• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

富士チャンピオンレース観戦(主にAE111)

富士チャンピオンレース観戦(主にAE111)









昨日は久々の富士チャンピオンレース観戦にFSWまで行ってきました(・∀・)

(つい最近も富士に行ったばかりのような…)





タイトル画像は、我がレビンウィングをCFDの最適解に従い小さくし、ステッカーを貼り、ロールバーを組みガッチガチの足やデフで武装し、富士を2分3~5秒で走れるようにしたもの、ではありません












前日までの気象庁の予報は「 昼ごろから曇りでしたが、今まで富士や福島や筑波やらで数々の雨雲を追い払ってきた自称スーパー晴れ男の力を信じて、朝は雨が降りしきる中の出発となりました。










結果、、、












予選の始まる8時半には雨が止み、写真が撮りやすい(←これ重要)状態に!!






予選が始まるまでそこそこ時間があったので、今一番自分の中でホットな話題である、「筑波と富士、どっちがブレーキに厳しいか」「富士で持つブレーキとはどんなものか」を探るべく、AE111のピットを訪問しました。


前々回~にお世話になったIDIさんのチームがいらっしゃらなかったので、激しくヒトミシリーしながらお声をかけさせていただきました。
(パドックでだいぶ挙動不審だったのは自分ですw)

実際のところ、「市販パッドの車両」と「特注パッドの車両」が混在しているとのことでした。

この話はまた長くなってしまいそうなので、また後日に…。











さて、予選開始時間が近づいてまいりましたので、移動します。











まずはホームストレートに移動し、シャッタースピードはゆとりの1/160程度に設定し、




「ぱああああああああぁぁぁぁぁぁぁーーーん」








レビンってこんなはえー(速い)の?!?!
(初観戦じゃないんですが笑)







っと、ホームストレートを駆け抜けるAE111を激写!!






















その後は毎度おなじみプリウスコーナーに移動




200mmちっちゃい(´・ω・`)






                          構図が…



ゆとりの1/160秒 リーガマスターがまわっとらんがな!!







さすがにロール・ピッチング少なめです…。




赤レビンカッコいい♪


トレノヘッドライトにレビンテールという、現在のマイカーの仕様と同じw




20分ほどで予選が終了しまして、再度ピットにお邪魔しました。

今度はディスクのヒートクラックや容量のお話しや、冷却系のお話し等を伺う事ができました。















色々お話ししていると、尋常じゃないくらいのエキゾーストノートが聞こえてきまして…






なんかゴイスーのマシンが300キロ近いスピードで駆け抜ける!

アジアンルマンというシリーズだそうで、今調べたら全5戦のうち日本での開催は今大会のみという貴重なものだったようです(汗



なかなかお目にかかれない車両なのでパシャパシャしにうろうろします。







すごい天気…








なかなかお目にかかれないLMP車両でしたが、全体の台数が少なく、3カテゴリーの車両が混走、各カテゴリー2~4台とちょっと迫力に欠ける…というのが正直なところでした。

とは言え、LMP車両が走っている所を、一般人が富士の入場料だけで拝めるだけでもすごいことでしょう。









再びパドックをうろうろしてみますと…



牧場ができていました。


































こちら。
























モーモー自体は辰巳で見慣れましたがw、台数が台数なだけに圧巻の光景でした!





















さて、迎えたAE111の決勝は…






















青空のスーパードライ!!!

スーパー晴れ男の本領キターー(・∀・)ーー!!(笑)





















各車、いざグリッドへ参らん!











































































































カッコいい!


(NAロードスターと同時進行レースでした。)






























































今回のAE111の出走台数は7台でした。






あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

無計画すぎて、スタートの瞬間をどこで撮ろうかうろうろ。





フォーメーションラップが終わったところで、なんとさっきまでお話しを伺っていた46号車が突然のストップ。


原因はヒューズがとんだそうです。こんなタイミングでそんなトラブルがあるんですね…











うろうろした結果、コカコーラーでスタートを見守る事にしました。そうしてすぐに・・・





んぱああーーーっぱあああーーーっ とスタート!!




全車無事に1コーナーを通過!



そのままコカコーラへ!!

並ぶ!並ぶ!




19号車、ややミドルからの進入となったか?!



容赦なく右フロントにのしかかる荷重!!



こらえきれずオーバーシュート!



グランツーリスモで自分もよくやる状態に(汗


























さて今度はヘアピン!
(さすがに次の周回ですw






トップの78号車、鋭く100Rを立ち上がる!!





どんどん後続を引き離します!



2位争いから目が離せません!



富士に響く4AGの甲高いエキゾーストノートが伝わりますでしょうか!!




















さてお次はホームストレート!





写真を撮るのに夢中でバトルなんて見てる余裕のない自分!(笑)










お次はダンロップに移動!



ブレーキを赤くしながらダンロップに飛び込んでくる78号車!



そのバックミラーに、後続は写りません!



独走状態でポールトゥーウィンへまっしぐら!



2位争いはまだまだ続きます!



やっぱり赤レビンはカッコいい!!









再びプリウスコーナーに移動!




