• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

紅葉見所~磐梯吾妻スカイライン

紅葉見所~磐梯吾妻スカイライン今日は雲海と紅葉を見に行こうと
Webに載っていた磐梯吾妻スカイラインへ~

夜中9時に出発して休みながら6時ぐらいに現場着
凄まじい悪天候にビックリ
ヒドイ濃霧で100メートル先が見えません(´・ω・`)
スカイラインの真ん中です




しばらくふて寝したのち、再度スカイラインへ~~~

霧も大分晴れて、紅葉で色付く山道を気持ちよーくドライブ


ここ、紅葉もキレイでしたが、道も程よくクネクネしてて、
ここでラリーなんかやってたら楽しいんだろうなあ~とおもいます。



特にいろはよりも高低差の少ない180℃コーナーク多数。
たまりません(´▽`;)ゞ

雲海は見れなかったけど、
途中、地元の直売所でフルーツ仕入れたり、温泉入ったり、
なかなかリフレッシュできました!!!

最後はなんか有名所寄って帰路へ~


あ、ちなみに今日は覆面率高く、3台も見ちゃいました
どれもゆっくりスルーで事なきをえました~~~~
あぶないあぶない(^ー^;A


Posted at 2012/10/28 19:36:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2012年10月27日 イイね!

インプレッサマガジンに載りました(* ̄∇ ̄*)

インプレッサマガジンに載りました(* ̄∇ ̄*)10/26発売のインプレッサマガジンに掲載されちゃいました(*´ω`*)

みんなの声というコーナーにガッツリとー
恥ずかしいのと嬉しいのと、こそばゆい感じです。


一緒に走行会に参加されてたみん友さんもババーン!!~と出てましたよ

特に@@さんがすごかった~~~~~
カッコイイ~~~~~っす


詳しくはインプレッサマガジンで~
Posted at 2012/10/27 11:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2012年10月21日 イイね!

卒業~

卒業~快適なWebブラウジングに便利にアプリ、そんなの必要無いよ~
電話とメール、簡単なWebできれば良いよぉ~

っと、これまでかたくなにスマフォを敬遠してきましたが、
とうとうガラケーを卒業です(笑)。


きっかけは、使っていた携帯の故障が再発してしまい、
まさかDIYで直すわけにもいかず、
また修理でお金掛かるくらいなら、
いっそのこと機種変更といった、毎度の流れでございます(^^;)


スマフォに全く関心が無かったので、
いったいどんな機種を買ったら良いのか分からず、
とりあえず、早そうで当たらし目ってことで、こんなの買ってみました。

これです↓↓


LG optimus G(L-01E)
クアッドコア搭載ハイパフォーマンススマートフォン。
2GB RAM、大容量2210mAhバッテリー搭載の
全部入りオールインワンモデル・・・らしいです。




スマフォ初心者の私には充分過ぎるすぺっく!?
未だにタッチパネルにフリック操作に悪戦苦闘しとります。。。



今回は、キャリアを変えての機種変更だったので、
以外と安く済みました・・・・というか、プラス???

他社からの乗換えで、
本体代金:73,290円が掛かりますが、
月額サポート割引で△85,680円で実質プラス。

そのほか、
事務手数料:3150円
NMP手数料:2100円
がかかりますが、購入特権で、
NOJIMAポイントが21000円分付いてきました。

おお!!
トータルで、約28000円ぐらいプラスです( ̄▽ ̄”)
おお、結構すごい!?



さらにお店のお勧めでガラケーを1台追加して、
本体代金:0円(割引後)

そのほか、
事務手数料:3150円
がかかりますが、こちらも追加特権で、
NOJIMAポイントが約10000円分に、
約1000円分の無料通話が付いてきました。

au⇒auでの乗換えに比べて、こりゃすごいっす。



色々指定オプションが付いてきてしまいましたが、
明日には順次解約予定です。
NOTTVとか見ないし~



あ、ちなみにゲットしたNOJIMAポイントで早速お買い物。



帰って早速設置。



おお、寒い冬に素敵なコタツライフが始まりそうな予感です(笑)。
これはワナか!?っという天の声が聞こえてきそうな気がしますが・・・(^^;)

その前にスマフォの使い方覚えねば・・・・
Posted at 2012/10/21 23:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2012年10月15日 イイね!

困った時の秘密チケット♪in TC1000

困った時の秘密チケット♪in TC10003本目を走り終え、タイムは横ばい。

タイム更新のための次なる一手が全く思い浮かばず、
ついにこのチケットに手を出してしまいました(笑)



そう、今日は秘密基地主催の走行会、走郎inTC1000に参加してきました。



7月のインプレッサミーティング以来のサーキットです。
夏場に比べて気温も低く、天候は曇り、路面ドライ、申し分ないサーキット日和。


前回からの大きな変更点は、
-車高調リフレッシュ(というか、KTSのに買い換えました)
  ⇒スプリングも(F:7K/R:5K)から(F:10K/R:8K)っとカチカチに。

-タイヤをSS595(235/40R17)からAD08(205/50R16)に変更
  ⇒去年使った残りタイヤです。

です。


タイヤは、SS595の余りにもグリップ力が無さ過ぎたのが、前回判明したので、
去年の余りタイヤを使用しました。

やっぱりハイグリップタイヤはイイ!!
タイヤずるずる粘りながら滑る感覚が運転してて楽しいです。


それに、足回り~
改めて今まで付いていた足回りがどんなに酷かったか、
よーく分かりました。

足回りがちゃんと動くって、こんなにも車の動きが良く分かるし、
粘るし、良いこと尽くめです。



ただ、午前3本走り終えてタイムが横ばい状態となってしまい、
次に何をしたらタイムが縮まるのか、全く分からなくなってしまいました。
2本目ベスト:43.468(10LAP目)



・減衰調整?
 ⇒特に不満は無かった。

・空気圧?
 ⇒接地も悪くなかったし、たわみも無かったし

・車高?
 ⇒良く分からん!!


っというか、なんとなく根本的に走り方がなってないんじゃないかと、
感じつつも、その答えが見つからず、ただ時間だけが過ぎていく。



うーん。




そこで、嫁からの素敵なアドバイス。


プロに乗ってもらえば!?




おお!!



それだ!!



せっかくいるんだし、乗ってもらおうっと思い、森吉さんに相談。


おお!!


私の走行枠でまだ空きがある!!



早速申し込みして、いざ4本目へ~




ああ、これ!!これですよ!!


去年12月にTC1000で森吉さんに教えてもらったはずの4WDの走り方。
すっかり忘れてました(笑)。

コーナー手前で減速、滑らせながらコーナー進入して、
フロントが立ち上がったら(食いついたら)アクセルオン、
後はアクセルコントロールでフロントタイヤで漕いてグイグイひっぱっていく。
フロントが巻き込んでグイーtっと曲がっていってくれます。
そう、丁度、コーナー途中から斜めに立ち上がって行く感じで、
全てのタイヤがスライドしながら進んでいく。
グリップしているんだけど、滑っている感じ。
スライドしてて怖い感じがあるんだけど、コントロールは出来てる感じ。







去年の12月に体感して感動したのを、再度思い出しました。
こういう走りをやらなきゃいけなかったんです。


7月のインプミーティングに、今日の午前中は一体なんだったんだろう。。。



さぁ、気を取り直して最終5本目。

森吉さんの走りに刺激を受けて、スピンしちゃいましたが、
めげずに走りこむこと16LDAP。


去年12月の42.911からのベスト更新です!!
42.742(9周目)




面倒だったので全部載せです。




■車データ
KTS車高調
 -車高(F:630mm、R630mm)
 -減衰(F:4段戻し、R:4段戻し)
 -バネ(F:10K、R:8K)

タイヤ
 -銘柄:NEOVA AD08
 -サイズ:205/50R16




あ、ちなみに最終ヒートで思わぬ称号を頂いちゃいました。

「2-3速のシフトアップ地上最速!!」

3速へのシフトアップが異様に速いって、なぜかすんごい注目の的に(笑)
そんな選手権があれば、優勝間違いないらしいです(笑)
ただ、3-4速はなぜか遅いって・・・・なんじゃいそりゃ(笑)




さてさて、やっと4WDの走りの入り口を掴みましたが、
ここからがきっと難しい。
今日もそうですが、アクセル踏むタイミングとか、踏む量、
そしてハンドルの操舵、そして怖がらないハートを、
これから鍛えたいと思います。


次は12月の走郎inTC1000に参加したいと思います。


あ、その前にタイヤ買わなきゃ。。。。


Posted at 2012/10/15 01:12:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月13日 イイね!

電柱とのフレンチキス・・・ORZ

電柱とのフレンチキス・・・ORZまさかです。。。


今日は土曜日。

週休2日のお仕事なので、休日です。

休日にも関わらず、なぜか目覚めの早い朝6時起床。
散歩がてらに、ポチっとした品物を佐川の営業店に取りに行ってから朝食。

明日はサーキット走行会なので、
先日発覚したリアのブレーキオイルが抜けない件やっつけて、
リアのブレーキオイル交換してやろうと思っていました。


その帰り道、事件発生・・・・・



なんだか狭い袋小路に迷い込んでしまい、
Uターンしようとしてバックしている最中に「ゴバキ~!!」っと酷い音。

あれ?左右の垣根や壁にはぶつかっていないのは、
サイドミラーで見ていたのでありえません。

?????????????????

狐につままれた気持ちと嫌な汗がタラリと垂れてくるのを感じながら、
恐る恐るバックミラーを除いてみると、なぜか灰色の棒が立っています。



はへ?



状況が分からず、一旦車を前に出して車を降ります。




あ、約10メートルはあろうかと思われる灰色の棒がにゅっとソビエタッテイマス。
ええ、電線とか電話線とか光とか方に載せてる彼です。
彼のボディーは鍛え上げられ、まるでコンクリートの様にガチガチです。
FRP製のバンパーやちょっとした金属なんかぶつかってきても、全然平気です。


っというか、
バンパー破損+リアトランクルーム凹み+羽根の付いてる所ベッコリです。



人も居ないし灰色の彼は全く動じていないご様子のため、
あまりの恥ずかしさの余りその場を急いで退散です。。。



その後、嫁に謝りの電話を入れ、意気消沈。



いや、だってさ、リアを電柱にベッコリって、
運転下手そうな近所の@ばちゃんがやりそうなレベル。
って、私も一緒かーい!!!!!!!

さすがにワイルドだぜぇーとかでは誤魔化せない。。。
しばし、途方に暮れました。。。



とはいえ、明日はサーキットに行くので、このままではNGだし、
恥ずかしい。

破損したバンパーは白いガムテープで補強+カモフラージュし、
元々予定していたミッションオイルとデフオイル交換に足立の秘密基地へ~



そしたら、なんと、大原さんがベッコリしたリアトランク何とかならないかな~っと、
ちょっとハンマーで叩き出ししてくれました!!



普通に裏側から叩いても、どうも衝撃を吸収(分散)してくれるみたいで、
ぜんぜん凹みが直らなかったのですが、
一旦車体から外してからハンマー一閃(丁度見逃してしまいましたが。。。)!!
ベッコリした凹みが無くなってマイルドな感じになり、
これで「あ、あの車、電柱に後ろからぶつかったんだぁー くすくす」ってのは、
無くなりそうです(笑)


大原さん、ホントありがとうございました。
これで恥ずかしい思いをせず、走行に専念できそうです。




っと、今日は朝からとんだハプニングがありましたが、
その後は、実家で所用を済ませた後、
例のブレーキオイルが抜けない件の対処です。

SUBARUでブリーダー買って来ました。
ゴムキャップ付きの左右で580円



この枠のブリーダーを外して新しいのと交換してあげます。



あ、もちろんブレーキオイルも交換です。




ちなみにブレーキオイルは、先日雑誌にも紹介されていた
ディクセルのブレーキオイルです。
ちょっと高め?ですが、前から使っていて特に不満も無いので継続使用です。



ちなみに、ブリーダーはやはり穴がサビのようなもので黒く塞がっていました。
上が正常なやつ、下が抜けなったやつです。
クリーナーで吹いても、息を吹いても塞がったままでした。。。



ゴムキャップってちゃんと意味があったんだと、初めて実感しました。
以前は、ただの飾りだと思って、ひび割れて使用できなくなった時、
そのままにしといたことを後悔しました(T0T)


さぁーって、明日はサーキット。
ヘルメットにグローブ、ガソリンと準備をせねば・・・イソイソ
Posted at 2012/10/13 21:29:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 34 56
7 89101112 13
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation