• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

しかし

 家族の同意というか、嫁さんも「カローラよりは86だ」という判断で

 86を買う方向性になったのは良い。良いのだが・・・

 肝心の俺が、プリウスαで音楽を聴くたびに「いやこれを・・・あんな値段で売るのか・・・」と思ってしまうし

 運転するたびに「・・・いやいやいや・・・出来れば後2年は乗っていたいような・・・」

 内心思うのよねえ・・・。とは言え、冷静に判断すれば、今年の買い替えを逃すと、新車であれば2年後しかない。ルーミーと同じ年に車検は避けたい。そして2年後にはもっとαの買い取り価格は下がっているうえ、86は販売終了の可能性が高い。

 トヨタは全面的に電気、もしくはHV、燃料電池にシフトして、エンジン動力のみってモデルは無くすって言ってるから。そこに86は入ってないよと断言できる程、俺も子供じゃない。

 86を継続販売する程の強い材料を探すほうが、今の段階では難しい。今の国産車が売れてない状況下で、国産スポーツカーの今までの販売推移から考えると、確かに86は売れている部類には入るのだろう。しかし、それはそこまで条件を限った場合の判断だ。

 86に次ぎを考えるとして、また単独モデルとして独自開発するとなると、今のモデルの収益では少し難しい気がする。ならば、他の車種と混合して「〇〇86」として売った場合、今までに築いたファン層が離れると判断するほうが賢明だ。そんな事になったら「じゃあ、今まで大枚叩いてやってきた事は何なのよ」と、トヨタやスバルの開発から突き上げがあるだろう。

 それで強行してもし、作られたとしても、今までの開発スタッフの名前は全てかき消されてしまう。それなのにヒストリー的な意味で、また86を買おうと考える旧来ファンは居ると、俺は楽観的に思えない。

 なら86に次があるなら。この販売台数が量産車として乏しい結果でありながら、また大金叩いて、単独開発して世に出すしかないのだ・・・・が、今の国産車販売が冷え込んだ、国内需要にそこまでの市場価値を見出す必要や必然性が乏しい。楽観的な数字が出ていると聞いた事がないのだ。むしろ、国内需要はまだまだ冷え込む。むしろもっと今後の市場規模動向予測を少なめに見積もるべきだという意見もみた気がする。

 息子や嫁さんは「出来れば新車で」と考えて居るし。

 じゃあ次はあるまいね、なら、我が家が新車で購入して無理のないサイクルは今年スタートとなってしまう。

 物には買い時、売り時がある。それはダラダラしていると、後で痛い目を見る。
「あー、もうちょっと乗っているか―――」なんて言っていると、突然、寝耳に水で来年で86生産終了となったら?

 今後の計画は大きく修正が必要となるだろう。

 じゃあ、俺はどうしてもαに乗り続けたいのかと問われれば、そこまで強い気持ちもない。売れるうちに売るつもりでは居たのだ。俺は末期の車は、出来るならGTクーペと考えていた人間だし。

 その計画が、やや前倒しになったと考える事もできる。いつまでも運転できるわけではないし。体力的にもMTに乗れるのは、そんなに後回しにできる話ではない。もう視界も狭い上に、判断力も衰えているだろうと考えるべきだし。

 感情論を抜いて、冷静に判断すれば「今年だろう」が結論だ。

 もっと収入があれば、ルーミーと、αと、もう一台MT車っていう体制も取れるのだが。うちの経済状況を冷静に評価すると2台が限度。そして1台には必ず「長距離航続能力」が求められる。

 背丈の低い、長距離航続能力のあるMT車となると、トヨタとダイハツで考えた場合に。

 新車ではカローラと86しかなくなる。そしてカローラはうちの家族の場合「少し、これはうちのスタイルではないかな・・・」というのが正直なところ。オーリスはそもそも俺が嫌だし。「シャア専用オーリス」とか出た時に、ネタとしてはおもろいとは思っても個人的に「こんなネタ車に乗れない」と思ったのだ。あくまで、俺個人の意見ね。俺は嫌。数百万円する乗用車に、メーカーがアニメキャラのモデファイって何よ?古いアニメに数百万円出せないだろう。車名を口にする度に「ガンダムファンですかあ?」なんて問われたら、その日の夕方に売りに行くわ。車が良い悪いじゃなく。もう「シャア専用オーリス」って名前だけがひとり歩きしてしまっている。

 やるんだったら「豆腐屋仕様オーリス」だろう。荷台を拡充し、防水加工。傷や匂いに対して強い内装を与え、幅広い趣味にも対応させてパンダ塗装すりゃ良かったんだ。あるいは「湾岸仕様」とかさ。ダウンサイジングターボとか名前をこじつけて、カタツムリをポン付けして、ちょっと車高を落して、ミッドナイトブルーにでも塗ればいい。

 どうせ3倍で走れやしないんだから。時速180キロでリミッターきいても詐欺じゃなかろう。
 まだそっちなら、笑いも取れたのにさ。


 まあ。俺なら。もっとタチの悪い冗談にして「ガッデム仕様」にするだろう。最早誰も、何の冗談かも分かるまい。もうカップホルダー5個、つけちゃうもんね。WRCに、いやパリダカでもいい。ラリーに放り込んで勝ち負けは二の次。とにかく「ガッデム!!」と前に出してバンバン告知しまくるわ。穴も穴で何事やと正気を疑われ、話題になる事は間違いない。そして歳末には「劇場版ガッデム!!3部作」を上映。そしたらさあ。別にパワー上げなくても売れるんだわ。ボディーの内装引っぺがして、やっすい仕様で、数百万円の値段がついても詐欺って言われない。そういうキャラじゃん、で押し通す。
 キャッチコピーは「耐えろ。その先に栄光が待っている」だ。

 そしたら「安全、安全と車は重くなり続けているけど、それってどうなの?」という議論の布石にもなる。車の流れが一方向に定まらない、そういう潮流を生むきっかけ作りにもなる。

「軽くて、操り切れる馬力と操縦性」もまた、車ではないのかってね。もういい加減、時速300キロなんて非日常っていう台詞が、日常的に飛び交う、そんな売り文句に飽き飽きした今って時代が避けられたかも知れない。

 非日常、非日常って。お前らそればっかじゃ、非日常が日常になっちまってるじゃねえか。何でもかんでも非常識かよ。全く。まともな正統派な自動車がないって時代にさ。今更、非日常って台詞は何だい?それ、正統派な自動車が主流って現実がなきゃ、決め文句になるまいがよ。そも主流がねえのに、何をつかまえて非日常ってか?

 まずは、たたき台にする現実って奴を、キチンと据えなきゃさ。主流がないのなら、作るしかねえだろう。それはもう一度、お客さんの関心を、日常の運転こそ重要だよって引き戻す事が肝要なんじゃねえのかな?

 くそ。ただの冗談にするつもりが、アホな事をグダグダと。

 ええい。また86を見て来よう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 10:46:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3年目の記録
惣 流さん

超美人が「チキンライス」を販売して ...
きゃのん@2008さん

RS4を1台見かけたらM3が24台 ...
XGさん

フリマアプリ「メルカリ」がブルセラ ...
きゃのん@2008さん

開けましておめでとうございますと報 ...
ミリミッキーマウスさん

ワークスター
砂糖量さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱやめた http://cvw.jp/b/108559/41017802/
何シテル?   01/23 20:10
 ただの遊び人デス。  面白い事が好き。  議論は苦手。  情報の海を彷徨う1匹の魚ダス。  中々、仕事が忙しくて、最近、こっちに入り浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

ノンポリのダメ人間デス・・

気が向いたらお友達になって下さいネ♪
(^ⅴ^)
33 人のお友達がいます
イトケン(G)イトケン(G) * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
伊達:左馬伊達:左馬 * 金子浩久金子浩久
ぐんちゃんぐんちゃん PAPA&amp;MIEPAPA&MIE

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα ごまぷりん号 (トヨタ プリウスα)
2代目「映画館号」であり、愛称は「ごまぷりん」です。 名前の由来は「ごまぷりんのようない ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
コペンと入れ替えで、今後の嫁車。そして私が土日に運転する車になります。 やはりスライド ...
トヨタ エスティマL 映画館号 (トヨタ エスティマL)
我が家で9年もの間、ずっといい思い出を与えてくれた車です。 2012年3月25日、今日 ...
ダイハツ コペン こぺぱん (ダイハツ コペン)
やっちまった・・・。 家族にスポーツカーはヤメてと言われていたのに・・ 我慢できなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.