チェッカーをホームストレートで見届けようとするも、ぎりぎり間に合わず…



チェッカー!!








そして暫定表彰式です。
優勝された78号車のチーム、おめでとうございます!



審議の対象があったそうで、こういった形になりました…。


何はともあれ、久々にレビトレレースが見れて面白かったです♪













レギュ違反のマシンを発見しました!





これです!
ロールバーがない、安タンじゃない、ディスクが社外、ETC、、がついている(←?)

このほかにもレギュ違反(違)のAE111が4台ほどいらっしゃいました(笑)

3年前に自分が初めて富士チャンに行った時にもいらっしゃった?シルバーのレビンさんもこんにちは。












そして素晴らしい天気の中…









富士を後にし








8月最後のドライブを「summer」をかけつつのんびり楽しみながら












脱小麦ダイエット中の某みん友さんと、自分にとっては超絶久々のZUND-BARへ!!
脱小麦中なのにすいません…(^ω^;)


自分は780円のベースグレードの醤油ラーメンをチョイス。

味玉うまい!!

チャーシューめっちゃうまい!!!!

麺もスープももちろんうまい!


ごちそうさまでした(^ω^)






その後は以前から行ってみたいと思っていた、「土日の昼間の宮ヶ瀬」に案内していただきました。

宮ヶ瀬の駐車場についたところで…
わざわざユーロアンテナをルーフの端に移動して延長した、後期型のゼロロイヤルクラウンがいてめっちゃビビりましたが、ニセモノでした( ̄Д ̄;;;;)

宮ヶ瀬湖の北面?の道はなかなか楽しい道でした♪
どっかの山と違って真っすぐ系ブラックマークが激しくないのは夜封鎖されるからなんでしょうかね(^^;)







宮ヶ瀬からの帰りには厚木ICから高速を使いましたが、土日の東名名物・大和渋滞が4~50km/hで流れている上に引っかかった時間は10分ほどと、非常にラッキーでした♪
(午前中が天気悪かったから…?)






外回りチャンピオンレースは周回遅れにされんばかりのペースなワタクシですが、、

久々に朝早くからのお出かけとなり非常に疲れましたが、その分とっても充実した一日でした♪


色々な所でお相手していただいた皆さま、ありがとうございました!

2014年08月07日 イイね!

車楽人夏合宿ギャラリー

車楽人夏合宿ギャラリー



















今日(昨日)は車楽人アソシエーションさん主催の、南千葉サーキットの夏合宿にお邪魔させていただきました♪







到着早々よっし~@車楽人さんのシルビアに同乗させていただいたり、プロ級の追走ドリフトを助手席で体験させていただき、非常に有意義な体験ができました(^^)












夕食の際の皆さんの会話も、非常に為になるお話しばかりで、大変充実した一日を過ごす事ができました。





肝心の?走行写真の方ですが、まだまだ修行が足りず命中率低めでした、ごめんなさい…。
比較的ブレやピンボケの少ないモノをフォトギャラリーにアップさせていただきました。掲載に関して問題がありましたら、大変お手数ではありますがご連絡下さい。





フォトギャラリーへのリンクです。

 

 86の方

 BRZの方

 ブラック&シルバーの14シルビア後期の方

 白の15シルビアの方&14シルビア前期教習車

 よっしーさんの15シルビア






突然の訪問にも関わらず、ご親切に接して下さった車楽人関係者の皆さま、マーキュリーの皆さま、本当にありがとうございました!


2014年05月17日 イイね!

みんカラ的TC1000ギャラリー




昨日はみん友さんがTC1000の走行会に参加されるということで、復活したEOS40Dを持ってお邪魔してきました。

(ちなみに、今までみんカラ上で交流はしていたものの、実際にお会いするのは初めてでした(^^;))





 
お昼頃、のそのそとサーキットに着くと…
 



 
 
ちょうど走行ヒートの真っ最中でした。
早速よみがえった40Dで追いかけます。

(走りの方はアツいのに、シャッタースピードがヌルくてごめんなさいcrz)  






 
走行ヒートが終わってパドックに戻ってこられましたので、改めてご挨拶です♪
 

 

 



早速ロガーを見せていただいたり、S2000のジオメトリーのお話しやタイヤのお話しを親切に教えてくださいました☆
 
うーん、3年後くらいには自分も(ry





 



この走行会には、みん友さんのお知り合いの方や








 
ちらっとみんカラで拝見させていただいていたFDの方々も参加されていました。

皆さんアレがアレなので、話の内容が非常に深かったり面白おかしく話されるので、本当に楽しかったです(笑)

 





 


途中
 



ゲリラ小雨が襲って来たり、とにかく風が強かったりと大変でしたが

  



 

↑なんだか異様にグランツーリスモっぽく撮れました(笑)
 












 
 







 
 

  

ターボ車のドラシャが砕け散るところを目の前で見ましたが(゜Д゜;;)
(ナックルって折れるんですね…)
 
特に大きな事故もなく、無事終了されたようで何よりでした♪







 


 








走行会終了後は皆さんと近くのファミレスに移動し、タツゥさんに車載を見ていただいたり、もてぎEKの車載を見せていただいたりしました。


 




 



特に印象に残ったのが…

・皆さんの話がおもしろすぎますw

・「操安は宗教」

・255/40R17は標準的なタイヤ
 
・S2もFDの5型もABSがチート並みに効く(レビン比)

・テンロクFFがいなかった…

・ドンガラEGは反則的に速い(らしい)

・自分のレビンは、多分●ツゥさんに「んな●子供が乗るような内装付きの車で43秒なんてでるわけないだろ!」と思われていると思われます(爆
 
・「車には内装がついていると思わなかった」
 
・S2のジオメトリー云々は都市伝説だった!

・安いショックは減衰が異様に高い?

・前後別タンの車高調、ホイール端バネレート14キロくらいでも乗り心地が良い

・前後255のコーナリング中の自由度半端ない、トラクションすごい(S2&FD)

・「マツダ」のイントネーション NG:マ↓ツ↑ダ↑ GOOD:マ↑ツ↓ダ↓
 
・「百万歩譲って(ry」

・「***の****ーは目が腐ってるの?」←激しく同感ww


 
 
自分のドライビング等

・コーナー後半で謎のステアリング操作(戻し、切り増し)がある
・ペダル踏んでいないと落ち着かない症候群
・とりあえず調整式ピロアッパーついてんだからキャンバー変えてみる
・車高調なんだからリアの車高を積極的に変えてみる
・リアのスタビも簡単にON/OFFできるのでしょっちゅう変えてみる
・あのR1Rを使ってみる

等、できることはとりあえずやってみようと思いました。

レビンに255のR1R入らないかな(爆


 

 



長々書きましたが、皆さんアレがアレなので、話の内容が非常に深いだけでなく、面白おかしく話されるので、本当に楽しかったです(笑)

ファミレスではごちそうさまでした!!




 
 


フォトギャラリー

その1

その2

  



自分が走っていないのに、ここ最近の走行会で一番おもしろかったです(爆
2013年12月14日 イイね!

2週連続サーキット(見る方)





 
車の楽しさを再認識しました



 \(・∀・)/
 



 





 


 
 



 



 
ご一緒した方々、愉しい時間をありがとうございました♪



 
 
 
2013年10月13日 イイね!

モータースポーツジャパン2013 ハイリスク・ハイリターン(笑)


STiの辰巳監督はめちゃめちゃ親切でした!
ロールセンターやボディ剛性やロール剛性の話題に始まり、ニュル仕様のインプと市販のSTiの違いを色々教えて下さいました!!




脇坂選手@IS-F CCS-Rの同乗走行に当たりました!






・ネ●バは同じ銘柄・同じサイズでも生産工場(国)によりグリップ・耐久性が変わってしまう。(ワンメイクレースのユーザーでは生産国を指定して買うユーザーさんもいるほど)byめっちゃ博識な横ゴムの営業さんから貴重なお話をたくさん聞けました。


・モータースポーツはその名の通り「スポーツ」であり、素人が数値どうこうで語れるものではない。いや、語ってもいいけど、机上の空論だよね。


流し撮りは置きピンじゃないらしい。(超音波モーター+高性能機種だからなせる技かも…)クルマが写真の淵からはみ出してもそんなに気にしない。(単焦点望遠だから仕方ないとのこと)


OMPグローブをそこそこ安く入手♪




・その代わり、風邪がひどく悪化したcrz 


そして

帰ってきたらこんな写真ばっか(笑)





787って六角穴付きボルトなのか。ホンダのマイスタークラブのおっちゃん(ホンダ第一期F1に携わっていた方々等)に散々「ゆるまないフランジボルトがいいぞ!」って言われたあれは何だったのか。
(だからエコパのエンデュランスでよく見るような半ば強引な完走を遂げたのか…←コラ)

グループAの32ってハイキャス?!
ツインデフオイルクーラー?!それとも他の何か…?
(それにしてもしっかりメンテされてますねぇ…)




以上、簡単な報告でした(^ω^;)


 最後に真面目な感想を書くと、今年は動的イベントと展示車両の数が非常に少なかったように感じます。2~3年前から一般の方のクラシックカーやラリーレプリカを招致していますが、今年はあの一般参加車両がなければかなり小規模なイベントになってしまうのでは?と思いました。
 最も、自分の主たる目的はクルマそのものではなかったので良いのですが、昔の自分みたいな「ただただクルマ・モータースポーツが好き」な方にとっては、少し物足りないのでは?と思います。とはいえ、高校生以下のクルマ好き少年達にとって、サーキットはある意味「陸の孤島」であり、関東圏に住む若者が「電車で行ける」場所でこのようなイベントをやって下さる事は非常にありがたいので、今後も続けていってほしいと思いました。
 自分は来年もまたクルマの仕組みのマニアックな質問&JRPAの方の写真を観に行くと思いますw それまでにサーキットの経験をたくさん積むっていうか、就職先が決まってるといいなw

プロフィール

「史上最もカッコいいOfficial Movie http://cvw.jp/b/1086811/46743663/
何シテル?   02/13 09:59
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation