• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

フォーカスが壊れた話

フォーカスが壊れた話 4つあったレポートを全て出し終えて、昨日から2ヶ月弱の夏休みに入っております。
ほどほどに遊んで、しっかり勉強して、それなりにクルマを走らせて、という日々にする予定です(笑)

さて、色々落ち着いたので、小出しにしていたフォーカスの話を。
流れを整理するためにも、時系列順で書いていきます~。


先日つぶやいた通り、7/30にフォーカスが路上でストップしました。
といっても、自分が運転していた訳ではなく、母親が乗ってる時に止まりました。
その前から、何だかエアコンが効きにくいとか、色々予兆はあったようです。
それで、その日も色々と用事で動いていたら、エアコンの吹き出し口から冷風が来なくて熱風が来るだけに。
と思ったらエアコンが急に効き始めて、今度はアクセルを踏んでも前に進まない。
この繰り返しで、そのまま走っていたらとある国道の渋滞に突入。
そして何をしてもクルマは動かなくなり、エンストしてしまいました。

ただ、思いっきり交差点の真ん中だったので、パニックになりつつ何度かエンジンを掛けなおし、ようやく掛かったところで退避できる一方通行の道を見つけたので、そちらに避難。で、またエンスト。

しかし母親ではどうにもできないので、自分に電話がかかってきました(笑)
自宅で翌日締切のレポートを書いていて、割と暇(?)だったのですぐに現場に行くことに。
どうでもいいですが、電話を受けた時の自分の声、妙に嬉しそうだったみたいですw
それはともかく、通常走行中でなくゆっくり走ってる渋滞中でよかったです。事故ったらたまったもんじゃないですから。

その前に父親にも電話して、そこからいつものDラーに電話してもらってローダーの手配を。
これの特典を使ったのですが、来年3月で契約満期になる前に使う機会があって幸い(?)でした。

で、現場に到着。

とりあえずエンジンを冷やそうと、ボンネットを開けて…
父親やロードサービスのコールセンターとやり取りしつつ、その場にいた母親と妹を先に帰らせて、ローダーを待ちます。

自分が現場に着いてから、何だかんだで2時間は経ってたと思います。

あ、来たw

そこは流石プロで、到着したらロードサービスのおじさん2人がテキパキとフォーカスをローダーに載せて、いざDラーへ。自分もフィエスタで追いかけます。
Dラーに着いたら、いつものサービスさんが簡単に症状を確認。

二つあるクーリングファンのうち一つが回っていないという話でしたが、既にDラーは閉店後だったので、翌日に原因究明をして頂くという事でその日は帰宅。


翌日、1時間ほどDラーの周辺を走り回ったそうですが、何故か症状は出ず。
という話を聞いて、それともう一度母親からも話を聞いて、ひょっとしてエアコンがおかしいのでは?という事になったのですが、更に翌日、もう一度確認したら症状が再現。

結局、当初の見立て通り、エンジンを冷やすクーリングファンの故障だったようです。
元々付いていたファンは二つあって、下写真の左側のファン(ロー側)が常時回り、より冷却が必要な時に右側のファン(ハイ側)も回る仕組みだそうです。

ただ、経年によってコネクター部分が接触不良を起こしていたのと…
ハイ側への電流の流れが悪く、必要以上の電流が流れてどんどん負荷が掛かり、最終的にファンが止まったとか?
(自分の理解度が低くてアレですが、大体こんな話だったかと)

ロー側は問題なく回っているので、通常走行時ならそれでも十分冷却されます。
ただ、今回のように炎天下でしかも渋滞のような低速走行時は、当然冷却が足りなくなります。
それで、まずエアコンが効かなくなって、その後エンストしてしまったようです。
なお、Dで症状が出たり出なかったり、は気温の差が原因だったそうで。
最初に確認した時は、症状がひどくなるほど暑くはなかったという事です。

で、交換後のファンは改良が施されたものだそうです。

二つあったものが一つになり、その代わり冷却の必要度に合わせて回転数を上げたり下げたりするとか。
クルマ自体は既に生産をやめているものの、市場からの声をフィードバックさせて改良を加えているようです。

という事で今日の午前にフォーカスを引き取ってきました。

今回の故障では、少なからず出費があり…
今後予想される交換部品、故障を考えて、(父親は)乗り換えも検討したのですが、どの選択肢もイマイチ…(汗)
NAエンジンでトルコンATで、となると、選択肢は自ずと限られてしまいます。
その限られた選択肢も、何だかピンと来なかったのと、自分がフォーカスに乗り続けてほしいという事を申し出たのもあってか、修理を行って続投という事になりました。
基本的に機関は良好、走行距離も10年モノにしてまだ3.1万km程度なので、手を入れるべきところさえ手を入れれば、あと10年は乗れるはずです。

それと、帰り際に現行フォーカスのカタログを頂いてきました。


既にティーザーが出ていますが、9/8にフォーカスがマイナーチェンジを受けます。
1.5ℓのエコブースト(クーガに搭載しているものと同スペック、182ps/6000rpm、24.5kgm/1600~5000rpm)に6段トルコンATの組み合わせ、方々で希望があったパドルシフトも採用されるそうです。
レーンキープアシストやパーキングアシスト(現行では縦列駐車のみですが、新型は教習所でいう「方向転換」、つまり通常の駐車にも対応)なども装備されるとか。
そこまで詳しくはお聞きできませんでしたが、実車がなかなか楽しみになってきました。
ブログ一覧 | Focus | 日記
Posted at 2015/08/08 17:53:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 18:12:46
うちのFocusも、まだまだがんばってもらいますよ~
他に選択肢が思い浮かばないのも同意権です。
よほどのことがあれば、またMkⅠFocusを買うと思いますw
コメントへの返答
2015/08/16 23:10:08
お返事遅れて申し訳ありません。

走行性能、パッケージング、居住性、各種質感etc…これだけのものを高次元でバランスさせたクルマはもう現れないと思ってます。
何を隠そう、自分も可能ならST170が欲しいなと思ってるくらいなので(^^;

部品の供給など、懸念要素は当分出てこないはずなので、乗り続けるしかないですよね!
2015/08/08 22:03:37
やはり初代focusのデザインはイイですネ♪
20万km目指しましょう(^_^)
コメントへの返答
2015/08/16 23:12:58
お返事遅れて申し訳ありません。

いやもう、見る度にカッコいいなと思います。
デビューして17年経ったとは思えません。

20万kmですか…(汗)
でも、それくらいの気概を持って乗っていきたいものです♪
2015/08/08 22:03:59
乗り換えにならなくてよかった!
コメントへの返答
2015/08/16 23:18:34
お返事遅れて申し訳ありません。

父親はこういう時、結構ドライなので…
場合によってはあっさり乗り換えになったかもしれません。
ただ、真面目な話クルマを乗り換えるだけの余裕がなかったので…(^^;
結局はこれが一番大きいかもしれません(苦笑)

と思ったら、今度は保険の関係で自分がフォーカスに乗れなくなる可能性が出てきました。
お金も絡む話なので、結構悩んでるところです(汗)
2015/08/08 22:25:14
壊れたと言ったらかわいそうです(笑) 本当に壊れていなくて良かったですね。

症状は同行号(先代フィエスタ)のときとほぼ同じ(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/1633511/photo.aspx)ですので,この時期の欧州フォード車のコネクタの耐久性に問題があるロットが存在するのでしょうね。おそらく対策品は最近のものというわけではなく,以前から存在したのだと思います(同等の部品更新は他にも普通に見られます)。同行号ではコネクタのみの交換となりましたが,今回のフォーカスではファンのユニット内部のコードにダメージが残った可能性を否定できないため,Dとしてののご判断は妥当に思います。

先代フィエスタとの症状の違いは,おそらく保護機能によってオーバーヒート前にエンジンが自発的に停止したように見受けられることです。ヴィータ時代からの積み重ねて私はすっかり慣れっこですが,都会の交差点で止まるとさすがに焦りますよね・・・。とにかくご無事で良かったです。
コメントへの返答
2015/08/16 23:34:20
お返事遅れて申し訳ありません。

こういう時ぐらいしか、「壊れた」と言えないので…(苦笑)
逆に言うと、それぐらい壊れてないんですよね。
ローダーは2回目ではあるものの、10年モノの欧州車でこれだったら優秀かと?

今回は原因が複数ありましたし、結局はファン丸ごとの交換になったのかなと思います。
費用を抑えようとしたら、壊れた部品だけ換えるのが賢明だったのでしょうけど…
お盆前でお忙しい中、色々段取り頂いたのと、ファン交換よりもむしろ手間がかかるかもしれないので(汗)

仰る通り、クーラントが噴くような典型的なオーバーヒートに至る前に自発的にエンストしました。
自分が乗っていたら、むしろ笑ってすらいたかもしれません(不謹慎)
ともあれ、周囲にそれほど迷惑が掛からなくてよかったです。「
2015/08/18 17:02:39
無事に直ってよかったですね…。
最近シルバーの車で、ローダーで運ばれて…。
そのまま乗り換えになった人を知ってるのでw
コメントへの返答
2015/08/23 00:15:24
お返事遅れて申し訳ありません。
微妙に忙しくて、つい延び延びに…(汗)

致命傷になる前にクルマ自身が自己保護の措置を取ったので、大事には至りませんでした(道の真ん中で止まったのは、別の意味で危なかったですけど(苦笑))。
ま、ファン一つ交換すれば大丈夫ではあったので、これで乗り換えたら逆に高くついた気がします(^^;

そのシルバーのクルマは…
次を想定していたり、区切りが近かったりと、ある程度心構えができていたのも、乗り換えに踏み切るキッカケになったのではないでしょうか?(あくまで想像なので、違ったら申し訳ありません(汗))
でなければ、なかなか決断できなかったのではと思います。

そういえば、その方は最近お会いしていない気がするので、どこかでお会いしたいものです、とお伝えくださいw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「広島におりました。呉経由で福山方面に移動予定です。」
何シテル?   08/15 09:43
大阪在住の会社員、ヨーストです。 元々はホンダを中心に国産車が好きだったのですが、 家のクルマとして欧州フォードのフォーカスmk1がやってきたのをキッカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォードフィエスタSTを見てきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 22:18:09
実家そばで見たフィエスタST・・・これは、もしや? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 00:33:39
谷田部テストコースの跡地を見に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 23:03:12

お友達

基本的に、リアル又はネット上で交流のある方のみとしています。
133 人のお友達がいます
buzi-kaerubuzi-kaeru * イワこイワこ *
よっちぃ@STよっちぃ@ST * ロボ部長ロボ部長 *
BUTCHERBUTCHER * TakeTake *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車です。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フォーカス (ハッチバック) ST131-Ⅱ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2008年3月に中古車で出会いました。 最初は買う気は全く無かったみたいなのに、気が付い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.