• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sing mode ☆☆☆☆☆☆彡の愛車 [スバル アルシオーネSVX]

燃料ポンプ、ストレーナー交換。

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
燃料ポンプの故障はよく耳にしますが、SVXでは、以前SVX(S-40)さんから実体験をお聞きし、気になってました。

前触れもなく、道中で完全に動かなくなるらしいので、気にしながら遠出するよりも、さっさと予防交換しておこうと思い、早速部品を取り寄せておきました。

某オークションには安価なものがありますが、あれ、おそらく大半が中国製です。
ここはクルマ社会米国製にて、SVX用社外品を調達します。

【燃料ポンプ本体】
Carter P72193 MADA IN USA
米国の、燃料系部品メーカーの老舗です。

幅広い適用性。
・Infiniti
 G20: 1991 - 1994
・Isuzu
 Rodeo: 1991 - 1995
 Trooper: 1992 - 1993
・Nissan
 240SX: 1989 - 1998
 Axxess: 1990 - 1991
 Maxima: 1993 - 1994
・Subaru
 Impreza: 1993 - 1997
 Legacy: 1991 - 1999
 SVX: 1992 - 1997

【フューエルポンプストレーナー】
・Spectra Premium Industries Inc.
Strainer Spectra STR97 MADA IN USA
 純正のポンプにも合うそうです。
2
たまった砂埃を掃除し…
3
燃料キャップを開けて、圧を抜き、
4
燃料ホースの取り外しに40分くらい悪銭苦闘。最後の一本がなかなか外れず、一休みしていると、テツさんがまたしても秘密兵器を取り出しゴソゴソ。

これを使ったら3分で外れました。こんなんあるなら、もっと早く出して~!!
しかしこの工具、惚れました(笑)これ、買っとこ。
5
ご開帳。中のコネクタを外します。
「火気厳禁!!」と周りに何度も叫んでから作業です(汗)
6
社外製新品(上)と、取り出した純正品。
現代のサイズは小型化しております。
ストレーナーには、長年蓄積したヘドロ状の汚れがエグい!
新品との比較で一目瞭然。

ちなみに、ストレーナーを新品に交換することが、ポンプメーカーの保証条件となっております。
7
この辺りから日が暮れ始め、皆焦り気味に。
各々得意分野にて、作業分担いただきました(汗)
とざっきーさんには、両端圧着端子で配線加工していただき、
8
時間がないので、ステーの取り付けや燃料ホースの戻しまで、テツさんに甘えてしまいました。とざっきーさん、テツさん、ありがとうございました。

あとはホースクリップを締めて、元通りフタをして終了。
これでいつか来る廃車まで遠出も安心。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパー、カウルパネル周辺整備 その2。

難易度:

ラジエーターを部品取りから移植(続き)

難易度:

サスペンション スプリング セラコート施工

難易度: ★★

フュエールフィルター交換

難易度:

中古フロアマット洗浄。

難易度:

(SVX)ACコントロールパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 22:32:51
前触れもなく止まる・・・(汗)

コメントへの返答
2017/10/11 01:01:18
ブラシ摩耗が使用限界に達した時点ですからね…。
次はセルモーターを交換予定です。オルタネータやエアコンコンデンサ交換を含め、主要な予防メンテはかなりしたので、あとは室内の電子部品関係をイジって、これで降車まで大丈夫かな。

プロフィール

「ヨコハマでの食事。 http://cvw.jp/b/1087133/40809258/
何シテル?   12/05 01:53
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 車はアルシオーネSVXに乗ってます。巨匠ジウジアーロ氏のデザインに惚れぼれです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 12:01:15
Z32na ≫ 内装トリム 貼り替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 04:14:07
割れた樹脂部品の接着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 16:42:17

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3ナンバースペシャリティクーペ、アルシオーネSVX [Alcyone SVX] に乗って ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピー TA02(TC50Y-Ⅱ) 2ストモデルです。ミニカー登録な ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
丸目4灯のインテグラ。当時はこの4連丸目にグリルレスって斬新でしたが、今では結構採用され ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
豪華仕様のXGi (B6型 EGI)4WD。結構レアなグレード。 当時の親父の車で、免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる