• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

一週間遅れですが…

一週間遅れですが…いつものようにAsa-Roc!に参加してきました。
(この一週間、色々立て込みすぎてブログを書く暇もなく、すっかり延び延びになってしまいました…)


ちょっとネタになるかなと思って着ていったTシャツが予想以上に好評(?)で何よりでしたw

来月は走るAsa-Roc!とのこと、過去2回は猛暑の8月開催だったので、7月なら暑さもちょっとはマシでしょうか?

楽しみにしておりますm(_ _)m


P.S.


全然関係ないですが、これ観ながら仕事用のシャツにアイロンかけて寝ることにします〜。

Posted at 2017/06/18 22:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Off Meeting
2017年06月05日 イイね!

オフ会のお誘い

オフ会のお誘い※記事中の写真は、許可を頂いて使わせていただいています。
(6/6追記 参加表明は終了したそうです)


7/30(日)に滋賀県の伊吹山ドライブウェイにて、「第7回 ホッ会」が開催されるそうです。
国産・輸入車問わず、ホットハッチなら何でも歓迎、というイベントです(詳細は↓)。









過去には箱根や静岡など関東で開催されてきましたが、初めての関西(微妙に中部?)開催です。
折角の機会なので参加する事にしました。

関西・中部のホットハッチ乗り(特に欧州フォード車w)の皆さん、参加されませんか?

なお、参加表明はTwitterのホッ会公式アカウントに「車種、ハンドルネームor氏名」をダイレクトメッセージにて送信するとの事。
Twitterをされていない方は、自分が代わりにエントリーしますので、コメントを頂ければと思います。

なお、↓の貸切台数(100台強)が埋まり次第、受付は終了するそうです(現時点でも、表明してる方が結構な数おられるように見えます)。




参加表明が間に合わなかった場合は悪しからずm(_ _)m




Posted at 2017/06/05 21:15:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Off Meeting
2017年06月04日 イイね!

六月病を越えてゆけ

六月病を越えてゆけ六月になりました。いわゆる「五月病」は回避できたのですが、回避した分の反動が大きく「六月病」に罹ってしまいました(症状:色々とキャパオーバー、気分沈降、その他主に精神面の疲弊)。




そのタイミングでこれをパラパラと読み、


「そうだトヨタ2000GT、見に行こう」と思い立ったのでしたw


その前にこちらを覗いていきました。



新舞子サンデーは何回も行ってますが、こちらは初めてです。



同じく初めてのご参加というアウル2006さんと一緒に会場を巡ります。

色々観て回りましたが、思ったよりもイタフラ系のクルマが少ない印象。



同日開催のミラフィオーリやフレフレ幕張(こちらはごく少数?)に流れたと思われます。

個人的に刺さったのはこの一台でした。


10時半頃にそそくさと退場、今日の最終目的地、トヨタ博物館を目指します(といっても20分ぐらいで到着w)。



今年3月をはじめ過去に何度も来てますが、気が済むまでゆっくり観られた事はありませんでした。
という事で、今日は気が済むまで観てました。



↑2005年の愛知万博で活躍した自動運転のバスは、割と1990年代感たっぷりのインストパネル周り…
雨ざらしなのがちょっと可哀想です。


後は、自分にしか分からない視点の写真が続きます(^^;





↑コスモスポーツは、改めて見ると何とも言えずカッコいいスタイリング。

117クーペのリアの造形に驚く… 今まで何度も見ていて、こうなっているのに今更気付きました…

そして、今回のメインのバックヤード収蔵車展です。

常設展示のそれよりも間近でトヨタ2000GTを見る事ができます。
しかも、レアな個体ばかり展示されてます。


左ハンドル仕様に…

茨城・矢田部にあった自動車高速試験場でスピードトライアルに挑戦した個体(レプリカ)


「007は二度死ぬ」に出てきたボンドカー





前期型と後期型で少し仕様が違います(どちらがどっちでしょう?)


こちらはヨタハチことトヨタスポーツ800と、元ネタのパブリカ・スポーツ

ゆっくり見過ぎて、流石に最後の方には集中力が切れてしまってました(^^;

気が済んだ(多分)ので、サクッと帰りました。




多種多様なレア車を目撃して、ちょっと動揺しましたが…w

今回は名古屋観光をスルーしましたが、月末に仕事でまた来るので、その時に少しだけ観光したいなと考え中です。

六月病はまだ寛解状態と思われますけれど、明日からまた(ほどほどに)仕事に向き合うとします。
Posted at 2017/06/04 22:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Journey | 日記
2017年05月14日 イイね!

TSMからの近江舞子

TSMからの近江舞子今日はTSM(高雄サンデーミーティング)に参加してきました。


会場の嵐山・高雄パークウェイまではオール下道で。渡月橋も渡りましたw

今月は北欧車特集という事で、昔のサーブ、ボルボなどが沢山いました。
このクルマたちはいつもどこで暮らしてるんだろう…

以前から何度か某所で目撃していたサーブ900を間近で拝む事もできました。




なかなか迫力があります。次はオーナーさんとお話ししてみたいものです(^^;


途中で合流したこちらの方に、





ボルボV90を題材として、色々と考察を伺いました。
毎度思いますが、お世辞抜きに色んな事をご存知で、自分はまだまだ遠く及ばないな…と(汗)
日頃からの情報収集、それをベースにした観察力が凄いです。


そういえば、個人的な今日イチはこのクルマでした。





R35GT-RのスペックVです。

もはや北欧車とか関係ないし、むしろその後ろのコスモスポーツに食いつけよ、とは思いますが、スペックVの実車を見たのが初めてということもあり(なんせ70数台しかいない模様)、そばにおられたオーナーさんに食い入るように色々とお聞きしました。



スペックVは純正状態でチタンマフラーが入ってますが、この個体ではARC製(だったはず)の触媒も入ってるらしいです。
あと、タービンは純正のまま、Mine'sのROMチューニングにインジェクター交換などで600馬力は出てるとか…

スペックVはノーマルより60kg軽い1680kgでした。リアシート撤去やカーボンバケットシートへの換装、カーボンセラミックブレーキ(NCCB)やカーボンリアスポイラーの装着がその主因ですが、内装も一部剥がしてるみたいです。
ABペダルのところは鉄板が剥き出し。ドアを開閉させていただいた感じ、ここの内貼りも剥がしてあったような気がします(ドア内部での反響音が心なしか大きかったような)。

R35GT-Rはその車重をトラクションや速さに変えているクルマであり、軽量化されたスペックVでは0-100km/h加速において実はノーマルより劣るようです。
それでも、随所に見られるスパルタンさはちょっと萌えましたw

という感じでまだまだ会場でクルマを見たかったのですけど、別件の為に9時半頃に退散しました(ギリギリでよし丸さんご一家と遭遇w)。




近江舞子へとやってきました。





別件とは、会社の部署でBBQでしたw
偉い方の奢りでいい肉を頂きましたが、お高いだけあってやっぱり美味しかったです。


明日からまた仕事なのがちょっと悲しいですが、来週もまたお出かけ予定です。
岐阜方面に行くので、時間的に行けそうなら少しだけ舞子サンに行ってみようかと思ってますが、ちょっと迷い中です。
Posted at 2017/05/14 20:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年05月07日 イイね!

5月連休の過ごし方

5月連休の過ごし方今日で8日間の連休が終わりです。
仕事をしてる時間は永遠のように長いのに(ちゃんと仕事したのはまだ三日ですが(汗))、長いはずの休みがこんなにも短く感じるのはどうしてでしょうか…

ということで、てんこ盛りですが連休の過ごし方をざっと振り返っていきます~。


前半はひたすら家に籠って、

まだ観られていなかった「続・最後から二番目の恋」のDVDや、ほったらかしてあった「とんねるずのみなさんのおかげでした」の全落シリーズを一気に観てました。
この間行ったばかりですが、また鎌倉に行きたくなりました…(^^;

京都観光をするつもりで、行きたいところのリストアップとルート検討はしてあったのですけど、何となく気が向かなくて延期。
暑くなる前にこの映画のロケ地巡りをしてみたいところです。

前半に引きこもりすぎて、折角天気がいいのに出かけないのは勿体ないと思い始めたので、後半はちょっとドライブに出かけることに。



久しぶりに夜の巷を徘徊などしてみましたが、以前ほど楽しくない…(汗)

これはちょっと遠出した方がいいかな?っと思って、気も向いたので琵琶湖一周っぽいことをするにしました。一昨日、5/5の話です。
行きは大山崎まで、帰りは大津から高速道路を使って、あとは全部下道でのドライブです。


橋から見える高野川がいい感じです。


ひとまずR367をひたすら北上していきますが、まずクルマが多いのとスローなクルマに始終詰まり、ところどころ渋滞…
あと、湖西はキャンプ場が多く、キャンプをしてる観光客を山のように見かけました。

長浜が第一目的地でしたが、いいタイミングで思い出したので、マキノのメタセコイア並木に立ち寄りました。

新緑が非常にキレイです。
ただ、連休かつお昼前(11時過ぎ)だったので、人もクルマも多め。行くならもっと早い時間の方が良さそうですね。

それから紆余曲折を経て、第一目的地の長浜はヤンマーミュージアムへ。


農業機械などを扱うヤンマーなので、それに関する展示が多いのですが…




農業をしないせいもあってか、あまりピンと来ません(^^;
というか、自分が好きなのはやっぱりクルマなのだとよく分かりました。

但し、






エンジンに関する展示や、



農業機械がどのように動くかのギミックなど、クルマとも共通するところは興味深く見てました。







あとそう、ヤンマーもドイツのNSU(当時)からパテントを買って、ロータリーエンジンを設計製造していたのはかなり驚きです。




屋上で湖北の景色を眺めてから、次の目的地へ。



多賀大社へ就職のお守りをお返しにきました。他のお守りもある意味効いた気がするので、ご利益はあると思いますw

ホントは彦根市内をブラブラしたかったのですが、早めに帰りたかったのでそそくさと退散。

やはりクルマが多くて渋滞気味の湖岸道路をひたすら南下し、大津からは高速に乗って19時過ぎに帰宅。300kmちょいのドライブでした。
いい天気だったので、エアコンを切って窓を開けて(時々団扇で仰いで汗だくになりつつ)走っていたら、右腕の一部だけ日焼けしてました(^^;

それに飽きることなく、昨日(5/6)はAsa-Roc!に行ってきました。



遅い組のコンビニスタートは珍しく二台だけ、



まぁまぁの霧の中を流します。



5月連休中の開催にしては珍しく、参加台数は少なめに感じました。

御影のにしむら珈琲さんでいつものモーニングを頂いて、

STSさん盗撮のお手伝いをして帰宅。


この連休で500kmほど走りました。キリ番はお預けですね(^^;


別件があるのであまり長居できませんが、来週日曜日(5/14)は久々に嵐山・高雄サンデーミーティングに行く予定です~。
Posted at 2017/05/07 16:05:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | Journey | 日記

プロフィール

「名古屋におります。
この後の予定を思案中。」
何シテル?   06/28 15:41
大阪在住の会社員、ヨーストです。 元々はホンダを中心に国産車が好きだったのですが、 家のクルマとして欧州フォードのフォーカスmk1がやってきたのをキッカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

実家そばで見たフィエスタST・・・これは、もしや? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 00:33:39
谷田部テストコースの跡地を見に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 23:03:12
ホイールの寿命ってどれくらいなんでしょ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 22:49:26

お友達

基本的に、リアル又はネット上で交流のある方のみとしています。
130 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
funkybluelionfunkybluelion * ロボ部長ロボ部長 *
Oh!2Oh!2 * よっちゃんよっちゃん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車です。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フォーカス (ハッチバック) ST131-Ⅱ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2008年3月に中古車で出会いました。 最初は買う気は全く無かったみたいなのに、気が付い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.