• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

結構、ルーミーは煽られる

ルーミーに乗っていると、結構普通に煽られる。走るペースは普通のペースなんだが、どうにもこういう背の高い車を見ていると「抜かなきゃならねえ」と考える人が多いようだ。

速度計、よく見てみ?強引に抜いていこうと加速していたからたぶん、制限速度プラス30キロオーバーになってる。

特に評論家とかがまず褒め称えるクルマがね。前にも書いたと思うが、狭い道を日曜の昼間に「快速」で走ろうとするんじゃないっての。

なんか、ああいうの見ると、もう快速で走る向きの車に戻りたくねえって思っちゃうな。同族と思われたくない。

今日は午前中、洗車でござった・・・久々に手で磨いたでござるよ。いつもは洗車機にブチ込むんだが。今日明日と時間あるし、天気も崩れそうにないって話だし。

午後に峠道を通りかかると、そこは某漫画に出てくるようなクネクネ道でね。そこを飛ばして走りたがるアホウは昔から居るんで、今更珍しくもないんだが。

日曜の昼間ってのはね。またそれとは別件で、サイレン鳴らして急いで走ってくパトカー居たし。たぶん、また別の暴走車を追跡していたんだと思うが。

住宅地の早朝で、軽自動車で小学生を大勢はねた人間を擁護するのは、親と弁護人くらいのものだと思うし、誰もがそう思うのだが。

今日、真昼間に「快速」で走ろうと無理な追い抜きしていた人。1車線で、対向車に突っ込みかけた人。無理に追い抜いたお釣りで、部活帰りの中学生の自転車の列に、テールを叩きつけかけた人。

そして急いで逃走した人。

同じじゃん。乗っている車が軽ではなく、水平対向エンジンでよう知られた、通の選ぶとか言われる自動車なだけだ。ドライバーは自動車じゃ決まらんなぁ、ええ?ホンマやわ。

でも。こういうヒヤリや事故が起こらない限り、自動車でドライバーは違うという論調によくなるよね。

分かってない奴がよく買う車とか。分かってる奴が買う車だとか。

ルーミーは快速で走れる自動車じゃない。しかし、メーターはしっかり見たほうがいい。俺はそんな遅いペースでは走らん。常識的なペースは守るタイプだ。特に土日の昼はね。

今日も、ルーミーで分かった事がある。暴走したがる評論家の方々は、NAモデルの馬力の無さを嘆いておられたが

これ、箱車である事、車重、サスの味付けから考えて、後部座席に人を乗せて走る事まで考えて、発言されただろうか。案外、悪くないんだよ。非力なんだが、ちゃんと使えば後部座席の人を不快にさせないような動きを簡単に取れる。非力だからできる事がある。

車はそれぞれの性格がある。それに向けてまとめられているなら、非力だとか、俊敏でないだとかは決してマイナスにならない。むしろプラスになる。

まあ、知っててそれは書かないんだろうけど。お客さんは暴走できるか否かが知りたいのだから。出来ないなら悪いように書くしかねえもんな。うん。

それに案外、ダイハツさんやるな、と正直今日は感心もした。ああ、こういう事ね!と気付いてアハ体験というか。全部がうまーく、まるっと輪になってまとまってんだよね。

ルーミーは箱車として、正常に進化してますよ。うん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 02:01:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のロングドライブ
プロジェクト34さん

間瀬サーキット耐久レース1戦目レポ ...
SHRれ~しんぐさん

これが、トップクラスの走り②
KONIさん

今頃サーキット走行の後片付け
powercoolmanさん

昔の遊び場所
朝帰りのお爺ちゃん☆さん

まったくぅ~もう~。
やまはくんさん

この記事へのコメント

2017/10/09 07:56:20
あるある!
この車はこうやって走らせるといい なんて言ってるけど、それ1人でナルシストになるってだけじゃん?じゃあ、他の椅子いらないって。だったら2輪で走れよって思ったり。

昨日某独国高額車両が左からまくりかけて原付に行く手を塞がれて、左横ギリギリに寄せてきてすり抜けてったっけ。
多分50の道で、最終的に下り坂で80〜90出して黄色信号で加速して赤で交差点抜けてったんじゃないかな。
確かに同類に見られたくないと思いますね。ベンツ乗れんわ。それ以外の外車もだな。国産もそうか・・・
雑魚さんのブログ見てルーミーを意識して見るようになりました。見つけられるようになったって感じかな。
ほんとよく売れてますね。
コメントへの返答
2017/10/10 19:49:11
観光地で車好きの選ぶような自動車を見つけたら「もうだいぶ、正気が抜けてるだろうな」と考えたほうがいいかも知れません。

ここんとこ、バカ連鎖反応中なのか「またかい」とつぶやく程、何台も暴走車両を見かけます。それも休日の昼間。

最近、目立つようになってきましたね。ルーミーブラザース。使いやすいんだよなぁ。

でも暴走人間が乗ったりもするんでしょうね。悪いのはいつも人間です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4KTVを買う http://cvw.jp/b/108559/40834934/
何シテル?   12/11 15:30
 ただの遊び人デス。  面白い事が好き。  議論は苦手。  情報の海を彷徨う1匹の魚ダス。  中々、仕事が忙しくて、最近、こっちに入り浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ノンポリのダメ人間デス・・

気が向いたらお友達になって下さいネ♪
(^ⅴ^)
33 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * 伊達:左馬伊達:左馬
ぐんちゃんぐんちゃん 金子浩久金子浩久
イトケン(G)イトケン(G) くっぺ.comくっぺ.com

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα ごまぷりん号 (トヨタ プリウスα)
2代目「映画館号」であり、愛称は「ごまぷりん」です。 名前の由来は「ごまぷりんのようない ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
コペンと入れ替えで、今後の嫁車。そして私が土日に運転する車になります。 やはりスライド ...
トヨタ エスティマL 映画館号 (トヨタ エスティマL)
我が家で9年もの間、ずっといい思い出を与えてくれた車です。 2012年3月25日、今日 ...
ダイハツ コペン こぺぱん (ダイハツ コペン)
やっちまった・・・。 家族にスポーツカーはヤメてと言われていたのに・・ 我慢できなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる