車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GU!の愛車 [BMW 3シリーズ ハッチバック]

デントリペア
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
作業日 : 2005年09月15日
1
走行距離:49,687㎞
作業料金:30,000円

以前から気になっていた助手席ドア中心部に居座る凹み(デント)の補修。
この凹みは近所のショッピングモールに出かけ3時間程車から離れた隙に出来たらしく『なんか凹んでないココ』と第一発見者は助手席の主である我が家内。

ボディに出来た傷や凹みは心に出来るも同様で発見した際は筆舌に尽くしがたい怒りが込み上げてきたものだ。
『隣に停まっていたあのワンボックスの餓鬼共が・・・』などと想像豊かに考えを巡らす(笑)。

発見直後に某板金修理チェーン店へ見積もりするも、金10万円也のご回答。そんな殺生な・・・。
そこで今回登場するのが『デントリペア』という専用ツールを使い塗装面を傷つけることなく裏から押し出す板金術。
実際は前々から知ってはいたものの利用する機会がなく(利用したくないと云うのが本音だが)、今回はじめて作業をお願いする事となった。

<画像>デントリペア前
2
5月の中頃に一回ワークショップに寄らせてもらい見積もりしてもらった。
その際に社長さんから『難しい凹みだね』とのお言葉を頂戴していた。社長さん曰く『単純な凹みじゃないよプレスラインの上にも歪みが出ているからざっと15cmは凹んでいるね』。。。ショック。

素人目には5cmぐらいの凹みにしか見えないのだがプロが見ると違うんだなあ・・・実際専用のランプで光を当ててみると確かに歪んでいるのが解かる。

<画像>デントリペア前に専用ランプで照らす
3
デントリペア用の専用ツールを見せて貰い、基本的な手順とツールのアクセスルートの確認をして作業が出来ると判断され始めて作業を依頼する。
『出来る限り出すよ!』の社長さんの頼もしい言葉に見送られ代車で帰宅。

待つこと2時間30分。
『作業完了しました!』との電話を貰いイソイソとワークショップに。
『おおー!うおー!どこが凹んでいたか解からない!!』
『触っても解からない!!』

<画像>デントリペア後に専用ランプで照らす
4
満足度が高いメンテナンスだった。
車も治ってニコニコしながら家に帰ったらしく『顔ニヤケてる』と家内。

社長さん曰く『最終的に仕上げるのに普段使わないツールも使ってみました』とのこと。
またBMWだとドアガラス直下に分厚いフレームが通っていてそこが凹むとデントリペア出来ないことをお伺いしました。くれぐれも凹ますときはガラスから遠い所がいいでしょう!(凹まさない事が一番でしょうけど)。

左手奥にチョコっと写っているのが社長さんの愛車NAロードスターなんですが、ご自身でデントリペアを完璧に施してあって素晴らしい外装コンディションです。
アルミパーツは板金がしにくいと云うのが通り相場ですがこのロードスターのアルミボンネットは完璧でした。

この技術力!凹みで悩んでいる皆さんにお勧めします!!
関連情報URL : http://www.dent-ys.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ABS DSC警告灯修理(スピードセンサー交換)

難易度:

今日が期限でした^^;

難易度:

4連スロットル化

難易度:

クラッチリリースシリンダー

難易度:

ODB

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2005/09/21 07:35:13
GU!さんのtiは塗装面が「めっちゃ」綺麗だから、物理的な凹凸が一層気になりますよね。それにしても見事な修理!

高級車の横や端っこのスペースにしたいけど、駐車場所が選べる時ばっかりじゃないですもんねー
コメントへの返答
2005/09/22 01:58:53
デントにして本当に良かったです。
ボディ表面に関しては無ワックスの上、洗車嫌いな私の割には頑張っていると思います(笑)、屋根保管て効きますねぇ~。
ではでは。
2005/09/21 11:29:05
あずき号が、係長のfitの塗装クリアー面まで削って凹ました時にデントリペアー頼みました。
仕上がりは「どこが当てた場所だかわからない!」でした。裏から叩いて磨いただけで恐るべし仕上がりです。
デントリペアー屋さん曰く「うちの料金は高いです。仕上がりに自信があります!でも仕上がりに納得いかなければ料金全額返金します。」と言ってました。ケチのつけよう無かったなぁ~。
あずき号も2箇所凹んでるんだよな~。
コメントへの返答
2005/09/22 02:02:11
本当に素晴らしい技術だと思います。
ボディ表面を弄らないというのが良いですよね!そこだけ色が褪せるとかボケるとかが物理的に起きない訳ですから。
私の場合通常の板金の1/3の金額で直ったので大満足です。むしろ安いと感じていますよ。
ではでは。
2005/09/21 21:49:31
僕がデント出したときは、BMWは内張り外すと必ず爪が割れるから、ドアはお断りしてるんですぅ~とか言ってました。
確かに割れますけどねぇ~(笑)

綺麗に直って良かったっすね!(o^-')b グッ!
コメントへの返答
2005/09/22 02:04:59
う~ん、、、何にも躊躇なく引き受けていただきました(汗)。
BMWを初めメルセデスやプジョー、ボルボ、アルファと色んな車を手がけている社長さんでした。
内張りの爪が割れているかは後で確認して置きます!!
ではでは。
プロフィール
走◎屋系の車を乗り継ぎ、車歴初の外国車がこのti。 落着き路線へ華麗に転身!のつもりで購入したハズが、、コイツが持つスポーツマインドにKO!。 芦◎湖スカイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
車名   : BMW318ti グレード : Mスポーツ 年式   : 19 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.