• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せん.の愛車 [マツダ プレマシー]

ミシュラン Primacy HP 205/50R17 (プライマシーHP) 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2008年06月08日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
ミシュラン Primacy HP 205/50R17 (プライマシーHP)
交換してから1000km以上走ったので、インプレします。POTENZA RE040からの交換です。

1000kmで街乗り、高速、ワインディングと様々な道を走りました。

最初に書きますが、このタイヤ非常にイイです!
プレマシーにはバッチリ合うタイヤだと思っています。

細かくは下記に書きます。

○静粛性
私が一番重視していたことなのですが、十分満足いくレベルです。特にパターンノイズが非常に抑えられているようで、綺麗な路面ではほとんど音が聞こえません。ロードノイズは荒い路面ではそれなりにしますが、当然今まで履いたことがある純正、RE040やスタッドレスより静かです。ただ、高速での路面の継ぎ目を越えた時の音は今までのタイヤとほとんど変わらないように思います。この点はではビューロやLM703なんかが多分いいんのでしょう。

○乗り心地
最高です!15インチ純正より明らかにいいです。走り出しからスーーっと車が走って、小さい振動はタイヤが吸収してくれてる感じ。それでいて、路面からの情報はハンドルで感じ取れます。文句なしにいいです。

○高速安定性
素晴らしいです!RE040は結構いい方だと思っていたのですが、比べ物になりません。(RE040が悪いのかもしれませんが・・・)何キロで走っても全く不安になりませんね。阪神高速の湾岸線でかなり強い横風が吹いたのですが、他の車が軒並みスピードを落としている中、ほとんどぶれずに走れました。

○コーナリング性能
RE040よりいいです。すごいグリップがあってギューーっと曲がる感じではないのですが、スーーっと曲がってくれます。RE040でゴリゴリっとアンダーが出てくるような場面でもスーーっと行きますね。鷲羽山スカイラインを走りましたが、とっても楽しく走れました。

○ウェット性能
高速で強い雨に降られたのですが、かなり安心して走れました。RE040より不安に感じる速度が20km/h増しって感じです。なんだか雨水を切ってる音が小さいんですよ。それに深い水溜りに入った時のハンドルの取られもかなり軽減されてます。ミシュランはウェットがイイって話はホントですね。


ということで、上記をRE040を5点として10点満点で点数を付けると下記のような感じかと。
○静粛性 8点
○乗り心地 9点
○高速安定性 10点
○コーナリング性 9点
○ウェット性能 9点

純正17インチでサイズがあるタイヤの中では最も価格が高いだけあって、性能は間違いないものでした。プレマシーという車にホント合っているかと思います。

値段はヤフオクでの1本あたりの値段です。
定価オープンプライス
購入価格¥17,800

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MICHELIN / ENERGY 3 185/55R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

MICHELIN / LATITUDE Tour HP 235/55R18

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

MICHELIN / LATITUDE X-ICE XI 2 サイズ不明

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

MICHELIN / LATITUDE Tour HP 235/65R17

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / LATITUDE Tour HP 215/65R16

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

MICHELIN / LATITUDE Sport 295/40R20

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

ZEETEX HP2000 vfm

評価: ★★★★★

DUNLOP LE MANS Ⅴ 205/45R17

評価: ★★★★★

サニトラック フォーカス9000

評価: ★★

PIRELLI powergy

評価: ★★★

DUNLOP ENASAVE ENASAVE RV504 225/40R18

評価: ★★★★★

PIRELLI CINTURATO CINTURATO P6 195/65R15

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/08 22:49:15
良いタイヤですね。うちのはコーナリング性能だけ今一です。
グリップしない訳ではないのですが、初期応答性が大人しく万人向け。

次の履き替えでは、これ狙いたいです。 未だ可也先ですが・・(汗)
コメントへの返答
2008/06/09 13:10:40
このタイヤいいですよ

コーナリングでの初期応答は速いってことはないのですが、素直でハンドル切った分スーーっと曲がってくれます。 限界まで攻めてはないですが、プレマシーには十分な性能ですね。

次の候補にぜひどうぞ
その頃にはもっといいのが出ているかな?
2008/06/09 09:40:55
せん.さん初めまして!
自分は、MC前の23Sに乗っています。
タイヤもかなり溝が無くなってきて(純正は、ダンロップSPSPORT2050)タイヤ選びに悩んでいました!
プレイズはサイドデザインが嫌いだったのでがく~(落胆した顔)
でも、ミシュランプライマシーHPはかなりいいタイヤみたいですねぇ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
パイロットプレセダPP2とは、迷わなかったのですかexclamation&question教えて下さい!
コメントへの返答
2008/06/09 13:25:23
はじめまして

205/50R17がある銘柄が少ないので、困りますよね。

私の場合、プレマシーの脚は弄ることは出来ないので、性能アップさせるにはタイヤしかないので、とにかく妥協しないように選びました。

基本的に静粛性を一番重視してましたので、パイロットプレセダPP2という選択はなかったですね。価格的にも1ランク、プライマシーHPのほうが上ですし。PP2のほうが走りに振ったタイヤだと思いますが、HPで走りに不満ってことはたぶんないと思います。値段の差分PP2に快適性を追加したって感じなのかな~と思っています。
2008/06/09 13:47:28
参考になりました!
タイヤを購入する時は、
プライマシーHPにしたいと思います!サイドデザインもかなりいいみたいわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008/06/10 12:33:40
はじめまして

参考にして頂きありがとうございます。

普通に買ったらものすごく高いので、その分やっぱいいです。
2008/06/10 00:10:26
せん.さん、はじめまして!

大変詳しいインプレ、参考になります!
ほんと、良いタイヤのようですね♪

205/50R17は、最近パイロットプライマシーからプライマシーHPにリニューアルされたようですね。
静粛性向上と、転がり抵抗低減で、燃費向上にも優れているようですね。
そして、PP2と比べて、耐久性にも優れているようです。価格の分、長持ちするようです。
私は今回、お金とサイズがなかったので、ピレリーにしましたが、次回交換の時、ミシュランかピレリーの2つの中で選ぼうと思っています。それまでにサイズが増えていることを祈っています。
コメントへの返答
2008/06/10 12:37:36
はじめまして

このタイヤの情報は少ないので、参考になればと詳しく書いてみました。

このタイヤはミシュランがカタログに書いてることが、そのまま当てはまるタイヤだと思います。燃費については、最近エアコンを使い出したこともあってほとんど変わりなしですが・・・

ピレリということもちょっと考えましたが、静粛性は今ひとつとイメージでしたので、却下しました。

プロフィール

プレマシーを購入し、ロードスターと2台体制に!どっちに乗っても楽しめます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久しぶりの東京だい^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 07:16:50
410,000km。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 07:11:00
密会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 22:01:29

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
見た目はどノーマルですが、実はいじってます。 弄っている箇所は下記になります ・静音化 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
タン色の幌と内装に惚れてVSにしました。これからもちょっとづつ替えていきます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
母の車です。 極々たまにアップするかも?
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
親父の車です。 母の車同様、このGWで洗車をやらされた?のでアップしてみました。 極 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.