車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
いえいえ、極寒の場所でしたが、そこは海上でした・・・orz

↓銚子のとある港にて(^_^;)


2/18に今季最後の氷上が空いてるらしかったのですが、以前から約束していたハナダイ釣りに銚子港まで行ってきました。

釣果↓


金曜日が大しけだったようで、強風こそ無かったものの、2枚潮にウネリあり、海の上は氷上よりも寒し、そして全然釣れない・・・・という、レジャーなのか修行なのか、今思い返しても涙が出てくる一日でした。

帰ってきた船宿で頂いたカレーうどんが、身に染みました(T_T)

さて、先週の氷上と今回の海に行ったこともあるので、ちょっと久しぶりに洗車してみました。

洗車前↓


この素敵な土化粧も、個人的には嫌いではないですが、


塩カルも潮っ気も車に良くないんで洗車しました。



いつもの洗車上でアワアワの上~


スポンジでキレイに



洗っていきます。


うーん、キレイになりました(*^。^*)



今回WAXはしませんでしたが、ハイパミ前には一度WAX掛けしようかな~


おまけ
ラーメン小川 チャーシューメン~
チャーシューマジウマなんです。ただ最近人気が出てきて混み混みなのがつらい・・・



ではでは~
Posted at 2017/02/20 23:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常系 | 日記
2017年02月13日 イイね!
週末は女神湖氷上走行会に行ってきました~!!

女神湖に集合した面々(*^。^*)
インプ多数、そしてGCの多いこと・・・
GC、8台もいました(笑)


猛者に囲まれ、初女神湖チャレンジです。


天気は気持ち良く晴れ渡り、とても自然が気持ちいいです。
こんな環境で車遊びさせて頂けるなんて、サイコーです!!


今回の走行会は、個人的にノイエ汁さんが開催して頂いたものでした。
ノイエ汁さん、このような会を開いて頂いてありがとうございました。
とても楽しめました!!


さて、実際の氷上走行はというと、今回の目標は、氷上定常円をやってみること。そして、出来ればクルクル回れるようになることです。サーキットとかいっていますが、何気に定常円って一度もやったことなかったんです。



午前中、他のコースを遊びつつ、定常円にチャレンジしますが、一向にコントロールできず、なんで皆あんなにキレイに回れるんだと思ってました。
どうしてもパイロンから外れて外に流れてしまいます。(・・;)


気を取り直してスピードコース臨むも・・・


おお・・・



とても勇ましい姿で帰ってきてしまいました(・・;)

何回かコースアウトしてしまい、1回はスタック・・・しかもぬぬがたさんを隣に乗せていたのに、恥ずかしい・・・素敵な動画はぬぬがたさんがアップしてくれるはず(笑)

↑は少しスピード落として流そうと思っていたら。フロントだけメリっと雪に乗ってしまい、運転席からバンパーが持ち上がって、左前からコンニチワしてました。

ま、元々外れるの、ぶつけるの想定していたので、そんなに気落ちしなかったのですが、色んな方からタイラップで一旦とめますか?ありますよ?とか声を掛けて頂いて、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。

↓10分後



さくっと板金処理?して元通り?
ちょっとヒヨってスピードコースではなく、定常円で頑張ってました。


この後、某よーちゃん氏にご指導いただきまして、無事定常円マスターできました。
いやはや、回っている最中、ハンドル戻したりすんですね(・・;)
私、ずーっと回りたい方向にハンドル切ってアクセルコントロールだけで回るのかと思ってました。いやはや、今日の目標クリア(笑)
さすがに上手い人みたいにパイロンにくっつきながらは出来ませんでしたが、
何回か「パイロンが前から見えなくなる」という意味も体験できて、個人的に非常に満足しました。

帰りは、早めに帰りたかったので高速で一路自宅へ~

途中、渋滞沈静化を狙って燃料補給&休憩を行い



無事帰宅しました。走行距離255600キロ~



復活した油圧計も正常に動いているようで、試用期間は一旦これで終了かな。



ただ、備え付けのEVCに目をやったらピークブースト値が・・・



え?ブースト1.5K???
一体、どこでかかった???
警告音聞いた覚え無かったけど・・・(・・;)
一瞬だからたぶん大丈夫だと思うけど・・・ダメージなきゃいいのだけれども。

ではでは(*^。^*)
Posted at 2017/02/13 07:38:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月11日 イイね!
明日は初めての女神湖氷上走行です。

っということで、前日から前のりで、ちらり女神湖に足を運び、別開催している氷上走行を撮影。


思った以上に広いですね、ここ、八千穂レイクとはまた違った感じです。

明日はこの上を走れると思うと、ワクワクして仕方ありません。早く走りたーい\(^^)/

そして今夜はアラサー最後の夜となりそうです。
まさか氷上走行の日に誕生日だなんて・・・女神湖氷上走行という素敵な体験がプレゼントされると良いなぉ〜


ではでは
Posted at 2017/02/11 20:27:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常系 | 日記
2017年02月05日 イイね!
今日は久しぶりの雨天でしたね。。。
山奥はきっと雪になっているんでしょう・・・土曜日の夜だったら遊びに行きたかったなぁ~っと・・・飲みネコです。

今週末は先日逝ってしまわれた油圧計の修理をしました。

事前にというか、ここ2週間ぐらい、ずーっと悩んでいました。

現状、大森の3連メーターとして、水温と油温と油圧計が付いてまして、
逝ってしまった油圧計だけDefi製に買い替えるか、大森メーターを修理するか、悩んでいました。

普通に考えれば既に潰れてしまった会社の製品よりも、現行の会社の製品を使って直した方が良いので、おのずとDefiなどになるのですが、1か所だけDefiにしてしまうと、何かインテリアとしてのバランスが崩れるし、かといって3個一緒に買い替えとなると、ちょっと予算が・・・と悩んでいました。

しかも、大森のメーター、故障の切り分けが出来ないので、メーター本体が逝ってしまったのか、それともセンサーだけなのか、いや、その両方なのか、分からずの状態。

最終的には、見た目を余り変えずに、最少の費用と手間で直すことを考慮し、互換性有り触れ込みされているセンサーと配線を購入し、今回の修理に踏み切りました。

大森、互換性有りと触れ込みのセンサー


拡大図



それとハーネスです。


合計、約14000円/////orz
後3000円追加すれば新品のDefiのメーター買えた(・・;)


と、修理の方針で大分やきもきして、仕事も上の空でしたが、
ようやく修理に踏み切れました。


元々、車に付いていたので、何気に油圧計の取り付けや交換って初めてで、かなりおっかなビックリ、ドキドキしながら作業をすすめます。

いつものオイル交換と一緒に車をスロープであげーの


オイル抜きつつ、オイルブロックに付いている既存のセンサーを外していきます。



元々、オイルブロックからメッシュホースでセンサーまで引いていたのですが、


↓外したメッシュホース


既存のセンサー側のボルトピッチが新しいセンサーと合わず、3回転ぐらいしか入っていかず、なんじゃこれ???状態・・・


同じセンサーを交換するのに何でネジ穴入らないんだ???と絶望感に浸って、休憩がてらコーヒーブレイク&ネットで調べてみると、大森の油圧計センサーは12M規格らしいことが判明・・・そのため、通常はオイルブロックからメッシュホースで延長して取り付けるそうで、確かにメッシュホース側に1/8PTと12M変換のアダプタが付いていました。



どうしようと色々考えましたが、オイルブロック側のネジ規格は1/8PTで今回買ったセンサーも1/8PT規格なので、じゃ、そのまま付けちゃえ!!っということで、そのまま付けちゃいました。


結構、深くまでネジ入っていきましたが、今の所オイル漏れもないので、大丈夫でしょう~

そして、後は配線を中に引きこみ完了~

無事、メーター復活となりました。


うーん、やっぱり無いと寂しかったのですが、復活すると良いですね。


ちょっと心配していた油圧の値の誤差も、ほとんどなく、暖気中&アクセルオンで5キロ~6キロ、アイドリング中で3キロぐらいと、元々表示していた値と同じぐらいになりました。最悪、誤差が出ても、調子が悪くなってきたかどうかの判別になればいいと思っていたので、この結果はとても嬉しいです。

これで来週の女神湖の氷上走行、心置きなく楽しめそうです~


そうそう、今回も配線を縛ったりするのにタイラップを使って、不必要な部分はニッパーでカットしていたのですが、切れ味が余りにも悪くなったため、買い替えました。
値段はかなり奮発して約2000円のニッパーです。
元々298円のニッパーだったので、大分進化しました。
これでタイラップとかの配線処理も楽になること請け合いです。



ではでは~
Posted at 2017/02/05 23:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年01月22日 イイね!
先日からご機嫌斜めなインプレッサの油圧計・・・



通常はアイドリング時2-3キロ、アクセルオンで6-7キロを表示してくれていたのですが、とうとうエンジン音で9-10キロ表示のハイ油圧仕様になってしまいました・・・

そしてとうとう、ご乱心・・・・



一番右側が油圧計ですが、針が早過ぎで視えません。


こんな針の動き見たことありません。
https://youtu.be/hCsL2kPGI-4




油圧センサーでも逝かれたのでしょうか・・・


試しにセンサー部分確認してみましたが、見た目は異常無く、

↓取り出し部分



↓センサー部分



きっと、中身的に壊れているんだと思います。


中古で買った時から付いていたので、
6年以上は使っていたものです。
初めて油圧計使っていましたが、寿命的な感じなのかな???
皆も、こんな感じで壊れるのかな???


とりあえず、メーターが針が動くたびにカチカチうるさいので、配線を撤去~


今こうしてみてみると、付いているメーター、全部電子式だったんですね。



その他、下潜ったついでに、最近気になっているシフトグラグラ問題。。。
シフトリンケージの所?手で触るとカチカチ動きました。ガタ有り確定です(T_T)



さて、油圧計、どうしようかな・・・・

色々考えもあって、まだ決まらないです。
あんまりお金も掛けたくないしなぁ~

のんびり?考えます。。。
Posted at 2017/01/22 17:41:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「@スイスポのカズ えー!!これはひどい、買い替えてもらいましょう(*`Д´)ノ!!!」
何シテル?   02/21 18:05
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32
お友達
車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


91 人のお友達がいます
BuRaBuRa * しろててしろてて *
トラクショントラクション * クマ吉クマ吉 *
ktskts *みんカラ公認 Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.