• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

釣り三昧ウィーーーーク(^^)/

でした。。。


嫁の海外出張が決まり、羽田空港へお見送りにいったのはつい先日の事・・・
航空会社エミュレーツ航空、行先ドバイと聞いて、え~!!ってなりましたが、ただの出張らしいですが、それでドバイって・・・石油でも掘りあてて、おいらにダートラ車とガレージを買ってくれ~!!www




っと、そんなこんなで、しばし自由の身に \(゜ロ\) (/ロ゜)/


そんな訳で週末はかねてからの計画通り、インプレッサに乗って自由気ままに釣り三昧。


会社の釣りクラブの方達と念願の伊豆遠征に行って



ヒラマサと新島沖で死闘を演じたとか、



会社の同僚達と新人さんとで小田原港から釣りに行ったり、



新人をインプレッサで迎えに行った時に「この車、かっこいいーですね」と言われて、一人ほくほくしていたり、


サービス精神が働いて、インプレッサで高速合流時にフル加速したら同乗者に絶叫されたり、


小田原港からの釣りでは、なんと高級魚アマダイもゲットし、

※専門の船に乗っても釣れなかった魚なので、ちょっと嬉しいような悔しいような難しい気持ちでした。こちらは後日、鯛めしにして美味しく頂きました。



そして、大量に釣れてしまったサバたちは
フライパンでサバの味噌煮にしてみました。
※ちょっと切り身が新鮮過ぎたか、煮込み方間違えたか、思ったよりも身が柔らかくならず。歯ごたえのある味噌煮になってしまいました。悲しい・・・





船宿さんからはお土産にサザエを頂きまして、こちらはにんにくバターソテーにしてお酒のおつまみに~



なかなか充実した週末でした(*^。^*)

特に小田原への釣行は新人さんの社会トレーニングも兼ねて?良い人間関係も出来たみたいだし、釣りという楽しい?趣味への入り口へ誘えたし、半分仕事的な所もありましたが、非常に有意義だったかな~
・・・・・というのを建前に連続釣行を許してもらったとかもらってないとか(゜-゜)


さて、今日はこれから某千葉のダートラ場へ遊びに行ってきまーす!!
初めてのダートラ場なので、ちょっとドキドキ、楽しみです。
そもそも会場まで入れるのか、うちの車???

では~

Posted at 2017/06/24 08:32:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年06月03日 イイね!

インタークーラーGD化~

6/1より、会社の部署に新人が入ってきました。

初々しい感じを見ていて何だか心洗われるようです。

そして、なぜか私がトレーナーに任命・・・・(・・;)

私が新卒のこれから3年間を染め上げてていいものなのか、新卒もドキドキだと思いますが、私も初めてのことなので、ドキドキです。上手く育て上げられるかな・・・・

ちなみに、私の担当は、残念ながら男子でした(^_^;)



さて、いつだったか、先先日、某場所で入手したGDインタークーラーですが、今日、ようやく取り付けしました。



ただ付けるのはつまらないので、仕事終わりの時間を使って、夜な夜な圧損加工してみました。



諸先輩方のブログを参考に、
アルミパイプと接着剤を用意して、


インタークーラーのカシメを開いて



接着剤しつつ、アルミパイプを取り付けて行きます。



個体差なのか、片側の溝(アルミパイプをはめる所)の高さが小さくて上手くはめ込むことが出来ず、部分部分、接着剤強めで付けておきました。



インタークーラーの取り付けも、諸先輩方のブログを参考に、GDA用のインタークーラー用ステーと、汎用ステー、長めのM8ボルト、スペーサーを用意して、ちゃっちゃと取り付けてみました。


結局、個体差なのかもしれませんが、運転席側はGCのステーの方がおさまりが良かったので、GCのステーを採用。汎用ステーで延長して取り付けでした。



助手席側は用意したGDA用ステーと汎用ステーを組み合わせて調整。


高さはスペーサーを使って上手く調整~



ブローオフはGC用コストコとの強化品のまま、ニップル上向いてボンネットとコンニチワいてそうですが、とりあえず、ボンネットにそこまで干渉していないので、一旦このままにします。



以外と上手く取り付け出来た感じです(^^)/



装着後、近所を走ってみましたが、とりあえず変な漏れは無さそう~

その後、近くのテストコースでブーストかけてみると、ちょっと加速が怖い・・・

そしてブーストコントローラーがワーニング表示になってしまったので、ブーストコントローラー、ちょっと設定変更しないとです。


まだ、変えた効果がどうとか、圧損加工がどうっていうのは体感出来ていませんが、
まぁ、なんというか、依然と違うのはヒシヒシと感じています。
早く、全開で踏んでみたい(^^)/


PS.インタークーラー交換前に助手席側のステアリングラックブーツの交換をしていたら・・・・


次はドライブシャフトブーツか!!
って、出来ればいっぺんにジャッキアップしてやりたかったぞぉ~!!
次回に持ち越しですね・・・(ToT)
Posted at 2017/06/04 00:25:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月28日 イイね!

日々メンテナンス?車維持維持???

とある事情で新しいおうち探し中・・・

もしかしたら7月引っ越し???

おうち探しの色んな必須条件はあるものの、こっそりと、タイヤとかバンパーとか、ちゃんとしまえるような、駐車場でDIY出来るような物件になるように内覧時にベランダチェックに余念がありません。もちろん、立体駐車場は敵ですwww

飲みネコです。


さて、今週は、先日タイヤ交換の際に見つけたステアリングラックブーツの補修作業をやってみました。

↓やぶれたステアリングラックブーツ。。。


エンジンオーバーホール時に交換しているので、ゴム質は良いのですが、


見事にぱっくりと割れています。



ステアリングラックブーツの交換は初めてでしたが、以前にタイロッドエンドを交換しているので、割と不安無く作業に取り掛かりました。

アライメントに影響でないように、事前にタイロッドのネジ位置を確認して~



手持ちのタイロッドエンドプーラーでタイロッドを外し、古いゴムを摘出~
ステアリングラックの中身が出てきました~
錆びてる(^_^;)



グリースも茶色で汚い・・・



汚れているグリースをふき取って、今回のために購入したウレアグリースを



しっかり貼付して元通りに組み付けます。



↓完成~



復旧後の試運転でも特にアライメント崩れることなく、ばっちりでした!!


んが、ジャッキアップついでに反対側のステアリングラックブーツをチェックすると、既に亀裂が・・・・(・・;)

反対側もやらないとダメそうです。
部材、いっぺんに発注しておけば良かったと、少し後悔。。。
別々に頼むと、送料がもったいなかった・・・


残りの時間はこいつの加工に・・・



いつ、取り付け出来るかな~
Posted at 2017/05/28 23:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月21日 イイね!

飲みネコしす???(^_^;)

今週末はおうちの予定の合間を縫って筑波サーキットに行ってきました。


今日は、日曜日というのもあってか、ものすごい人が多かった気がします。



今日はとある運転席周りのパーツを更新したので、その動作と効果確認と、
しのは~さんがサーキットに来られるということで、久しぶりにお会いしたく筑波サーキットまで遊びに行ってきました~!!


しのは~さん、車もピカピカで、走りも中々楽しそうで、とてもいい感じでした。
またご一緒させてくださいませ(^_^;)


そして、私の方はというと・・・・(笑)
ちょっと出遅れ気味というのを言い訳に1ヒート目「43.250」でした。
やはり、まだコーナーでブレーキを踏むタイミングが早過ぎて、クリップ手前で失速。。。普通に曲がっています。。。(・・;)


とある方の手を借りて、車、走り直してもらったら2ヒート目「41.658」っと・・・・(゜゜)
車は同じなので、ドライバーの腕の問題のようです(滝汗)。。。
ドライバー頑張れば1.6秒は縮められそうです。

なんにせよ、コーナーでのブレーキングを適正にしないと、自分も楽しくないし、タイムも良い感じにならないですね。何か良い練習方法ないかな~大きな広場でパイロン立てて、1コーナーの感じでブレーキングの練習とか出来ないかな~コースアウトがない所が出来れば良いんだけれども(^_^;)



【メモ】
ちょっと走ってもらった時の感想や外から見た時の感想をメモメモ

・1コーナー、クイって曲がっていた。

・車的には動きを出すのが難しい、ある程度スピード乗ってないと厳しい。
 滑り出しは大変だが、滑り出した後のスタビリティーは良い感じ、怖くない。

・向きが変わった後の立ち上がりは安定しているから、走り方としては、
 立ち上がりで早くアクセル踏めるようにした方が良い?立ち上がり勝負?

・試しにフロントデフ外してみるとか???

・後、EVCの設定、ワーニングが出るから修正しないと

ではでは
Posted at 2017/05/21 23:05:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月15日 イイね!

燃ポン交換記録・・・

とうとう回ってきた・・・・
新人トレーナーの任・・・
私なんかがトレーナーになんかなっていいのでしょうか?
私色のSEって相当変態のような・・・(笑)
まぁ、3年後が楽しみです。


さて、そんな先日の出来事は置いておいて、先週末、サーキットで体中が謎の筋肉痛の中、前から妄想していた燃料ポンプの交換に踏み切ることに。。。

これも、私のDIY、躊躇シリーズのトップ3の中に入っているもので、
交換危なそうだな?とか交換したら燃料濃くなってまともに走れないんじゃないかなとか、まだ壊れてないし・・・といった様々な理由で、ポンプ購入してから今までペンディングでした(・・;)


が、IC効率化に伴いブーストも少し普通の車に戻すのに、薄めの燃調をどうしようかなと思った時、とりあえず、10万キロ以上もしかしたら15万キロ以上、無交換の燃料ポンプ交換してみるかと思い立ったわけですwww

・・・・・腰が重いです。。。


さて、交換手順はWebに一杯転がっているようなので、そちらを参考にレッツ交換プレイです!!

まずはリアシートを外して燃ポンが格納されている蓋とご対面(^^)/



そして、開けてみると、埃まみれになった燃料ポンプ頭部が見えてきます。
※↓これでも大分埃払ったのですが、全部落ちないという・・・(・・;)



そして、ホースを傷つけないようゆっくり取り外します。



危惧していたポンプの取り外しも、思ったよりもスムーズに抜けました。
↓御開帳~


初めてマジマジと燃料ポンプを拝見



ストレーナ?燃料を吸う袋みたいなやつも真っ黒でした(・・;)



↓ここが燃料の残量を計る機構みたいです。



そして今回交換する燃料ポンプはWALBRO製


比較してみると、ちょっと新しい方が長そうです。



口の形状は一緒でした。



そして、元々付いていた物を外して、



新しいポンプを組み付けて行きます。
新しいポンプの長さが長すぎて、ポンプ下のステーに嵌らないという自称にもめげず、なんとか取り付け完了~



そして、今日のメインディッシュ的なところで、コレクタータンク!!




付けようと思ったのですが、燃料ポンプの取り付けステーが干渉してポンプをコレクターボックスに取り付けることが出来ません(涙)



後でアドバイスもらったのですが、ステー切っちゃえば???と突っ込まれたのですが、あとの祭り・・・



取付け出来ないものを思い、そのままコレクタータンク付けずに、一旦元に戻しました。。。



その後、燃ポンを動作させて、エンジン掛けてみると、無事エンジン始動~♪
ガソリンスタンドで燃料満タンにすると、燃料ゲージも満タンまで動作してくれて、
いちを珍しく不具合無く取り付けできました。
重い腰でしたが、意外と交換は簡単でした。




そして、ガソリン満タン後は、近くの第三京浜で加速と空燃比チェック~!!

写真は無いですが、アクセル全開にした時に、今まで11.x~12.xだった空燃比が10.2ぐらいまでに変わり、中々思った通りの空燃比になってくれて、良い感じです。
これでブースト圧も本来の車のブースト圧に出来そうです。
心なしか、加速も大分良くなった気がします。
これでTC1000の最終コーナーからの立ち上がりなど、他の車に置いて行かれなくなるかな~っと密かに思っています。

中々、車、また楽しくなってきました~
後は、アルミパイプ買ってきて、あれを何しないと~(*^。^*)
Posted at 2017/05/15 23:00:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@インプ2011 嫁のお迎えでございますm(__)m」
何シテル?   06/24 19:07
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32

お友達

車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


93 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * サカエ.VMサカエ.VM *
ktskts *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 井尻薫井尻薫

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.