• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レノッチ@のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

運転席側のサンバイザー&ドアミラー鏡面の交換など~

運転席側のサンバイザー&ドアミラー鏡面の交換など~










先般、運転席側のサンバイザーが、

折れてしまい・・・・・・・・・・・・・・・・



先週位に、新品のサンバイザーを購入し、

修理しました☆

ねじ一本で止まっているだけです。







修理後のサンバイザー全体写真~





さて、お次は、

お盆の時に、コンパウンドで磨き過ぎて、白くなってしまった、

運転席側のミラーです☆





左側、白くなったミラー面

右側は、ヤフオクでゲットしたミラーから、鏡部を外した物です☆






ミラー鏡部の裏側~

円周上に爪があり、その爪で止まっているだけですね。





鏡部を外したミラー部です☆

爪で引っ掛けてあるだけですね。





ミラー鏡面部を嵌め込んで、修理完了☆

これからは、磨き過ぎに注意ですね。

では、では~

Posted at 2017/09/18 13:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

スプラッシュの室内サンバイザーがめげた(壊れた)~

スプラッシュの室内サンバイザーがめげた(壊れた)~

昨日9月3日にガススタで給油中、

夕日が眩しかったので、何気に運転席側の日よけを下ろすと、

ぐにゃりとした、変な感触が・・・・・・・・

サンバイザーを元へ戻しても、固定されません。

日よけがめげました。(爆  【岡山弁で「めげる」=壊れるの意味】

サンバイザーの固定部分ですが、

樹脂製のシャフト(棒)が、繰り返しの応力により、破断に至った模様です。




バイザー固定用の部品は、ねじ1本で車体へ取り付けてあるので、

プラスドライバーで緩め、外してみました。




バイザー内のシャフトが入ってた部分を見ると、

どうも樹脂製の軸が残っているような・・・・・・




気になるので、構造などの調査を兼ねて、

サンバイザーのビニール被覆をカッターでカットして、中身を確認☆

折れた軸の片方が、残ってますね~



樹脂製の軸なので、経年劣化および繰り返しの応力で、

破断した感じです。









残っていた軸を除去後の状態~




黒い金属製の金具へ、樹脂製の軸が嵌っており、

シリコングリスが塗布されていたと思われたます。

金属金具の左右の接触圧力に若干の差があれば、

何度も繰り返している内に、せん断応力により破断したのではと推測します。

思えば、日よけの軸は、金属製であったような記憶が・・・・・

コストダウンにより、構造がより簡単に、

材質もいつのまにやら樹脂製へ変更されたんでしょう。

機能回復を図るための修理手段は、只今思案中です~

では、では~

Posted at 2017/09/03 10:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

相方さまのママチャリ修理~

相方さまのママチャリ修理~

ご無沙汰してます。

昨日は、とあるセミナーを受講し、約5年半後の自分の

暮らしが、どうなっているのか思い描いていました、レノッチです。


相方さま愛車(ママチャリ号)の前タイヤの空気がなく、

ぺっちゃんこになっているよ~とのことなので、修理です。




バルブの虫ゴムを見ると、案の定、朽ちてました。

虫ゴムの残骸が、バルブ口の内側に張り付いて、中々取れない(爆

ゼムクリップを伸ばしてから、上手く引っ掛けて無事に除去完了~




虫ゴムレスの、自転車用スーパーバルブ2個セットの残りが1セット有ったので、

交換しました~



今まで使っていた、虫ゴムを装着するバルブは、捨てずにケースへ

入れて、保管します。




交換後です。





エアーポンプで、空気を入れ、バルブキャップを取り付けて、

修理完了☆


大分以前ですが、虫ゴムを交換後、エアーを入れ過ぎて、

タイヤチューブを破裂させた経験があるので、

入れ過ぎには、十分に注意を払って入れましたヨ☆




相方さまに、修理代はおいくらにしましょうか~とお尋ねしたら、

修理代をよこせとは、阿漕な奴じゃの~と、一蹴されました(爆

では、では~

Posted at 2017/09/02 09:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品交換 | 暮らし/家族
2017年05月07日 イイね!

スバル純正のカーナビの地図データを更新したよ☆

スバル純正のカーナビの地図データを更新したよ☆

GW最終日、如何お過ごしでしょうか~

車検での入庫の際、リヤドラムブレーキ内のシリンダーからブレーキ液漏れと、

フロントのスタビライザーリング下部のゴムブッシュが亀裂~なので、

まだ車検から戻ってきません。

修理用部品が入荷するのが、GW明けなので、自分の車が弄れない~

なので、ケンウッド謹製の彩速ナビもスプには未装着です・・・・・

ナビが家の中にある内に、ファームウェアのバージョンアップと、

地図データを最新のものに更新してみました。



スバル向け純正製品用のHPにアクセスし、ファームをダウンロードし、

SDHCカードにコピー後、ナビへセット~



地図データも、同じくバージョンアップデータをダウンロードし、

SDHCカードにコピーしてからの、更新☆




ナビソフトと地図デー&開通予定情報が、最新になりました♪


メーカー純正品のサポートは、若干ですが製品版よりも遅いですね~

Rovi音楽データは、メーカー品では更新データがあるのですが、

純正品では、データがない状態です~


相方さまが、気になっていた、

プルンバーゴ(ルリマツリ)です。

近くのお店で、getしました。




家庭菜園をする予定地です~

地面が、固くなっているので、耕すのが大変そう☆






耕しながら、花と野菜の土を混ぜ込みました。

肥料は、また別な時にしようかなと・・・・



つるバラも、見ごろですね。






スズランも可憐に咲いてます。




明日から、仕事だ~

Posted at 2017/05/07 16:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月30日 イイね!

7年3回目の車検~

7年3回目の車検~

お世話になります~☆

土曜日午前中に、7年3回目の車検に入庫しました。

純正アルミのタイヤ残り溝では、自動車継続検査(車検)には受からないので、

溝のあるタイヤへ交換です☆

交換は、約1週間前の4月23日にやりました。

冒頭の写真は、その時のオド(123720km)です☆




奥側が、純正アルミ&新車装着時のタイヤです~
スリップサイン・・・・・・

手前は、車検の時に付けていくタイヤです☆





流石に、7年経過すると、細かいヒビが入ってますし、

内側は、スリップサインまでギリギリまで減っていますね~




溝のあるタイヤと比べると、その違いが良く分かります。





点火プラグを、チェック~




ダイレクトイグニッションコイルは、まだ大丈夫そうですね。








左が、新車装着されていたデンソー製で、

65434km(H25.12.28)で交換したブツを一応保管してました。

右が、NGK製で、今回点検したブツですね。





エアーフィルターは、純正タイプの社外品から普通の物に交換です☆





メインエアーフローセンサ部






ステルスウインカーバルブと、LEDバックランプは、

念のため、純正に交換しました。




純正状態~






リヤコンビネーションランプユニットを、

裏から見ると、こんな感じ~

黒色ソケットが、ブレーキランプ用

オレンジ色が、ウインカー用

グレーが、バックランプ用です





ランプをユニットから外して交換です~




ブレーキランプは、少し黒ずみがありました。

そろそろ寿命が来そうな予感~

切れたら、LEDタイプへ換装しようかな☆

ハイマウントストップランプ用はT10なので、色々と選べるのですが、




マフラーのタイコ部は、2年前に塗装したのですが、

融雪剤にヤラレて、錆が・・・・・・・・・・・






中間部の配管部も、同じ感じで錆が~~~~




多分ですが、カロナビを外して、DVDプレーヤーユニットを装着した頃に、

ハザードSWの照明が点いていないと思いまして~

SW部を外して、点灯試験したのですが、LEDなので切れていませんでした。

車体側の配線を確認してみると、IL側が接続されてなかったので、

イルミネーション電源へ接続すると、点灯しました☆




ブレーキ液持ち込みで、料金発生?

フロントスタビは、運転席側の下側ゴムブーツに亀裂発生で、

要交換です☆


リヤホイールシリンダは、オド78880km(H26年7月26日)に、

リコールで交換して以来、未交換だったので、これまた交換ですね~

ちなみに、自賠責保険は事前に加入済みなので、見積もりには

入っていません。      (自賠責 ¥25,830也)







ちなみに、代車はN-Boxです☆

車内は、すっごく広いです~




Posted at 2017/04/30 15:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ

プロフィール

「ザ・ビッグ連島店にて水島カーフェステイバルなう
。」
何シテル?   09/24 12:43
レノッチ@です。 車歴  CVCCシビック(約半年)⇒初代シャレード・クーペ(リヤのマリンウインドウが特徴 約3年)⇒ワンダーシビック⇒カペラセダン(5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ビックリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:11:40
スーチャのpulley 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 08:37:43
大義なきウィンカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 09:34:22

お友達

地道にDIYするための情報交換等は、よろしくお願いします。

69 人のお友達がいます
崇お崇お * コバッく・キリンコバッく・キリン *
あーぴー2あーぴー2 * メカトトロメカトトロ *
F-INEF-INE ハータン@桜内梨子親衛隊ハータン@桜内梨子親衛隊

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
異動により通勤距離が増えたので、H23年3月にスプラッシュ・リミテッド(新古車)に乗り換 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.