車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
いやはや、昨日は所属しているグループの久しぶりのオフ会でした。

高速道路、特に東名高速の町田から海老名、それに相模湖周辺・・・渋滞すごかった。
3連休中日、彼岸パワーすごいっす。。。


にしても、直前までぐずっていたインプ君も無事に治って、オフ会に参加することが出来ました。クマ吉さん、カズサン、インプさん、初めてのスバルさん、Xさんです。


久しぶりにおバカな?車談義に花が咲き、とても楽しい時間を過ごせました(^^)/


そして・・・

なぜか

被弾?




運転席側のウィンカーランプが金魚鉢状態になっていのを見かねて、クマ吉さんに譲っていただきました。



さらに・・・・





被弾





②?





セットで・・・






お譲り頂きました


いつ付けられるだろう・・・


その前にクラッチマスターのオイル漏れ直さないと・・・(^_^;)



にしても、あの場所は目に毒ですね。
時間がたてばたつほど物欲が・・・(笑)
Posted at 2017/03/20 21:24:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月18日 イイね!
夜になり花粉症の薬の効き目が切れてしまい、絶賛涙目&鼻水ずるずるの飲みネコです。

さて、そろそろ冬も終わったということで、衣替えならぬ、冬タイヤから夏タイヤへの履き替えようと思ったら・・・


いつのまにか摩耗が進んでスリップサインがコンニチワ(T_T)

他の箇所のタイヤはまだ溝合ったんですが、全体的に摩耗が進んでいたので、


思い切ってタイヤ買っちゃいました(^^)/



何しているにも呟きましたが、ちょっと変なパターンのタイヤです。


今回、またPINSOも検討したんですが、街乗りようなので、もうちょっとコンフォートにしようと思い、値段的にも折り合いの付くこのタイヤにしました。
PIRELLI CINTURATO P1 1本税込6900円/送料込


メーカーサイトでは、
「ドライ・ウェットを問わないコントロール性の良さと高いコンフォート性能。環境性能や安全性も高いスタンダード・グリーン・パフォーマンス・コンフォートタイヤ.」ということらしく、もしかして、人生初のコンフォートタイヤです(笑)

商品紹介ページ


ま、でも、世間ではポジション的にS-Driveとかと一緒ぐらいみたいで、それなら良いかな~って思ってます。

ホントはADVAN FLEVAとか履いて見たかったんですが、予算オーバーで見送りました。他には、クムホのevo2とかも検討していましたが、先日はいたPIRELLIのスタッドレスタイヤが思ったよりも感触良かったので、同メーカーにしてみました。


早速、近くのお店でタイヤ交換をしてもらいました。
今の所、違和感無し。。。。
問題は、空気圧をいくつにしようか、悩み中です。
とりま、エクストラロードの91Wなので、ちょっと高めのF2.5、R2.1にしています。


遅い夕飯にラーメンテロを敢行後、



ご乱心気味の油温計の修正作業・・・

ビフォー


アフター



メーターの表記パネルがずれてしまっていたので、
やり方良く分かりませんでしたが、中身をぱかっと開けて



正しい位置にメーターパネルを戻して、接着剤で固定。。。



初めてでしたが、上手く出来ました。
これで、立て続けにご乱心していた油圧計、油温計の対応完了です・・・
次は水温計から・・・orz


にしても、これで一旦明日オフ会に行く準備は完了です。
明日が楽しみです~

ではでは
Posted at 2017/03/18 23:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月14日 イイね!
というわけで、救援物資の第一段が届いたので、夜中、真っ暗のなかでしたが、早速交換しました。(^-^)/


こんな夜中に車ガチャガチャいじって、帰り道のおねえさんやおじさまに警戒させてすいません(笑)
幸い、通報はされてません。

だって、早く直して車乗りたいじゃないですか\(^^)/


っというわけで、優良中古なイグニッションコイルが届いたので、交換しました。


すると!!


なんと!!



1気筒死んでいるような症状は改善され、普通にエンジン掛かるようになりました。やったー!!(ノ´∀`*)


その後、少し市内も回りましたが特に不具合なく、少しAF計の値が濃い目な点を除いて良い感じです。

これで暫く様子見てみようと思います。
このまま完調してくれること、祈ってます( ☆∀☆)
Posted at 2017/03/14 23:55:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月12日 イイね!
先日から続いているマイインプレッサのエンジン不調・・・

今日も朝一エンジン掛けてみると、アイドリングがやっぱりおかしい。
息継ぎするような、不完全燃焼しているような、1気筒死んでいるような、アクセル踏んでもエンジン全然回りません(・・;)

とりあえず、怪しいそうなイグニッションコイルを一度外してみましたが、見た目異常なく、手に持って振ると少しカラカラ音がする感じぐらいでした。

外したイグニッションコイルを元に戻すと、エンジン元通りに掛かります。
うーん、なんだろう・・・・

そうそう、教えてもらったイグニッションオン時のAFの値、1.06V、正常な値でした。
これで一旦エアフロはシロぽい。



試しにプラグを外してみると、
2番だけガソリンでかなりかぶり気味に・・・


こいつが失火している場所なような気がします。



これまでなんとなく触ってきた感触としては、
エンジン掛けた時に調子悪いとプラグが失火して、ずーっと調子悪いまま、
暫くしてからエンジン掛けて、調子良いと、ずーっとそのまま調子良くアイドリングしてくれます。

恐らく、何らかの理由で一部プラグが失火してしまい、被り→発火しない→調子悪いとなっているような気がします。

失火気味なのか、点火の威力が弱いから、ガソリンが燃えきらず、生焼けの状態でアイドリング不安定・・・そして、AF計にも燃料が濃く表示されている形なのかなと。

失火もしくは失火気味の理由としては、
・プラグ
  →これは全部外してみた感じ問題なさそう。もしかしたら内部的に壊れているかも。

・プラグコード
  →見た目は大丈夫そう、これも内部的に壊れている可能性あり?

