車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
今後のメンテの相談
今後のメンテの相談 フィエスタの今後のメンテナンスについてお聞きする為に、神戸マツダの西宮店にお邪魔してきました。


元々お世話になっていた堺のフォードDはフォーシーズンズにサービスが移管され、また受け入れ先は顧客の居住地によってクライスラー・ジープ箕面と堺に分散したようです。

自分の場合は相対的に近い箕面に振り分けられましたが、色々と考えるところがあったので、
本来は西宮のフォードDのサービス受け入れ先である神戸マツダの西宮店へ変更しました(その旨を申し入れれば顧客情報も移動されるようです)。

先月の車検の時にEgオイル交換をお願いしていなかったので、それを兼ねてご挨拶に…という感じです。
担当になった方はどこかでお見かけしたような気がしていたのですが、どうやら長らくフォードDにお勤めで、西宮店に在籍されていたそうです。
実は、家グルマだったフォーカスを検討していた8年半ほど前、別の候補を西宮店に見に行った際にこの方に一瞬応対して頂いた記憶がうっすら残っていたのでしたw

それで、今後のメンテナンスの事ですが…
結果的に担当さんとそこまで突っ込んでお話しできなかったのですけど、
・整備(半年ごとの点検、車検)は神戸マツダ 西宮店にて受付可能(案内も送付されます)
・パーツ持ち込みは不可らしい(オイル持ち込みが不可だったので、そこからの類推です)
・少なくともEgオイル交換の工賃はマツダ車と同価格で良心的

という感じです。もっと色々聞けたかな、と今思う事はアレコレありますが(汗)

基本的な整備は神戸マツダでお願いし、持ち込みを含むパーツ交換や修理など複雑な内容に関しては、YMワークスさんでお願いする方がいいかな?と捉えています。

一部の方はご存知の通り、わたくし来年から働き始めるのですが、そのうち全国転勤も有り得るので、ひとまず当分はこういうカタチでいこうと思います。


あとそう、Egオイル交換について…
約半年で2,400kmほどしか走ってなかったのですが、時期的に換え時なのと、
これから何やかんやと距離が伸びるというのを勘案して交換をお願いする事にしました(元は自分で換えるつもりでしたが、時間が無いのと今後のメンテのご相談もあったので)。



選択肢はコチラでした。
・フォード指定、全合成の5W‐30
・マツダ純正、部分合成の5W-30(リンク先の「ゴールデンSN GF-5 (5W-30)」です)。

フォード指定、部分合成の5W-30は無かったんかいな?とも思ったのですが、後から考えるとマツダ純正、部分合成の5W-30がそのオルタナティブなのかもしれません。
お願いした時は、「フィエスタSTのエンジンはマツダのMZRなので、マツダ純正でも大丈夫なのでは?」という思考でした。
この辺、マツダD以外の引き受け先ではどうなっているのでしょうか。ちょっと気になります。

また、フォード指定の5W-20(全合成か部分合成かどうかは失念)もありました。
ただこれ、現行フィエスタ辺りの指定オイルだと思われるので、最初から選択外でした。

交換後少し走った限りでは特に問題はなさそうですが、高速巡航やら峠走りやら、色んなシチュエーションで走ってみて、半年様子を見てみます。
明らかにダメそうなら、また別の選択肢を考えるつもりです(割と鈍感な方なので、ダメそうなのに気付けるかどうかですが…(汗))。


オイル交換の待ち時間中、展示車を見て回ってました。

「第6世代商品群」(と、マツダは現行モデルをそう呼んでます)が勢揃いしてました。なかなか壮観です。


少し前にMCされたアクセラを初めてじっくり見ました。革シートが身体にフィットしていいなぁ(夏は間違いなく熱いけど)。Gベクタリングコントロールは、賛否両論あるそうですが…


個人的に一番驚いたのが、意外にもプレマシーでした。

この手のミニバンだと、前後席間のアクセスを良くする為にパーキングブレーキは足踏み式になってる事が多いのに(最近だと電動式も増えてきてます)、プレマシーは未だにハンドレバーなんです。

足踏み式ではフットレストと干渉するのですが、プレマシーではそれが無いので、フットレストでしっかりと足を踏ん張れます(ただ、アクセルぺダルは左にちょっとオフセットしてるかな?この辺は、プラットフォームが前の世代のものなので…)。

オイル交換自体は非常にスムーズに終わりました。
部品供給など気になる事はまだありますが、メンテナンス自体はこれまで通りで大丈夫そうなので、特に気負いなく乗れそうです。


P.S.

西宮のフォードD(だったところ)の前を通りかかったら、案の定看板などは既に外されていました。
何やら工事をしている様子でしたが、取り壊しというよりも改装っぽいかな?という印象でした。
ブログ一覧 | Fiesta ST150 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:08:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 00:08:03
お久しぶりです。
そちらのマツダなつかしい。
10年くらい前ですが会社の同期がNBロードスターの中古車を買うときについていったことがあります。

その時は、スポーティーな車を乗るライフスタイルにそこそこ理解あって、良い印象でした。
僕も九州に転勤するまでRX-8のオイル交換してもらってましたよ。
コメントへの返答
2016/10/18 21:35:06
お久しぶりです。
ご多忙なようで、お身体がとても心配です…

こちらにお邪魔された事があったんですね。
昨日は担当の方としかお話ししてなくて、他のスタッフの方の雰囲気までは分かりませんでした。
初期のFD3Sが一台あった以外は、どちらかというとファミリー向けの店舗なのかなという印象です(カフェコーナーがあって、女性を意識してるように感じました)。

以前関係があったとはいえ、マツダのクルマではないので、あんまり大手を振って…という訳にはいかないのかと思い、入庫の際は大人しくしているつもりです(^^;
今もスポーツ路線にご理解があるようであれば、多少は気楽にしていられるのですが…
2016/10/18 21:44:42
部分合成にした理由は何かあるの??
コメントへの返答
2016/10/18 21:50:43
理由は特にないです。
前回を除いて、これまで全ての交換が部分合成だったぐらいなので…

あと、フォード指定の全合成だと1ℓ3,000円ぐらいはしますよ、と言われて、それだったらMobil1の方が間違いなく安いし、そもそもそこまでの経済的余裕もないし…という事で断念したのでした(汗)

次回以降、自分でオイルと工具を買ってきてDIYでやるのもアリかなとは思ってます。
2016/10/18 21:48:58
はじめまして

プレマシーって実は良く出来てるんです。
まともに走る唯一の国産ミニバン。
フルスカイアクティブの計画があったらC-MAXに乗ってなかったかも
コメントへの返答
2016/10/18 21:57:35
初めまして。コメントありがとうございます。

「仕事がうまくいく7つの鉄則」というマツダ関係者へのインタビュー本に現行プレマシーの操安をやった虫谷さんへのインタビューが載ってまして、それを読んでから一度乗ってみたいとは思ってました。
座った限りでは、ミニバンだろうと何だろうと、大事なところはちゃんと押さえてるんだなぁという印象です。

リソース集中の為か、マツダは今後ミニバンをやめるようですね。
仰る通り、ト〇タのミニバンを筆頭にまともなクルマが無いと感じるだけに、尚更残念です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Team ST_Naoさん 分かりましたw
フィエスタ2台をまた並べる為にも、その時までうちのをずっと維持しないといけませんね(^^;」
何シテル?   12/07 00:14
大阪在住の大学院生、ヨーストです。 元々はホンダを中心に国産車が好きだったのですが、 家のクルマとして欧州フォードのフォーカスmk1がやってきたのをキッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ST150 Power steering reservoir relocation kit 'Must for Track Days' - See more at: http://shop.motor 
カテゴリ:Fiesta
2016/05/05 17:41:08
 
Ford Fiesta ST150 試乗 
カテゴリ:Fiesta
2016/02/25 22:33:52
先日のトラブル 
カテゴリ:Focus
2015/08/03 17:13:22
お友達
基本的に、リアル又はネット上で交流のある方のみとしています。
130 人のお友達がいます
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * イワこイワこ *
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets BUTCHERBUTCHER
ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 Y.A.N.Y.A.N.
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車です。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フォーカス (ハッチバック) ST131-Ⅱ (フォード フォーカス (ハッチバック))
2008年3月に中古車で出会いました。 最初は買う気は全く無かったみたいなのに、気が付い ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.