• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

真冬の青空整備

真冬の青空整備 お久しぶりです☆今年はドカ雪で全く何もする気になれてません(爆)
…まぁ、今年はというか、毎年何もしてませんが(笑)
とりあえず本題に入ります♪

先日先輩から電話がきました。「ヘッドガスケット交換しにきて」
えっ?タペットカバーの間違いだべ♪と思いつつ秘密基地へ★

確認すると…オイルなのかクーラントなのかエンジン脇べっちゃべちゃ(-_-;)
車の中には新品のヘッドガスケット(-o-;)

マジでした(爆)

依頼した人がディーラーに持って行ったらかなりの見積りになり、お金をかけたくないとガスケットのみ自分で注文して先輩のところへ持ってきた模様です。
追加部品もナシでやってくれとある意味かなりハイレベル(笑)
いつもお世話になってる先輩なので引き受けました。締め付けトルクなど、情報も全くない中で作業開始♪
ホンダだったのでやっぱクランクが緩まず、近所のガソスタから大きめのインパクト借りたりお世話になりました(^-^)
僕も仕事してるんで仕事帰りにちょっと寄ってコツコツ作業してましたが、やっぱり吹雪の中は辛かったですねぇ(爆)…一応テラス下での作業ではありましたが♪

とりあえずデスビのOリングが硬化して外した時割れてたり、前回タイベルやった方のアラとかでてきて散々でしたが完成しました(b^ー°)

ちゃんとした規定値はわかりませんが、タペット調整もして調子もめっちゃいっス♪
デスビは得意ののり付け(笑)でぶっ込んでやって点火時期調整不可に(笑)
まぁ最初と同じ位置で全然調子いんでオーケーでしょ♪オイル漏れもないし(笑)
ってか部品注文できないんです(爆)
普通ヘッドとかブロックの歪みみたりするもんですが、既に部品だけ積んで車のオーナーも逃亡しててどーしよもナイんで全て無視(笑)

たくさんトラブルありましたが、走ればいいとの事だったんである意味色々試す実験台になってくれました(笑)

まぁ…サーモスタットご臨終でこの真冬にヒーター効かないというオチですが(爆)
車のオーナーもある程度車の知識がある方だったんで「やっぱり逝ってた?笑」なんて言ってましたがそれは次回☆
この極寒で走れんのかぁ?笑

友人宅の屋根の雪おろしなど最近忙しかったですが、やっと落ち着きましたねぇ(-.-;)

とりあえず僕もアレをポチったので頑張りたいと思います(笑)

また長々となりましたが見て下さった方、お疲れ様でしたm(_ _)m笑
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/02/25 11:12:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013年2月27日 21:15
ガスケット交換ご苦労さんでした!

雪のせいにはなりますが、ぜんぜん自分の車いじる気無くすぐらい降りましたね…

ポチッた商品はなんでっしゃろな?

あんまり自分書かないんですが
コメント書かせていただきました!
コメントへの返答
2013年3月1日 11:49
お久しぶりです☆
ここ最近忙しくてこの車と同じく僕もオーバーヒートしてました(爆)ガスケット交換お願いします(笑)
日曜は後輩の車にイカリング取り付けです♪って自分のが全然進みません(爆)

ポチったのは普通の純正部品ですよ(笑)ちょっと手を加えて取り付けする予定です(b^ー°)

プロフィール

「今度見せてください(^-^)自分ももうすぐLEDテール完成です♪」
何シテル?   09/02 00:38
G31です☆ 当たって砕けろ(爆)的な感じで全て自作でのんびりカスタムしてます(b^ー°) DIYでカスタムしている方々、素敵な技や情報交換よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドレフェス関西に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 22:26:38

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ノーマルで買ってしばらく経ちましたが、今だにコツコツと自作でいじってます☆ だんだん同じ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation