今月はゴルフの半年点検の予定が入っています。
相変わらずVWが提唱するロングライフサイクルでのオイル交換に抵抗があり、今回もまた個人輸入しました。
お約束の半年毎の交換ですが、ビビリなのでVW504承認規格は外せません。
VW504規格かつ安いでおなじみ
TOTAL QUARTZ INEO LONG LIFE 5W-30 を今回も購入しました。
前回購入時はamazonドイツからの輸入だったので今回もamazonドイツから輸入しようと思ったのですが、なんと日本への発送が不可となっていました(涙)
This item
does not ship to Japan.
英検3級でも日本に発送できないとわかる簡単な英語で宣告されました。
今回は仕方ないのでamazon UKから輸入しました。
This item can be delivered to your selected dispatch location in Japan.
この文章を見ただけでほっとします。
残念ながらUKはdeよりちょっと高いです。ただし、送料がdeより少々安いので、最終的にそんなにかわりません。
話がちょっと逸れますが、注文したのがGW中だったのかどうかわかりませんが、商品が日本に到着してから通関許可まで時間がかかり、もしかしてボッシュート?の悪い予感がしましたが、とりあえず大丈夫だったのでほっとしています。
何回かの個人輸入の経験上、商品の日本国内到着と通関許可は当日(もしくは翌日)が定説と思っていたのですが、↑の画像のように今回は6日に日本に到着して、通関許可が10日です。4日も待たされました。まぁ、路頭に迷うような金額ではありませんが、ドケチオイル交換を目指す自分にとってボッシュートとなれば安物買いの銭失いになりかねませんでした。
日本国内での宅配は佐川です。
よく訓練された佐川男子は、僕が何度も提唱してきた自作戸建て宅配ボックスに入れてくれました。
日本国内の通販では備考欄で「宅配ボックス宛(在宅確認不要)」と荷主に記載してもらっているので、全業者がそのとおりインターホンすら鳴らさずに勝手に宅配ボックスに入れてくれます。
個人輸入の場合は宅配ボックス宛とは記載していないのですが、佐川男子はよく訓練されているので忖度してインターホンを鳴らさずに配達完了。まさにwin-winの関係です。これは良い忖度。
そして、海外通販いつもの梱包。
プチプチなど一切無く、緩衝材は少し紙が入っている程度。
そもそも箱とオイル本体のサイズがほぼ同一で、日本の通販の過剰なほどの緩衝材と無駄にデカイ箱に慣れている人からすると驚くほど簡素。いや、むしろこの方が良い。捨てるのも楽だし。
箱もボロボロだったけど、ちゃんと届けば問題ないです。
それにしても、個人的に5リットルプラボトルは大好きです。
名古屋市はゴミの分別が甘く、プラボトルも問題なく燃えるごみとして捨てられます。
日本国内で流通しているオイルの多くが4リットル缶で、5リットル弱飲み込むゴルフ5 GTIでは本当に中途半端。4リットル缶は安いのに、買い足した1リットルが割高でゴミも増えるので無駄が多い。
さて、エアコンフィルターも用意したし、万全の体制で半年点検を受けてきます。
ブログ一覧 |
個人輸入 | クルマ
Posted at
2017/05/14 20:48:07