• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

週末のアレコレ

週末のアレコレ今月は仕事が何かと忙しく、休みは必然的にストレス解消に走ってしまいます…(ホントはひたすらウダウダゴロゴロしてたい…w)。
この二日間も色々やってました。


土曜日は、お昼からこちらのライヴへ。


アメ村のBIG CATにて、去年から二年連続参加です。
去年は「プレミアム立ち見」なんて矛盾したポジションのチケットを買った記憶があるのですが、今年は普通に「立ち見」しかありませんでしたw

参加は松井玲奈のファンクラブ会員限定で、松井玲奈ボーカルのバンドのライヴとなっております。
曲目も会員からのリクエストが中心。

星野源の「恋」とかRADWIMPSの「前前前世」など、割と有名な曲から一部ヲタク向けの曲まで幅広く歌ってました。
個人的には、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」とか、TOKIOのデビュー曲「LOVE YOU ONLY」などがテンション上がったかな…

(因みに、「雨の御堂筋」はこんな曲です↓)



ライヴで散々弾けた後は、最近ちょっと気になってるアバルト595 Competizioneを試乗しに行きました。



今のフィエスタと方向性は似ている気がしますが、こちらの方がより分かりやすくキャラが立ってる印象。
長距離高速移動の快適性をある程度割り切ったら、こういうのもアリかなと思いました。
あとそう、レコルトモンツァがいいですね。いい音するマフラーに羨ましさを感じてるので、ああいうのはちょっと欲しいかも…


そして、今日(日曜日)は嵐山・高雄パークウェイで開催の「高雄サンデーミーティング」を見学に行きました。

そういえば、嵐山へ向かう途中でラーダ・ニーヴァを目撃w












クルマを見るのはほどほどに、知ってる人と喋るかパークウェイを走るか、が多かったような…(^^;


今回はもう一つ目的があり、それは会社の先輩とお会いすることでした。

ご本人だけ来られるのかと思ったら、奥様もご一緒でした。



先輩は新車から17年所有の106、奥様は308GTi 270にお乗りでした。

106はオーリンズの脚にワンオフマフラー(溶接が非常に緻密で、いい音してました)など、なかなかの拘りの仕様とのこと。最近脚のセッティングが決まったそうです(どんな走りをされるのか、とても気になるw)。



308はほぼ特注のホイール(プロドライブ製)を履いていました。非常に精度が高く、バランスウエイトは付いてても10g程度とか…

お話には聞いていたのですが、奥様がなかなかの武闘派でした。
運転する時に(多分)レーシンググローブって…

そういえば、FBMに未だに参加されたことがないそうなので、ナンパさせていただきました(笑)


ちょっと思い出したので、帰る前にパークウェイ内のとある展望台で記念撮影。




5年前の今頃、同じように高雄サンデーミーティングにフォーカスで参加した時に(その時は欧州フォード特集)記念撮影した場所でした。




この当時は免許を取って1年経つ少し前だったので、初心者マークもギリギリ現役でした。
5年経って、同じ場所でずっと欲しかったクルマと撮影できるというのはなかなか感慨深いですね。
さて、5年後はどんなクルマに乗っているのか…?

という感じで、ゆっくり休むつもりが結局動き回る休日となってしまいました…
来週末もアレコレと走り回る予定です(汗)


(P.S.)来月の高雄サンデーミーティングはフランス車&青い車特集であるとともに、カーマガジンのミーティングと共催だそうです。
自分は元々会社の方にお誘いされていたので参加予定ですが、折角なのでどなたか参加されませんか…?
Posted at 2017/09/10 21:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年08月27日 イイね!

ツーリング&Asa-Roc!

ツーリング&Asa-Roc!この土日、Twitterで知り合った同年代の欧州ホットハッチ乗りと色々なところを走ってきました。



まずは昨日(土曜日)から。
針テラスに集合して、昼食場所のカフェRを目指します。

Google先生にナビをお願いしたら、最初はいい感じの田舎道を案内してくれましたが…



途中から林道に(汗)



クルマ一台しか通れない幅なのに、まさかの相互通行…
こういう道を走る時は、カーブミラーを注視しつつ徐行必至ですね。
一方通行だったら、それなりに楽しめたのですけども。

冷や汗をかきつつカフェRに到着。が…





開いてないorz

仕方ないので、近くのレストラン(というか喫茶店)を探してそちらで昼食としました。


昔ながらという感じで、いい雰囲気でした。


次は道の駅スプリングスひよしに移動。



初めて来ましたが、目の前がいい感じのワインディングロードで、走るのにも休憩するのにも最適です。
今度、個人的に来てみようかな。



ウダウダしてたらあっという間に日が暮れました(^^;



京都・桂の近くでラーメンを食べて、この日は解散。


今日(日曜日)はAsa-Roc!に参加です。



土曜日のツーリングは、Asa-Roc!のプレリュード(前奏曲)だったりしますw(プレリュードにしては、結構盛り沢山の内容でしたが)

展望台での風景はトップ写真の感じで、後はひたすらウダウダと。



久々にお会いできて良かったです。



元々綺麗な色ですが、コーティングで更にキレイになってると思いました♪



試乗は如何だったでしょうか?



ここまで澄んでる景色は久々です。

あとは、いつも通り御影のにしむら珈琲でモーニングを食べてウダウダ。

からの、昼食はラーメンでした。



松阪牛入りでしたが、お肉は美味しいしスープもサラッとしていていい感じでした。



R43でポーターキャブを見てw帰ってきました~。

充実の二日間で、非常に楽しめました。またこういうツーリングなどしたいですね。



あと、昨日90,000kmに到達しました。
乗り始めてからもうすぐ3年、距離にして2.2万km弱ですが、大きなトラブルはほぼ無しでここまで来ています(もうちょっと壊れるかなと思ってただけに、ちょっと想定外)。
こういう丈夫さは流石欧州フォード車ですね。

それなりに手を入れればまだまだ乗れそうですね。まぁ、色々考えつつ乗り続けるとします(^^;
Posted at 2017/08/27 19:56:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

フィエスタSTを見てきました

フィエスタSTを見てきましたもう一か月近く前の話なのでアレですが、折角見てきたのでこの話をupです。



7/30に伊吹山に行ったついでに、フォードライフ中部の岐阜店に現行フィエスタSTを見てきました。



クルマ自体は何度か見ていますが、こうしてまじまじと見るのは初めてです。

ボディサイズで言うと、フォーカスmk1より全長が20cm弱短いぐらいです。
(※フォーカスmk1は全長×全幅×全高=4170×1710×1480mm、現行フィエスタSTは3990×1720×1475 mm。先代フィエスタSTは3920×1680×1445mm)
パッと見はほとんど変わらない印象。



乗り込んでみると…

まず、ドアが分厚くなってます。これだけで先代からちょっと高級になったように感じます(笑)
分厚くなった分重くもなっていて、閉める時のよっこらしょ感は強いかな…(3ドアなので、元々そんなもんですが)。



あと、レカロシートのクッションの分厚さとホールド感がいい感じです。
長距離を走った時にちょっとしつこく感じそうな気もしますが、これに座ってから先代のシートに座ると、良くも悪くもペナペナ感があります。


↑先代はこんな感じ。
ここでもクルマとしてのしっかり感・重厚感の上乗せを感じます。



印象深かったのはペダルレイアウトです。クラッチペダルの横に、申し訳程度とはいえ左足を置けるスペースが増えています。
フットウェルの余裕が増したからなのか、想定したドライビングスタイルが少し変わったからなのか、ペダル間の距離も少し離れています。
先代は自分の足だとトー&トーがしやすいレイアウトでしたが、現行はヒール&トーの方がしやすいです。


先代はこんな感じ。クラッチ操作をしない時は、左足をクラッチペダルの下に置いてます。
普通に床なので、踏ん張ろうにも踏ん張りにくいのがイマイチです。慣れたといえば慣れましたが…
こうやって見ると、右前輪ホイールハウスに蹴られて左にオフセットしてるのが分かりますね。


シフトストロークは先代比でちょっと長くなってる印象。気にするほどではないです。
ていうか、シートヒーター付いてるんやな…


メーターはこんな感じ。
100kmちょい走ってるので、現地の新古車ですかね(他でもそんな話を聞いたような)。


後席も座ってみました。
ゴツい前席が立ちはだかってます。人によっては圧迫感を感じるかなぁ…
あと、ルーフラインが後ろ下がりなせいか、ヘッドルームも少し少なく感じます。
個人的には許容範囲です。
レッグルームも常識的な広さでした。





横にちょっとした収納スペースやスピーカーがあったり、アシストグリップがないところで先代からの代わり映えの無さを感じました(前者はいい意味で)。

アシストグリップといえば、6年ぐらい前に先代の後席で山道を体験したことがあって、前席を掴む以外に踏ん張る術が無くて往生したのを思い出しました。
フル乗車で横Gに耐えるシチュエーションなんてそう無いとは思いますが、個人的にはアシストグリップが無いと不便です(汗)

そういえば、現行はルームランプがあるんですね。
先代は無くて、暗いところで後席に置いたものを探す時はちょっと不便なので欲しいところです。


タイヤは205/40R17で、先代後期と変わらず。
先代にこのサイズのタイヤはオーバーサイズな感じがあるので、車格が追いついた感はあります。


マフラーはデュアル。

全体的な印象としては、先代から車格が少し上がり、また先代のネガを潰してブラッシュアップさせているように感じました。
試乗はできず、座っただけの感想ですが、走らせてもその印象は変わらないように感じます。
実際、実車を以前試乗したアウル2006さんからも先代とそこまで変わらないとお聞きしています。

個人的には、モルテンオレンジが良かったです。写真で見るよりも鮮やかでいい感じでした。

気になるお値段ですが、後から出た情報では365万円だそうです(カーセンサーに掲載されています)。

今すぐには買えないのと、当分は今乗ってるフィエスタを乗り続けるつもりですが、次の選択肢としてはアリだと思いました。

ご興味のある方は是非。


本当はお店の人に詳しいお話を伺いたかったのと、可能であれば見積もりも欲しかったのですが、そもそも全く声を掛けられず、見るだけ見て10分程度で帰ったのはここだけの話…
なにわナンバーのフィエスタで行ったので、冷やかしに思われたのでしょうか(汗)
2017年08月06日 イイね!

この1ヶ月の振り返り

この1ヶ月の振り返りトップ写真は、とある日にとあるDにてw(分かる人にはすぐ分かるんだろうな…)


仕事はほどほどにやっておりますが、今は仕事よりも社内行事の準備の方が忙しいです(汗)
それももうすぐ終わりですが、嬉しいんだか寂しいんだか…w



そういう理由で平日・休日問わず忙しすぎて、出かけてもここにupできないまま溜まってしまってました…
ということで、まとめてupでございます(汗)


7月16日

岡山国際サーキットにて開催のTOHM(ティーポ・オーバーヒートミーティング)に参加してきました。
今年(から?)は会社の皆さんと一緒に参加です。



恐ろしくバラバラな車種が象徴するかのように、部署もバラバラな面々ですw

会場では、色んなクルマを見て回りました。



















それだけで走行会の枠ができてしまうくらいにルノーが多いと思いました。
そして菱形菌に少しヤラレてしまう自分…w


7月23日

コルサに乗ってるお兄さんからお誘いを頂いたので、芦有に行ってきました。



芦有でここまで霧に見舞われたのは初めてかも…

前週にメガーヌが欲しくなり、試乗も行ったものの色々考えて頭を冷やし、ひとまずフィエスタの維持について色々相談させてもらいました。


7月30日

伊吹山ドライブウェイにて開催の「ホッ会」に参加してきました。
と、そこまで遠回りではないので、伊吹山に行く前に箕面へ。



走るAsa-Roc!に参加される皆さんを見送ってきました。



個人的には、ベール・アリオンのルーテシアが一番ビビりました…w
(昨日その時のドラレコの映像を確認してみて、滅茶苦茶ビックリしてる自分にちょっと笑ってしまいましたw)



皆さんをキッチリ見送った後、本来の目的地へ。



現地は凄い霧でした…(汗)



国産・輸入、また普通車・軽を問わず、多種多様なホットハッチが集まっていました。

自分が見るといえば、大体相場は決まっていますが…(苦笑)





特に、上のST170のオーナーさんと色々話し込んでしまいました。
こちらの170もご多聞に漏れず触媒のトラブルがあったようで、去年社外品に交換されたとか。
(昨日たまたま見つけたのですが、どうもnaokichi-1.0Tさんが以前upされていたこの個体っぽいです)
お住まいが北摂の方で、六甲方面も割と走られているようなので、Asa-Roc!にナンパさせていただきましたw

一通りウダウダして、ちょっとこちらにお邪魔してきました。



この話はまた別建てで書くつもりです(来週末ぐらいに…)。


全然関係ないですが、高速道路を走ってると、「全くといっていいほど周囲(特に後ろ)を見て走ってない人」とか「追い越し車線にいれば自動的に早く(速く)目的地に着けると思ってる人」が結構多いと感じます。
自動運転とか、それ以前の話のような…
ここんところ高速道路を走る機会が多くて、激しく感じた事です(^^;


8月6日(つまり今日)

社内行事が近づいてヘロヘロなのと、毎週末出かけてたので流石に今週末はゆっくりするつもりでしたが、ちょっと欲しいものがあったので結局お出かけ…

まずはテクノパンへ。

試しにナビで検索してみたら、フツーに出てきたので驚きました。


一体どこにあるんだろう…というのと、前から気になってたので行きたいと思っていたのですが、案外遠くないことが分かりました。



美味しいと聞いていたラスクなどを購入。

途中RTC(ポルシェのチューニングカー・RUFの日本総輸入元)をチラ見して…




サントリーの山崎蒸留所にやってきました(実は三か所ともそんなに離れてない)。

工場見学は2年前に行ったのと、急に思い立って予約が取れなかったのでパス。





博物館的な建物を軽く見学して…



目的の品(コースター)をゲットしてきました(他にも色々買ってしまったのは気のせい、多分気のせい)。

クルマなのでウヰスキーの試飲ができないのは残念ですが、これはまたの機会に。


ということでサクッと帰ります。



ナビが熱暴走を起こして暫く使えなかったので、スマフォのGoogleマップに道案内してもらったら、地元民しか通らなさそうなけったいかつ狭い道に通されて、文字通り草しか生えませんでしたww

帰ってから昼休憩を取って、元々予定してたこちらの舞台(「ベター・ハーフ」)を鑑賞してきました。



例によって松井玲奈のファンクラブ枠ですが、この人ホントに凄いなぁと思いました。
出演者は4人しかいなくて(片桐仁、風間俊介、中村中、松井玲奈)、その4人の恋愛模様が繰り広げられているのですけど、ほぼ4人の演技だけで脚本の世界観を作り上げてしまっています。

テレビドラマや映画だとセットや沢山の小道具など、色んな要素があってようやくその世界観を作れていることが多い訳で、そう考えると舞台は役者の力があってナンボです。
自分だったらこうするけどなぁ…と脚本の意図を根本から覆しかねないことも考えてしまいましたが、なかなか面白い舞台でした。

あと、中村中のピアノの弾き語りが凄く良かったです。思わず劇中歌が収録されたミニアルバムを買っちゃったぐらい…


という感じの一か月でした。
平日にあまり何もできてなくてストレスが溜まっているのか、休日はとにかくお出かけしてしまいがち…
もうすぐ盆休みなので、そこは少しゆっくりしたいかな(と言いつつ、広島方面への旅行を計画中w)。
そうこうしてるうちに、すぐ夏が終わりそうな予感がしてます(^^;


P.S.

本日ゾロ目を達成しました。外気温の数字がおかしいのは気のせいでしょう…(汗)
Posted at 2017/08/06 22:27:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年06月18日 イイね!

一週間遅れですが…

一週間遅れですが…いつものようにAsa-Roc!に参加してきました。
(この一週間、色々立て込みすぎてブログを書く暇もなく、すっかり延び延びになってしまいました…)


ちょっとネタになるかなと思って着ていったTシャツが予想以上に好評(?)で何よりでしたw

来月は走るAsa-Roc!とのこと、過去2回は猛暑の8月開催だったので、7月なら暑さもちょっとはマシでしょうか?

楽しみにしておりますm(_ _)m


P.S.


全然関係ないですが、これ観ながら仕事用のシャツにアイロンかけて寝ることにします〜。

Posted at 2017/06/18 22:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Off Meeting

プロフィール

「雨ですが、試乗に出かけてきます。」
何シテル?   09/16 13:53
大阪在住の会社員、ヨーストです。 元々はホンダを中心に国産車が好きだったのですが、 家のクルマとして欧州フォードのフォーカスmk1がやってきたのをキッカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フォードフィエスタSTを見てきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 22:18:09
実家そばで見たフィエスタST・・・これは、もしや? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 00:33:39
谷田部テストコースの跡地を見に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 23:03:12

お友達

基本的に、リアル又はネット上で交流のある方のみとしています。
133 人のお友達がいます
BOSE LoverBOSE Lover * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
take☆take☆ * いぬねこ改いぬねこ改 *
イワこイワこ * hironyaNhironyaN *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車です。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フォーカス (ハッチバック) ST131-Ⅱ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2008年3月に中古車で出会いました。 最初は買う気は全く無かったみたいなのに、気が付い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.