• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

今年も別車両に乗り変えて~

とうとう夏休みも終わり、仕事が始まってしまいました。
夏休み明けに調子悪そうに出社してきた新人に喝を入れつつ、
初日からボチボチやっています。

飲みネコです。

今年、夏休み後半戦は、某ダート上で楽しいイベントがあったのを横目に、
車ならぬ電車で某奈良県に遊びに行ってきました(^_^;)



本当は、8/11の某ダートイベントには行こうと思っていたのですが、7日に予定していた奈良旅行が台風の為にリスケとなり、8/10~11の日程となってしまったのです。


とまぁ、そんな予定変更もありましたが、レールの上を走る箱車に揺られて、無事に奈良へ~都内から新幹線と特急を乗り継いで3時間ぐらい、あっという間です。

そして、近鉄奈良駅~

目的の奈良公園に行くと・・・・



シカ!!!



シカ!!!!




シカ!!!!!



そこらじゅうにシカが一杯いますwww


表情も豊かで、

つぶらな瞳に



しっかりとした表情



眠そうな顔や



舌出している子なんかもいますw



ちょっと大人パワーを使って、シカせんべい大量購入してばらまいたのですが、
シカさんのクレクレ攻撃がすごくて、



せんべい上げた後も連いてきちゃうし、



どこまでもおっかけてきますwww



シカさん、グイグイ感が半端ないです。
そして、思ったよりも怖い・・・・

小さいお子さんは、シカがせんべいを食べに来ると、怖くてびーびー泣いてました。


後は、いちを記念に各史跡を


回ったり


拝んだり~


若草山に登ったり~


夜は灯篭会?みたいなイベントを



回ったりと



なかなか夜も趣があって、


良い感じでした。



中でもお気に入りは春日大社~



朱色がキレイですね。



そして、金運アップの神社に寄ったり~



有名な大神神社(おおみわじんじゃと読むそうです)



三輪山には登らなかったけど、



しっかりとお参りしてきました~



奈良、1泊2日と短い日程でしたが、中々趣あるところを回れて良かったと思います。
また機会があれば遊びに行きたいなぁ~


っと、ここ最近、涼しくなってきたので、また車イジリ復活かな~
秋冬に向けて、ちょっとした走りのパーツ取付けもしたいですしね~



オマケ

シカさんを探せ~!!





・・・・最初、気づかず入って、ビックリしましたwww

ではでは~
Posted at 2017/08/21 23:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年08月09日 イイね!

夏休み前半戦。棚田に行ってきました~

今週は夏季休暇ということで、1週間、がっつりお休みをいただいております。
台風が来るかと思い、DIYもやらずに先ほどアップガレージに行って、
不用品をがっつり売却(もとい廃棄)してきました。
飲みネコです。



↑とは言っても、こう暑くちゃ、DIYやる気、全く起きませんがね。。。



さて、夏休み前半戦ということで、色々、お出掛けしてきました。

会社の人に誘われて、横浜球場に横浜応援しに行ったり~


↑カメラ持って行ったのですが、何を血迷ったのか、50mmの単焦点レンズ持って行ってしまい、球状の広い感じとか撮れずにショボーンとしました。
席に座って動けない時にノーズームレンズは苦しすぎます。。。


そして、レンズ購入の参考にしたサイトにあった千葉のとある撮影スポット。
ホントの時期はゴールデンウィークとかなんですが、ちょっとした下見も兼ねて、
行ってきました~


棚田には稲の青い絨毯が出来上がっていました~


棚田~



棚田と空が気持ちいです。


棚田に負けじと、あぜ道の雑草も青々と育ってます。



広角レンズから単焦点レンズにチェンジして~


棚田を斜めから撮影~


稲が立っているのが良く分かりますね~
なんだか見ていて面白いです。


たまには棚田を背景にトンボを撮ったり~



インプもついでにぱしゃりと~










どれも捨てがたい(笑)


ちなみに、棚田は立ち入り禁止らしく、希望の方は、現地の方とガチバトル
らしいです。。。(・_・;)



まだまだ、レンズの扱いに慣れていません。
単焦点レンズのズームできないもどかしさ、ピントの合わせる深さ、難しいです。
後は、フレーム・・・・50mm(APS-C機なので実際は35mm換算で75mmだそうで、ちょっとしたズーム状態です)の枠に撮りたいものを収めるのに移動が大変(^_^;)

風景よりも、ポートレートが得意みたいなので、適材適所って所でしょうか。

花とか



花とか


猫とか


ネコ様とか



ネコ様とか



は、いくらでもキレイに撮れるのに・・・・

明日からは夏休み後半戦~

つづく~?
Posted at 2017/08/09 20:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年07月31日 イイね!

車のタイヤみたいなものだと思う。

夏が始まったかと思ったら、もう7月末。
早いですね、そんな今日は月末処理に追われそうな気配・・・・
暑くて汗かくのか、別の汗をかくのか、まぁ、どちらも嫌いです。
飲みネコです。


今週末は兼ねてからの予定通り、某山梨のキャンプ場に遊びに行ってきました。



29日、土曜日は生憎の雨模様でしたが、雨足の様子見ながら、軒下先でBBQ~



BBQの炎に癒されます(*^。^*)



翌朝には山梨の美味しいお水で出来立てコーヒーも頂きました。



キャンプ場内の小さい渓流はマイナスイオン一杯で、とても気持ち良かったです。



緑がとてもキレイ~



っと、キャンプには行ったのですが、個人的には別の目的もあったりして、
先日の試験合格のお祝いにカメラの交換レンズを初めて買いまして、
その試写も兼ねてのキャンプです。

手に入れたのはNIKONの交換レンズ、AF-NIKKOR 50mm f/1.8Gです。
単焦点レンズと言われるもので、ズームが全くできません。
その代り、レンズが非常に明るく、ボケ味が大変良く出てきます。
人を移すと、その威力はすさまじいです。
非常に満足です。



家のネコも撮ってみました。
ネコ様①


ネコ様②


ネコ様③


こういう、移したいものが際立つ写真って、非常に好きです。
また被写体探しに行かないと~(*^。^*)


一眼レフカメラを買ってから早2年、実はレンズ交換するの初めてなんです。
今まで、16-140mmのズームレンズ一本でやっていたのですが、たまたまとある方のブログに良い写真と交換レンズの紹介が載っていて、たまらず買ってしまいました。

使って分かったのは、なんか車のタイヤに似ているなぁ~っという所。

レンズ交換しただけで写真がぐーっと上手くなった気がします。

普通のなんでもできるタイヤだと、サーキット行ってもあんまり走れないですが、
やはりスポーツタイヤにするとそれなりに楽しめるしタイムも出てきます。

例えば、横浜のS-Driveでもサーキット走行できるけど、NEOVAにしたらもっと
スポーツ走行出来てタイムも出てくる、Sタイヤにすると更にもっと良くなるみたいな(^_^;)

今までのが何でもオールマイティーなS-Driveで今回買ったのが、一世代前のNEOVAぐらいかな~って感じです。

にしても、交換レンズして改めて一眼レフでの写真撮影が楽しめそうです。
また被写体探しにいかないと~
Posted at 2017/07/31 08:05:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年07月17日 イイね!

今週末はスルメイカからのオイル交換祭り~

世間が3連休と知ったのは、ようやく仕事がひと段落ついた金曜日の午後。

大分前からだったような気もしますが、山の日なんて休みがあったんですね~

っと、今週こそは熱中症にならないぞと、頑張っている飲みネコです。



さて、今週は特に三連休とか気にしてなったのですが、
というのも、土曜日は会社の先輩方とスルメイカ釣りに行くことになっていまして、平日は週末の釣行を首をながーくして待っていまして、その後の日曜日や月曜日のことなんて、何も考えていませんでした。

釣果はというと・・・・



数釣りこそ楽しめなかったのですが、合計10杯、沖漬けに沖干し、そして生スルメイカをゲットして、美味しく頂いています。

このイカの沖漬け、病み付きになりそうです。作り方は少々残酷ですが、さっとフライパンで炒めると、コリコリのイカが最高に美味しいんです。また行きたい(というより食べたい)なぁ~


っと、そんな訳で、月曜日はすっかり暇となってしまったので、急きょオイル交換祭りです。




今回、エンジンオイルは「TAKUMI」の5W-50を新規チョイス。
色々銘柄また迷ったんですが、今ヤフオクカードを作ると合計12000ポイント付くという話に乗せられて、ポイント割引効いてお安くゲットです。
今まで同銘柄の10W-60を使っていたんですが、少々エンジン重い気がして、
今回、少し柔らかめにしてみました。
ちなみに、お試しになり方いましたら、量り売りしますよ(笑)


今回は、1000キロくらいオーバーしてしまったかな?
色がいつもより黒い気がします。


てきぱきと、熱中症になる前にぱぱっと片付けちゃいました。



そして、今度はデフオイルも交換~
使用オイルはハイパミでゲットしてきたガレージKM1のデフオイルです。


鉄粉が


一杯・・・・



でも、デフオイル交換した後は変なデフロック音しなくなって快適になりました。
もう、大分バキバキ行っていたから、オイル寿命だったのかもです。
もっと早く交換するべきだった・・・・orz


オイル交換祭りの後は、先日入手した車高調リアの調整式ダイヤルを取り付けて、



そして某Y氏に触発されて、洗車&ワックスがけを敢行!!


結構、それなりにキレイになりました(*^。^*)



熱中症にはならなかったものの、やはり相当の水分と塩分が抜けてしまったようで、
しっかり補給して、



今夜はフィニッシュです。


明日からもまた、お仕事忙しいんだよなぁ~
ガンバラネバ\(゜ロ\) (/ロ゜)/

ではでは~
Posted at 2017/07/17 21:56:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月09日 イイね!

機械式駐車場は敵ですか? そして初熱中症???

とうとう今住んでいるマンションの更新期限を迎え、ようやく家探しが落ち着きました。

色々探しましたが、今回は見送りました。

中々条件に合う物件もあったのですが、駐車場が機械式だったりして、泣く泣く見送りました。やっぱり、DIYする身としては機械式駐車場は敵ですよね。
車イジイジ出来ないだなんて・・・・考えただけでも恐ろしい(゜_゜>)


そして、今週末は先日見つかったドライブシャフトブーツの破れ修理をDIYでやってみたのですが・・・・


今回、用意したのは誰でも簡単に交換できると噂の分割式ブーツです。
アスクルもドライブシャフトも外さず、お手軽DIYで対応可能です。



中身はこちら↓
ブーツ本体にブーツバンド、そしてブーツを接合するための円滑剤のセットです。
値段は4500円と純正でブーツ買うのよりちょっと高いですが、ドラシャはずの手間を考えたら、こっちの方が大分楽ちんです。



純正のブーツバンドを外すやり方が分からず、大分手間取ってしまい、
近所のネコ様も大分心配して見に来てくれました。
※バンドのくっついている所をマイナスドライバーとハンマー使ってこじ開ければすぐでした・・・



そして、何とか外して古いグリスをふき取りまして、



さくっと、新しいブーツを取り付けです。



接合部は金属のバネみたいになっていて、嵌るとカチッとした感じで嵌って、
中々取れません。左右も金属のバンドで固定なので、きっと大丈夫でしょうか。
運転席側は交換いてサーキット走っても大丈夫なようなので、
きっとOKでしょう~



そして、この後、調子に乗って、車高調整とうとうしていたら、熱で頭がぼーっとし始めて、足がなんだかガクガクし始め、これはヤバイと思い、後片づけも早々に、
おうちの中に避難、クーラーとエアコンをマックスにした後、床に倒れ込んでしまいました。

暫く立てず、嫁に塩と水を持ってきてもらい、横になっていました。
たぶん、これがいわゆる熱中症なんでしょうか・・・
ホントに辛くて、あ、これヤバイ・・・といった感じでした。

天気が晴れていることはDIYerにとっては良いことなのですが、さすがに今日のこの暑さでは、ちとやばかったですね・・・

次からはもうちょっと、お日様の様子見ながら、作業しないとですね。。。

なんで、今日はもうゆっくりお休みします・・・・
疲れた・・・(・_・;)


ではでは
Posted at 2017/07/10 00:02:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年も別車両に乗り変えて~ http://cvw.jp/b/1086454/40285217/
何シテル?   08/21 23:45
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32

お友達

車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


93 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * ktskts *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 スイスポのカズスイスポのカズ *
ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認 shinta inpshinta inp *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.