組付けをしつつ、減衰力調整ワイヤーの謎に迫ってみました。
今回、謎を解明したのは下記になります。
最強位置、最弱よりも弱い位置にするとどうなるのか、そこまで緩めて大丈夫なのか。それと、私が最強位置だと勘違いしていた位置。

まずは私の勘違いの話。
街乗り用に18段戻しにします。
サーキットで調整をイジろうとして一度最強位置まで締込みますが、18段戻しから5~6段程度締め込むと回している感覚が固くなるので最強位置と判断。アレ?18段戻しじゃなかったっけか?
と思いつつ、そこから7段戻しでスポーツ走行。
帰りはまた街乗りセッティングで18段戻しへ変更しようとするとまた、、、
ちょっと締め込むと回している感覚が固くなるので最強位置と判断。アレ? 7段戻しじゃなかったっけか?と思いつつそこから18段戻しで帰宅。
何だか気になるので減衰力調整位置を確認すると、5~6段程度締め込むと回している感覚が固くなるので最強位置と判断。アレ?18段じゃなかったっけか?
自分の記憶違いではなさそうなので、アジュールさんに電話相談後、バラして調べることにしました。
ちなみに結論を先に書くと「異常なし」でした。
2
自分が18段戻しのつもりだった位置は、最弱(20段戻し)よりも弱い位置。ちなみに30段戻しくらいの位置でした。
3
こちらが最強位置
内6角ネジがここまで深く潜り込みます。
4
最強位置での潜り込む深さは、
これが、ここまで深く入ります。
5
続いて最弱位置よりも弱くするとどうなるのか?

まずは調整ワイヤーを組付けます。
最弱よりも更に緩めると、回らなくなる限界になります。
数えたところ34段戻しでした。
6
ワイヤーを外すと、内6角ネジがネジ山から外れていて、ひっくり返すと落ちる状態です。
7
この状態からでも調整ワイヤーを締め込めばまた最強位置まで締め込むことが出来ることが分かりました。
最弱よりも緩めて大丈夫なのか疑問に思っている方がいらっしゃいましたら安心して下さい。


で、私が最強位置だと勘違いしていた位置は、12段戻し位置でした。
回転数で言うと、2回転と10分戻し位置です。
(ちなみに6段で1回転です)
オーバーホール前は今回の勘違いは無かったのですが、オーバーホール後はこの12段戻しの位置で回す固さが変わり、最強位置の勘違いが発生していました。

この12段戻しで固くなるのは左後ろだけでして、右後ろは固さがほぼ一定なので、普通に調整出来ていました。

オーバーホール後、数百kmは、
街乗り18段戻しのはずが30段戻し。
サーキットで7段戻しのはずが、19段段戻し。
と言う左後ろだけユルユルの状態で走っていたことが分かりました・・・

これで次のサーキット走行からは正しい減衰力位置で走れます。
楽しみだー!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビル脚→車高調交換

難易度:

MAQSのスプリングがあんまりヘタってなかった

難易度:

アンダー対策

難易度:

MAQSのスプリングがヘタった

難易度:

車高調サスキット 取付【122414km】

難易度: ★★

【メモ】車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/01/02 10:35:36
しっかり減衰調整できるので結果が楽しみですね!
コメントへの返答
2013/01/02 14:34:46
はい。次は気持ち良く走れそうです♪

プロフィール

「@Peri@10J+35 さん、未使用のRS-S 265/35R18いかがですか?(ホイールも付いていますが、タイヤが使い終わったらホイールだけは要返却)」
何シテル?   06/19 22:14
主な出場イベントは、 ・エイトリアンカップ RX-8GrandPrix ・RX-RACE Owners ・YRSスプリントレース、エンデューロ(予定) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12/02/25 走行中のTV視聴/ナビ操作化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 01:21:03
Sylfex AuxMod Basic取付(外部入力端子増設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 16:43:20
【 R T E 】レーシングチームエイトリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 04:00:29
 

お友達

YRS(ユイレーシングスクール)の草レースに一緒に出ましょうよー
54 人のお友達がいます
RE龍RE龍 * -みつ--みつ- *
Taka.UTaka.U * キョーリュウキョーリュウ *
さとし6号車さとし6号車 ぱららぱらら

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ノーマル風な仕様です。タイヤ幅以外はN車です。  バネ  : Swift F16k / ...
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフは運転していてとても気持ち良いクルマです♪ (可能な限り)いつまでも運転していたい ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2005年3月登録 なにげにわが家で一番活躍してます。 一応日産車であります。 しかし最 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車種名= IMPUL R32-R  (スカイラインType-Mがベースのインパル仕様20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.