車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
山下公園散策、関内『芳すし』訪問。昨夜は関内に泊まったので、せっかくだから仕事前にブラつくことにしました。
横浜にはよく来ても、関内まで足を延ばす程のヒマはあまり無いですな。

港街のかほり。


味があるねえ!


港が見えてきました。


ランドマークタワーが見えます。先週、赤レンガで元オフコースの鈴木康博さんのライブがあったのを後で知りました。行きたかったのに!!


大桟橋に何やら停泊中。


どこかの客船かと思ったら、散々自衛隊批判をした挙句、海自の護衛艦に助けを求めたピースボートかよ…。


お決まりの氷川丸。


ここに来るのも15年ぶりくらいか。


お目当ての寿司屋に戻ります。


雑居ビルの地下です。


なんじゃこりゃ、新橋の「ニュー新橋ビル」みたいじゃんか(苦笑)


ここ、関内の「芳すし」。


回転が11時ということで早めに来たら、並んでいる人は2人だけでしたが、あっという間に20人くらいになってました。実際の開店は11時半頃。


ちらし寿司の大盛が評判だったので、それ目当てで行ったにも関わらず、今は普通盛だけの提供です。ゆえにインパクトは薄れましたが、600円ですので、まあまあなコストパフォーマンスでは無いでしょうか?


食べ終わって店を出ても、並んでました。


また機会があれば来てみたいと思います。
この前の中華屋もうまそうでした。
Posted at 2016/12/08 15:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年11月27日 イイね!
第1回 「てつピット」 SVXいじりオフ 終了千葉県山武市、某所で行われた第1回 「てつピット」 SVXいじりオフ、無事終了致しました。
千葉市内からは、そんなに遠くないです。
当初、少しでも雨天の予報なら延期のつもりでしたが、言い出しっぺの手前、てつ師匠も事前準備をされていることもあるので、とりあえず雨天でも希望者のみで開催を打診させていただいたところ、みゃ!さんから「スバリストたるものの精神」をご教示いただき、例え嵐でも突き進むことが「漢」であることを気づかされました。さすがです。

しかし思ったほど雨も降らず、やはり日頃の行いが左右しますね(笑)

待ち合わせ場所に集合。集合場所:「道の駅オライはすぬま」
 http://www.oraihasunuma.com/


既にとざっきーさんと、SVX(S-40)さんが到着されてました。


駐車場で時間調整をしていたら、とざっきーさんが唐突に愛車のキーを投げてきて、何?と思ったら「乗ってこい」です(笑)嬉しくて半ドア状態で発進してしまいました(汗)
まず驚いたのが静粛性。もの凄く静かです。とにかく自分のと明らかに違いが分かります。
次に足回りの安定性。しっかりしているのに、突き上げ感はナシ。お聞きしたところ、やはりビルシュタイン。
いいものに触れると、また物欲という魔物が囁くのでよろしくないです…。

てつさんと合流して移動。
左手前:てつさんの予備車
左2番目:とざっきーさん
奥:我が輩
右:SVX(S-40)さん


整備内容によって、まずはレイアウトを調整。
奥のは、みゃ!さんのサンバートラック。


サンバーのエンジン。たまんないですよね!これはてつさんのマシン?それともみゃ!さん?


ピット内にはインプレッサ WRX Type-RA STi Ver.III 。


本日は、自分の整備に手一杯で、写真を撮る余裕はあまりありませんでした。
まず本日の目玉、ワコーズのRECSを施工。大体30分程度。これ、ずっとやりたかったんです。


トップバッターのとざっきーさん。モクモク…。


午後は我が輩。臭い…。


夜にSVX(S-40)さん。幻想的(笑)


SVX(S-40)さんの本日の課題は、「雨漏り修理」と「スピーカー交換」。
*テクニカルアドバイザー:とざっきーさん
あっという間に座席も外されてました。


自分は、たくさんありすぎるのですが、本日は天候の変化も考えて、「O2センサ交換」と「予備サスペンションばらし」。詳しくは「整備手帳」にて。
*テクニカルアドバイザー:てつ師匠


昼はてつさんのお勧めラーメン屋に、分乗して移動。
「二升屋」


チャーシュー麺の大盛り。濃厚でウマイ!


結局、O2センサ交換で時間を食ってしまい、夜になりました。
とざっきーさんが、今噂の「アルミテープチューニング」を施工してくれました!
お心遣いが嬉しいですね!本当にありがとうございます。


バンパーの内側に、アルミテープを貼り付け。改良86のみならず、レクサス『RX』にも採用ということですから、これは本物でしょう。


渋滞時間を避けるため、少し休憩をさせていただいて閉会。
とざっきーさんはお急ぎで、先にお帰りになられました。超ご多忙の中、ありがとうございました。
とざっきーさんをお見送り。ヘッドライトが爆光です。


帰りは、いつものとおり寝不足で途中で眠くて死にそうになったので、野呂PAで一眠りし、いつものガソリンスタンドでいつものShell V-Powerです。


マット洗浄。


整備を目的としたオフ会は、当然その設備が整った所でしかできませんが、今回てつ師匠には快諾いただき心より感謝申し上げます。最高に有意義で楽しいオフ会でした。

個人的に今後の予定している整備内容は、

・純正サスペンション交換(NeoTune予定)
・ノックセンサ(R)交換
・ドアチェッカ分解清掃
・スリーブロックレギュレータ交換
・フロントスピーカ交換
・セルモーター ブラシ交換

などです。
てつさんがOKと言っていただかないと成立不可能なオフ会なので、ここは氏に敬意を表して「てつピットオフ」の名は何かしらの形で残し、他の候補を考えるのはいかがでしょうか(笑)

【例】
みゃ!さんのご提案
・スバル弄りワールドミーティングin房州 但し660cc以下及び3300cc以上限定!?

