• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

はじめての入院

はじめての入院昨日、フィエスタをフィアット・アルファロメオの専門ショップ、ユニコルセエンジニアリングさんに入院させてきました。


内容はシフトリンクワイヤーの交換です(写真は摘出された交換前のもの)。

詳細は後ほど出てきますが、このシフトリンクワイヤーの樹脂製のカラーが経年劣化によって割れて、ギアチェンジができなくなりお不動様になる…というのが先代フィエスタSTの定番トラブルのようです(ATを積む1.6も、同様の部品が割れて同様のトラブルが起きるとか)。

少し前にフィエスタSTの元オーナーさん(ここで以前登場したコンペティション、その後関東のストリートライフさんで売りに出て、あっという間に売れた模様)から部品を頂いたので、お不動様になる前に早めに対策を、って事で持ち込みで交換をお願いしたのでした。


ユニコルセさんでお願いしたのは、いつもお世話になってるマツダDではパーツの持ち込みができないのと、少し前に別件でお店にお邪魔する事があり、安心してお任せできそうだったのがその理由です。

という事で、昨日の午前中に預けてきました。

ダイシャは無くてもいいです、と申し出ておりましたが、2代目プリウスが洗車済みでご用意されていたので、有難くお貸しいただきました。


走行距離が18万kmを超えた後期型の多分Gグレードです。
レンタカー店でのバイト時代に同じような個体に乗った事がありますが、これだけ走ってても車体がガタガタでないのが凄いです。
内外装を見ててもそれなりに綺麗だったので、元のオーナーさんの扱いが丁寧だったのもありそうです。


印象としては…、ボディ剛性はそれなりなので走りもそれなりですが、普通に走らせる分には十分という感じ。
癖のある回生ブレーキは先代・現行型よりも扱いやすいのでは?という気がします。
パワートレイン自体はアクアなどと全く同じですが、アクアが燃費とコストを優先させた為に走りにかなりストレスを感じるのに対し、2代目プリウスでは普通に走れるので気が楽です。

入院は1週間ぐらいを想定してましたが、結局1泊で退院してきました。
ただ、流石に扱った事のない車種だったので、交換には結構手間取ったそうです(汗)

実際のパーツを見つつメカニックの方のご説明を伺いました。

こちらがギアボックス側。

で、こちらがシフトレバー側だそうです。
割れるのは、それぞれ先端部分の丸いカラーのようです。
見た感じ、色が変わってるぐらいで、今すぐに割れそうというものではなさそうでした。
壊れる部位と壊れ方についてお話ししたら、「そういう事であれば、早めに交換した方が良さそうですよね」との事でした。

他にも色々気になってる事や、次に手を入れたいところなどご相談させていただきました。
気になってる点に関しては、対策が必要なものはあれど、あまり心配しすぎる事はなさそうです。

このシフトリンクワイヤーについては地雷なのではないかと結構懸念してたので、ひとまず安心して乗り続けられそうです。
(細かい事を言うと、カラーの材質自体に問題があるので、劣化しにくい材質のものに換えないと根本的な解決にはならないと思いますw)

ユニコルセさんの的確なご対応が好印象だったので、今後はこちらにちょくちょく作業をお願いしたいと思っています。
Posted at 2017/04/16 23:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation