• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

今できるクーリング対策 してみたい

ふぅー今日は無事見積もり作成も一段落ついて、
明日はつかの間の休日(というか代休)です。

そんな仕事している合間にも、頭はインプレッサ君の事で一杯です。

最近、電車での移動中は、携帯で「みんカラ」のサイト巡回してます。
いあやぁーなんか、ほぼ、体験談だから、興味をそそられる情報ばかりです。それに、自分が思っていることを調べるのにも便利ですし。。

で、インプレッサ繋がりで、パーツレビューや整備記録なんか見て回っていて最近気になっているのが、クーリング対策。

偏見や所説はあるのでしょうが、サーキットにもオフシーズンがあって、
丁度夏場がそれに当たるようです。ま、確かに夏は暑いから、水温・油温は高くなって下がりにくいだろうし、タイヤもブレーキも暑さで垂れるのが早くなるので、理にかなっているのかなと思いました。
でも、やっぱサーキットに限らず走りたい気持ちは一杯なので、うちのインプレッサ君をサーキットに耐えられるように何かしてあげられないかなと、
思っていて、いくつか、簡単なクーリング対策あったので、今週末~来週末辺りに敢行してみたいと思ってます。

①パワステクーラー強化
 ⇒どうも、熱で拭く(沸騰する?)ようで、故障の原因にもなるようです。
   前のオーナーさんも交換していたようで、
   パワステポンプの保障証が入っていました。
 なんか、ホームセンターで売っている針金でクルクルと
 現行のパワステクーラーを巻けばOKみたいです。

②ARCのクールフィン取り付け
 ⇒この前のサーキットで油温が100℃まで逝ってしまったので、
   エンジンオイルの油温が気になってしょうがありません。
   値段も手ごろなんで、買って付けてみようと思います。
   ミッションにも貼ったほうが良いかな・・・。

③オイルクーラーへの蛇腹配管
  ⇒オイルクーラーがフロントじゃなくて、フォグランプの後ろぐらいに
    取り付けられてるんだけど、ここじゃ風あんまりこないから、
    意味ないと思ってます。なので、風があたるように蛇腹で導風して
    上げようかなって思ってます。
    蛇腹もそんなに値段高くないし。。

っていうか、サイト巡回してても見つけられなかったのですが、
エンジンオイルって何℃だとヤバいのかな(爆)
前の車では油温計付けてなかったし、今の車は既に付いてたし・・。
いまいち油温計のありがたみが分かりません(汗)。
高いと油膜が切れて、エンジンを保護できなくなる(潤滑が切れる?)ぐらいしか知らないし・・・うーむ、勉強不足なり。
誰か知ってる人いないかなぁー。。
ブログ一覧 | 車のこと | 日記
Posted at 2011/05/26 21:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

手打ちうどん ときわを 訪問しまし ...
三毛猫ちゃんさん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

光のチューニング☆4型ハイエースS ...
VALENTIさん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:37:45
現在、お乗りになっている自動車の状態ですと、油温が120度いかないように走るのがいいですよ。
100度は、ぜんぜんOKです。
コメントへの返答
2011/05/27 15:18:33
コメントありがとうございます。
120℃にならないように気を付けるのが良いですねぇー
メモメモ

100℃は全然OKだったなんて、
ちょっとはずかしいぃーです(汗)
2011/05/26 22:52:54
こんばんは(^-^)/
油温限界は一般的には120℃、水温は100℃、油圧はインプの場合は3.5キロと言われてるみたいです(^-^)
確実な情報についてはプロショップに聞いてみるのがいいかと思いますよ(^-^)/ちなみに自分のインプは純正ラジエーター、オイルクーラー無しで問題なくサーキット走ったりしてます(爆)
コメントへの返答
2011/05/27 15:23:43
ども、こんにちわーです。。
油温・油圧そうなんですね。
メモメモ。
教えてくれてありがとうございます。勉強になります。。
ショップの人には、今度、リアのブレーキパッド交換しに行く予定なので、そこで聞いてみたいと思います。

ちなみに、前回のおサーキットでは、1回、2回目で97℃ぐらいで止まって、菊池選手の同乗走行のときで100℃止まりだったので、僕が全開しても問題なさそうで安心しました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初めてのお店・・・・ http://cvw.jp/b/1086454/40582636/
何シテル?   10/16 00:21
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:41:30
さよならHID~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 15:27:14
女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 17:42:32

お友達

車を走らせるのが好きな方。
サーキットユーザの皆様。
同じ車種な方。
お友達募集してます。

イベントごとはもちろん、
近県なら、走りに遠征しに行くのも楽しそうなので、
誘ってください。

よろしくお願いします、


92 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * YOURSYOURSみんカラ公認
みやGC8+L880KみやGC8+L880K ktsktsみんカラ公認
yui108yui108 セルスター工業セルスター工業みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.