• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

東京都北区赤羽

東京都北区赤羽 先日、drumsyosさんラーメン屋さんの記事

「息子が一度北区に言ってみたいと昔から申していますので、北区に行く計画を念頭に入れてみたいと思います」とコメントを入れたところ、drumsyosさんから漫画「東京都北区赤羽」をお薦め頂きました。

北区・・・・北区・・・北区・・・

我が家は深夜帯に細々と放送されていた初期からの「モヤモヤさまぁ~ず2」のファンなので、名作回と呼ばれる2007年7月6日に放送された「北赤羽SP」の「北なんだよおじさん」は我が家の伝説的なおじさんであり「北」や「北区」というワードにも特別なリスペクトを感じてしまう体質の家族構成となっております。

このような家族なので、息子が一番行ってみたい所は当然「北区」です。妻も行く気満々です。上記のようなコメントをdrumsyosさんの記事に書いてしまったのは以上の理由があるからです・・・。


この方が「北なんだよおじさん」です

私は漫画を読む習慣がまったくありませんし、「東京都北区赤羽」という作品対しての知識ももちろんありませんでした。しかしこれは絶対に面白いはずだと即座に確信し、すぐさま検索して調べたところ、絵のテイストはもちろんの事、描かれている内容もドストライクでした。

一番最近買った漫画と言えば、数年前に数年ぶりに買った唯一の漫画が「孤独のグルメ」でした。「東京都北区赤羽」とは似て非なるものですが、街の日常の様子をB級テイストに描くという点では根底に流れるものは一緒だろうと思いました。初期の「モヤさま」にも同じような匂いがありました。

ここですぐさまAmazonで注文していれば数日前には手に出来たはずですが・・・
生活圏の日常を扱った漫画を買うのですから、せっかくなら私自身も地元で買うべきだという考えが首をもたげ、ここ数日は本屋さんや中古本屋さんで探していました。

しかし、残念な事に私の生活圏の本屋さんには在庫がありませんでした。まぁ無駄な時間は過ごしましたが、普段は立ち入らない漫画コーナーで本を探すという体験が出来ましたので、個人的にはこれはこれで新鮮な出来事でした。

気を取り直して一昨日Amazonで注文


昨日届いた「東京都北区赤羽」の1巻と2巻


と、同じ作者の「バカ男子」

到着後すぐに「東京都北区赤羽」の1巻と「バカ男子」を読み終えてしまったため、あっという間に残りは2巻のみとなってしまいました。

「これはマズイ!明日から読むものが無くなってしまう・・・」という不安がよぎり、
到着してから僅かな時間で「北区赤羽」シリーズの残りを注文することとなりました。



そして今晩届いた「東京都北区赤羽」の3巻~6巻

とても素晴らしい漫画に出合えてとてもハッピーです。

クルマとは関係の無い記事となってしまいましたが、みんカラの縁がキッカケとなった話という事でご容赦下さい。

CTの納車を機会に始めたみんカラで知ることとなったこの「東京都北区赤羽」
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これも私にとってはCTライフの一部となっています。

今まで走った事の無い道を走ったり、行った事のない街に出向いたり、新たな店に出向いたり、
価値観の違う運転を知る事となったり、CTに乗るようになってから新たな事がいっぱいありました。
本来なら目にする事の無かったこの本との出合いも私にとっては同種の事柄です。

知らない事を知るのはとても楽しくて刺激的ですね!

最後に、
このようなキッカケを与えて下さったdrumsyosさん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | CT200h | クルマ
Posted at 2011/05/26 23:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

プロトタイプ!?少しお値段はかかり ...
シュピーゲルさん

息子から・・・🎵
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011/05/27 00:10:10
いやあ、ここまでハマってくれるとは、おすすめした甲斐がありましたw

私もこの漫画は大好きで、しかも毎日赤羽で乗り換えているので^^;

そういえば最近、赤羽駅構内が改修工事が行われ、エキナカモールのecuteに生まれ変わりつつあります。
構内の柱には液晶広告がついたんですが、そこでなんと「東京都北区赤羽」のイラストが大フィーチャーされてました(笑)
今度写メに撮っておきますね。

清野とおるに惚れて、バカ男子ともう一冊漫画を買ったんですが、そっちはおすすめしません^^;
コメントへの返答
2011/05/27 22:43:20
こんばんは。

おかげさまでハマれました!
もちろん妻も喜んで読んでいます。
本当にありがとうございました。

赤羽には昔数回行ったことがありますが
電車・クルマ共にあまりアクセスが良くないのでなかなか行けずにいます。

機会がありましたら写メ見てみたいですね
2011/05/27 05:43:39
おはようございます。

私も漫画を読むことはほとんどありません。
しかし、これ面白そうですね。

九州なので東京のことはわかりませんが、
読んでみようかなぁ?

CTつながり拡大しますー。
コメントへの返答
2011/05/27 22:51:10
こんばんはジェンビーさん。

場所が離れすぎているので読む取っ掛かりはどーしても弱くなってしまいますよね。

機会があったらぜひ!
2011/05/27 18:27:13
こんにちは。

私も漫画は何十年と見ておりませんが、以前に財務会計を勉強した時に上司から勧められたのがマンガの教材でした。
マンガは活字だけの世界と違って刺激の広がりがあるのかも知れませんね^^

みんカラ初めて何かが変わって来たようですね♪
コメントへの返答
2011/05/27 23:05:20
なっきいさんこんばんは。

おっしゃるように何かが変わってきています。
昨日今日とこの漫画をCTに乗せて喫茶店へ行き、
"人生初の喫茶店で漫画を読む"という時間の過ごし方を体験しました。

ipod聞いたり新聞読んだりはありましたが、まさか漫画という選択肢があらわれるとは夢にも思いませんでした。

毎朝目覚めるのが楽しみです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CT納車を機に「みんカラ」デビューしたGuzutaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
CT200h ”VersionL” ホワイトパールクリスタルシャイン/ウォーターホワイ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.