車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
届きました~!!



先日、楽天でレイルのアンダーパネルを頼んだのですが、
納期10日前後と連絡があり、11月27日の本庄サーキット走行には間に合わないなぁ~
残念だなぁ~っと思っていたら、今日、届いちゃいました。




レイルさん曰く、思ったより早く仕上がったので送っちゃいます~とのこと、
レイルさん、ナイスです!!

これは嬉しい誤算です。


という訳で、明日は雪===夜間見回りもあることを考えると、取り付けはNOW???

物品を受け取ると、そのまま車の所へ、取り付けてきました。




レイルのアンダーパネル、1枚大きなパネルを取り付けるだけかと思っていたら、
こんな感じのアダプタを各所に付けて、

■リア側


■フロント側


■サイド側



それから本体取付けといった感じでした。

位置合わせと、フロントの付属のボルトのピッチが合っていなくて、
少々手間取りましたが、約1時間程度で取り付け完了しました。



装着後、ららぽーと横浜まで試走がてらドライブへ~


うーん、なんとなくフロント少し重くなったかな~
っというのと、走っている時にフロント側が何となく落ち着いた感があるかな~
っという感触です。

油温、水温は今日の気温もあって、終始80℃前後、まぁこんなものかなっと思っています。


いずれにせよ、目的はサーキットでコースアウトした時の防御が目的なので、これでいいんじゃないかと、付いてることに満足です~

先日交換したミッションオイルとデフオイルの調子も良くって、久しぶりにデフが効いている感じがします。

本庄サーキット、かなり万全の態勢で臨めそうです。。。

まぁ、無茶はしない程度に楽しんでくるつもりです。

さて、今夜は雪降るのかな???

ドキドキ・・・・

Posted at 2016/11/23 20:21:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月20日 イイね!
今日は朝から霧が立ち込める不思議な雰囲気でしたが、気温も寒すぎず暑すぎず、丁度良い、まさにDIYに最適な日でしたね。


飲みネコです。


そういえば、先日、駐車場で作業をするのにあった方がいいかな~っと思って
こんなもの買ってみました。
携帯カラーコーン 1200円



大きくなるとこんな感じです。



こうやって置くと、割と目立つので、注意してくれるかな~って思います。



さて、前々から気になっていたタービンサポートパイプとエキマニ継ぎ目からの排気漏れ・・・

物探しが準備等で期間が掛かってしまいましたが、今日、ようやく落ち着きました。


結局、ガスケット交換も考えましたが、修理ついでにチューニングっということで、
タービンサポートパイプからエキマニまで、一式、社外品に交換しちゃいました。



最終的にはTOMEIのエキマニとタービンサポートパイプのセットにしようかなと考えていましたが、丁度お知り合いの方から譲っていただけることになり、そちらにチョイスしました。
物は恐らく湾岸のエキマニ、タービンサポートパイプは良く分からないですが、それなりに太くて排気効率が良いやつです。



某Y氏にサポートしてもらって交換をしようと思いましたが、噛んでねじ切れそうなナットが見つかったので、最終的に知り合いの工場に持ち込んでお願いしてきました。

結局、怪しいボルトはスタッドボルトごと抜けて、タービン側、余計な作業が発生せずに、ホットしました。。。


今日は、工場から車を引き揚げてきて、取り付け不可となったアンダーカバーの確認と取り付け箇所の確認、&足回り調整をしてみました。


↓外れたアンダーカバー
先日のサーキットでダート走行したので、かなり傷と泥が付いていました。
やはり、ちゃんと役にたっていたということなんでしょう。


試しに借り合わせしてみましたが、やはりエキマニに非常に近くて、これは熱で溶けるの間違いないの確認できました。
なので、代わりのアンダーカバー、至急探さないとです。


肝心のエキマニは特になんの違和感もなく取り付けられていましたが、
センター部分の取り付けが大変だったらしく、小指一本分くらい、間が空いていたそうです。変なテンションが掛かっているらしく、また排気漏れするかも???とのことです。その時は、エキマニだけ交換ってことになるんでしょう~



