• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸に三階菱の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2011年8月11日

メーターケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
40km以下でスピードメーターが振れが大きく、パワステの効きかたも40kmの境で大きく違うのでメーターケーブルを換えることにしました。

純正部品番号 37030TA004    4020円

2
作業しやすいように、ステアリング、コラムカバーを外します。勿論メーターも外します。

今回は、車体を4つのリジットラックの上にあげて車体下にアプローチしやすいようにしました。
3
ステアリングシャフトの前方に見える3本貫通しているグロメットを外します。ホース類も外します。

新品のケーブルにこのグロメットも付属してきます。

ココでホース類を外しやすいように、アンダーカバーも外します。
4
作業手順

① 先に、ミッション側の接続口を外します。ゴムのダストカバーをめくりプラスチックの先端をスパナ等でまわします。

② 次にメーターからケーブルを切り離します。

③ グロメットから他のケーブルを外します。

④ 車体下方にメーター側を引き抜きます。

⑤ ミッション側を引き抜きます。

⑥ 逆の手順で新しいケーブルを取り付けます。

とサービスマニュアルに書いてあるが、実際はタイラップを外したり、ステーを外す作業が大変でした。
5
新しいケーブルを敷設する際、一番大変だったフロントメンバーの上、ウォーターラインが邪魔してケーブルが進まない。ここが通れば、あとは簡単に進みました。
6
また同じ画像ですが、ダストカバーをめくっておくと入れやすいです。

ミッションの穴に指先を入れ、割れ目の向きを確認し、ケーブルを挿入します。

ここが微妙に時間かかりました。
7
また同じ画像ですが、

ミッション側にいれたら、ケーブルを大体の形にして、(まだ、タイラップや、ステー止めしません)室内側に入れ込みます。

僕は、内装用の引き込みツール (エーモン製、通線機)を使用し、メーター裏から足元まで出しておきました。

このツールの先端にケーブルの先端をドッキングさせてメーターまでひっぱりあげました。

ちょうどグロメットのあたり(外側)に赤いテープが来ます。

後は曲げ癖をつけないようにメーターケーブルを固定していきます。

こんな感じで、終わりです。

今回はまだ、メーターをつけません。ついでに雨漏り修理をしようと思います。
8
画像ボケてますけど、

サービスマニュアルの注意事項です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オリジナルLEDテール製作②

難易度:

メーター内ランプ 交換 ハンドル角度修正

難易度:

オリジナルLEDテール製作①

難易度:

オリジナルLEDテール製作③

難易度:

TV1 メーターランプ交換

難易度:

(youtube版)ブースト計取付!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月16日 22:55
思ってましたけど、やっぱり大変な作業ですね!

交換後、メーターのブレはいかがですか?

当方も車が来た時からブレまくっていて、良く車検に通るな~っていつも思ってます。(^_^;)

でもう2年前になりますか、メーターケーブルとミッションケースの接続部分の部品を購入したままでまだ交換しておりません。

ミッションから異音がしており、近いうちに降ろさなければならないのでその時にでもと思っております。

コメントへの返答
2011年8月16日 23:20
いや~もうー快適です。

ブレがなく、普通の乗用車みたいなメーターになりました。

パワステついているんですけど、ブレている時は40Kmでパワステが変な挙動おこしていまして、精神的に疲れる車でした。

それも解消されて、最高です^^

プロフィール

「[整備] #サンバー リアサス 純正交換 成功とやらかし https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/car/2531564/5796196/note.aspx
何シテル?   05/03 20:34
はじめまして くるまいじりが大好きです。 スバル360 ジムニーSJ10 三菱ジープJ-58 カリーナ マイロード アウトビアンキA112ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
調子いいです!!!
スバル サンバー 五台目(五代目)! (スバル サンバー)
4年半ぶりの愛車(2018年当時) この型ほしかったんだよね! 格安で購入したから、治 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
12年位前に乗っていました。今まで車庫保管 復活し、H23年7月 新しいオーナーの元に行 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
2.0スポルト ノーマルで200kmでました。(たぶん夢の中?)ドイツ車は高速安定性がい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation