車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
「平成28年度自衛隊記念日 観閲式総合予行」 その1
「平成28年度自衛隊記念日 観閲式総合予行」 その1 海上自衛官の友人の誘いで、「平成28年度自衛隊記念日 観閲式総合予行」に行ってきました。
学生時代から海自の基地や行事には頻繁に行ってましたが、陸自は当時の地方連絡部くらいしか行ったことがありません。
場所は朝霞訓練場。朝霞駅に開始2時間前に到着したにも関わらず、敷地外から長蛇の列。

門をくぐっても、こんな感じ。


結局、手荷物検査を通過するのに1時間以上もかかりました。


既に式典の一部が始まってます。隊員が整列してます。 黄色は高射特科、野戦特科の隊員。




赤いスカーフなので普通科(旧陸軍の歩兵科)です。


巡閲が始まりました。


東部方面総監、森山陸将。





観閲行進のため、各車両の移動が始まりました。







第一空挺団のパラシュート降下。



観閲行進(徒歩)は、未来の幹部自衛官、防衛大学校学生が先頭集団です。


防衛医科大学校の学生。将来の医師、看護師です。


高等工科学校生徒隊。彼らもまた、将来の自衛隊の中核を担います。


陸自の普通科が続き…、


待ってました。海上自衛隊。
この自衛艦旗を見ると、個人的に色々思う所があります。


海外に行く機会が多いのも、海自の特色ですね。


続いて航空自衛隊。


女性自衛官。米軍では男女同権の推進により、海兵隊で初めて女性隊員が歩兵訓練を卒業したとのこと。


航空部隊展示と地上部隊展示が同時に始まりました。


CH-47Jが飛行部隊指揮官機。それに各機続きます。


AH-64D


固定翼機。


海自のP-3Cかな?


C-130


F2です。F15は早すぎて撮影できず。


地上では、96式走行車両がやってきました。


偵察隊のバイク部隊。彼らの運転技量は半端ではない。


機甲師団の車両が続きます。
平成26年度御嶽山噴火に伴う救援活動でも活躍。




89式装甲戦闘車



96式装輪装甲車


化学防護車


トラックでもオープンカーです!!


災害派遣時に、まずお世話になるのが陸上自衛隊ですね。
これらの車両が駆けつけてくれる安心感、期待感が高まります。



島嶼防衛のため、ボードが備え付けられています。


航空自衛隊の地対空誘導弾「ペトリオット」。
海自の友人によると、北朝鮮のミサイル発射に常に備えているそうです。
万一の有事の際、都会で発射せざるを得ないような状況では、衝撃波で近隣のマンション等のガラスは割れてしまうと言ってました。


87式自走高射機関砲。



11式短距離地対空誘導弾?


03式中距離地対空誘導弾。


99式自走155mm榴弾砲。車体は三菱重工業、主砲と砲塔を日本製鋼所が開発。



戦車がやってきました。


言うまでもなく、最新の10式(ひとまるしき)戦車です!


90式(きゅうまるしき)戦車。冷戦下、旧ソ連の「T-72」を優越する目的で開発された世界標準性能を有する名車。


エンジン音といい、凄い迫力です。





ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/17 15:19:10

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「山下公園散策、関内『芳すし』訪問。 http://cvw.jp/b/1087133/38974308/
何シテル?   12/08 15:47
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 車はアルシオーネSVXに乗ってます。巨匠ジウジアーロ氏のデザインに惚れぼれです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
唸らないスターターを蘇らせよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:33:52
5MTから6MTに換えて加速性能が高まった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 23:02:10
M2を知ってますか?マツダが頑張っていた頃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:26:50
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3ナンバースペシャリティクーペ、アルシオーネSVX [Alcyone SVX] に乗って ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピーです。ミニカー登録なのでノーヘルOK、法定速度60kmOK、二 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
丸目4灯のインテグラ。当時はこの4連丸目にグリルレスって斬新でしたが、今では結構採用され ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
豪華仕様のXGi (B6型 EGI)4WD。結構レアなグレード。 当時の親父の車で、免許 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.