てつ師匠ご本人のご提案
・またやるのか房州オフ、来てくれる人がいたからって味をしめたな!
*「てつ」の名が入っていないトコロに、照れが感じられます。

もっとインパクトの強いのを求めます!例えば、
・スバリストの鏡オフ
・漢を極めるオフ
・自分でできたよオフ
・泥んこ油まみれオフ
・爪の汚れ取れまへんがなオフ
・房総の星オフ
・俺たちの隠れ家オフ
・弄ってちょーだいオフ
・直るか、壊れるかオフ
・奇人変人オフ

など、いいネーミングがあれば是非ご提案を。
てつさんには、重ねて御礼申し上げます。















Posted at 2016/11/28 01:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月16日 イイね!
「平成28年度自衛隊記念日 観閲式総合予行」 その2最後に、陸上自衛隊 東部方面音楽隊の演奏が始まりました。
チャイコフスキーの大序曲「1812年」ですが、途中で大砲を発射するシーンがあります。
司会の説明では、大砲の使用箇所が楽譜上でもしっかりと指定されているそうです。


自分が撮った動画より綺麗なものがYouTubeに紹介されていましたので、リンクを貼らせていただきます。
(有名なパートは7:22頃より。空砲の使用は8:00~、10:03ごろより。)













式典終了後の会場。かつては小型の連絡機(L-21 パイパーなど)の発着に用いられていたとのこと。


その後、展示車両の見学に回りました。

93式近距離地対空誘導弾。




再び、87式自走高射機関砲。



この03式中距離地対空誘導弾(03式中SAM)ですが、


垂直に発射するので、防炎のための鉄板がありました。



88式地対艦誘導弾(SSM-1)。


海自のハープーンと形状が似ていますね。


カワサキKLX250をベースにした偵察用バイクです。


テールの照度を変更するスイッチ。


90式(きゅうまるしき)戦車の展示。




10式(ひとまるしき)戦車の展示。









前傾姿勢。SVXもこれくらい上げたいものです(笑)


左右の姿勢制御。




その他、装備品展示で目を引いたのは医療関係です。




空気で膨らませた柱を利用。




野外手術システム。





閉門時間が近づいてきました。ゲートに向かう途中、構内に、自動車教習所がありました。


最後は隊員の皆さんが整列で見送ってくれ、こちらが恐縮でした。

今回初めて陸上自衛隊を本格的に見学させていただきました。実際に見て初めて知ること、感じることは多々あります。国家防衛という重大な任務はもちろん、とりわけ近い将来絶対にやってくると言われる首都圏直下型、東南海地震に対し、自衛隊の皆さんに、期待と感謝を新たにしました。
Posted at 2016/10/17 15:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月16日 イイね!
「平成28年度自衛隊記念日 観閲式総合予行」 その1海上自衛官の友人の誘いで、「平成28年度自衛隊記念日 観閲式総合予行」に行ってきました。
学生時代から海自の基地や行事には頻繁に行ってましたが、陸自は当時の地方連絡部くらいしか行ったことがありません。
場所は朝霞訓練場。朝霞駅に開始2時間前に到着したにも関わらず、敷地外から長蛇の列。

門をくぐっても、こんな感じ。


結局、手荷物検査を通過するのに1時間以上もかかりました。


既に式典の一部が始まってます。隊員が整列してます。 黄色は高射特科、野戦特科の隊員。




赤いスカーフなので普通科(旧陸軍の歩兵科)です。


巡閲が始まりました。


東部方面総監、森山陸将。





観閲行進のため、各車両の移動が始まりました。







第一空挺団のパラシュート降下。



観閲行進(徒歩)は、未来の幹部自衛官、防衛大学校学生が先頭集団です。


防衛医科大学校の学生。将来の医師、看護師です。


高等工科学校生徒隊。彼らもまた、将来の自衛隊の中核を担います。


陸自の普通科が続き…、


待ってました。海上自衛隊。
この自衛艦旗を見ると、個人的に色々思う所があります。


海外に行く機会が多いのも、海自の特色ですね。


続いて航空自衛隊。


女性自衛官。米軍では男女同権の推進により、海兵隊で初めて女性隊員が歩兵訓練を卒業したとのこと。


航空部隊展示と地上部隊展示が同時に始まりました。


CH-47Jが飛行部隊指揮官機。それに各機続きます。


AH-64D


固定翼機。


海自のP-3Cかな?


