• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

三次試験場50周年マツダファンミーティング

三次試験場50周年マツダファンミーティング シルバーウィークのメインイベント!
「三次試験場50周年マツダファンミーティング」に
行ってきました。



三次試験場は、ロードスター20thミーティングで
同乗参加で入場したことありましたが
今回は、マイ ロータリーでの里帰りです。

三次ICからのコースマーシャル(?)の方や、
試験場内のスタッフのみなさんに 「おかえりなさい!」と
迎えられての入場は感激もの。
ロドスタのときに経験してるけど 愛車で来たとなると
さらに感動がぁぁぁぁ。
行きも、帰りも すれ違う マツダ車オーナとの手を振っての
挨拶は、みんないい笑顔でした。

会場では、「試験場内バスツアー」と「高速周回路同乗体験」の
整理券を 真っ先に確保!
 
なんといっても 高速周回路同乗はサイコーでした。
180㎞/Hrで バンク最高レーンを走るっていうもの。
車両は、アクセラ ディーゼルのATで 2号車。
で、これが加速が早い!
トルクで加速する感じは、久しぶりだったのでこれもイイ!
NAのエイトとは違うのは当たり前だけど スカイアクディブDは
いいぞ!
で、メーター読み 184㎞/Hrでリミッターに当たったまま
バンクへ!
バンクが見えてきた時は、怖~って思ったけど 入ってしまうと
あれふしぎ 何てことない。
景色が傾いてるけど 感覚は傾いてない・・・
で、手を持ち上げると重い!! 
ん~ これが計算された傾斜なのね~ 

で、最終コーナーは、バンク上段から一つ下のレーンへ
車線変更したとたんに 強い横Gが!
思わず、「おぉ~っ」と声が(笑
とってもいい体験でした。
何周でも走りたい!
ハンドル握ってみてぇ~。
降りてからも、興奮が冷めない同時乗車の3人でした。
運転してくださったドライバーの方も 私たちが降りると
次のドライバーに交代されたので 退場しながら
もう一度、お礼と感動的な体験ができたことを お伝えしました。
 
会場では、展示車に選ばれた歴代のマツダ車たちが
並んで待てくれてました!




こんな車に合えるのも楽しみだったのです。

が!

ぜひ逢いたかった1台が 居ません。
キャロルの後方に移っている赤い車と同名で、一つ後の型。
展示車両にあった GT-Rのエンブレムを持つ型の一つ前・・・
この型式だけが居ません。
寂しかった・・・ 最近 全く見なくなったBF・・・

ま、寂しいだけではありません。
駐車場で、同列6台後方に特別赤い一台を発見!
みん友さんの「滋賀のサブちゃん」さんではありませんか!


メッセージ送って、LINEで連絡を取ると すぐに私を見つけられて笑顔で近寄ってこられました。
みんカラにデビューしたときに最初にメッセージを頂いてからに
なりますので、4年目にして初めてお会いできたことになります。



更に787Bデモラン後に 烏賊⑧号の側で待っておられ、ひと時の談笑と 再開を約束してのお別れの挨拶を頂きました。
お逢いできて良かったです。

ミーティングの最後は、mazda 787B のデモランです。
高速周回路の内側か外側に陣取るか迷いました。
でも、スピード感ある写真を撮ろうとの思いから
コーナー部の外側にあっさりと決定!
ここで、これまたみん友の「ギガンテス」さん登場。
一緒に撮影することに。

26Bエンジンに火が入り、寺田 陽次郎氏が乗込み
ヘッドライト オン!
4ローター音を響かせて加速してきます。
手持ち機材と私の腕では、スタート1周目でベストショットを
撮らないとスピードが乗る 2周目以降は無理ですから超集中!
その結果がこれ。


で、失敗作だろうけど、目一杯のスピード感を表現したのが
トップのショット。 実は、結構気に入ってたりします。

写真を確保した後は、4ローターの咆哮に陶酔!

目の前、半車線のところを駆け抜ける 55号車!
ボフッと風をもらって更に陶酔!!

真横で シフトダウン時の吹かしをもらい、耳垢が踊って
もう、メロメロ。 耳かゆい! 耳かき欲しい!

予定より、1周多く回った様です。 デモ走行終わらないと
帰れないってアナウンスがあったけど、

「帰れんでええっちゃ!! 」 

寺田さんがトークショーで言っていた 5速全開の音が最高って
言われてたけど それはルマンでしか聞けない・・・
mazdaが ルマンに復帰して、昔のようにどんなパワーユニットでも
参加OKなレギュレーションになったら ルマンまで行きたい!

最後は、高速周回路でパレードしながらの退場。
スタッフの皆さんには、最後までみんなに手を振ってもらい、
「いってらっしゃい!」の声をかけてもらい、きっとあふれる
笑顔でみんな 試験場を後にできたと思います。



「いってらっしゃい」をもらいましたから、
2年後、また 「ただいま」って必ず戻ってきますね。

帰りは、疲れも出て休み休みでしたが 本当に良い秋の一日になりました。 マツダ車オーナーでよかった。

三次往復

ブログ一覧 | 三次 | クルマ
Posted at 2015/09/23 17:37:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10K マイル点検
mx5ミアータさん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

少し前の 散り始めた桜と富士山と⛩️
pikamatsuさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 20:00
ほんとお出会いできてうれしかったです。

あれだけの台数の中で見つけていただいてありがとうございました|д゚)

楽しい一日を過ごさせていただけました。

最初お出会いした後ももう一度お話しさせていただきたいと・・
あそこで待っていれば間違いないかと思いまして、

次はどこで・・・
また三次になるかな????

こんなおじいちゃんですがこれからもよろしくです(^^♪



コメントへの返答
2015年9月24日 21:01
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。

ふっと振り返ると ソウルレッドが目に飛び込んできた時は、びっくりでした w(・0・☆)w 

おかげさまで、談笑させて頂き、楽しく心地よい時間を持てました。

でも、一つ後悔がありまして、ソウルレッドとのツーショットを撮ってません!
退場後、合流すればよかったです。 とっても残念。

次回は、三次ですね。 まだ、飛騨まで出かける許可が出そうもないので・・・
ご夫婦で、遠出されてるので羨ましいです。
飛騨に出かけるときは、家のも付いてきてくれるかなぁ?

2015年9月23日 21:19
いろんな方の記事を見て、「やっぱり無理してでも行けば良かった・・・」と後悔ばかりです(T_T)
BFMR後期(ラリーレプリカ)の友人が、唯一の参加だったようです。

次こそは・・・BF仲間みんなで、フェリーに乗って故郷凱旋したいですね^^;
コメントへの返答
2015年9月24日 21:08
ロードスター20thの時よりもイベントが充実してたので、無理やりにでもお勧めすればよかったですね。 時間的にBFでの参加は無理でも、飛行機で来られて 烏賊⑧号に同乗で参加ってのもありだったかもですし・・・ ここは私も後悔です。

BF仲間での凱旋するときは、絶対にOBとしてメンバーに加えてくださいね。
d(≧▽≦*d)


2015年9月24日 21:33
本当にありがとうございました^_^

友達が教えてくれました。
地方局デビューです(爆笑)

http://m.youtube.com/watch?v=qTDBztemgqw&feature=youtu.be
コメントへの返答
2015年9月24日 22:11
オォ~ ばっちりじゃないですか!

6代前に 右サイドがちょこっと写ってました
烏賊⑧号・・・(笑

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1085951/47373517/
何シテル?   11/28 19:17
2011年4月みんからデビューの 烏賊8 です。 アオリイカ釣りと 車が趣味。 念願のロータリーで Let's Eging ! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HIDバーナー交換@223,487km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 07:27:34
ワコーズ CLB クーラントブースター添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:15:23
[マツダ デミオ] ドライブレコーダー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:40:33

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
桜満開の2011年4月9日納車。TYPE RS, ストーミーブルーマイカ。念願のRX-8 ...
マツダ MPV マツダ MPV
我が家の 輸送機。 走行16万キロ超えるも故障暦なしの優秀なヤツ。 こいつが居ないと困 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation