車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!
フラップをどうするか悩むの巻マッドフラップ愛好家の皆様こんにちは。

そろそろ私の205WRCも、フラップを新調したいなぁと思っているところではありますが、どうも細かい所が気になって仕事が手につかない状態です。

仕事が手につかないので、4パターンのイメージを作ってみました。

フラップの形がわかりやすいように、透けるフラップです。
あっ、ちなみにこれはセリカの後ろ姿だと思って見ていただければと思います。


1
今使用しているフラップタイプ。
スクエアで、地面に対して垂直に配置。
フラップ下部は地面に対して平行。


2
台形で、地面に対してフラップ下部が平行になるよう配置。


3
スクエアで、地面に対してハの字に配置。
フラップ下部は、地面に対して平行ではない。


4
台形で、内側は地面に対して垂直。外側は地面に対してハの字。
フラップ下部が地面に対して平行となるよう配置。



これで迷ってるんですよ。


みなさんのフラップは、タイプでいうとどれですかね?


私は3か4で悩んでます(;´Д`A

Posted at 2017/02/10 17:05:44 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
C-ONEで武装した碧いセリカ現るっ!の巻出勤したら私のデスクに面白グッズが置いてあるよっ♪

そんな電話を休日にもらっており、いざ出勤すると結構私のキャラではないアイテムが置いてありました。

訳あって、色々な面白グッズが集まります。


せっかくなので、大事にしてくれる方へ引き渡す事となりましたっ!


出発です。



138タワー(イチミヤタワー)へ到着です。



ここは駐車場スペースが広く、私ならまず停めないだろう駐車場のど真ん中に、その碧いセリカはいました。
きりおさん、初対面ですっ♪

何故そこなのか?
2台の写真を正面から撮ろうとした時に、その答えは分かったのです。


構図です。

私の写真の撮り方が下手なんですよ!
ここからちゃんとした方が写真を撮ったら、もっと素敵な写真が撮れるんですよっ!


しっかし感心させられました。
私は2台で写真が撮れればいいかなぁ?程度に思っていたのですが、タワーをバックに写真が撮れるとは、きりおさんやりますね〜♪
感服いたしました。



では、せっかくなので舐めまわしましょう!



このブルーは、レクサス色なんですって。



ダクト形状がサメのエラを思わせます。



Beamsエンジン。
これが新車発売した頃に、私は車の興味を持ったんですよね〜。

懐かしいです♪


あちゃ〜、チビ3号が邪魔しちゃって。

イエローバルブがブルーのボディーと良いマッチングです。


Loランプのカラーリングが個性的でGood.



Loランプのパックマン具合が、相変わらず左右逆でGood. なのか??



40分程お話させて頂いて、帰ろうと思いましたが、、、(;´Д`A



あんな高いタワーが目の前にあったらね、子供は登りたくなりますわね〜。



登ってしまいました。



このどこかに、私の205WRCが置いてあります。

答えはきりおさんしか分からないかもしれませんね。


展望台から、伊吹山を眺めます。



伊吹山から右側へ移って、御嶽山を眺めます。



180°反対側は、大都会名古屋Cityの巨大ビル群が(;´Д`A

こりゃあど田舎である事を否定出来ませんわ。


このタワーを含め、全国20カ所にお仲間がいるようです。





その後この展望台で、スタンプラリーを見つけてしまい、スタンプラリーで園内をうろつけば、新たな罠にいとも簡単に引っかかってしまい、、、


こりゃあ帰れませんわ(;´Д`A



15時、見事にスタンプラリー完結ですっ



やっ
やっと帰れるっっ💦





きりおさん、本日は短い時間でしたが、ありがとうございましたっ。な
Posted at 2017/02/04 22:58:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
ファンカー郷ひろみちゃん、早速の、、、早速やってくれました。



私:
どーしてこうなるのっ!?
呆れて、普段言えない鬱憤をもミックスしながら、嫁様に尋問。

鬼嫁:
あなたが左に寄せ過ぎて停めていたから、駐車場から出るときに傷が付いた。

私の心の声:
あっ、俺が悪かったのかぁ(;´Д`A

私:
いやいや、乗る前に車の周囲をよく見てから動かして欲しいんだけど??
それよか、やたらと黄色の塗料が付着していて、せめてコンパウンドだけでもかけとかないと〜。

鬼嫁:
◯◯ちゃんのお父さんにやってもらったけど、それでも落ちないって言われて帰ってきた。

私の心の声:
なして真っ先に俺じゃなくて◯◯ちゃんのお父さん、、、( ゚д゚)💦



仕方ないので勇気を振り絞って、、、
いやいや、なんでも肥やしにせねば。


これ、私のセリカじゃなくてヨカッタ。
って言うとファンカーゴオーナーさんに怒られちゃいますけど。

では取りあえずの修繕スタートです。


傷がどんなものか様子を見るために、1500番で削りました。



削りました。
黄色い塗料は取れましたが、傷がかなり深いです。



600番で削ってみました。
これで表面は概ねフラットになりました。



お昼です♪



取りあえずの養生をします。



本当ならプラサフでもやるべきでしょうが、今回は時間がないので割愛します。



トヨタ209番で塗って行きます。

ドキドキしますが、セリカじゃないからか気が楽です(笑)


だいぶベッコリ行ってます(T . T)

当たったと分かったなら、元に戻ってくれればここまでならなかったのにっ(*`へ´*)


色はきちんと塗れましたっ。



ドアパネルも塗りました。

クラック入っているところは、その後多少厚塗りにしましたが、あまり見た目に変化はありません。


内側も取りあえず塗っておきます。



こんな感じです。



クリアを吹きかけました。


元の状態。(T . T)



鏡面磨きはまた後日という事で、このまま放置します。

塗装は奥が深いですね。
そして、ボディーの凹凸は、教訓としてそのままにしておきました(笑)



さて、残り少ない時間でセリカの洗車と、乾燥のためドライブを。



セリカはブーストかけても安定しています。


ハブべらしい異音は、街中では聞けないので、もう少し様子を見ます。


寒いと何をするにも億劫になりますね〜。




Posted at 2017/02/02 13:24:22 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!
2017九州旅所用により、年に一度九州は博多を訪れます。

本当はセリカを持って行けると良いのですが、お酒の機会が多いので飛行機利用です。
なので、単なる旅行記です(笑)

早速セントレアで腹ごしらえ。

豆天狗。高山ラーメンです。

その後ラウンジでビールをしこたま飲んで福岡空港へフライト。


ものの1時間程で到着です。

格安で時間も短い。
落ちなければ最高の乗り物ですね。
離陸時の加速感が堪らないです(笑)

到着後先方との時間もあり、
日本三大八幡宮の一つ筥崎宮へ。


国道3号線、初見参。

筥崎宮はこの通り右手にあります。

ここは、武神として信仰された様です。

勝ったらいいな。
じゃなくて、
勝たなきゃダメなんだ!!!

って方は是非どうぞっ!

ワタクシはヤリスWRCの次戦勝利他、色々と祈念して参りました。
ほんとTOYOTA復帰が嬉しいです。
ても、GT-FOURなら尚良かったんですがね
( ;´Д`)


16時頃になったので、チェックインがてら宿へ向かう途中。

このパトカー、屋根に何も書いていないですが、こんなパトカーあるんですか??

漢字と数字が普段は書いてあると思うんですが、、、



で、ですよ。
ここから先は、翌日までネタがてんこ盛りでした。


(´・Д・)」写真が有りません。ご了承ください。

博多駅まで歩くのも大変だったので、西鉄のバスに乗り、いくつか停留所を経たところで、とある女性1名が乗車してきました。


お願いします〜♪

と、旅行カバンを2つ。

その後更に旅行カバンを1つ。
しかも、人間が入れるほど大きいサイズ。

(´・Д・)」まだ私以外、誰もこの異変に気付いてません。

その方、更にスーパーとかで使う買い物袋を3つバスへ載せました。


流石に同乗していた知人へ私が説明し、荷物を積み込むのを手伝いに行きました。

そしたら更に大きな真っ黒の旅行カバンが1つ。私1人で持てない重さだったし、、
(つД`)ノ

バスの運転手さんもビックリして、


お一人なんですかー!?って聞きました。

そうしたらその女性が、はいそうですっ!

お兄さん達も手伝ってくれて有難うございました。って言ってくれて、、、









なんて礼儀正しい人なんだ!








ちゃうちゃうっ!
どーやってバス停まで来たんだ???
憶測が憶測を呼び、本人が降りると言ったバス停で、荷物を下ろすのを手伝いました。
が、その後どうしたものか、気になったまま宿へ向かったんです。



そこで更に問題勃発です。


10日ほど前でしたか、博多のビジネスホテルで、テレビが点かないとクレームを出し、対応に向かった女性社員が人質になってしまい、立てこもり事件となった宿。

その宿だったんですよ。

その犯人は7階から全裸で飛び降りたんです。



チェックインして、もらったカードキーに706号室って。
( ゚д゚)💦ひゃーーーっ!!


あの犯人、喫煙者だったのかっ!!




ちゃうちゃうっ!!
キモい!!!!!!!

フロントのお姉さんに、お部屋変えれます?って質問したら、禁煙室なら、、


それも困るっ( ゚д゚)💦💦


という事で、自室窓から下を眺めてみると、確実に落下した場所があるので、現場は隣の部屋と断定っ(;´Д`A





夜は先方とホテルオークラで会食を済ませ、ひたすら酔っ払う様に私は心掛けました。
フカヒレ美味かったなぁ。初めて食べましたよ。嫁には言えないっ(笑)




その後、酔ったら食べたいラーメン。
中洲をブラブラ。


屋台で一軒。

味は、ん〜、こんなもんかな?
って感じでした。


続いて2軒目は。
一矢 (いっし)
歓楽街の中にある店舗です。

ごめんなさいっ。
混ぜた後で写真撮ってしまいました。
ここのラーメンは美味しかったです♪


屋台は雰囲気を楽しむ場所って思いましたね。



翌朝、テレビが点きっぱなし、電気も点きっぱなしの部屋で起床し、呪いのホテルを早々に立ち退きます。

本日のお供はこちら。

博多から大分県は日田を目指します。
朝早いというのに、ワンマン電車は満員。

乗換えです。


更に乗り換えて、日田を目指します。


長閑な景色を眺め旅してるなぁ〜。
感を味わいます。


トンネルを抜けた所。


日田駅に着きました。

3時間くらいかかったかもしれません。
遠かった〜。
目的は温泉です。


古い町並みを目指している最中。
違和感たっぷりの車が保管されていました。

ハチロク??
にしても違和感が凄いんです。
しかも二桁ナンバーでしたよ。


初めて見ました。
カローラのハッチバックですよっ!
スプリンターかと思ってました。

リヤの感じが欧州な雰囲気アリアリなんですが、良いもの見れました!
あっ、ちなみに敷地外からちゃんと撮りましたよ!


その後温泉を堪能し、昼食をとりました。


13時5分発に乗らないといけませんが、時は12時40分。


日田焼きそばが有名な様ですが、店への移動時間や調理時間を考えると間に合わないので、駅前にあった久留米ラーメンのお店へ仕方なく入りました。


が、こいつはヤバイ位に美味しかった。
感激してお店の人に気持ちを伝えてしまいました(笑)


と言うわけで、日田駅前にある
久"留米(グルメ)大龍ラーメン。
お近くにお越しの際は、皆様どうぞっ♪




じゃあ帰ろうかっ!
って駅の電光掲示板を見ると、、、


本線の電気トラブルにより、13時5分発のゆふいんの森号は、1時間以上の遅れとなっております♪


( ゚д゚)💦💦💦💦
はぁーっ!?
16時25分福岡空港発の飛行機乗らなゃいけないのにーー!


その後、JR九州の駅係員さんと話をし、ワンマンのディーゼル列車が1番早いと教えていただきまして。
仕方なしに日田から久留米までディーゼル列車に乗り、本線にある久留米から新幹線に乗る事としましたっ!

この文章をよく読んでいるアナタ様はお気付きでしょうか???








このディーゼル列車もいずれ本線に出る訳です。
本線直前の駅で停止した列車は、その後1時間も立ち往生をし、結局、時は15時00分を刻み、落ち着かないのなんのって。

これに乗っておりました。


15時33分久留米発の新幹線がラストチャンス!
今いる駅から電車で7分、(タクシーはどこも断られてしまいました)その後新幹線に乗って、博多の地下鉄へ猛ダッシュ。空港へ16時3分着。


そんな中、15時12分に運転再開しました。

久留米で目標としていた新幹線に乗車〜♪

ギリギリセーフです。



そうこうして、空港に到着して更にビックリな事が、、



飛行機も遅れたっ!!

ってな訳でお土産を買う時間ができましたとさっ♪




皆様余裕を持ったお出かけプランを練りましょう(笑)


おっさん2人で、空港のイルミネーションを堪能です。



Posted at 2017/01/29 19:23:30 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
光軸調整とリヤホイールハウス内の異音対策実は、陰ながらにお力をお貸しいただいていた方がおりまして、ようやく私の納得行く結果となりました。

また、他皆様より頂いたコメント、大変ありがとうございました。ほんと、感謝しております。

光軸に関しては、本日一区切りとなりました。


まずはじめに。

今までの状態。

調整後。

大分良くなったなと思います。

初体験だったので意識しておりませんでしたが、大きな要因として。

チップと言えば良いのでしょうか。
上下の向きがあるようで、左右のライトを見比べた時、上下が揃っていなかったんです。

なので、上下向きを揃えて、少し光軸調整をしまして、この結果です。

光軸調整の際、地道にスパナを使いました。

スパナってよく出来てますね。表面で締めて、ひっくり返して裏面でまた締めて。

連続で締め続けられるんですから、使っていて感心しました。

このスパナはお爺ちゃんの形見です。


せっかくLEDにしたので、私が205WRCを購入した頃に使っていたポジション球を探してみました。
青化です。いけないですけどね(;´Д`A


20代だった頃を思い出します(笑)

こりゃ、横着いなぁ。


話は逸れまして、今年車検ですが。。。

マフラー音量が気になるこの頃。
正確か否かは分かりませんが、アプリあるんですね。かなり前にfnnさんがやられていたものとは違うアプリかもしれませんが。
面白いので、マフラー出口付近で計測してみました。

だいたい94dbだそうです。
測り方がおかしかったかな??


本日最後の案件です。

ホイールハウス内のカバーが、カタカタ騒がしいんです。

カバーを外してみました。


なるほど、ここをゴニョゴニョしてもらったら給油口は変えられるのですね。
憧れますが、まず汚い( ;´Д`)

見てしまったからには拭いておきます。

摘出したカバーはこんな感じ。


ムムム。

この面が当たっているのでしょうかね。

このカバー、ネジ2箇所とフックによって取り付けられているだけで、あとはこの緩衝材のようなものが1枚貼られております。

これが痩せちゃったんでしょうね。
カッターでそぎ落としました。

そして、この時を待っていたと言わんばかりに登場です。

余り物です。

貼り付けてゆきます。


元に戻しました。
カタカタ音がする事は無くなりました。

これだけでも全然違います♪



最後に。

この金具、なんて名前ですか?
ご教授いただけると、大変助かります。

単品で売ってますかね?
マッドフラップ取り付け部を、これに変えたいんですよね。
そろそろラクしたくなってきました〜。


2台洗車して完了っ!













Posted at 2017/01/18 17:54:34 | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール
「@いっしー@Is´-style そうですね!あてにならない!って思っておきます(笑)」
何シテル?   02/17 20:20
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴18年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
トヨタ セリカの系譜 vol.2 完 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 13:51:45
マフラー音量測定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 10:06:11
さっそく、パクる。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 09:04:18
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST205オーナーです。(1936/2500台)のWRC仕様車です。 イギリス仕様車にし ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST-182 初めて買った車。 当時の友達がST-185 GT-FOURを購入し、車への ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて運転した車。 私の親父が新車で購入以来、27年間我が家の車として動いてくれました。 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
嫁様の車。 私にとっては完全に道具としてのみ価値のある車でした。 が、 スタートダ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.