• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

初トラブル?

 今日の買い物帰り、ピカソでとある橋の長い登り坂を走っていたところ、突然車がブルブルと振動を始め、↓のようなメッセージを表示した挙げ句動かなくなりました。



エンジンを何度か再起動させると問題なく動き出し、その後メッセージも消えたのですが、何だったんでしょう?しばらく様子見でいいのか、いったんディーラーに預けたほうがいいのか…(>_<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/13 22:13:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意様で⑧
.ξさん

24年3月のグルメ3
LEG5728さん

捕獲❤️💃
【ShiN】さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 22:42
こんばんは!

突然のエンジンストップは怖いですよね😰

警告内容は分かりませんが(基本、英語が分かりません💦)とりあえずDに問い合わせた方がいいような…

大事に至らないことをお祈り致します。
コメントへの返答
2017年5月13日 23:12
ありがとうございます。

大正のメガネ橋で発生したので、ホントに焦りました(^_^;) 後続車に迷惑をかけてしまいました…

明朝にでもOさんに連絡してみます。ただ、ディーラーに持っていく時間がないので困ったところです(>_<)
2017年5月13日 22:58
車速トラブルかな? まれに登り坂や下り坂だとエンジンの負担を感じてエラーが出るのを聞いた事があるよ。 でも、自動修正機能が働いてるから問題ないんじゃないかな?
コメントへの返答
2017年5月13日 23:15
なるほど…ちょうどメガネ橋の長い登りを終えたところやったから、その可能性はあるね。妻と「やっぱ滑らかに走るねぇ」と話してたところやからマジでビビったわ(^_^;)
2017年5月14日 10:17
お、おそろしい。。。
コメントへの返答
2017年5月14日 23:11
自分のクルマが止まる、というのが初めての経験だったので焦りました(>_<)しかも片側一車線の橋の上っていう…

症状とメッセージ表示は収まったので、Oさんへの連絡はまだしてません(^_^;)
2017年5月14日 20:41
それは難儀しましたね。

この Engine faultのメッセージ、エンジンをかけたときですが、自分も一度だけ出たことがあります。アイドリングがブルブルと振動が出て、プラグの点火不良のような感触でした。

再始動もしにくく、ようやくエンジンがかかっても、黄色いエンジンがマークがしばらく点灯していました。生ガスっぽい匂いがしたので、生ガスで触媒が高温になったのかもしれません。

そういえば、低い回転からアクセルをぐっと踏み込むと、エンジンがブルブルと苦しそうな感じがあるので、何か原因があるのかもしれません。以前はエンジンが滑らかに踏ん張る感じだったのに。
コメントへの返答
2017年5月14日 23:14
私の場合もまさにおっしゃるような状況、症状でした。そして、そのときのアクセルの踏み方も似たような感じでした。

クルマが異常作動したというよりは、むしろクルマのチェック機能が正常に働いたと解釈しておけばいいんですかね(^_^;)
2017年5月14日 23:50
みなさんのコメントみてると結構症例があるようなので、一度ディーラーに報告だけでもしといた方がいいかもですねー。
コメントへの返答
2017年5月15日 8:22
そうですね。想定内の症状であることを確認するために、いちど連絡してみます(^o^)v
2017年5月17日 16:02
一応、ディーラーに連絡済みで、今度点検の際についでに診てもらうことになっています。何かわかればいいなあ。さすがにエラーログは残っているとは思いますが。
コメントへの返答
2017年5月17日 17:43
そうなんですね。私は時間が取れなくてまだディーラーに連絡できていません。何かわかったことがあれば教えてくださいm(_ _)m
2017年5月30日 16:42
ディーラーで診てもらいました。コンピュータ間の通信エラーのログが残っていたとのことです。それ以外は異常なし。

で、エンジン、ミッションのソフトウェアは最新だったのですが、通信のコンピュータ?のソフトウェアが古かったのでバージョンアップしてもらいました。コンピュータ間の通信速度が上がるらしいです。それで取りこぼしがなくなれば、ということで。

以前も二回原因不明のエンストをしたことがあって、その時も通信エラーだったので、それも一緒に解決すれば、と期待しています。

まあ、なかなか再現しないので当面は様子見ですが。
コメントへの返答
2017年5月31日 21:41
情報ありがとうございます!

私もソフトウェアのバージョンを確認したほうがよさそうですね。いわいわうどんさんのクルマの症状が落ち着くことをお祈りしておりますm(_ _)m
2017年6月1日 0:09
ありがとうございます。たまいちさんのピカソも早く良くなるといいですね。おそらくエラー情報が残っているので、まずはそれを調べるところからですね。

プロフィール

「@mistbahn お見舞い申し上げます。ちょっと前にご自宅の前を通りすがった際にFD2をお見かけしましたが、それが最後の勇姿になるとは…何よりお体の回復中が大事ですので、療養にお務めください。」
何シテル?   12/31 15:43
ドイツ車とフランス車を行ったり来たりのクルマ生活です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
初めてのシトロエン。久しぶりのMPV。伝統のハイドロではもはやないけれど、我が家お得意の ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
CCの後継車は当然ながら実用性重視。ということで、必然的にミニバンかワゴンが候補となりま ...
フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC
パサートCCの時代からその流麗なスタイルに惚れこんでいました。たまたま訪問したディーラー ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
主に妻が使用する車として購入しました。「style」がベースの特別仕様車「envy」です ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation