先日のラジ天東広島遠征時やその後、お師匠とも話してた気になるフロントのアレを初めての交換してみます。なーんて大そうなパーツでは無いのですが、皆さんもリア側は結構交換されて挙動変化を感じやすいセッティングパーツですが、案外フロント側はセッティングパーツとして利用してる方は少ないのでは???
で、
僕もリア側は何回か交換して今の走らせ方にあっているのでそのまま…。フロント側は…。R3R純正品。
ネクストステージプーリーホルダーを前後つけて、サイドアシストバーも付けて今のマシンは結構好調o(^▽^)o
管理人2さんも単走見てても速いよねぇって頂き、お師匠にも『まぁまぁ』多分、褒め言葉?と捉えてますがf^_^;)、よね◯らさんもこの角度めっちゃ速い…とかなりマシン・は・上々。
僕も単走は結構車速も乗ってイイ感じに走れます。
ただ、車速が上がってるにも関わらずお師匠やよね◯らさんに追走で後ろから行くと離される場面が多い(T_T)もちろんお手手の大問題はありますが、前のセッティングの方がもう少しイケた様な…f^_^;)
で、試しにセカンドカーのJXRで後ろを走らせてもらうと明らかにR3Rよりお2人に着いてイケる?!
試しにJXRで単走…。
やっぱりR3Rの方が速い?
何で…???
と、先程のよね◯らさんの言葉を…。
『この角度めっちゃ速い…』
これだぁΣ(゚д゚lll)
単走ならミスしない限り、そのマシンの最適なドリフト角度を維持して走れます。ただ、追走となると前に合わせる為に、その角度を浅くしたり深くしたりで、合わせて走ります。JXRとR3Rとではわざとアッカーマンを変えています。JXRはお師匠とツイン走行を出来るようにと追走用に考えてセッティングしてます。ので色々な角度に対応出来るように基本はゼロアッカーマン。対してR3Rは車速優先でセッティングしてます。現在の設定は理想の角度までは◯◯切れアッカーマンで、理想のカウンター時のみゼロアッカーマン、それ以上にカウンターを当てると◯◯切れ…と、ステアをフルに切るまでに3段階アッカーマン比が変わるポイントをたまたま見つけたのでしばらく前からずっとこのセッティングです。理想の角度まではスロットルが握れる僕の好みです。
このセッティングだと、カウンター中も握っていけるので、車速が乗りやすいのですが、よね◯らさんが言ってたこの角度…しか速く無いんです。角度が浅い時にスロットル抜くととんでもなく減速・逆振り…と1つの角度を常に維持して行かないといけません。
で、追走で後ろから行くと理想の角度はさすがに車速が乗るので一回インに飛び込めますが、止める為に角度を多くつけたりすると…その後、全く着いていけません(T_T) JXRは基本的にはゼロアッカーマンなので、突発的に速い角度は無いのですが、安定して車速を維持して走れます。
この差が単走・追走の得意、苦手を分けている点では???
じゃあ、R3Rのアッカーマン変えたらいいじゃん!って言われそうですが、R31の時からかなり変えてきて、現在のポイントを見つけたのと、R31をお使いの方は分かられると思いますが、結構イイアッカーマンに調整し難いステアリング周り何ですよね(T_T)
で、以前お師匠にナックル側のピロボール変更してもらったのですが、確かに良かったです!!ただ、左右均等に穴を開けるのが難しい場所でちょっとズレてるので、左右で均等な動きにならないかなぁ〜というのと、ナックルのスペア持ってますが、同んなじ所に穴を開ける自信が無いので、何とか純正穴位置で頑張れ無いかと色々試しました。もう一つイイポイントがあるのですが、それだと、バカじゃねぇ〜って言われそうな位のトーアウトにしないといけません。
で、今回のパーツを変えたら…今のアッカーマン設定でもうちょっと◯◯方向にセッティング出来るじゃない???と思ったのでf^_^;)
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OTA-R3R | 日記
Posted at
2011/08/28 13:48:51