車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!



気になったので調べた。
上のは、トヨタサクシードのサイズらしいが、自分のと同じなので、標準サイズだと、自分の車に適したタイヤの外径は、600mmらしい。

※サイズにあった乗用タイヤサイズ※





ま、要は、、、外径で5mm小さいけど、40km/h走行時には、39.6 km/hで〜
スピードメーター誤差は、-0.8%らしいです。

このサイズだと、一番適してるのかもね(((^_^;)

タイヤ幅も太くなってからね\(^o^)/



いや、そんなことより、、、

気になるのは今のスタッドレスタイヤが、165R14-6PRだってこと。
標準が165R13-6PRだから、1インチ大きいのよ(ToT)

今日、いつもの仕事場に行って帰ってきて〜やっぱり距離数が少なく感じてね(((^_^;)

さて、165R14-6PRの外径は〜


626mm!!!






ん、、、なんかわけわからんけども、、、

要は4%くらい誤差があって〜

スピードも気をつけなきゃ!!!ってこと?

ってことは、、、距離計も4%少ないのか?



って言うか、、、嫌な誤差だけども、4%だったのか?

んーーー、、、これは、サンバーの距離計の方が怪しい気もするなぁ〜(笑)

ま、今となっては真実は確かめようも無いんですけどね。

とりあえず、ノーマルタイヤに戻したら、もう一度距離計とか確認してみよう。

冬場にスタッドレスタイヤで、外径大きくなるのは、、、損か?得か?で言ったら、得かもしれないしね(笑)

昔、大雪で腹がつかえて亀になった車に四苦八苦した嫌な思い出があるもので〜(ToT)

とりあえず忘備録として、これは残しておこう。


Posted at 2017/02/20 19:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
子供らの3DSが、みるも無残な姿に、、、




電池が膨張しすぎて、裏蓋外れてます(ToT)

ま、ほとんど使ってないんですけどね〜

最近は、スマホとVITAばかりで、、、(((^_^;)


でも、充電出来ないからしないだけ!とか言うので、ダメ元でAmazonでバッテリーだけ買ってみました。

1480円。

ま、このバッテリーのついでに〜って、名目で、、、

我が弐号機用のリヤガラス用のカット済みスモークフィルムを買ったんですけどね(笑)

大義名分ないと、うるさいのが1人家に居るので、、、(ToT)



話しそれましたが、で、早速届いたので交換してみました。

外した電池です。





爆発しないで良かったよ〜

こんなの、時限爆弾みたいなもんだ(笑)

精密ドライバーあれば、ネジ4本外すだけです(*^^*)




とりあえず、電源も入ったし〜重電も出来るみたい(笑)



これで、ゲームの取り合いの喧嘩が減ってくれればいいなと思います。。。

Posted at 2017/02/15 21:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
雪であろうと、仕事なので行かねばなりません(((^_^;)

幸い、今シーズンの八王子は、ほぼ積雪することなく今まで来ています(*^^*)

さすがに、昨夜は心配になり調べたら〜


山中湖アウトでした(ToT)

経費節約と、ランカゴの試運転も兼ねて、道志村経由で行こうと思ってたのですが、それは断念しました。

スタッドレスタイヤくらいじゃ、無理であろうと、、、(>_<)

で、雪が降れば一番安全なのは高速道路!ってことで、リッチに高尾山IC〜山中湖ICまで!!!

いや〜、ランカゴ快適です(*^^*)

ついついアクセル踏みたくなるくらいシュルシュル〜と走ります。

談合坂で登坂車線しか使えなかったサンバー(荷物満載の4人乗車でエアコン使用(ToT))とは大違いです(笑)


がっ!!!!!

快適だったのは、富士吉田料金所まで。

そこを抜けたら、、、




もうこんなんです。

そして、、、



ここまでくると、もう凍ってて再スタートは、ダダ滑りです(ToT)

目的地付近に着いたら、こんなんでした。



樹氷みたい(笑)

あ、無論、スマホナビ中に助手席の人にシャッターやってもらいましたから、ご安心を!(笑)

まぁ〜たどり着けてよかったです。

で、無事に仕事も終わり〜15時過ぎに帰路に。

さすがに、まだ道志村は怖いので〜139号〜20号経由で八王子に!

やはり、なにもかもが軽とは違い余裕です。

身体疲労度は思ったより大差ない感じですが、、、

坂道発進とか〜

信号待ちで、ブルブル震えてたりとか〜

後ろから煽られまくってたりとか〜

そういう気苦労が皆無でした(笑)


ただ、シートの奥が低い感じで、自分的にはフラットな法が好みなので、、、そこだけ違和感あったかな〜(((^_^;)

燃費も、まだ計ってはいないけども、、、良くはない気がする〜(ToT)

ま、あえてトロトロとECO走行するのはやめて気分よく走ってみてどうか?から判断かな?(笑)

サンバーは、ECO走行ってより、そう走るのが自分のサンバー的には一番快適だっただけなので〜(^w^)

ま、なんにしても、本日の走行150km強!!!

楽しかったです。



あ、そういや早朝思ったのが、、、ライト少し暗いな(ToT)

サンバーはノーマルだったのに、結構見やすかったんだけどなぁ〜

視点の差かな?

明るいH4か、LEDにしようかな?

フォグも無いから、イエローにしよっかな?(笑)

社外のHIDは、いい思い出ないので選択肢にないです。はい。。。m(_ _)m
Posted at 2017/02/11 19:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!




三菱ランサーカーゴです。

本日より、初号機のサンバーからバトンタッチです\(^o^)/

◆良かった点(良さげな点)◆
*MT→AT
*660cc→1500cc
*集中ドアロック
*ドアリモコン有り
*4人乗り→5人乗り?(((^_^;)
*電動格納ミラー
*11万Km→8万Km
*間欠ワイパー
*ヘッドライトのレベライザー
*中古だけども鉄チンのスタッドレスタイヤ
*前席だけだけど、パワーウインドウ
*AMラジオ→AMFMラジオへ(笑)
*ETC

◆悪くなった点(失ったもの)
*サンバーへの9ヶ月の愛着と信頼
*リヤワイパー(なんで無いのよ?)
*上にも下にもあった頼もしい積載能力
*自動車保険料が4割増しに〜(ToT)
*軽だと安かった高速道路&有料道路料金


今度は、2〜3年は頑張って欲しいな〜♪
4〜5万kmは乗ることになるけども(笑)




Posted at 2017/02/07 23:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!


(注:参考写真です)

候補車としてあげた、三菱のランサーカーゴ。

ま、要は日産のAD(バン)です(笑)

仕事で動けないので、不動産屋さんで承諾書を貰い〜そのまま警察へ提出を、嫁に頼みました。

中一日だと思ってたのに〜中2日でした。

だもんで、予定通り進めば〜

来週の火曜日には、八王子ナンバーがつくでしょう\(^o^)/

早く長距離移動と、高速道路を試してみたいです。

今までよりは、この2点だけはかなり期待してるんでね(((^_^;)
Posted at 2017/02/02 21:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
えーちんです。※2017.2.9※ 初号機のサンバーバンから、弐号機のランサーカーゴに?♪(≧∇≦)b ランサーカーゴ→ランカゴ→欄籠→(^w^) やはり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
1インチの誤差、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 19:15:01
BMW 525i Mスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:35:16
ヘッドライト照度検証😏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 23:23:51
お友達
☆整備データの共有が出来れば幸いです。
まだまだ未熟者で、こちらのは参考になるか分かりませんけど・・・(^^ゞ
8 人のお友達がいます
サンバートラックサンバートラック * -Martini--Martini-
sambersamber ティーウチティーウチ
けん@s2kけん@s2k にゃぼにゃぼ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーカーゴ 弐号機 (三菱 ランサーカーゴ)
2017.2.7. 中古新規登録完了!!! これから、ランサーカーゴ→ランカゴ→欄籠( ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ホンダ AF27スーパーディオに乗っています。 このディオは、嫁さんが高校生の時に新車で ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
仲間内から、譲ってもらう。 快適通勤仕様!候補?(笑) 色々いじってる!ってはなしだが ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
手放せない便利な車です。3AT&4WDの上級?グレードです♪♪♪むろん、エアコン・パワス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.