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レノッチ@のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

HIDが時々点灯となる不具合原因の推察

HIDが時々点灯となる不具合原因の推察助手席側が時々にしか点灯しなくなった、HIDの配線をふと思いついて、チェックしていたら、
バラストから出ているイグナイター?の裏が、少し膨らんで防水コーキングに亀裂が入っているのを
発見!!。





下側の亀裂が入っているのが、不具合のあった側




拡大



もっと拡大




これが、原因と断定は出来ませんが、今後検証を考えていますが・・・・・。

どうやろうかと、思案中・・・・。

とりあえず、ライトはノーマルのままで・・・・・


続く(かも・・・・)
Posted at 2012/05/27 09:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月25日 イイね!

トヨタのアクアを・・・・・

トヨタのアクアを・・・・・今日は、鬱陶しい雨模様でしたが、トヨタのアクアを見て、触れる機会があったので、
写真をアップします。


エンジンルームの向かって右側にあった物体。
ハイブリッド車のエンジンルームは、初めて見るのですが、
多分モーター関係かな?






フロントヘッドライトを横から。
写真ではわかりませんが、
ハイビームは、ハロゲンバルブでした。
ローは、プロジェクターランプのようです。








リヤランプを斜め上から。
ブレーキランプは、最近流行りのLED。





フロントシートに座って、エンジンスタートボタンを押すと、
グリーン色のデジタルメーター表示が浮かびあがり、キレイでした。 

内装の写真は、撮るのを忘れました。 m(@´_`@)m 申し訳ないです。

リヤ席は、頭上空間があまりなく(座高が高いのは、秘密です・・・・)少し圧迫感がありました。

リヤラゲッジは、まあまあかな。

レンタカーなので、満タン方での燃費はよくわからないそうです。

場所と時間の関係で、乗って走る事は出来なかったのですが、
新車の匂いを久々に感じて、 う~~ん 満足・満足。


Posted at 2012/05/25 22:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月23日 イイね!

Aピラー部とカーテンエアバッグ?を見たよ。

Aピラー部とカーテンエアバッグ?を見たよ。おとといの月曜日は、代休だったので、すこしだけ弄ってみました。
カーテンエアバッグ?の格納状態です。

リヤ用のルームランプ電源を、どこから分岐するかバラシながら考えていました。
Aピラートリムを外すと、ピラーに沿って黒配線カバー内へ3本の配線(黒・白・白に赤線)があります。
配線カバーをカッターで切って、中を見てみました。

写真はないですが、この部分から分岐するか、または、ルームランプのカプラー部の少し先で分岐すべきか・・・・。

作業性を考慮し、ルームランプのカプラー部配線部からの分岐(ギボシ端子)が簡単かと・・・。




運転席サンバイザーは、プラスネジを外して、前方へ少しずらすと取れます。




Aピラー部は、フロントドアトリムを外し、黒い三角形状(フロントピラーインナロアカバー)を外すと、
フロントピラートリムが、M10ボルト(多分)で固定されています。





フロントピラートリムを外し、インストルメントメインパネル部とのアップ部
配線カバーが2本見えますが、1本は自動防眩ミラー用の電源です。




あとは、リヤ天井のどの辺りに穴明けをするか、迷い中・・・・。
手でルーフの梁(ルーフパネルセンタメンバ)4本の位置を慎重に確認してからと。
この週末に、穴あけする計画ですが、なかなか踏ん切りが・・・・・。
Posted at 2012/05/23 21:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月20日 イイね!

メスカプラーを頂きました。感謝・感謝。

メスカプラーを頂きました。感謝・感謝。ライトレベライザーSWのマーク照明用の、メスカプラーを頂戴したので、
アップします。

ナガ@SWIFT さん、本当にありがとう御座います。







カプラー裏側



純正フロント用ルームランプのカプラー内にあるメスカプラーとよく比較すると、
長さ・形状共少違いました。

ヘッドライト点灯連動とするには、どうやるのか思案中です。

Posted at 2012/05/20 00:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月19日 イイね!

ソーラーカーレースへ参加だよ。

ソーラーカーレースへ参加だよ。今日は、とあるソーラーカーのレース会へ参加しました。

以前から、参加予定だったのですが、とってもよい天気に恵まれて良かったです。

ビリから数えた方が早い結果となりましたが、盛り上がってました。

約10mの直線コース2つを交互に走らせてタイム測定し、その上位者によりトーナメント方式で決勝しました。

マイソーラーカーは、塗装代金も塗装する時間も無かった(する気もなかったような・・・・)
と言うことで、前日18日の金曜に、どうしようかな~と思いながら、ゴソゴソしていると、
100均で以前買った薄いアルミキッチンシートを発見!!。
早速、帯状に切って、ハリハリしましたが、やはり曲面部はしわになりまくりでした。
ま、走ればいっかなとの事で、一応無理やり完成!。




元のキットは、これ ↓
エレキット スーパーソーラーカー











走行コース
内輪での大会なので、手作り感が溢れています。






こんな車も、走ってました。
たしか、けっこう上位にくいこんでいたようです。








改造なし部門は、コースの壁にあたり前に進めなかったので、
そのたんびに手で向きを変えて、やっとこさ完走させました。

ソーラー電池の+-を逆にして、バック走行させた方が、タイムが良かったです。
つまり、FFからRR(リヤエンジン、リヤドライブ)へチェンジですネ。


改造部門は、軽量化や、部品交換しており、速い車が多くてびっくりしました。

次の参加の機会があれば(たぶん来年かな)、車の色やデザインを工夫せねば!!!
Posted at 2012/05/19 22:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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