• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アエロネッチの愛車 [マツダ コスモ]

ETCを付けたけれど・・・

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
作業日 : 2006年08月18日
1
コスモ購入してから県外の方にあったりイベント覗いたりでアテスポと比べて高速走る事が増えたので三菱製のETC(分離型)を付けたのですが某旧車乗りサイトに刺激されて飾りになっているカセットデッキの中に仕込む事にしました~
画像は今までのETC設置場所、グローブボックスの中に付けています
2
工作前の飾りになっているカセットデッキ(純正ではないですが当時物のクラリオンデッキです!しかし納車当日試しにカセット入れたっきり再生しない&テープが出てこなくなったので一回外してテープは回収済みです)

まずデッキを外す事に。
3
これは以前パッシング工作の際にばらした時の画像ですがデッキを外すのにここまでばらさないといけません(やれやれ)
4
デッキをバラシ、中にETC仕込み為の工作をしているところです。フロントパネルのカセット挿入口を本体が入る様に拡大加工し、本体を固定しデッキを組み立て復旧です!
5
とりあえず固定したところです、今回はパネルばらしたついでにスポンジが張り付いて固着していたサイドベンチレーターを動く様にしたりCDデッキの電源配線の修理をしました。
6
工作後です!本当はもっとETC本体を中に入れるつもりでしたがあんまり中に入れるとカードとか取り出しにくくなると思いこの位置です。
7
アングルを替えるとこんな感じです。
当たり前ですが以前よりカードが取り出しやすくなったので使い勝手は向上しました(ふふふ)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カウルグリル内防サビ・・・

難易度:

新設警告灯の作動テスト

難易度: ★★

天井裏・・・

難易度:

脱着式「暖機時減音装置」更改 VOL.1

難易度: ★★

オーバーヒートからの復活。

難易度: ★★★

オルタネーター ベルト調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 18:00:59
アエロさん、お久しぶりですっ。

こ・・・この芸の細かさとセンス・・・
ごんじぃ@職人系と同じ匂いがします!
確かに、ここまで雰囲気が合ってると
無碍に外したり捨てたりし難いもの。

ちなみに・・・
デッキとチューナーが別体のトコにも
ちょっと萌え(笑)。
シティコネクションよりひと世代前の
モデルかな??
コメントへの返答
2006/08/18 21:04:24
いや~確かに当時物の雰囲気を残すのも理由の一つですが今の1DINサイズのデッキ入れようとするとセンターパネル(これ一見樹脂に見えますが実は亜鉛ダイキャスト製なのです)加工はさけられないですし工作用のセンターパネル持っていないのでこんな感じでやってみました・・・

仰るとおりラジオとデッキは分かれているのでアルパインデッキはCDのみ機能させてラジオは元々のヤツをバリバリ使ってます(ふふふ)

まあ、ラジオダメになったらアンテナ線延長してCDデッキに繋げばいいのですがそれは寂しいと思うのです(むむむ)


あんまり分からないですがシティコネクションよりは古い物と思いますね~

それでは、また
2006/08/20 22:14:10
お見事っ!

さすが!ええ仕事してますね~^^

ところでこないだの2X4ガラクタセールで掘り出し物ありましたか~?おいらも行ってたんですが、ウロウロしてるうちに見失っちゃいました・・・
コメントへの返答
2006/08/20 22:27:06
私が行った時には4輪のパーツは余り選べず(コスモに合うようなパーツはなかなか見つからなかったのです)4輪は状態は余りよくないけど持っていなかった時期のコスモLのカタログのみでした。2輪は私ダックスをつついているのでダックスの部品を買いましたが、又秋ぐらいにするとの事なので又行ってみたいと思いますね~

もしかしたらどこかですれ違っていたかも?
それでは、また

プロフィール

「4月10日付けにて会社退職しました。
来月からは転職先でお仕事です😅」
何シテル?   04/18 17:05
初めまして、アエロネッチといいます。 アテスポを18年2月に手放しキャロターボだけの時がありましたがダックスもやってきてそして10台目として76年式コスモAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続・BBSストック病(NCEC ロードスターRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 12:27:07
日野の元担当営業から貰ったぜ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 13:13:05
本社オフ会・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/19 12:23:16

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
78年式のコスモL・リミテッドです。 2013年12月中頃に我が家にやってきました~ 少 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
もうすぐ家族がもう一人増える等色々あり、買うとは思ってもいなかったですがミニバンを買いま ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ダックスホンダ・ST50(スポーツ1/k1-4)ですがダックス70エンジン(72cc)に ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
4/28日にようやく登録&セカンドカーに就任しました! グレードは少数派(?)のPXタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.