車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
何だか暑かったり、急に冷え込んだり、天候が安定しない、変な週末ですね。
飲みネコです。

今週末は、とうとう、昨年10月にサーキットで刺さって以来のサーキット復活を果たしました~!!

本当は2月に復活予定だったのですが、新しい脚を頼むのが遅くなってしまい、2月に間に合わず、そして点火系のトラブルで右往左往していたら、あっという間に4月となってしまいました。



久しぶりのサーキットは、なんというか、超絶楽しかったです!!
タイム的には42秒台と全然でしたが、閉じられた環境で思いっきりアクセル全開できるのは、とても楽しいです。

↓当日ベストラップ



超絶手前ブレーキングや2段階ブレーキは見逃してやってください。
なんせ、全開1コーナーで突っ込んでから、まだ心のリハビリがまだなんです。
前回、怖い思いしましたから(T_T)

そして、サーキット後は・・・・


超絶汚くなっていたホイールを


ピカピカに仕上げ~


なんと、久しぶりに洗車まで(笑)



まぁ、なんというか、サーキットでも言われましたが、車ずーっと洗ってなくて、
汚すぎでした(・・;)

キレイニなって、すっきりしました。




そして、前回交換したクラッチマスターに続いて、



今回はクラッチレリーズをオーバーホールして交換しました。
普通なら一緒にやってしまうのでしょうか、クラッチマスター交換する時に色々と余裕がなくて、クラッチレリーズはそのままだったんです。
今日は、残りのクラッチレリーズまで交換が終わり、これでクラッチ操作周りはメンテ完了です!!


交換後、エア抜き足りなかったのか、ちょっとペダルがフアフアしましたが、もう一度エア抜き実施したら、ペダル操作もかっちりして、とてもいい感じです。

後は、交換終わった後の遺品整理のみです。
売るか捨てるか、どうしようかな~


さて、今回久しぶりのサーキットでしたが、次回は5/13山梨スポーツランドでの走行会です。まだメンテしないと所あるので、間に合うかあれですが、ぜひ間に合わせて走行できるといいなぁ~

では、今夜はこんなところで(*^。^*)
Posted at 2017/04/23 21:40:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
今週末は試練?試験の週末でした・・・



というのも、まずは試練???


来週のサーキットに向けてデフオイルとミッションオイルを交換しようと思い、まずはデフオイル交換。交換したのは、先日ハイパミで安く仕入れてきたガレージKM1デフオイルです。



あらかじめデフオイルも温めておいて、灯油の給油ポンプ使って、さくっと交換完了~
オイル真っ黒、鉄粉一杯だったのは、少し涙目でしたが、変な金属片無かったので良いかと・・・・

っと、ここまでは順調だったのですが、次に控えるミッションオイル・・・・



どうしてもミッション側のボルトが回らず、どうしようも無くなって途方に暮れていました。試練???


これ以上自分が頑張ると取り返しがつかなくなる可能性があると、変な直感が働き、とある工場に車持ち込んで緩めてもらいました。こういう判断もDIYでは大切ですよね。

使ったミッションオイルは、これもハイパミで格安ゲットしたミッションオイルです。




そして、今日、日曜日は、かなり久しぶりの情報処理試験・・・・
しかもセキュリティスペシャリストだなんて・・・(・・;)
合格率16%前後という難関ということは、仲間内のノリで申し込んだ後の調査で判明・・・涙目です。


職業柄、こういう仕事をしていますが、仕事でやるのと試験でやるのとじゃ、大分勝手が違いますね。慣れない試験で、朝9時から夕方16時まで・・・ヘロヘロです。


っと、試験もひと段落。まだ来週のサーキット走行の準備は完了していないですが、あと少し、準備して頑張ります。

今夜はこんなところで。ではでは~
Posted at 2017/04/16 22:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月09日 イイね!
年度も新しくなり、仕事も一山終えた、初週末~
溜まったストレスをDIYでと思いましたが、週末は雨模様・・・
これは諦めるしかないかな~っと思いましたが、待ちきれず、小雨の中DIY敢行です。


というのも、昨年、雪シーズンに入る前に妄想していたニュー足回りがようやく届き、早く付けたくてたまらなかったからです(*^。^*)


これです!!

※写真はちょっと借り物です。


今まで使っていたのはKTSさんの車高調なんですが、2年*2セット使ってみて、色々思う所があり、他の足回りにしたいなぁ~っと思っていました。

というのも、KTSさんの車高調、値段は他の足回りに比べて安くて良いのですが、4年で2セット使ってみて、動きが渋くなるのが早かったり、錆が酷かったり、ブレーキブラケット折れてしまったり、調整式ダイヤルが激渋な箇所があって折れてしまったりと、ちょっと嫌になってしまいました。


じゃ、他だとどんな脚に・・・と思って探していましたが、良く分からず、とある方にご相談して、ここにしました。
「D2 RACING」



インプレッサネット(GDB用ですが)なんかでも、ここお勧めしているようで、値段も高過ぎず、なんとか頑張れば届く感じです。

何より、電話でどんな脚か相談した時に、一番丁寧に教えて頂いて、印象が良かったからです。

そんな訳で、一日でも早く取り付けたい訳で、小雨ぐらいならと、雨の中、足の取り付け、敢行です(^_^;)

フロント、新旧比較~


紫色がとても素敵です(*^。^*)
今回は某氏のアドバイスに基づき、プリロードゼロからさらに数巻程締め上げて、減衰強めでセッティングしました。この脚はこれが良いそうです。



全長はカタログ標準に近い値にして取り付けました。雨だったので車の写真撮ってないですが、かなり低くなりました。これはフロント擦り擦りしそう・・・



ちなみに、リアは初めから10インチのバネでした。
前に付いていた脚が8インチ標準だったことを考えると、このあたりも何かちゃんと考えているんだなぁ~っと感じました。



赤脚の錆が非常に気になりましたが、取り外して、無事取り付け完了~



完成後の車の写真撮り忘れた・・・orz



その後、試走がてら大黒Pまで~
なんだかどんちゃん騒ぎが・・・(^_^;)


なんだか、ずんどこずんどこ、すごかったです。



脚の乗り心地ですが、なんだか少し丸くなったというか、減衰強めなんだけど突き上げも少なく、気持ちいい乗り心地でした。まだ慣らし終わってないのであれですが、なんだかサーキットで期待出来そうな感じの足回りです。

早くサーキット走りたいなぁ~(*^。^*)
Posted at 2017/04/10 00:24:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月03日 イイね!
4月2日、日曜日、場所は筑波サーキット~!!
ハイパーミーティング改め、レブミーティングに行ってきました~!!



ホントは走りたくて、申込用紙も書いて、走行料金も用意して、さぁ、現金書留で申し込むぞ~!!っと出掛けたら、途中で先日の通り、1気筒死亡になってしまい、申込みを躊躇していたら・・・・・満員状態になってしまい、今回は走行枠ではなく、見学枠で参加しました。



今回、走れはしませんでしたが、カッコいい車にうっとりしたり、



応援しているドライバーさんが出ている5LAPバトルを応援したり、



5LAPバトルの行く末にヒートアップしたり、



はたまた、トークショーを楽しんだりと、



とっても楽しめました~!!


もちろん、ハイパミグルメも健在。
今回は、から揚げ屋さんと


わさびチャーハンを頂きました。



わさびチャーハン、ワサビがホント美味しくて、不思議と辛くない、ただ、気持ち良くツーンと来る感じ、なかなか食べれるものではないのかも。



そして、ハイパミ恒例の被弾シリーズ・・・(・・;)

いつものディーランゲージさんに遊びに行ったり、
大原さん兄弟がお店に入っているという「RIKOSEI」さんに行ってみたりする中で、
お買い得品が立ち並ぶガレージKM1さんのブース・・・



ガレージKM1さんで、ミッションオイル4L*2缶に、デフオイル1L*2缶、大人買いしてしまいました。
いずれもほぼ半額、ミッションオイルは10000円→5000円、デフオイルは3470円→2000円とかなりお買得になっていました。

ミッションオイルは普通にそれなりのものを買うと6000円越えしてくるので、これはお買い得と思っています。フィーリングも可もなく不可もなく、丁度いい感じです。

デフオイルは、入れるとチャタリングというか唸り音が一番軽減されるオイルだったので、今はこれを好んで使っています。普段3470円だと買わないのですが、2000円だったら・・・とついつい買い溜めしちゃいました。

合計14000円(いたたたた・・・・)


と、



と、



と思ったら、なんと、ハイパミキャッシュバックキャンペーンに当選しちゃいまして、
5000円キャッシュバック~!!

今回の買い物だと9000円でミッションオイルとデフオイルセ、2セットゲットできちゃいました。


ほくほく(*^。^*)



ほくほくしたところで、早速オイル交換して、脚交換して、サーキット走るぞぉ~!!

目標は4月中に復帰~!!

上手くいくかな~
Posted at 2017/04/03 23:53:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月29日 イイね!
有給休暇~!!(*^。^*)

っと、サラリーマンである私としては、会社の有給消化率向上のため、積極的に有給をということで、本日は有給消化日でございます。

という訳で、前々からお漏らししていたクラッチマスターのメンテナンス、部品も揃ったので、お初でしたが実施してみました。

部品はyuiさんがブログで紹介していたバクバク工房さんの純正部品調達サービスでお願いしました。特別な品番とか伝えなくても、クラッチマスターオーバーホールしたいって伝えるだけでOKでした。良いですね、このサービス(^^)/


今回は、事前に予備品として同じGC8のクラッチマスターを中古で用意し、クラッチマスターオーバーホールキットを使って、リフレッシュしてから、現車の物と交換する作戦です。

万が一、何か失敗しても、現物を元に戻せば復旧できるので、初物系はこういったやり方が私は好みです。。。そんなに応用力も無いですからね(^_^;)

さて、まずは中古のクラッチマスターをばらして、オーバーホールキットを使って組み立てて行きます。


筒の中のピンを取るのとはめるのがちと大変でしたが、何とかクリア。。。


交換用のクラッチマスターが出来たので、現車のクラッチマスターを取り外します。
知恵の輪と言われていたのが、良く分かりました。

そして、新旧比較~



手前が新しいクラッチマスター



今後のインタークーラーGD化を見据えて、高さ調整(カット)です。



現車のクラッチマスターは、予想通りというか、よーちゃんの指摘の通り、
クラッチマスターのピストン付近がびちょびちょ、お漏らししていました。



大分、やられていますね(^_^;)



後は、元に戻すのみ。



だがしかし、ちょっと手抜きして、レリーズシリンダーを外さずにエア抜きしたら、クラッチペダルが全然戻らない状態に・・・(^_^;)


諦めてレリーズシリンダーを外してエア抜きしました。



やっぱり、手抜きは良くないですね。
こんなにエア出てきましたwww


その後、色々元に戻して、街中試走~

ちょっと、クラッチマスターの金属ホース部分の締め付けが弱かったみたいで、交差点でクラッチペダル戻らなくなり滝汗・・・
なんとか繋いで交差点内で止まるはめにはなりませんでしたが、危なかった・・・



その後、配管の付け根をもう少し締め上げて、ブレーキオイル補充して、その後は快調~いい感じです。

お初ものですが、なんとかやり切りました。良かった良かった・・・
でも、運転席下側の作業はもうやりたくないな・・・


そんなこんなで、↓今日のご褒美(*^。^*)



交換して運転してみて・・・・
GCからGC用なので、特に変わった感じも見られず至って普通です。
暫くこれで様子見です。

ではでは~
Posted at 2017/03/30 00:16:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「TC1000ときどきクラッチレリーズ? http://cvw.jp/b/1086454/39656521/
何シテル?   04/23 21:40
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32
お友達
車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


93 人のお友達がいます
BuRaBuRa * クマ吉クマ吉 *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.