車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
じいさん祭り'17一つ前の記事へのコメントの返信が済んでないのにアレですが…(今日の夜やります(汗))


今年もお友達のshio-Gさんのお誕生日がやってきたので、今日限定のプロフ写真でお祝いです(笑)

あとそう、今年は本厄との事ですので、
一年間無事に過ごされる事をお祈り致しますm(_ _)m


ともあれ、お誕生日おめでとうございます!
Posted at 2017/02/16 00:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary
2017年02月12日 イイね!
大阪オートメッセに行ってきましたツテでチケットを頂ける事になったので、大阪オートメッセに行ってきました。
初めて行きましたが、色んなジャンルのカスタマイズカーがあって面白かったです。


適当に写真を並べておきます(^^;









新しいシビックはLPL(=開発責任者)がFD2シビックRのLPLも務めた假屋満さんという事で、非常に気になってました(開発責任者がクルマに与える影響って、結構大きいと思ってるので)。
デザインは好きか嫌いかで言うと微妙なところですが、車格に合ったプラットフォームになってるようなので、いいクルマになってるといいなという感じです。









トップシークレットのR32GT-Rも気になってました。
見た目はR32ですが、中身はR35のパワートレインに内装を移植してあります(当然構造変更済み)。経験豊富故か、完成度がなかなか高くて驚きました。

R35といえば…



日産ブースに基準車とニスモが展示されてました。
よくよく考えると、2017年モデルは何回か見てましたね(^^;
個人的には、水野和敏さんが取り仕切っていた頃のモデルが好きなので、こうやって変わっていくのは複雑な気持ちがあります。
維持費は間違いなく高いですが、一度所有してみたいとは思ってます。



別のブースに920馬力仕様もあったんですけど、もはや想像の範疇を超えるレベル…(^^;





マツダブースでは、限定復活のクラシックレッドを身に纏ったロードスターなど。
上がソウルレッドプレミアムメタリック、下がクラシックレッドです。ちょっとよく見ると、メタリックとソリッドの違いが分かりますね。



シャイなのでコンパニオンのお姉さんを撮る事はないのですが、珍しく気が向いたので…w
家に帰って写真を取り込んでから気づいて驚いたのですけど、手でマツダマークを作ってますね。




最近はメガーヌのチューニングも比較的増えてきた気がします。
フロントタイヤはこれ、車検は大丈夫なのかな…?





モリゾウさんが去年の新城ラリーでドライブしたというMT仕様のC-HRもありました。
クラッチペダルの分、フットレストのスペースが削られてますね…(汗)



タイヤの空気圧表示を見ると、ドイツ語とスペイン語の両方で表記されてました。
右ハンドルなので恐らくイギリス仕様なのかなと思ってますが、何故ドイツ語とスペイン語なのか…



ターゲットとなる80年代前半のクルマを買う予定は今のところありませんが、純粋に気になったのでどんな感じなのかお話を伺いました。
サイズ、販売ルートなど、これから決定されるようです。

あとは…



ドリフトキングを遠目で見たり…










名車やレア車を見てました。

全体的な印象としては、モーターショーよりも興味のある展示が多かったように思います。
お客さんの多さもモーターショーよりマシで、少しはゆっくり見られそうです。

それと、会場ではF56ミニクーパーSのいぬねこ改さんやフォーカスmk2 RSetcのKさんにお会いしました。
他にもみん友さんがおられたようです。
こんなところでお知り合いに何人も遭遇するとはw

来年どこで働いてるかまだ分かりませんが、次回も行きたいと思いました♪


P.S.

バイトでよく使うGSの店員さんがフィエスタSTコンペティションを降りられるという事で、フォードグッズをお譲り頂きました。
12年で3万km程度走行だそうですが、次々に故障が出てきて…とのお話でした。
明日は我が身か…(汗)
Posted at 2017/02/12 20:24:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年01月19日 イイね!
二度目の更新今週火曜日に修士論文を提出してきました。
2月初めに審査があり、その準備が残ってますが、とりあえず提出はできたのでホッとしてます。


修士論文が終わったらって事で幾つか先延ばしにしていたうちの一つである、運転免許の更新に今日行ってきました。

結果はトップ写真の通りで、取得5年でゴールド免許となりました。
これからも、変わらず安全運転に努めたいと思いますm(_ _)m

更新手続きを終えて優良運転者講習までの待ち時間、ボーッと外を見てたらクライスラー300C…じゃないランチア テーマ⁉︎







領事館ナンバーで右ハンドルでした。
フォード車のサービス引き受け先でもあるフォーシーズンズのステッカーが貼ってありましたが、フォーシーズンズで扱うとしたらクライスラー300Cの方ですよね。
であればエンブレムチューン…?

いずれにしても、マニアック過ぎました(^^;


講習を終えて、新しい免許証を受け取った帰りにC-HRの1.2ℓターボを試乗してきました。



悪くない(むしろ好き)と感じましたが、詳しい事はHVにも試乗してから…




Posted at 2017/01/19 22:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Driving License
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます(2017年版)明けましておめでとうございます。あっという間に2017年になってしまいましたね(^^;
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

今年も例によって初日の出を観に行ってきました。
これまでは5年連続で舞洲と夢洲の間辺りで初日の出を観てきましたが、今年は別のところで観てみる事にしました。

朝4時半に起きて、暗い中高速道路を東に進んで…、京都にやってきました。

京都に行く事以外は全くのノープランだったので、最初は三条大橋辺りから見えたらいいかなと思ってたんですが、位置的に見えそうもなく(汗)
もっと西からでないと見えないと考えて、6時台でガラガラの道を嵐山まで走ります(基本ガラガラではありますが、たまに車道をシレッと横切る歩行者がいるので要注意)。


何とか見えそうなので、暫し待機…


明るくはなってきましたが、雲で隠れて微妙な感じ(^^;
むしろどんどん雲に隠れる一方だったので、適当なところで手を合わせて拝みました。

観たところは渡月橋の近くだったのですが、渡月橋はというと…

端から端まで物凄い人だかりでしたw

折角なので初詣もする事にしました。

8時近くになってもやっぱりガラガラの四条通を東に進み…


八坂神社にやってきました。多分来るのは初めて(汗)
お参りして、おみくじを引いたら半吉が出ました。Wikipediaによると末吉よりも良くて、なかなかレアらしいです(喜んでいいでしょうか…?(笑))。
意味としては、一年を通していい事と悪い事の両方がトントン、みたいな感じらしいです。
自分も前からそういう考えだったので、やっぱり喜んでいいのかな…?


駐車場からクルマを出して記念撮影。
八坂神社の辺りはかなり混むみたいなので警戒してましたが、朝早いと大分マシのようです。

帰りは下道でサクッと帰ってきました。
4時間も寝てないので、帰ってから二回ほど寝落ちしました…(笑)



今年は年男であり、厄年のようです(厄払いした方がいいかなぁ…)。
また、何事もなければ学生生活は3月いっぱいで終わり、4月からは会社員として働き始める事になります。
聞いた話では、恐らく一年くらいは関西に留まれそうです(その後は、どこか別の土地に赴任すると思われます)。
色々と壁にぶつかりそうですが、何が自分にとって大事か、よく考えて行動していきたいと思います。
皆さま、今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 20:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年の振り返り2016年も今日で終わろうとしてます。
1年前には「いつになく年末感のない大晦日」なんて書いてましたけれど、今年はそれを上回るレベルで年末感が無いです(汗)
まだアラサーにもなってませんが、時間の流れるのが随分早くなってきた気がします。
今後はより一層、加速度的にその思いを強くしそうです。



ホントは昨日走り納めをするつもりでしたが、予定が変わった為に一昨日のバイトが走り納めとなってしまいました(^^;
三田方面からレンタカーを引き取って、大阪に戻るのに六甲を通るルートだったので、六甲北有料道路を降りて裏六甲~表六甲と経由しました。
クルマが至って普通のパッソだったので、非常にモヤモヤ感があります(苦笑)

因みに、いつもの展望台(表六甲ドライブウェイの鉢巻展望台)はこんな感じでした。

比較的暖かかった昨シーズンと違って今シーズンは普通に寒く、路面温度も低そうだったので、夏タイヤで走るのはちょっと怖かったです。

という事で、2016年を写真で振り返っていきたいと思います。


1月。まずまずの初日の出?
月末には、「フォード日本撤退」という嫌なニュースがやってきました。今年1年、色んな人が振り回された印象があります。


2月。フォード車の今後の維持や色々を話し合うべく(?)、新舞子サンデーにて欧州フォード車がまぁまぁ集まりました。

3月はめぼしい写真が…
一応このぐらいのタイミングから就職活動が始まっております。


4月。現行BMW M3に乗せていただく機会がありました。それまでに乗ってきた近年のBMWで先入観をことごとく覆されてきたのもあって、「これぞイメージしてたBMW!」という感じでした。


5月。フィエスタのミッションオイル交換にかこつけて、1日ダイシャで現行フィエスタに乗りました。
色々思うところはありますが、もしATの中古車を買えと言われたら、これが第一候補に上がるかな。


あと、Gさんと彼女さんが大阪に来られてたので、こっそり迎撃しましたw


6月。就職活動で広島に行ってきました。
最終的に決まったのは関西にある別の企業でしたが、この段階になって働く事、どこかに住む事へのイメージがあれこれと湧いてきたのでした(汗)


7月。現行フォーカスRSに乗る事ができました。
その試乗記は途中まで書いているのですが、修士論文にかかりっきりの為停滞中…


8月。米原の童夢本社のショールームを見学できました。



9月。8年半、色々とお世話になってきたフォーカスとお別れ。その数日後に業者オークションで見かけましたが、その後の消息は不明です(海外に渡っちゃったかな…)。

そういえば今、こんな個体が出ているのですが、少なくともあと1年くらいは買えそうもないので、どなたかご購入の上で1年後以降に私に譲ってくださいm(_ _)m


個人的には、お別れの前に最も辛口なフォーカスmk1と並べられたのがとても嬉しかったです。


あとそう、フィエスタを車検に出してきました。これにて長らくお付き合いのあったフォードDともお別れです。


そして10月は、今後のメンテの事でマツダDに。


11月は欧州フォードミーティング(EFM)に参加。


今月はフロムセブンミーティングに参加しました。

今年は就職活動、修士論文執筆と、主に精神面でキツい一年となりました。
その中でもそれなりにクルマ趣味はやっていけてたのかな、という気はしてます。


去年ほどは距離を伸ばせていませんが(去年:7,300km近く、今年:5,400kmちょい)、今年も色んなところを走りました。

来年の事は…、来年になってから書きます(笑)

今年も、色んな方にお世話になりました。
また来年も、宜しくお願い致します!
Posted at 2016/12/31 16:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
プロフィール
「Tokioなう」
何シテル?   02/25 11:04
大阪在住の大学院生、ヨーストです。 元々はホンダを中心に国産車が好きだったのですが、 家のクルマとして欧州フォードのフォーカスmk1がやってきたのをキッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ST150 Power steering reservoir relocation kit 'Must for Track Days' - See more at: http://shop.motor 
カテゴリ:Fiesta
2016/05/05 17:41:08
 
Ford Fiesta ST150 試乗 
カテゴリ:Fiesta
2016/02/25 22:33:52
先日のトラブル 
カテゴリ:Focus
2015/08/03 17:13:22
お友達
基本的に、リアル又はネット上で交流のある方のみとしています。
129 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * funkybluelionfunkybluelion *
s-takanaos-takanao * ゴランゴラン *
ドマーニ.ドマーニ. 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車です。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フォーカス (ハッチバック) ST131-Ⅱ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2008年3月に中古車で出会いました。 最初は買う気は全く無かったみたいなのに、気が付い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.