garagegardenのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

酒蔵フェスタに行ったのだ(笑)

酒蔵フェスタに行ったのだ(笑)初めて神崎町(こうざきまち)の酒蔵フェスタに行きました。

人が多くてびっくりです。寺田本家と鍋店の2大酒蔵があります。

寺田本家では試飲チケット5枚つづりを購入して、五人娘の大吟醸酒等楽しみました。
酒蔵も見物したかったのですが、行列が多くて断念。
次は仁勇、不動でおなじみの鍋店本店。

酒粕甘酒もいただき、酒蔵見学。

酵母室で発酵中の公募も見学。ぼこぼこ泡だっています。
最後にしぼりたての新酒をいただきました。殺菌前のお酒で販売していないそう。
フルーティ
ーでおいしかった(笑)

創業元禄2年らしい。

朝10時から12時までの2時間酒蔵見学とフェスタを楽しみました。
今年
で勝手がわかったので、来年は効率よく回りたいと思います(笑)
Posted at 2017/03/12 20:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2017年03月06日 イイね!

石が出た(笑)

石が出た(笑)房総風土記の丘のカワヅザクラも満開です。

さて、前回、尿路結石で手術もやむなし、とへこんでいたGGですが、
4日の土曜日に石が出ました(笑) 良かったあ・・・。

医者もびっくりの「大きな石が出ましたねえ」と・・・。
あ、当然標本?は確保しております。

本日、病院でレントゲンとCTスキャンでも石がなくなったことも確認。
ぎりぎり間に合いました。

4泊5日の入院と手術費用15万円がうきました。
これで、家族3人でゆったりと温泉でも行けますね(笑)

成田さんへお参りに行って、早く石が出るようにお願いしたかいがありました!!
Posted at 2017/03/06 21:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

花見と酒とバレンタイン。(笑)

花見と酒とバレンタイン。(笑)ご無沙汰しております。GGです(笑)
昨年、11月下旬に奈良・京都の旅をアップして以来です。
(ロドを手放すと気ままな散歩が激減しました)

さて今月6日に59歳となり、成田山の梅も見ごろとなりました。

今年に入り右目がよく見えなくなり1月下旬にようやく眼科へ。
網膜前膜という網膜に膜がはりついた状態となり、もやもやするのですが、とりあえずは手術をせずに経過観察となりました。

また持病の尿路結石も昨年から活発化?し、石が頻繁に下りてきます。
ただ直径13mm?くらいの石がもう8か月も尿管に滞留しており、来月は手術することになりました。(泣)

ということで、あまり元気の出ないGGですが、先週大阪の長男から誕生日プレゼントが届きました(笑)

自分では買わない純米大吟醸酒です。
正月明けに長男が伊勢神宮に参拝した際、美味しかった酒ということで、送られてきました。昨日、嫁さんといただきました。フルーティで飲みやすく、後味が良いです。

毎晩の晩酌が楽しみです。
また昨日は、大阪の娘からもバレンタインのチョコレートケーキをいただきました。

おしゃれです。今度は、長女が喜びました(笑)

4月には孫も生まれる予定です(笑)
た大阪に元気で行けるよう健康には気を付けないとね。
Posted at 2017/02/12 15:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレゼント | 日記
2016年11月27日 イイね!

秋の奈良、京都、大阪へ(笑)

秋の奈良、京都、大阪へ(笑)11月23,24,25日と家族4人で秋の奈良、京都を楽しんできました。
大阪の茨木市に新居を構えた長男とも合流し、4人一緒の古都は初めて。

23日の午前中に新幹線で京都駅まで移動し、近鉄で奈良へ。
荷物は、ホテルまで宅配してくれるから便利だねえ。
では、第60回目の式年造替の春日大社へ。平城京鎮護のため造営されたものですね。すごいねえ、20年×60で1200年だよ。

入口で記念撮影(笑)

特別参拝入口より大宮へ。社殿の丹塗(朱色)がまぶしいです。

次は東大寺。
奈良時代中期、聖武天皇の発願により創建された国分寺。
廬舎那大仏が本尊だから、大きいよねえ。

大仏殿(東大寺金堂)がみごとです。
高校の修学旅行以来か(笑)

観光客もYOUでいっぱい。
のYOUに家族写真を撮ってもらいました(笑)

次は興福寺。国宝館の千手観音菩薩と阿修羅像がみごとでした。(写真は撮れないのね)
五重塔だけ写真撮影。ここは最近液体をかけられていたずらされたらしい・・・。

春日大社は鹿がたくさんいましたね。奈良駅前の商店街でお土産を購入して、
中華
を食べました。

24日は朝から京都。
まずはホテルの近くの二条城へ。徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営したもので、桃山時代から江戸時代にかけての変遷を見られてよかったです。ユネスコの世界遺産でもあり、敷地も広いです。

二の丸御殿へ。朝一番から人が並びます。立派でした。
蘇鉄の間という部屋もあり、二の丸庭園にはソテツがありました。冬支度の真っ最中。

本丸御殿の天守閣跡から見下ろす。

次は京都御所へ。紫宸殿の入口で。

凛とした空気がただよう紫宸殿。天皇の即位の礼が行われた最高の格式の正殿ですね。紫宸殿の見学は事前の申し込みが必要か?あるいは見学できるのか?
わかりません。

お庭の紅葉。

午後は、銀閣寺から永観堂までを哲学の道を歩きました。
その前に銀閣寺近くの「おめん」で昼食。ここはタクシーの運転手に教えてもらいました(笑)

間口からは想像できない広さ(1階も2階も)です。
うど
んのつけ麺ですね。天ぷらうどんを頼みました。

ごまをたっぷりつゆに入れて、薬味野菜もいろいろ乗せていただきます。
おだしは昆布とかつおの濃いめです。おいしかった。

さて、長男と店を出たところで合流です。

東山慈照寺(銀閣寺)です。
国宝観音殿です。さすがに室町幕府足利義政公による東山と一体となった造営はみごとでした。

波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)と富士山型の向月台(こうげつだい)は美しいです。

3時過ぎには歩きくたびれたのと永観堂は観光客が多すぎてパスしました(笑)
めに京都駅前のホテルに帰りました。京都タワーがライトアップされてきれいです。

最終日は朝一番に三十三間堂を見学。

蓮華王院三十三間堂は娘のたっての希望。訪問は3回目らしい。

千手観音座像と1003体の千手観音立像がみごとでした。自分に似た像と目があうと言われております。

この後、長男の新居を訪問。

来年の4月にはじいちゃんか・・・。早いものです。
さんの実家も訪問し、ご挨拶を終えて、再び午後の新幹線で千葉に帰りました。

あっというまの3日間でしたが、家族4人の古都の旅を満喫しました(笑)
Posted at 2016/11/27 16:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年09月03日 イイね!

ロドとの別れ・・・。(泣)

ロドとの別れ・・・。(泣)8/29(月)、父の葬式が終わり、下関から戻った翌日、マツダへ車を引き取ってもらいました。

10月の車検を控え、ここ2年どうしようかなあと悩んでおりましたが、一旦ロドから卒業することにしました。

喪失感はかなりありますが、新しいことを始めるためには、それも必要かなと考え決めました。

今までロド関連でからんでいただいた皆さん、誠にありがとうございました。
また復活した際は、よろしくお願いいたします(笑)
Posted at 2016/09/03 10:47:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「@カキノタネ さん
まだ目がゴロゴロしますが、早く退院したいです^_^」
garagegardenです。よろしくお願いします。 2003年福岡に単身赴任時にNAロードスターを手に入れました。以来長距離ドライブの一人旅が好きになり...

<< 2017/9 >>

オイル交換
2011/10/21 17:58:48

車に限らず、日常のことを書いております。
もし、よろしければ、お友達になってください。
noppo.noppo. * 白神爺白神爺
サトスヌサトスヌ Sai!!Sai!!
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 すけなり@ミレーニアすけなり@ミレーニア

ダイハツ ミラジーノ 豆助 (ダイハツ ミラジーノ)
カペラワゴンから乗り換えました。小さいので取り回しは良いです(笑)軽自動車はエブリー以来 ...
トヨタ ヴォクシー Hakuboku (トヨタ ヴォクシー)
2014年2月に長距離ドライブ用として購入。昨年ミラジーノで東北、九州旅行に行きましたが ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
マツダ カペラワゴンに乗っています。昨年2月にノアが廃車となり、安くて良い車はないかと探 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年の10月にNA型から乗り換えました。 ATですが、1800ccなので、馬力はあ ...