C-130


F2です。F15は早すぎて撮影できず。


地上では、96式走行車両がやってきました。


偵察隊のバイク部隊。彼らの運転技量は半端ではない。


機甲師団の車両が続きます。
平成26年度御嶽山噴火に伴う救援活動でも活躍。




89式装甲戦闘車



96式装輪装甲車


化学防護車


トラックでもオープンカーです!!


災害派遣時に、まずお世話になるのが陸上自衛隊ですね。
これらの車両が駆けつけてくれる安心感、期待感が高まります。



島嶼防衛のため、ボードが備え付けられています。


航空自衛隊の地対空誘導弾「ペトリオット」。
海自の友人によると、北朝鮮のミサイル発射に常に備えているそうです。
万一の有事の際、都会で発射せざるを得ないような状況では、衝撃波で近隣のマンション等のガラスは割れてしまうと言ってました。


87式自走高射機関砲。



11式短距離地対空誘導弾?


03式中距離地対空誘導弾。


99式自走155mm榴弾砲。車体は三菱重工業、主砲と砲塔を日本製鋼所が開発。



戦車がやってきました。


言うまでもなく、最新の10式(ひとまるしき)戦車です!


90式(きゅうまるしき)戦車。冷戦下、旧ソ連の「T-72」を優越する目的で開発された世界標準性能を有する名車。


エンジン音といい、凄い迫力です。





Posted at 2016/10/17 15:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月30日 イイね!
第1回 「てつピット」 SVXいじりオフSVXオーナーの皆さんは、自分で直せるところは自分でやりたいとか、自分でやらざるを得ないとか(苦笑)、御自身で愛車のメンテナンスをされる方が少なくないようです。

しかし一緒に弄れればどれ程楽しいことでしょう。不安になった時、仲間がそばに居ればどれ程心強いことでしょう。

そこで「三人寄れば文殊の知恵」。てつ師匠のご厚意にあずかり、ついにご自宅のベールに包まれたてつ師匠専用「てつピット」を、SVXオーナーのために開放していただけることとなりました!

つきましては、SVXを弄ることを目的としたオフ会を開催致します。
実際に整備する方をはじめ、豊富な経験がおありで(笑)御指導いただけるボランティア精神旺盛な方や、後学のために見学の方も歓迎です!

概要は下記の通りです。

・【開催場所】
 千葉県山武市、幻の場所。
 東京方面からは京葉道→東金有料。
 埼玉方面からだと圏央道経由。
 神奈川方面からだと東京湾アクアライン経由。

・【開催予定日】
 参加者のパーツの取り寄せや、てつさんのご都合を考慮し、11月20日(日)か27日(日)を予定しております。参加者を募り、11月13日時点での申し込み人数が多い日で確定でいかがでしょうか。

・【開催予定時間】
 9:30「てつピット」もしくは集合場所到着 / 16:00 工具片付け開始。

・【募集台数】
 敷地面積の関係上、完全予約制。今回は初回で作業効率の見当をつけるため、

  作業するクルマは3~4台
  作業しないクルマは若干数

 とさせていただきます。場合によっては作業の有無の台数を入れ替え、調整致します。

・整備内容は、あくまで個人でできる範囲、程度でお願い致します。

・パーツクリーナー等、ショートパーツはご持参下さい。ドライバ等、必要な工具も可能な範囲でご持参をお願い致します。

・「てつピット」での貸し出し可能工具は、

 ジャッキ2台とウマ4脚
 スプリングコンプレッサー
 多少のエアツール

とのことです。数に限りがあり、場合によっては調整が必要ですので、使用予定の方は事前にご連絡下さい。

・雨天中止です。開催日2日前の天気予報で判断を致します。予報が「曇時々雨」「曇りのち雨」等でも中止致します。

・あくまで個人のお宅であることを、ご留意下さいますようお願い申し上げます。

参加ご希望の方は、整備の有無をコメント欄に書き込んで下さい。
基本的に先着順と致します。開催日決定後、てつ師匠と調整の上、集合場所等をご連絡させていただきます。

11/1 車両枠にまだ若干余裕があるようです。ご希望の方はお知らせ下さい。
Posted at 2016/09/30 03:41:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「山下公園散策、関内『芳すし』訪問。 http://cvw.jp/b/1087133/38974308/
何シテル?   12/08 15:47
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 車はアルシオーネSVXに乗ってます。巨匠ジウジアーロ氏のデザインに惚れぼれです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
唸らないスターターを蘇らせよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:33:52
5MTから6MTに換えて加速性能が高まった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 23:02:10
M2を知ってますか?マツダが頑張っていた頃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:26:50
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3ナンバースペシャリティクーペ、アルシオーネSVX [Alcyone SVX] に乗って ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピーです。ミニカー登録なのでノーヘルOK、法定速度60kmOK、二 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
丸目4灯のインテグラ。当時はこの4連丸目にグリルレスって斬新でしたが、今では結構採用され ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
豪華仕様のXGi (B6型 EGI)4WD。結構レアなグレード。 当時の親父の車で、免許 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.