そんな中、エキマニ以外で変なお漏らし発見。。。
ラジエター液漏れてました。もち、増し締めしときました。。。



そして、熱害が心配なラジエターのコネクタ。
大丈夫とは思いましたが、溶けてからでは遅いので、手持ちの遮熱シートで覆っておきました。



これで大丈夫なはず(・・;)


確認後、EUCリセット、新エキマニのフィーリングを試しがてら、嫁を実家へ送迎~


いやはや、エキマニ&タービンサポートパイプ交換、すごいですね!!
全体的にパワーがモリモリ来るような感じで力強さを感じます。
そして音も若干レーシーな音に変わりました。
くぉーんっという甲高い系の音に近くなった感じで、やる気、感じさせてくれます。
うーん、もっと早くやっておけば良かった。

ただ、ブースト値が全体的に下がってしまったみたいなので、EVCもリセッティングしないとです。


帰りは、実家近くにある安曇野で大盛りかもつけ汁そばを頂きました。


かも汁


特製お蕎麦~



お腹も心も大満足な一日でした~
Posted at 2016/11/20 22:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月17日 イイね!
最近のお仕事、ここではかけませんが、ホントに劇場的な展開、色々あるんだなぁーっと、やや意気消沈な気持ちです。こんばんわ、飲みネコです。

さて、待望のエキマニ交換完了の連絡がお店からありましたが、純正アンダーカバーがエキマニと接触するらしく、このままだと燃えてしまうので、取り外しましたとのこと。

というわけで、ここ数日、次期アンダーカバー候補を物色中です。

このアンダーカバー、用途によって構成も値段も違っているの、初めて知りました。


アンダーカバー:ホントにカバーしてる的なもの

アンダーパネル:空力を制御して高速安定性を高めたり、排熱効率をあげたりするもの

アンダーガード:ラリーとかで石や岩、泥とかを防いでくれるもの


みたいです。

下にいくほど値段も高くなっているようです。


今まで付けてたのは純正品で、プラスチック製。

元々付いてなかったのですが、エンジン下側がダイレクトに外部にさらされていると、サーキットでコースアウトした時とかにオイルクーラーの配管やアダプタ、配線がやられてしまいそうで、怖くて、磯野たまさんから譲って頂き付けました。

先日もダートを楽しんだばかりなので、取り付けは急務です。


この場合、アンダーガードという選択肢になるのですが、予算的にアンダーパネルになりそうです。
ホントにラリーとかダートにいかないので、これで良いかなと思います。

レイルとかオクヤマとこ、色々でてますが、まずは、どれにするか探さねば!!(゜ロ゜ノ)ノ
Posted at 2016/11/18 22:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月14日 イイね!
先日のサーキットでのプチクラッシュから1週間。。。

某Y古物商から譲って頂いた黒バンパーを、
夜な夜な某ラボ(別名ベランダとも言う)にて、


足付(汗)


塗装しまして(笑)



本日、無事取り付け完了です。



ビフォー



アフター



ちょっとお尻が丸くなりましたが、これもこれで良いでないでしょうか。


今回、バンパーの元の色が黒だったので、缶スプレー、思いのほか沢山使ってしまいました。ソフト99の白缶*3本、クリア*1本・・・合計4000円弱なり(涙)。
まあ、お店で出すと3万前後掛かると聞いていますので、それなりに最少費用に抑えられたんじゃないんでしょうか。。。


取付け時に、ナンバー裏の取り付け金具がえらい曲がってて、
バンパー外すのにえらい苦労したとかしなかったとか・・・



ペンチで曲げて修正するも、いまいち元に戻らないので、後日パーツ発注しようと思っています。



バンパー外した時に、いちを他の損傷無いか確認しましたが、
多少の曲がりはあったものに、手板金で元に戻るレベルで、


マフラーも少し右にずれていたけど、
排気漏れ等もなさそうなので、とりあえずOKかな。



ただ、製品の仕様なのかもしれませんが、フェンダーの取り付け部分に対してフィッティングがあっていないため、間近で見ると隙間が空いてしまっています。。。



今までのバンパーは窪み加工があったのですが、


今回のは無くて・・・(・・;)



ま、とりあえず、細かい錆や傷は相変わらずですが、これでお巡りさんに呼び止められたりせずに済みそうです。。。




そして、午後、車、とある知りあいの方の所に預けてきました。
これで例のボルトも何とかなるはず!!
来週、プチパワーアップして帰ってくるはず、楽しみです。
はぁ~他にも欲しいもの一杯・・・・
最近、急に車熱、急上昇中~~~~~~

Posted at 2016/11/14 01:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月06日 イイね!
こんばんわ、昨日の出来事から1日が経過し、ようやく落ち着きました。
別に狙っているわけではないのですが、前より積極的になったというか、
少し本気で走っている証拠なんだと思っています。
傷心の飲みネコです。


さて、謎の前置きから既に察している方も多いかと思いますが、
週末は筑波サーキットのコース1000で泥遊びにいそしんでおりました(笑)



今年4月にハイパミでコース2000、5月にスポーツランド山梨で走ってから、約半年ぶりのサーキットです。


当日は小雨がたまにポツポツ降る程度で、路面はおおむねドライ。
気温も冬が近いせいかとても低く、好タイムが狙えるような状況に胸を躍らせ、
コースインした1本目~


動画のURL


ご一緒したよーちゃんの後ろ、付いていきます。
よーちゃんのタイヤ、確か235のフェデラルRSRだったはず、とてもそんなタイヤな感じはしなかったです。全然追いつけない・・・汗

ベスト:41.986


ま、とりあえず、42秒切れたかた良いかな~
っと、調子にのって暫く走っていると・・・・


雨がポツポツ降ってきて、今思えば、路面が非常にすりっぴーになっていたようです。
コースインしていたロードスターも回っていましたし、エキシージもお尻フリフリしてました。

そんな私も1コーナーでスリップ・・・・
立ち上がった先には、よーちゃんがスポンジバリアへ・・・汗


動画のURL


怖い怖いと思いながら、まだアタックしたりない私、
今思えば、ここでもっと路面状況を把握して慎重になれば良かったのに・・・
後悔遅し・・・涙

↓どうぞ


動画のURL







ええ、1コーナーでブレーキング時にタイヤロックして、そのまま1コーナー先の土手まで一直線!!


雨露に濡れた雑草は氷上を思い出すかのようなつるつるさ・・・
コースアウトしても止まらない止まらない止まらない////orz

ロックしてコースアウトしてまっすぐ行った時に、あ、これ、もう車終わったなと覚悟しましたが、幸いにも右に車が回ってくれて、左リアから土手にヒットして、事なきを得ました。フロントだけは行ってほしくなかったし・・・不幸中の幸いです。

左リアエアロ破損①




左リアエアロ破損②



その他、ホイール泥まみれ・・・



ううう



痛々しい・・・・



そして、タイヤも・・・



フラットスポット獲得




不幸中の幸いというか、以外と破損影響が少ないのが良かったかな・・・
今朝、再度チェックして、厚木の方までドライブしましたが、走りにはとりあえず影響なさそうです。



そして、またもや某Y氏古物商にお世話になりました。
リアバンパーお買い上げ~



ファミリーセダン、4ドアはタイヤ4本積んでも、リアバンパー入ります!!



※サーキットの帰りに、よーちゃん宅でリアバンパー譲っていただきました。
 ありがとうございます。助かりました。




今回の事から私が得られる教訓はなんだろう・・・
もう暫く考えたいと思います。。。

ちなみに、あの状態から何かリカバリーって出来るんだろうか???


今回、サーキットで刺さってしまいましたが、気を取り直して、
次回は11月27日(日)に本庄サーキットで走ろうと思います。
そのころまでにはバンパーも治っているはずです。

ライセンス走行日ですが、朝一講習受ければ、ライセンス取得することができ、
そのまま走れます。只今一緒に走る方募集中です。


ではでは~

Posted at 2016/11/06 17:57:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「アンダーパネル!! http://cvw.jp/b/1086454/38899652/
何シテル?   11/23 20:21
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32
お友達
車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


89 人のお友達がいます
shige HA36S【L】shige HA36S【L】 * 柿本改柿本改 *みんカラ公認
クマ吉クマ吉 * ktskts *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI スバル インプレッサ WRX STI Ver.VI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.