• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海幕のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

2017夏の帰省



静岡に居を移してから2回目の北九州への帰省。
前回は飛行機を使いましたが、今回は新幹線で帰ってみることにしました。
贅沢にグリーン車を使いましたが、飛行機よりは安い。帰省ラッシュとも無縁でとても快適。



約2時間で新神戸に到着。ここでようやく折り返し。
ひかりからのぞみに乗り換えます。



静岡駅を出て約4時間でようやく小倉に到着。
飛行機も新幹線も結局あんまり時間が変わらないとか言われますが、やはり4時間乗車するのは辛い。
私はやっぱり飛行機が好き。



なぜか車掌さんがお出迎え。





鉄郎、メーテル、ハーロックもいます。

北九州は漫画を観光資源の一つにしようとしています。
「松本零士氏、わたせせいぞう氏、畑中純氏、北条司氏など北九州ゆかりの著名な漫画家が数多く誕生」とのことですが、ちょっととってつけたような理由。
かつて小倉駅の裏に「ラフォーレ原宿小倉」という、ナウでヤングな若者が集うファッションビルがありましたが、今は萌えでコアな方々が集う「北九州市漫画ミュージアム」として生まれ変わっています。



今年の夏は、古くからの友人に海へ連れて行ってもらいました。
山口県の土井ヶ浜です。



白い砂浜、蒼い海、青い空、白い雲。
これぞ海水浴場。





この夏に乾杯!!



バーベキューも準備して頂きました。
今年一年で食べたどの焼肉よりも美味でした。



道中、道の駅で買ったサザエも美味しく頂きました。



今年も色々と準備をしてくれてありがとう。感謝します。
夏がこのまま終わらなけらばいいのに。



とは言っても、静岡に戻らなくてはいけないわけで。
帰りの新幹線の中で飲んだビールはもう「秋味」。夏の終わりを宣告されるようでちょっと寂しい。
さて、明日は出社。頑張らなくては。

おしまい

Posted at 2017/08/16 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2017年08月09日 イイね!

オヤジのグルメ



並うなぎ丼 @ 三島 元祖うなよし

あまり知られていませんが、三島はうなぎが名物です。
平日の昼間から贅沢ランチ。





有名なお店だそうで、いつも大変混雑しているようです。
この日も東京や山梨など、遠方ナンバーの車が沢山きていました。
席は相席です。ゆっくりと食事を楽しむというよりも、ちゃちゃっとかきこむ感じのお店。



美味しかったです。
最近のうなぎは値段が値段ですから、まずいの美味いの言ってられない気がします。

おしまい
Posted at 2017/08/12 18:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジのグルメ | 日記
2017年08月06日 イイね!

2017盛夏



日曜日
ずっと気掛かりだった仕事が土曜日に一段落し、稼働している現場も無く、久しぶりにホッとした日曜日です。
東京へ出かけようかとも思ったのですが、先方とうまく連絡が取れず。

何をしようかと考え、そういえば夏らしいことをまだしていなかったなと。
そうだ、久しぶりに体が塩を吹くまで自転車に乗ろう!



国道150号線久能街道。
日本平の下あたりは、海沿いを数キロに渡ってまっすぐ伸びています。
この区間は仕事で車で走っていますが、自転車で走るのは初めて。



残念ながら、このあたりは波による侵食が著しく浜辺で楽しむことはできませんが、のんびりと青い海と空を眺めながら走ることができます。



街に近いところでも、田んぼや用水路が残っていて驚きました。用水路にはドジョウの姿も。
実家の八枝小学校の周りもかつてはこのような風景だったのですが、今ではすっかり様変わりしてしまいました。

自転車は久しぶりだったので無理せず、朝飯前に40kmほど走ってサイクリング終了。



引き続き10時の開店と共に、ヤマハ東静岡店に行ってきました。
夏と言えばバイク!永遠の青春の乗り物。



最新モデルながら、懐かしいスタイルのバイク。
かっこいいです。



これなんかは、まるでトランスフォーマーに出てきそうなデザイン。



このお店は静岡市でバイクをレンタルしている数少ないお店の一つ。
本来は予約が必要なのですが、無理を言って当日レンタルをお願いしました。

MT-07
直列2気筒、688CC。
とにかく軽いのが特徴で、低速トルクもたっぷりあって非常に乗りやすいバイクです。



この辺の意匠は、ちょっと初代V-maxっぽくってかっこいい。



メーター。
個人的には液晶メータは好きではありませんが、アナログメーターを取り付けるよりも、こちらの方がコストを抑えることができるのでしょう。







富士山麓にて。やっぱり夏のバイクは絵になります。
静岡〜三島〜裾野〜富士宮と走り抜け、ツーリング終了。

やっぱり、私はゴルフなんかより自転車やバイクの方がずっと楽しい。
ここ数ヶ月、忙しくて置いてけぼりにしていた何かを思い出した気がします。

おしまい。
Posted at 2017/08/07 20:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年07月30日 イイね!

オヤジのグルメ



ガパオとレッドカレー @ 葵区紺屋町 サバーイディール

タイ料理大好き。

ランチセットのハーフアンドハーフを注文。メニューからお好きな2品を選べます。
最初に出てきたのはこのガパオ。ハーフアンドハーフ?注文間違った?



と思ったら、すぐにもう一皿、別でレッドカレーが出てきました。
ハーフアンドハーフというより2人前に近い。

辛い!ちょっとしょっぱいけど美味い!
甘味、塩味、酸味、苦味、辛味が全て混じったタイ料理は、日本料理が今後どんなに進化しても、まず到達できない世界でしょう、



お店は小さなビルの2Fにあります。
正直わかりにくいです。





看板を頼りに狭い階段を上がって行くとお店に入れます。
本格的という評判で、店内はいつも満席のようです。



タイ料理と言えば、卓上調味料がお約束。
ナンプラー大好き。白砂糖というのも面白いです。



せっかくなので、昼間からシンハーと共に、
タイ料理とよくあいます。

ごちそうさまでした。
Posted at 2017/08/07 21:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジのグルメ | 日記
2017年07月15日 イイね!

久能山東照宮



日本平パークウェイを車で駆け上り、頂上までやってきました。



日本平の山頂から久能山へ行くためにロープウェイに乗ります。
所要時間は片道約5分です。



ロープウェイからは急峻な山肌を上から眺めることができます。
結構高さがあり楽しいです。



ロープウェイを降り入り口で拝観料を支払い、参道を5分ほど登って行きます。
お金を支払う際のキャッシュトレーがタミヤのものでした。さすが静岡。



途中、なぜかガンプラが展示されています。
タミヤがあるならバンダイもある。さすが静岡。



まっすぐ角が出るように積まれた石垣が美しい。



石畳も正確に四角に切られた石がビシッと敷き詰められています。



御社殿。国宝です。
「徳川家康公を祀る霊廟として元和3年(1617)に創建」とのことです。
平成13年から21年にかけ約9年の歳月を費やし大修復されたそうで、まだピカピカで鮮やかです。
400年前の建造当初の様子を、この現代にこうして間近で見ることができるということは素晴らしいことだと思います。

















彫刻も、細かな細工も、極彩色の色彩も全て素晴らしいです。
機械の無かった江戸時代に、ここまで作り上げた当時の職人たちの技術に感服します。



御社殿の少し上に、徳川家康公のお墓があります。
因みに葬儀が行われのが東京港区の増上寺。



家康公のお墓の片隅に、家康公の愛馬の墓がひっそりとあります。
石ころと板切れだけで物悲しい。もうちょっと何とかしてあげればいいのに。

そういえば・・・





14年前に日光東照宮に行ったことを思い出しました。
こちらは当時のデジカメ画像。

当時はまだまだデジカメの性能が低いため画質が悪いですが、実物もかなり色あせていました。
現在平成の大修復が行われているので、綺麗になったら見に行きたいものです。



日光へ行く道中で撮った桜との当時の愛車GT-B。あの頃はこの車でよく走ったものです。

おしまい



Posted at 2017/07/22 22:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記

プロフィール

「模型の国で思うこと。ラジコンやプラモデルを扱っている総合的なホビーショップが無い・・・」
何シテル?   03/06 23:20
海幕です。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

外部入力追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 01:02:51
メーターLED交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 23:55:57

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
レガシーA型BH-5より若く走行距離が短いという条件で見つけた車。 2001年製とやや年 ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
2015 STRADA SL 105 完成車 初の本格的なロードです。 現在主流のカー ...
その他 その他 NORCO (その他 その他)
フレームはNorco、カナダの自転車メーカーです。 フレームのみをオクで購入し、有り合わ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ヨコモ ドッグファイター YZ-834B。ebayで即決購入。 1983年、当時の横堀模 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.