車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
光軸調整とリヤホイールハウス内の異音対策実は、陰ながらにお力をお貸しいただいていた方がおりまして、ようやく私の納得行く結果となりました。

また、他皆様より頂いたコメント、大変ありがとうございました。ほんと、感謝しております。

光軸に関しては、本日一区切りとなりました。


まずはじめに。

今までの状態。

調整後。

大分良くなったなと思います。

初体験だったので意識しておりませんでしたが、大きな要因として。

チップと言えば良いのでしょうか。
上下の向きがあるようで、左右のライトを見比べた時、上下が揃っていなかったんです。

なので、上下向きを揃えて、少し光軸調整をしまして、この結果です。

光軸調整の際、地道にスパナを使いました。

スパナってよく出来てますね。表面で締めて、ひっくり返して裏面でまた締めて。

連続で締め続けられるんですから、使っていて感心しました。

このスパナはお爺ちゃんの形見です。


せっかくLEDにしたので、私が205WRCを購入した頃に使っていたポジション球を探してみました。
青化です。いけないですけどね(;´Д`A


20代だった頃を思い出します(笑)

こりゃ、横着いなぁ。


話は逸れまして、今年車検ですが。。。

マフラー音量が気になるこの頃。
正確か否かは分かりませんが、アプリあるんですね。かなり前にfnnさんがやられていたものとは違うアプリかもしれませんが。
面白いので、マフラー出口付近で計測してみました。

だいたい94dbだそうです。
測り方がおかしかったかな??


本日最後の案件です。

ホイールハウス内のカバーが、カタカタ騒がしいんです。

カバーを外してみました。


なるほど、ここをゴニョゴニョしてもらったら給油口は変えられるのですね。
憧れますが、まず汚い( ;´Д`)

見てしまったからには拭いておきます。

摘出したカバーはこんな感じ。


ムムム。

この面が当たっているのでしょうかね。

このカバー、ネジ2箇所とフックによって取り付けられているだけで、あとはこの緩衝材のようなものが1枚貼られております。

これが痩せちゃったんでしょうね。
カッターでそぎ落としました。

そして、この時を待っていたと言わんばかりに登場です。

余り物です。

貼り付けてゆきます。


元に戻しました。
カタカタ音がする事は無くなりました。

これだけでも全然違います♪



最後に。

この金具、なんて名前ですか?
ご教授いただけると、大変助かります。

単品で売ってますかね?
マッドフラップ取り付け部を、これに変えたいんですよね。
そろそろラクしたくなってきました〜。


2台洗車して完了っ!













Posted at 2017/01/18 17:54:34 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
LEDヘッドランプ、光軸調整を学ぶの巻雪が凄かったですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

ワタクシの秘密基地近くの堤防は、桜並木でそれなりに名の知れている場所ですが、流石の雪化粧。


こんな日に秘密基地へやってきたのは、LEDヘッドランプの調整が目的です。


課題は2点。

1. LEDバルブ本体の向きの調整。

2. 光軸の調整。


まずは現状把握から。


LEDバルブは、電極と言って良いのでしょうか?裏表にチップ的なものが取り付けられています。

このチップが左右水平に取り付けられるべきでしょうが、現状は、、、。


正面から見て左下がりの状態です。

ドライバーシート側のLOです。


壁にゴチャゴチャ色々あるのでなんとも言えませんが( ;´Д`)

ドライバーシート側のみ、変な光り方をしているんですよね。


なので、ネジを緩めて向きを調節します。



取付時、天面になる位置へ、マーキングしてみました。



調整後取り付け直してみましたが、こんなにズレてるっ!!

私が触ってズレてしまっていたんですね〜。
慎重にやらないと♪


再度、同じ場所から覗き込んでみます。

良い感じです!


では、再度照射っ!

光り方は悪く無いですね!
後は車両の光軸をどうするか?のみです。
簡単ですよね。経験者の方なら(笑)

でも、執刀医は私ですからね〜(;´Д`A

このネジを時計回りにして、光軸を下げるんですよね?


で、回してみたのですが、せいぜいネジが一周する位しか回してません。
回しすぎて壊れるのが怖かったからなんです(笑)加減ってものを知らないと、後で高くついてしまいますので、また後日ゆっくりとトライします。でも、本当に大丈夫かなぁ(笑)

それと、やっぱりハロゲンの暖かい光り方がWRC当時を思わせますね。
そんなワガママな私にもってこいの、、、、
は、また後日。


ライトについてはこんな感じでお勉強させて頂きました。
このLEDバルブ、大変宜しゅうございます♪




続いて
車をしまおうとエンジン掛けたら、、、、、












気温のせい?
エンジン掛かった直後にアクセル煽ってみると、、、、

2000回転以上上がらない、上がったりなかったり( ;´Д`)

アクセル踏んでも、回転が下がろうとするんです。

ボボボボって、あからさまに古い車のように。

でも、アクセル離せばアイドリングは安定してます。


って、後ろを見てみると、


これって水蒸気ですよね????
じゃなかったら、皆様よりご指摘いただいていたオイル下がりってもの??


数分経った後です。水蒸気だと思いますが、雪国でも無いのに、始動直後にあんな白いのがモクモク出て、回転が上がらなくって、焦った〜(;´Д`A



いやー、昔乗っていた3A-Uのスプリンター以来、久々にエンジン始動に不安を覚えました( ゚д゚)💦

これ、オイル臭〜!!
って言うよりは、当たり前にガソリン臭〜!!って感じでした。



はぁ、心臓に悪い出来事が増えてきた今日この頃です。











Posted at 2017/01/16 13:16:17 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
色々とチェックの巻本日は光軸のチェックと足まわりと思われる異音のチェックに参りました。


足まわりについて言える事は、触ってガタが確認出来なかったという事です。
そうなると原因は何処にあるのか?
ハブボルトではあるものの、その前触れなのか?
それとも他の不具合なのか?

気になったのですが、このピンの辺り、ここってグリス的なオイリーなものが散るものでしょうか?

なんとなーく、今までと違うような気もしまして。


話は逸れますが、下の写真にある部品。
205にお乗りの方にしか分からないかも知れませんが、これってカタカタと音が鳴るほど動いたりするものでしょうか?


ここのネジで止まっているだけです。

手で触るとカタカタと煩いんです。
外しても支障無いのでしょうか?

例のごとく清掃はしておきます。


光軸については、なんとも言えない感じで、プロに任せようかなと思いました。

せっかくのLED、私も満足行くようにしたいと思っています。LED自体には何ら問題はありません。問題があるのは、恐らく私のセリカの方なんですよね〜。

サファリならこれ位?な車高。



最後に今更な質問ですが、エンジン掛けると必ず黒煙が出ます。
やや白煙も出ているような気もしますが、ほんの一瞬だけです。

黒煙は何が原因なのでしょうか?

よろしくお願いしますっ。



Posted at 2017/01/12 22:41:14 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
feeling check drive 2017 winter点火系も一新し、ヘッドライトもLED化した訳ですが、車齢23年にもなろうという205WRCで、普段動かす事も無い訳ですから、次回乗った時には変な不具合に遭遇する。こんな事はしばしばあります。

そして、LEDについては心配事もあって、往復150マイル程のドライブに行きました。

伊勢神





ここの旧道トンネルは、心霊スポットとして有名です。
ワタクシここを訪れたのも20年ぶりです。

流石に旧道へ行く勇気も無いのでトンネルをさっさと通過します。

初めて公道でLEDライトを使用しましたが、なんて明るいのでしょう!!
ここまで違いを感じるとは正直思っていませんでした(;´Д`


が、懸案事項が一つ。
光軸です。
どうも右側のみ遠くを照射している様な??


その後とあるダム湖周辺を走り、異音等のcheckをしましたが、どうも左コーナーを抜ける時だけ、キーーンって音がするんです。
ブレーキ周り??

ニュートラルのまま抜けると音はしないんですが、普通に走行しているとどうも金属音の様な甲高い音が左側から聞こえます。
オーディオを使用しない状況でないと聞こえない程なのですが、かなり気になります。


道中良さげな景色の中で。


前から写真を撮って気になった事。


やっぱりライトが対向側へ向いている様です。


質問です♪
ここのネジを回す事で光軸を調整できますよね?

何かコツなどあるのでしょうか??

本日も、ドライブは楽しむ事が出来ました♪


異音は謎のままです。


Posted at 2017/01/10 17:41:33 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
元旦ゴニョと小ネタ今年はセリカとどう戯れようかなぁ?
なんて思っていたのですが、甥っ子姪っ子もやって来て、秘密基地へ避難しました。

軽〜く清掃。

パワステオイルのキャップ、何故かオイリーなんですけど〜。
シリコンオフで清掃しておきましたが、どうしてそうなるのか?キャップは以前交換したんですよね。

フォグランプのない我が205WRCは、夜間暗くて暗くて仕方ないんです。

とある筋より、私らしくないアイテムを入手。

こりゃあ、なんか凄そうですねぇ。
クリスマスツリーでよく見るアレ??

雨天、夜間共に、やむを得ない時を除き稼働する事のない205WRCですが、まぁ暗いのなんのって。


お値段以上って言うので、物は試しにと。

元のハロゲン。


新しくLED。

パックマンが美肌効果で色白になってしまいました〜( ̄O ̄;)


完成後チビ2号と記念撮影。

このチビ2号が高校生ぐらいに成長した時、健全なのでしょうかね〜。
ポージングに不安を覚えますっ。


日も暮れてきて、照射してみます。

こいつは鋭いっ!!

かなりカメラの明るさを抑えて撮影しないと、パックマン具合が分からないほどに眩しいです。

LEDライトはいつでも取外せる状態なので、ハロゲンに戻すのも容易です。
有り難やです。


ネタは変わって、その昔なヘッドフォンが出てきたので、装着。

WRCっぽくていいですね〜♪
当時物って、良いです♪♪

以上小ネタでした。








Posted at 2017/01/03 09:50:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@たち@静岡 ◯-◯-さんという書き方だと、ちーぶーさんしか浮かびませんでしたっ(;´Д`A」
何シテル?   01/17 11:57
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴18年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
皆様待望(待ってねえよ)の「教えて!メカニッくん!」 第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 13:41:43
新年早々おこられる・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 23:26:22
2016.9.3 メガウェブ ST185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 23:05:40
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST205オーナーです。(1936/2500台)のWRC仕様車です。 イギリス仕様車にし ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST-182 初めて買った車。 当時の友達がST-185 GT-FOURを購入し、車への ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて運転した車。 私の親父が新車で購入以来、27年間我が家の車として動いてくれました。 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
嫁様の車。 私にとっては完全に道具としてのみ価値のある車でした。 が、 スタートダ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.