・イグニションコイル
  →これも見た目は大丈夫そうだけど、今、中古良品を手配中です。

・ECU?
  →これは良く分からん・・・


とりま、中古のイグニッションコイルを見つけたので、今手配中です。
これを交換して直れば良いのですが・・・
早くしないと、来週のIngsオフ会に間に合わない(T_T)


ちなみに、こんなやきもきした状態ですが、ちょっと気分転換に、プチ車イジリ、もとい、メンテナンスを実施~

初めてオルタネーター外しにチャレンジ


外した後ろにある純正水温センサーを交換しました。
そう、先日のチェックエンジン対策のために手配した水温センサー、手持ちにしておくのももったいないので、交換しました。



交換のため摘出した水温センサーはひどいことに・・・(笑)


ヘドロというかなんというか、センサーに白いのが媚びり付いています。


汚い・・・・


これで、ECUに入力される水温の値も正常になることでしょう。




【オマケ】
オルタネーターの型番メモ
Posted at 2017/03/12 21:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月12日 イイね!
行ってきました~!!初海外~!!仕事で(笑)


羽田には嫁のお迎えで幾度となく行っているのですが、出国ゲートをくぐったのは初めてです。中につけ麺で有名な「六厘舎」が入っていましたので、初海外からくる緊張からか、朝7時にも関わらず、朝ラーしてしまいました(^^)/


飛行機を眺めらがらラーメンすすれるのは、ここ羽田ぐらいなんじゃないでしょうか。



さて、今回は、お仕事で韓国に行ってきました。


といっても、某Kenさんのような何か設定や作成?のような話ではなく、技術交流メインの技術研修、そしてお酒を囲みながらの人脈形成や語学研修、文化交流などです。

韓国、今回はソウルだったのですが、街中、東京とあんまり変わらないですね。

虎ノ門や


渋谷、



原宿なんかと雰囲気似てきます。



ただ、看板や標語のほとんどはハングル語なので、違和感ありありで、
異国の地にきたんだなぁ~と改めて感じました。



英語表記なんてかなり少なくて、普段街中で通じる言葉はハングルなので、
かなり不安に・・・一部の人達は英語も会話できるみたいですけど、なかなか(^_^;)



英語、なかなかといっても、私なんか英語で会話なんてほとんどしたことないので、
出張前1か月前からシコシコ英会話勉強して準備しましたが、いやはや、言葉って難しいですね。普段口数少なし、言葉分からない単語多いし、もう聞いたり会話したりするので手一杯でした。

会話の途中で、「うふん」とか「あはん」とか皆さん言うじゃないですが、あれが慣れなくて、終始うなずくケースが多かったなぁ~(^_^;)


そんな中受けたカンファレンス↓中々の盛り上がりでした!!すごかった!!


言語は全て英語、しかもネイティブなスピードでしたので、中々内容を細かく聞き取れず、会場で笑いが起きているのに分からずずいぶん悔しい思いをしました。
次はもっと聞き取れるように勉強せねば・・・・


今回は、言葉の壁もさることながら、技術研修もかなり濃厚で、付いていくのに一杯一杯。ホテルの自室のベットが唯一の安らげる空間でした。。。


そして、ベットで研修や会話を振り返るたびに、自分、まだまだだなぁ~というのを、改めて実感し、もっと精進せねばと思いました。



日中の研修は大変でしたが、韓国、ご飯美味しかった~(*^。^*)
日中はホテルで缶詰めなのですが、出てくるご飯がどれもおいしい~

夕食はもちろん、


朝食でさえ豊富なメニュー


いずれもビュッフェ形式で食べ放題、ついつい食べてしまいます。



外は外で美味しい韓国飯達~

サムギョプサル



サムゲタン


with山人参



韓国キムチ~
すんごい後からくる辛さで、私はノックダウンでした・・・


韓国チヂミ~


ショウロポウ


ワンタン麺~


現地お勧めビール、ドラフトびーあ


↑はソウルタワーで頂けます。



現地ビールはCASS(カスって呼んでました)が一般的みたいで、
他にKloud(クラウド)、HighやMAXというが多かったです。他にもマッコリも楽しみましたが、ソウルタワーで飲んだドラフトビールが一番おいしかったですね~

↓飲み過ぎでグラスが一杯・・・


結局、ほぼ毎日1日4食みたいな感じでした(笑)


帰りは、研修に飲み食いにヘロヘロになりながらも、
本場韓国のLINEショップに寄ったり、


市場(日本でいうアメ横)に寄ってお土産ゲットして帰ってきました。



色々飲み食いしてきましたが、体重増えただろうと思って帰国後体重計に乗ったのですが、出国前と変わらず・・・・

思わずなんで!?っと思ってしまいましたが、きっと、研修が余りにもハード過ぎてプラマイゼロになったのかと思っています(・・;)

韓国への飛行中に某国からミサイルが発射された時は、ちょっとビビりましたが、
また機会があれば、行ってみたいなぁ~っと思いました。


おしまい。
Posted at 2017/03/12 10:33:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
プロフィール
「@しのは~ 家系にはノリっしょ(ノ´∀`*)」
何シテル?   03/25 22:49
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32
お友達
車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


93 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 shinta inpshinta inp *
クマ吉クマ吉 * ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch *
のり@GVBのり@GVB * 井尻薫井尻薫 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.