• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

水素動力ということ

世界がEV時代を迎えるかもって時期に、日本は未だに水素動力も捨てきれないだとか。そんな中途半端な政策で、この先生き残っていけるのか!?

ってな記事を見た。

確かにFCVは世界の流れにならんと俺も思う。しかし、それは石油が日本より安く、しかも確実に手に入るからだ。途絶えるという可能性がゼロに近いほど安定していて、食べるものはなくなっても石油は入ってくるんじゃないのかと思えるくらい、流通がしっかりしているからだ。

日本はそうじゃない。殆どが海を渡っての輸入に依存する国だ。動力源なんかほぼ100%が輸入だろう。風水力、地熱のような自然利用の発電でない限り。それを少しでも減らしたいってのが、この国の夢、そのひとつでもある。

だからとても取り出せない深さにあるメタンハイドレートも、どうにか掘削、安定的に資源として抽出できないかと延々と悩んだりしている。

水素は「もし水から水素が安価に取り出せるようになれば」日本にとってほぼ無限の動力を得られる事になる。日本全土という島国は、全土のどこかで必ず雨が降る。全土で降雨ゼロって事はない。砂漠化が進む地域もない。降雨量の少ない年、地域があっても、どこからか必ず国内から調達できる。しかも他国と比較してミネラル分の少ない、飲料に適した水が多い。

だが、今は水素を水から分離する手段はハイコスト過ぎて、これは実験的な状況を出ない。実現するのかどうかも、現段階では不透明というか、暗いとしか言えない。

だが水素が安定供給する活路を見出す事が出来たなら、日本は重度のエネルギー輸入依存から脱却できる、その第一歩になるのだ。

その実験的な布石としてFCVは生産され、供給拠点も作られ続けている。やれるかどうかじゃない。やれなきゃ借金は膨らむ一方だし、未来も暗い。イチかバチかなんだと思う。

海外がどうとかじゃない。この国が生き残る為に、国内で賄える動力が要るんだ。それはメタンでも水素でもいい。海外がEVにのってヒャッハーだろうが、それはまた別の話なんだ。

俺としては、火山の多い国家でもあるから、火山の熱エネルギーをどんどん奪い取る意味でも、超高熱のマグマ熱を利用した水素分離を試みてはどうかと思う。危ない方法ではあるんだが。マグマもどんどん冷えて固まっていけば、火山噴火も抑え込める可能性もあるだろう。

世界がEVだろうが、そんなの関係ねえ。赤シャツどもが、欧州のEVに乗って「流石ヨーロッパのモーターは違うぜ」なんて言い出そうがどうでもいい。中身がマブチでもついてるバッジがそうなら、赤シャツどもは自慢なんだから。

この国はまず、石油依存を減らしたいんだ。過去の世界大戦も油の不足がそもそもの原因だった。

石油の依存を減らした上で、EVだのFCVに乗ればいいじゃん、だからこその布石だと思う。安定的生産は可能なのか、走行してみて、どのような事が起こるのか、多くのデータを今から取ってないと、そういう時代が来ても、何もかも後手後手になってしまう。

弱いパーツがあるなら、それはどこなのか。エンジンを搭載しない、水素で動く事で想定外のところに、思わぬダメージがあるって事も考えられる。それを知る意味でも、とりあえず今から販売してみて、データを取って無いといけない。

俺も金があったなら、ミライに乗ってデータ取りに協力したいくらいさ。輸入石油への重度依存脱却は、この国があと100年、平和に暮らすのにどうしても必要だろう。

この国は欧州じゃない。だからミライがある。弄べるほど、石油に溢れて困るような余裕さえありながら、嘲笑しつつ「ECO,ECO」と言うような国家群じゃないんだ。その枠の中に入って無い。

FCVは商売というより、この国の未來をかけた生存策のひとつなんだ。だからミライと名乗る。

何でも「今すぐ」はやれない。地道な準備が要るんだ。その前段階で否定してどうすんだっての。全く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 11:28:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これは捲土重来なのかも?
よしつきさん

水素ステーション 
JR120XEさん

本命は?
オサカメさん

さすが盗用多、ミライに生きてるな…
マヨイガさん

日本には先進的なバッテリー技術があ ...
利根川の天然水さん

世界各国のEV化のもうひとつの理由
em90dさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 ただの遊び人デス。  面白い事が好き。  議論は苦手。  情報の海を彷徨う1匹の魚ダス。  中々、仕事が忙しくて、最近、こっちに入り浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ノンポリのダメ人間デス・・

気が向いたらお友達になって下さいネ♪
(^ⅴ^)
33 人のお友達がいます
伊達:左馬伊達:左馬 * イトケン(G)イトケン(G) *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ぐんちゃんぐんちゃん
金子浩久金子浩久 くっぺ.comくっぺ.com

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα ごまぷりん号 (トヨタ プリウスα)
2代目「映画館号」であり、愛称は「ごまぷりん」です。 名前の由来は「ごまぷりんのようない ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
コペンと入れ替えで、今後の嫁車。そして私が土日に運転する車になります。 やはりスライド ...
トヨタ エスティマL 映画館号 (トヨタ エスティマL)
我が家で9年もの間、ずっといい思い出を与えてくれた車です。 2012年3月25日、今日 ...
ダイハツ コペン こぺぱん (ダイハツ コペン)
やっちまった・・・。 家族にスポーツカーはヤメてと言われていたのに・・ 我慢できなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.