• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

蒼く優しく

蒼く優しく 7年ほど前にフィエスタSTに乗せて頂いて以来、最初のクルマにはフィエスタST(かフォーカスST170)を、と思い続けてきました。
元々青が好きだったのもあって、フィエスタSTなら蒼!と考えていました(結局手元に来たのは黒でしたが…(^^;)

先日その蒼が中古車として出ている事を知りました(詳細はコチラ)。
余裕があったら乗り換えたいな…
距離も半分くらいだし…

と思っていたら、急に自分のフィエスタが愛おしく思えてきたのでした(親バカw)。
9月で乗り始めて二年、これだけ乗っていると、愛着も増すというものです。

やりたい事も色々あるので、まだまだ乗りますよ!


それで今日乗ろうとしたら…

給油時にトリップメーターをリセットしてから40kmほどしか走っていないのに、何故か180km近く走ってる事になってました(^^;
インフォメーションディスプレイ内の他の表示(走行可能距離、平均燃費etc)を確認しても、特に異常なし…
浮気心を察してか、フィエスタが拗ねてる…?
気にはなりますが、走行には特に支障は無いので、とりあえず様子を見ます。


(追伸)全然関係ないですが、家族のお買い物グルマのフォーカスがゾロ目達成です。


近場でしか走らないので、ペースは伸び悩み気味…
ゾロ目達成に向けての距離調整の為に徘徊しつつエンジンをある程度回したら、少し調子が良くなったように感じます。
もっと走らせないとね(汗)



タイトルはこの曲から。フォーカスがやってきた頃によく聴いてました。
ブログ一覧 | Fiesta ST150 | 日記
Posted at 2016/07/09 23:11:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Celine Dion - To ...
kazoo zzさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

朝ご飯😊
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年7月10日 11:58
リアル・オープンさんには私がフォーカスSTに絞って探していた時、見に行ってたりします。
その時のフォーカスSTですが、ガチガチのレカロが入っていたり、爆音マフラーだったりとかなり手の入った個体だったので、イイ物でしたが弄りすぎていたので諦めました(^_^;)


蒼く優しく。。。イイね!

音楽って、聴いていた時の記憶が一緒によみがえりますよね。
コメントへの返答
2016年7月10日 21:55
オコロさんが見に行かれた個体、自分ももしかしたら中古車サイトで見てるかもしれませんw
以前目にした他の個体でも、サーキット走行を視野に入れた仕様(バケットシートや冷却系などに手が入ってました)がありました。
あえてのフォーカスSTでガチで走ろうとしてる人がいるのがちょっと意外です(^^;
当時RSの設定が無かったから、STで…という事なんですかね?

人それぞれ趣向はありますが、弄るにしてもそのまま乗るにしても、個人的にはノーマルの方がいいなと思います。
方向性が同じならいいですが、前のオーナーさんによって一通り手が入れられてると、それを崩すのに心理的な抵抗が生まれる気がして…

この曲は今でも聴きますが、仰る通りその当時の記憶が手繰り寄せられます。
中学を卒業して高校に入学する頃だったので、あの時もっと勉強しとけばよかったな~とか、色々と考えます(苦笑)
2016年7月10日 21:38
STのイメージカラーは青だけど、基本的なデザインがいいから何色でも似合うと思う(^^)

トリップメーターは謎すぎる(笑)
コメントへの返答
2016年7月10日 22:04
確かにSTは蒼推しですよね。
インペリアルブルーからパフォーマンスブルーと、歴代のSTモデルは必ず蒼の設定がありました。
でも、仰る通り実は何色でもカッコ良く見えるという…(何色でもいいという訳ではないですがw)

本文中では黒を選んでる事を後悔してるようにも解釈できそうですが、実際そんな事は無くて、これはこれでカッコいいと思ってます。
汚れはすぐ目立ちますが(汗)

フォーカスのトリップコンピューターも壊れてて、ウインカーのボタンを押しても反応しないんです。
これの場合完全に機能不全なんですが、フィエスタは何故かトリップメーターだけが記憶喪失になってるのが謎です。
内部メモリーが消えたのなら、どの表示でもバグってるはずですから…
当分使ってみて、それでも変ならDで相談するつもりです。



そうそう!
乗り換えられたのはFBと某中古車サイトで察してましたが、乗り換え先が意外過ぎてwww
ともあれ納車おめでとうございます。
また今度見せてください~
2016年7月10日 22:37
そういえば!
モンデオもトリップ計のボタン壊れてた(^^;
走るのに支障ないから無視してたけど(笑)
ニューエッジ時代の定番トラブル?

アクセラさん、中古車センターからも姿を消し、どこへ行ったのやら・・・
ま、あの羽で一発で見つけられそうだけど(笑)
MS羽→純正羽にした人はほぼいない!!
コメントへの返答
2016年7月10日 23:23
そうだったんですか!
自分の場合、やたらと何度も表示を変えていたので、それで壊れたんだと思ってますが、モンデオも…となるとあの世代は弱い部分なのかもしれませんね。

あ~ちゃんは、何気なく中古車サイトを見ていたらそれっぽいのを見つけて、年式とおおよその走行距離、内外の装飾等で確定しましたw
「Spirit R」のエンブレム、付けっぱなしだったんですね~
なので、逆に羽根では気づきませんでした(汗)
それぐらい違和感ないという事で…

あの後オークションに流されたんだとは思いますが、どこに行ったんでしょうね?
追跡してたらそのうち出てくるかもw
2016年7月14日 21:38
ところで、フィエスタのミッションオイルは交換したの?(笑)

コメントへの返答
2016年7月14日 22:27
かれこれ2ヶ月ほど前にやってますw
Dでの作業なのでフラッシングなどはやってないんですが、なかなかのお値段でした…(車種によるかもしれませんが、どうもルノーDでの作業よりもお高い模様)。
ダイシャで現行フィエスタを一日お借りできたのと、別の部品の動作不良が見つかって交換できたのでよしとしてます(^^;

ただまぁこの感じだと車検費用がスゴイ事になりそうなので、どうしようか考え中です。
フォードの撤退の影響もあるのかな?という気がしてますが、場合によっては他で受けるかも…

そうそう、オイル交換前後でシフトフィーリングの変化はほぼありませんでした。
何となくギヤの入りが良くなった気はしてるのですけどね。

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation