• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Guzutaのブログ一覧

2012年03月05日 イイね!

半年間のポイント獲得率

半年間のポイント獲得率お久しぶりです、久しぶりのブログ更新となります。
少し前の話ですが1月のポイント獲得率により2月からゴールド星2つとなりました。



2月のポイント獲得率が4.6ptなので星1つになるのかな・・・よくわかりません(笑)
まぁ1月の結果をもってポイント獲得率もそろそろお腹一杯になったので、ランクインしないラインでの走法に移行中です。

記録はいつでも見れますがその時々の感想は段々と記憶が薄れてしまうので備忘録代わりに簡素に記しておこくことにしました。

■2011年06月→4.341pt
ポイント獲得率に興味が湧いたのが納車二ヶ月目の昨年5月からで、写真は用意しませんでしたが4.3ptでランクインできるならと思いチャレンジして4.3pt達成で5位獲得。

■2011年07月→3.724pt
新境地を開拓する為、初旬~中旬にかけてスポーツモードとノーマルモードで存分に楽しみました。中旬以降からエコモードにもどしてスポーツモードやノーマルモードと同じような感覚で自由に走ったところ、我慢して走った先月に比べてエコモードに関してはほとんど獲得率が落ちない事が分かりました。結果3.7pt

■2011年08月→4.704pt

6月と7月の結果から、加速は基本自由にして速度が乗ってからポイント獲得率向きのアクセルワークでOKだろうととの予測でチャレンジして4.7pt達成
夏休み期間と言うこともあり、息子の送り迎えが減ってマイペースで走れたのも大きく貢献したのかもしれません、。

■2011年09月→4.528pt

8月の結果でちょっと一服。スポーツモードも使ってちょっとリフレッシュした月となりました。

■2011年10月→4.517pt

この月は全体的にパフォーマンスが悪かったような印象でした。ギリギリ4.5pt達成。

■2011年11月→4.556pt

三ヶ月連続で4.5ptですが次なるステージへの走法が徐々に確信へと変わりつつある月となりました。

■2011年12月→4.678pt

7月に一度月間4.7ptを獲得しているのでゴールは4.8ptです。その目標値が直ぐ目の前まで来ている事を実感できる月となりました。それ以上の数値を月間で残すのは非現実的ですから、自分にとってのゴールとする事としました。

■2012年01月→4.826pt

あくまでも結果論で書いているので予定調和になってしまいますが、月の初めから4.9ptを連発した事もあり完全に4.8ptを狙って達成できました。あまり走る機会がなくて距離は少し物足りないのですが、ポイントの為に走るのは意味不明なのでこれは仕方ありません。これをもってポイントランクからは卒業です。

以上が半年間のポイント獲得率物語です。
印象・感想だけで具体的な走法を書いていないのは、感覚でしか走っていないからです。検証のような事は一切していないので書きようがないのです。

ただ、個人的に感じた印象としては
・ポイント重視をしたつもりのノロノロ運転は意味なし
・流れに沿った加速は必須
・ポイント重視は速度が乗ってからでOK
・パワーゾーンも気にしない
ザッとこんな感じでした。4.7pt以上を目指すなら細かい点は色々ありますが、4.5pt以上なら上記の項目だけで楽に到達できると思います。速度が乗ってから定位置に戻すアクセルワークが身に付けば誰でも可能な事だと思います。

長文失礼致しました。
Posted at 2012/03/05 00:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2011年06月08日 イイね!

近況&幻のポイント獲得率4.6

近況&幻のポイント獲得率4.6特に話題も無いため更新が滞っておりました。何もネタが無いので近況報告でも・・・

納車直後の高揚感も少しずつ落ち着き始め、今月に入ってからのCT200hは往復10分程度の子供の送り迎えやスーパーへの買出し等の実用本位の利用のみとなっています。
もちろんCTに飽きたとかではなくて、雨さえ降っていなければ夏場は自転車で街ブラするという本来のライフサイクルにチェンジしただけです。

一旦元のスタイルに戻した上で、CTに乗れる時間がもっと増えるような生活パターンを思案している所です。短時間の運転でも楽しい事に変わりはありませんが、やはり連続1時間程度は毎日運転したいですからね。

まぁ、今月はこんな感じてやってます。

で、話変わりましてポイント獲得率のスクリーンショット

自分にとっては幻の数字だと思っていたポイント獲得率4.6

6日(月)の午後、パソコンで数字を確認したところコイツを発見してしまいました。せっかくなので自分用の記念写真としてUPさせてもらいますね。



この後二回ほどクルマで出かける用事があったので最終的には4.3となり、またしても幻のポイント獲得率となりました。

おまけ
(仮)【私なりのポイント獲得率のイメージ】※イメージなので未検証です
4.3・・・比較的簡単
4.4・・・ちょっと難しい
4.5・・・難しい
4.6・・・幻
4.7・・・見れる気がしない
5.0・・・ひっとしてこれがMAXなのか!?でも6.0もあるなぁ
6.0・・・これはありえないな

今回はしょーもない内容ですいません、次はもう少し有用な内容で更新できればと思っています。
Posted at 2011/06/08 23:05:37 | コメント(4) | CT200h | クルマ
2011年05月29日 イイね!

DOPのナンバープレートロックボルト

DOPのナンバープレートロックボルト関東も二日前から梅雨入りしたようなので・・・MyDへ行ってきました。

SCさんから以前より「ナンバープレートのボルトはいずれ錆びてくる」と聞かされていたので、梅雨入りに合わせディーラーオプションのナンバープレートロックボルト(3,150円)をつけてきました。


オプションカタログの説明では
高いセキュリティ性でナンバープレートを盗難から守ります。
専用工具以外ではボルトの取り外しが困難な、独自の形状を採用しました。
セット内容:フロント用ロックボルト2本、リア用ロックボルト1本、専用キーパターンロック1個、L型レンチ1本

となっています。


左上:元からのボルト
右上:ディーラーオプションのナンバープレートロックボルト
左下:付属のL型レンチ1本と専用キーパターンロック1個
右下:専用キーパターンロックのキー番号が印刷されたシール

ラウンジでコーヒーを飲みながら待っていたところ、洗車と車内清掃までやってくれていました。手厚いサービス、丁寧な接客、心地よい空間、そして美味しいコーヒー。毎度の事ながらやっぱりレクサスはイイですね♪

で、家に帰るとMyDから頂いたカタログギフトから選んだ商品が届いていました。


車に乗る際には何かと荷物が多くなりがちなので、車用のバッグとして使う予定です。合皮なので気軽に使い潰せます。
Posted at 2011/05/29 21:05:54 | コメント(10) | CT200h | クルマ
2011年05月26日 イイね!

東京都北区赤羽

東京都北区赤羽先日、drumsyosさんラーメン屋さんの記事

「息子が一度北区に言ってみたいと昔から申していますので、北区に行く計画を念頭に入れてみたいと思います」とコメントを入れたところ、drumsyosさんから漫画「東京都北区赤羽」をお薦め頂きました。

北区・・・・北区・・・北区・・・

我が家は深夜帯に細々と放送されていた初期からの「モヤモヤさまぁ~ず2」のファンなので、名作回と呼ばれる2007年7月6日に放送された「北赤羽SP」の「北なんだよおじさん」は我が家の伝説的なおじさんであり「北」や「北区」というワードにも特別なリスペクトを感じてしまう体質の家族構成となっております。

このような家族なので、息子が一番行ってみたい所は当然「北区」です。妻も行く気満々です。上記のようなコメントをdrumsyosさんの記事に書いてしまったのは以上の理由があるからです・・・。


この方が「北なんだよおじさん」です

私は漫画を読む習慣がまったくありませんし、「東京都北区赤羽」という作品対しての知識ももちろんありませんでした。しかしこれは絶対に面白いはずだと即座に確信し、すぐさま検索して調べたところ、絵のテイストはもちろんの事、描かれている内容もドストライクでした。

一番最近買った漫画と言えば、数年前に数年ぶりに買った唯一の漫画が「孤独のグルメ」でした。「東京都北区赤羽」とは似て非なるものですが、街の日常の様子をB級テイストに描くという点では根底に流れるものは一緒だろうと思いました。初期の「モヤさま」にも同じような匂いがありました。

ここですぐさまAmazonで注文していれば数日前には手に出来たはずですが・・・
生活圏の日常を扱った漫画を買うのですから、せっかくなら私自身も地元で買うべきだという考えが首をもたげ、ここ数日は本屋さんや中古本屋さんで探していました。

しかし、残念な事に私の生活圏の本屋さんには在庫がありませんでした。まぁ無駄な時間は過ごしましたが、普段は立ち入らない漫画コーナーで本を探すという体験が出来ましたので、個人的にはこれはこれで新鮮な出来事でした。

気を取り直して一昨日Amazonで注文


昨日届いた「東京都北区赤羽」の1巻と2巻


と、同じ作者の「バカ男子」

到着後すぐに「東京都北区赤羽」の1巻と「バカ男子」を読み終えてしまったため、あっという間に残りは2巻のみとなってしまいました。

「これはマズイ!明日から読むものが無くなってしまう・・・」という不安がよぎり、
到着してから僅かな時間で「北区赤羽」シリーズの残りを注文することとなりました。



そして今晩届いた「東京都北区赤羽」の3巻~6巻

とても素晴らしい漫画に出合えてとてもハッピーです。

クルマとは関係の無い記事となってしまいましたが、みんカラの縁がキッカケとなった話という事でご容赦下さい。

CTの納車を機会に始めたみんカラで知ることとなったこの「東京都北区赤羽」
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これも私にとってはCTライフの一部となっています。

今まで走った事の無い道を走ったり、行った事のない街に出向いたり、新たな店に出向いたり、
価値観の違う運転を知る事となったり、CTに乗るようになってから新たな事がいっぱいありました。
本来なら目にする事の無かったこの本との出合いも私にとっては同種の事柄です。

知らない事を知るのはとても楽しくて刺激的ですね!

最後に、
このようなキッカケを与えて下さったdrumsyosさん、ありがとうございました。
Posted at 2011/05/26 23:22:51 | コメント(3) | CT200h | クルマ
2011年05月22日 イイね!

エコレベル平均値

エコレベル平均値今日は土砂降りの中、片道30分の距離を少し遠回りしつつ、CTを一時間半ほど運転してきました。

第一の目的はもちろんCTを運転したいから
第二の目的はレンタル中のCDをCTに録音したいから
第三の目的は信号待ちの時間を利用して、事前にメモっておいた曲をプレイリスト化したいから
でした。

いざ運転し始めると、想定以上の雨足の強さに横殴りの風、そして嫌がらせのように引っかかる信号の連続に若干の後悔が芽生え始めました。

そこでこんな時こそ逆にエコドライブをやってみようと思い、インジケーターのエコエリアを注視しながら運転してみました。

そーは言っても、前後の車の流れに合わせなければならないので、エコエリア重視の運転ができる訳ではありませんし、この点に関しては仕方がありません。

車の流れはあまり良くなかったのですが、どーやら良くないなりになんとかしてくれるようです。
乗り始めて30分後に表示されたのが写真のエコレベル平均値MAX!?



これがMAXなのかも良く知りません。ひょっとして2本目が生えてくる???
エコレベルメーターの左横で縦に伸びたり縮んだりしてたこのメーターがエコレベル平均値と知ったのは家に帰ってからマニュアルで調べてからです。

マニュアルの解説も素っ気無い内容なのでイマイチ良く分かりませんが、多分初めて見たんだと思います。

ひとつレベルダウンした姿はたまに見掛けるのですが、天井まで伸びた姿を自覚して見たのは初めてでした。

エコレベル平均値やポイント獲得率などは所詮はギミックですし、もしもアルゴリズムを変更したとしたら、結果がまったく別の数値になってしまい類のものです。

でも、そんな遊び心的な要素でエコ意識に導く術は、なかなか老獪なのかも知れませんね。
様々な数値やメーターレベル、そして燃費・ポイント・獲得率の順位まで用意されているので、誰かしらどこかに拘りを見出せる可能性がありますし、それが結果的におのおのエコな運転導くという仕組みだとしたら良く出来た仕組みだと思います。

少し小難しく書きましたが、ゲーム感覚で運転に楽しみを与えてくれるこのシステムは素晴らしいと思います。

記念写真をアップしたあげく、こんな記事まで書いてしまった私が、本日誰よりも導かれてしまった人なのかもしれません(笑)


Posted at 2011/05/22 23:28:30 | コメント(3) | CT200h | クルマ

プロフィール

CT納車を機に「みんカラ」デビューしたGuzutaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
CT200h ”VersionL” ホワイトパールクリスタルシャイン/ウォーターホワイ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.