• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

スプラッシュ~ リコールですね(案内到着☆)

スプラッシュ~ リコールですね(案内到着☆) こんにちは☆

最近、助手席側フロンショックアブソーバーの油漏れで、

新ショックに左右共に保証交換したばかりです~


ブログを拝見していたら、リコール情報が・・・・・




☆以下引用☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スプラッシュのリコールについて

スズキ株式会社は、スプラッシュについて、
下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、
またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、
お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、
修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。


リコール開始日
平成26年7月18日


不具合の内容
後輪用主ブレーキにおいて、ホイールシリンダのピストンの防錆性能が不足しているため、
使用過程において外気の水分が当該シリンダ内に侵入するとピストンに錆が発生することが
あります。

そのため、錆によりピストンの動きが悪くなることでシールが傷つけられ、
ブレーキ液が漏れ、警告灯が点灯し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがあります。

改善の内容
全車両、ホイールシリンダを対策品に交換するとともに、
ブレーキシューにブレーキ液が付着している物は、
新品のブレーキシューに交換します。

型式   DBA-XB32S    スプラッシュ

リコール対象車の車台番号の範囲
TSMEXB32S00144456~TSMEXB32S00799075

製作期間
平成20年9月22日~平成26年1月17日

リコール
対象車の台数  17,004

(計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)

平成20年9月22日~平成26年1月17日 (計17,004台)  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



詳細は、こちらをご確認下さい~

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0717/index.html






ちまたでは、フィット3やヴェゼルの度重なるリコールが、

話題になってますが、

よもや、Myスプラッシュもリコールが発生するとは・・・・・

ブレーキ関係なので、早目に見てもらわねば~



追伸

19日(土)午前に、ダイレクトメールによる

リコールお知らせが、来ましたよ~

来週26日(土)の午前には、入院決定です☆


以前乗っていた、ダイハツのムーヴは、

ドアミラー固定用ネジに緩み止め対策がされてなくて、

リコール案内が葉書で来た記憶がありますね~


ブログ一覧 | ディーラー | クルマ
Posted at 2014/07/18 14:30:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散お願いします
anzu0519さん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

沼からの脱却!!!
ジョニー・シェンカーさん

信州蕎麦の草笛
RS_梅千代さん

MINI原人雪とたたかう 2-1: ...
MINI原人さん

久しぶりのGETだぜ! y(^ヮ^ ...
相模のマコさん

この記事へのコメント

2014/07/18 15:45:28
しかし水が入ってシールがどうのこうのなる…ってよく原因気がつきますよね…( ゚д゚)
コメントへの返答
2014/07/18 20:34:38
ですよね~

不具合は94件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。

幸いな事に、無事故ですね☆

点検で、おなじような不具合が
報告された事で判明したんでしょうかね~


2014/07/18 17:19:09
リコールってのは悪のようにみんなに思われてますが、出るのはむしろいいことなんですよ!

メーカーがどれだけ過酷なテストするのか知りませんが世の中のドライバーが色んな動かし方をしてくれたら想定外の故障が起こります!その方がメーカーとしてもデータが集まり次回のモデルチェンジの際に良い方向に行きますのでね(-。-)y-゜゜゜
コメントへの返答
2014/07/18 21:03:42
リコール制度とは~
改めて確認してみました。

自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

適正かつ適切に修理することで、
保安基準に適応する状態にしておけば、
安全&安心ですね。

リコール以外にも、改善対策やサービスキャンペーンと言った物もあり、
メーカーや販売店は、対応等大変です。

全ての部品を、100%完璧には出来ませんから、不具合は必ず発生します。
少しでも、その確率を減らす事が
できればいいですよね☆

2014/07/18 20:51:27
自分はリコールにあたったらプラスに考えます(笑)

だって、タダで新品交換ですからね(笑)

コメントへの返答
2014/07/18 22:25:57
こんばんは~
確かに、そうですね♪

分解してみないと、液漏れしているか

どうかは判らないですが、

ブレーキシューへのフルード付着有無が、

分かれ目~

ホイールシリンダ交換に伴う、

分解過程での再利用不可部品代の

負担は、どうなるのでしょうかねwww

きちんと、事前確認しておかないとね~

あと、交換後のエア抜きと、

ダストクリーニングもきっちりと

やってもらいますよ☆







2014/07/19 00:33:59
こんばんは!

27日に、スプさんは通院?が決まりました。

何もわからないので、ただお願いするだけですが、

リコールと言っても費用がかかることがあるのですね。

事前に確認したほうが良いのですね。
コメントへの返答
2014/07/19 09:15:19
おはようございます。

リコール自体の修理は、

基本的には無料です☆

diva58さんも、通院先のディーラーへ

お願いし、修理作業のお邪魔に

ならない様、リコール作業を見学すると、

より一層愛車を知る良い機会に

なると思いますよ。

上のコメントへの返答に書いた、

分解過程での再利用不可部品の

費用は、リコール作業の工程で

必要になってくるので、

基本的には、無料と思っていますが、

まだ、未確認です☆

再利用不可の具体的部品は、

ディーラーへ確認しようと思っています。

整備解説書(サービスマニュアル)へ

記載してある通りの、作業内容&工程を

守って整備して下さいねと

キチンとお願いしましょう~

兎に角、ブレーキなので、

きっちりと整備をして頂かないと、

走る凶器に変貌しますので☆
2014/07/19 09:28:38
まっ、S社さんは数売ってるので大変ですね^^;

でも、T社さん同様に経営者に車に対するカリスマが有る会社なのでリコールくらいではあまり騒がれませんね^^
コメントへの返答
2014/07/19 13:42:48
スプラッシュは、5年8ヶ月で
14,007台なので
対象数自体は、すごい台数でもないような


どのメーカーでも、リコール隠しは
あったようですね☆

esponse(自動車)からの
引用になりますが、参考に・・・・

「リコール=悪」というイメージが強いことは確かだが、本来、リコール制度とはメーカーと消費者の双方を保護する制度なのだ。

工業製品に完璧などあり得ない。
ましてや、数万点の部品から作られ、
使う場所や頻度も千差万別のクルマに100%の完成度を求めるのは無理な相談というものだ。

そこで、不具合を公開し、メーカーの責任で修理することで消費者は危険性を減らせ、メーカーはPL(製造物責任)リスクを軽減できる。

これがリコール制度の趣旨だ。リコールにカネがかかることは確かだが、今の時代、不祥事を隠す代償のほうがはるかに巨額。

(↓ ここ重要ですね)
他方、リコール通知を受け取った段階で、消費者にも一定の責任が生じることは意外と知られていない。

一応、メーカーに対しては通達でリコールの改修期間は3年間、または回収率で90%までと決まっているが、
「忙しい」、「忘れた」などの理由で対処を怠った場合、万が一の事故の責任を追及されても文句は言えない。

道路運送車両法上、自動車を保安基準に合致させる責任は使用者にあり、
不具合情報を知りながら放置し、仮に死亡事故を起こした場合、「忙しかったから」では済まない。

リコール制度の狙いをメーカー、消費者が正しく理解してこそ、安全なクルマを適正な価格で使える。

リコール情報を知りながら、
適切な対処を怠った場合は、
ユーザー側の責任も~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フオグONでスイッチのランプが点灯しないので分解したら、T3ランプ切れだったよ~」
何シテル?   11/18 12:14
レノッチ@です。 車歴  CVCCシビック(約半年)⇒初代シャレード・クーペ(リヤのマリンウインドウが特徴 約3年)⇒ワンダーシビック⇒カペラセダン(5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハッチ連動トノカバー吊り上げ紐取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:31:25
悩みましたが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 19:32:32
ビックリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:11:40

お友達

地道にDIYするための情報交換等は、よろしくお願いします。

69 人のお友達がいます
ひかるん☆ひかるん☆ * temptytempty *
メカトトロメカトトロ * あーぴー2あーぴー2 *
ぽる9ぽる9 ひろくん@0ひろくん@0

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
異動により通勤距離が増えたので、H23年3月にスプラッシュ・リミテッド(新古車)に乗り換 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.