• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M70のブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

続き

続き前回の続きでーす。

昨日は千葉で日中労働して、夜は日付跨いで午前2時位まで銀座の某ブランド店で労働させられました。゚(゚´ω`゚)゚。

夜勤明けに仮眠して朝イチで大塚のジムでトレーニングしてから近くにあるミシュラン星とってからアホみたいに並ぶようになったいきつけのラーメン屋に開店1時間40分前から待機してます(^_^;)

開店までの暇つぶしでアップしてみました(´・ω・)

以下前回の続き……

少し前から850にスーチャー付けようとか、モーテックでフル制御してみようとか色々と検討(妄想)してはいるのですが……金無し!予算通すメド無し! なので低予算でコンディション回復に努めてみよーと思いました。


まずはコレ



ニューテックnc-220

燃料30〜40リッターに対して一本添加。 ガソリンタンク〜〜インジェクターまでのフューエル系のクリーニングをしてくれるヤツです。
要はワコーズのフューエルワンと似たような感じですね。

以前に中身がワコーズフューエルワンと同じであるピットワーク エフゼロ は使用したことがありますが同じの使うのも面白く無いので、ケミカル系やオイルで評判良いニューテックを使ってみました。

最近忙しくてロクに走ってないのでまだ効果のほどは不明です。


次はコレ





ニューテックnc-121

これは吸気系から添加してエンジン内部のガンコなカーボンを溶かして燃焼させる……要はコレもワコーズのレックスみたいな感じですね(^_^;)

850にレックスを施工すると通常の倍の液剤が必要なので高コストになってしまいます。

なので1缶2200円程度で手に入れる事ができたニューテックnc-121を試してみることにしました。

施工方法はこんな感じに




まずはエンジン吹かすので自宅及び近所では作業不可能です。

迷惑にならないような場所に移動します。

スロットルの直前に付属のホースをセットしてスロットルを一定の回転数に保ちスプレー添加していきます。

ホースがスロットル方向に行くようにストロー(先が曲がるタイプ)をくの字に曲げて固定。

反対方向にはエアフロがあるのでしっかり方向どりしないと、危険です(^^;)

付属のホースが短い上に左右の吸気系から2缶同時に添加するので、1人での作業は困難なのでオヤジ殿にスロットル操作をお願いしました。

自分は850のフロントノーズに中腰体制でベッタリ張り付いて両手を広げた状態で30分近く一定の間隔でスプレー……… ただでさえボンネット開けた状態で暑いのにエンジンの回転を上げていくので熱地獄です(T_T)

ニューテックのエコプラグラム実施店に行けば施工してくれるのでそっちの方が楽だと思います……工賃込みなんで高くなりますけど(^^;)

こっちは施工後すぐに効果が体感できました。

スロットルの反応が鋭くなってエンジンが軽くなった感じです^ ^

レックス高いなぁ〜〜と思う方にはオススメです☆


Posted at 2017/07/27 11:38:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

久しぶりに更新

久しぶりに更新前回の更新から約半年近く経ってしまいました(・_・;

車は通常通り運行してたしメンテやらツーリングなんかもあったのに、みんカラ面倒臭くて放置してましたσ(^_^;)

最近はインスタグラムでテキトーに写真投稿してお終いだったのですが気が向いたので重い腰を上げて久しぶりに更新しときます。


1月終わり頃…… 今の850iは基本なにも弄らずに乗ると決めていたのでお約束の毒キノコ装着とかはしないはずだったのに



モノホンカーボンカバーの遮熱小型キノコが安く手に入るので魔が差しました(-_-)




サイズ的にもピッタリ、ホース径もドンピシャで楽に取り付けできました。

見た目もカッコえーのですが、何故か以前の毒キノコみたいな過剰な吸気音は無し(ㆀ˘・з・˘) 吸気量変化に対してコンピュータの再セッティングもしてないので性能的にはダウン………気温上がってきてレスポンスも悪くなってきたので一月位まえに元に戻しました(T-T)




2月…… ツーリング中にヨシカワ840さんが素晴らしい走行写真撮ってくれました(╹◡╹)








被写体が抜群なので最高です( ̄∀ ̄)



3月…… 特に何もなかったような気がしますけど



850が入ったので撮っときましたσ(^_^;)



4月…… 今年は白いお馬さんと一緒になることが多いですね〜〜。







某ツーリングの帰りに何度か立ち寄ったことがある場所で散りかけの桜と撮影、 348と850はデビュー時期がほぼ同じなんですがこの348は年式も一緒………27年も経過してますが元気に動いてます(^_^)


以前から気になってはいたキーパーラボのコーティングも施工。






写真だとイマイチ分かりづらいですが、思って以上にツルツルピカピカになりました。

お金無いんで1番安いピュアキーパーです( ̄∀ ̄)

車体サイズで施工料金が変わるんですが、8シリーズなのに1シリーズと同じ料金!!

8シリーズは小さい車では無いんですが最近の車は矢鱈とボディ面積が大きいので扱いは同じみたいですね〜〜

安くて助かりますけど(笑)



5月…… ずーっと気になってた気に食わない部分を改善する事に。



キドニーグリルと周辺のグリル類が同色塗装されてたのが嫌で嫌で堪りませんでしたが、面倒なので放置してました(¬_¬)

突発的にヤル気が出たのですぐに行動。



8シリーズのキドニーグリルは他のシリーズみたいに簡単には抜けないので(バンパー外さないとまず無理) 徹底的に養生します。



しっかり養生さえすればあとは簡単なのでホームセンターで売ってるテキトーな艶出しブラックで塗りつぶします。



乾いたら養生剥がして終了( ^ω^ )



キドニーグリル以外は簡単に外れるので楽でした。


あとは



なんとなくエンジンがスムーズじゃないように感じたので軽い気持ちでエアフロの清掃。





入り口に付いてる茶漉しみたいなやつを引っぺがして中の細いワイヤーにエアフロクリーナーをスプレーします。………普通のパーツクリーナー使うと強過ぎて壊れる事があるらしいです(゚ω゚)

ネットでエアフロ清掃と検索してみると、壊れるからやめた方が良いと多数出てくるのであまりオススメできませんねー。

最新の車てエアフロついてるんですかねー? デスビも付いてないみたいですし自分には縁無さそうです(*´-`)



6月…… 久しぶりに 青 赤 銀 3台集まりました!





またここでも走行写真撮って頂きました。








やはり被写体が抜群……以下略(๑˃̵ᴗ˂̵)








キリ番なので一応撮っときます。



この頃から発進加速が遅くてトルク感がなんだか細いと感じるようになったので、プラグとプラグコードを新調してみる事に。



純正コードは矢鱈と高い、社外は永井電子しかないという状況だったので安くて純正同等の品を海外から取り寄せして頂きました。

プラグはNGKの二極ですが、メーカー側が850用に指定している品番ではなくe36やZ3の6発用に純正指定されているBKR6EK 2288 をチョイス。 デスビを使ってる車両にはイリジウムやプラチナはあまり相性が良くないらしいので、M70エンジンに造詣が深い方達が使用しているプラグを使ってみる事にしました。

結局不調の原因はプラグでもコードでもなくデスビキャップの中心電極が焼失してる事でした(。-∀-)

よくまともにエンジン始動していたなぁ〜と感心しました。








で今日……… は次回に(・ω・)
Posted at 2017/07/02 23:11:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月19日 イイね!

昨年末のメンテ

昨年末のメンテ昨年12月は晦日まで連日休み無し、今年に入ってから寒くてやる気なくてサボり気味だったので久し振りの更新です(^^;)

12月中頃は午前中で仕事切り上げられたので、午後はオイル交換へ……



いままで愛用していた ケンドール リキッドタイタニウム 20w-50 から
バルボリン シンパワー 5w-50 に銘柄&粘度 を変更してみました。

ペール缶を格安購入して1リッターあたりの金額は750円位コスパ十分( ̄∇ ̄)
自分は高ければ良いオイルとは考えてないので、ちゃんとしたメーカーなら大丈夫だと思ってます。
バルボリンのオイルは洗浄効果も高いので安心です。

いままで850i には色んなオイル パワークラスターやワコーズの高いヤツから安価な鉱物油まで使用してきましたけど、M70エンジンにはそれほど体感差が無いので 好みの粘度とエンジン洗浄性能 、価格でチョイスしてます。

今回下のほうの粘度を下げたのは始動性の良さと燃費向上を狙ってのことですが効果はイマイチ解りません(@_@)
とりあえずM70エンジンは何でも良いから指定粘度のオイルを10リッターぶち込んでおけば平気なのかもしれません……オーナーズマニュアルによるとディーゼル用オイルもチャンポンして使えるようなので、かなりズボラな奴ぽいっです。・゜・(ノД`)・゜・。



走行距離も伸びてるのでオイル交換前にカストロールのエンジン洗浄剤を打ち込んでみましたが、あんまり効果は感じられなかったです(・_・;……結構期待してたんですけどねー。


で年末に届いたコレ



サムコの汎用シリコンホースを




純正の蛇腹ホース部分を交換して流用………シリコンホースはストレートなので取り付けはメンドくさい(。-∀-)
ストレートのほうが蛇腹よりも吸入効率が高いはず!!と信じてますが本当に効果があるのかは不明です(^^;)



見た目はちゅーにんぐ?エンジンみたいな感じにも見えるので単なる自己満足で良しです。

Posted at 2017/01/19 11:26:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

〇音動画

〇音動画先日の夜友会でお二方に撮影して頂きました^^


ちゅんけブラザーバージョン







やすさんバージョン








どちらも通常〇管ではなくメガホンバッフル管を仕込んだ状態です。

暖気した状態だと2000回転までならパンダが背後に憑いていてもビクビクすることがありません(爆)



それでもこの仕様だと帰れないので途中のコンビニでインナーサイレンサーに付け替え(;_:)

初めは手間取った脱着ですが慣れてきたのか明かりさえあればスムースに事が運ぶようになりました。


今日は予定が狂って休みになってしまったので





付け替えて墨田区近辺でぶっ放してきましたよぉ~・・・・・・・てそんなに大した音じゃないので^^;

でも帰りは自宅付近に入る前に付け替え(爆)

週末はちょい長めのトンネルで試走できそうなので楽しみです。

Posted at 2016/12/05 22:26:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

◯音管再び(^_^;)

◯音管再び(^_^;)タイトル通りで先週末に交換してきました。

スーパースプリントのマフラーも中間ストレートとの組み合わせでそこそこの音は出てましたが、◯管のお馬さんやトライデント付きクーペの◯音を聴いていると物足りなく感じてしまい………部屋の片隅に置いておいたMK motorsport 怪パイプに戻しました。

マフラー交換の前日に



以前からオーダーしていた850ci ステッカーが届いたのでエンブレムレスで寂しい右側に貼っつけました(^_^*)

ビフォー


アフター


純正エンブレムだと

850 4320円

CI 3700円

と高いので送料込みで480円で済ませました(。-∀-)

どのみち黒く塗り潰すし立体的よりもスマートで良いと思っとります。


で翌日の朝イチから



初めてのハイオクタン給油して



入庫して



MK のテールパイプに穴開けてインナーサイレンサーをボルト留め



リフトアップしてスパスプを外して




装着完了(。・ω・。)


作業に2時間はかかりましたけど(;´д`)

MKのテールパイプは二重構造の為、穴開けに手こずり……インナーサイレンサー留めるのにも苦労し……ちっとも取り付け楽じゃありません(-_-;) 一度固定したらもう触りたくなくなります(汗)





今回は騒音対策でインナーサイレンサー付けてあるのでアイドリングはスパスプよりも少し五月蝿いくらいで踏んでも以前みたいな◯音では無いですが、このままでも良いかなぁ〜〜と思わせる感じにはなりました。

あんまし五月蝿いと入庫拒否と主治医に脅されていたのでこれで安心です……ご近所にもバレないはず( ̄▽ ̄)

主治医の元を後にして





お昼食べて

都内でテスト走行の前に……




めんどくさくても折角買った増音管を試さないわけには行かないのでインナーサイレンサー外して装着!!

アイドリングは通常◯管時に比べて重低音が緩和され結構静かになりましたが、もう何の車だか解らない音になってます(。-∀-)
スロットルペダルを踏み込むと道行く人々の視線が痛くなります(´-ω-`)

今のところ脱着は容易ではないですが、とりあえず 静音?、 常に◯音、踏むと超◯音 の3種類が使い分けできるようになったので良しとしときます。





Posted at 2016/12/02 22:43:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@げそ55殿 140文字以内と注意されたので続きです。
内装はウッド&革でなくプラ&布張り(浮きだらけ)で高級感皆無の個体でしたがステアリングだけはアルピナお手製です。シフトノブもT字型でアルピナステッチなんてない奴です。最近はE31もマニュアルシフトしたい今日この頃です。」
何シテル?   10/14 14:17
M70(エムナナマル)です。 不人気不評な E31 8シリーズ が大好きで乗り続けております。 初め見たときはBMWらしくない姿に戸惑いましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

◯音管再び(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 13:18:30
((((;゚Д゚)))))))止まった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 09:13:37

お友達

↑のお友達募集に関してを見てからご判断下さい。

長期間全く交流が無い方は整理させていただきますので、そう思いましたら削除して下さい。


103 人のお友達がいます
根崎根崎 * ギガオギガオ *
タヌさんタヌさん な://からぁひよこな://からぁひよこ
KEN(INFECT)KEN(INFECT) 筑波のGP筑波のGP

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 8シリーズ 4代目M70号 (BMW 8シリーズ)
今回もまた8シリーズ(^^;; 4代目M70号です♪(´ε` ) 3代目はパーツ取り ...
BMW 8シリーズ 初代M70号 (BMW 8シリーズ)
初めて購入した8にして初代M70号(^^;; 横浜の某量販店(ア◯バンスインターナショ ...
BMW 8シリーズ 3代目M70号 (BMW 8シリーズ)
2代目M70の破損修理のために購入した不動車でした。 8友達の協力でコンピュータやモジ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
父の車。1998年の初期モデル。ドイツ並行輸入の左ハンドルです。 アームレストの形状が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる