• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月08日

MAZDA DESIGN ELEGANCE

MAZDA DESIGN ELEGANCE 先月六本木のミッドタウンでデザインに関するイベントが行われていて、そこでマツダのデザインに関してのプレゼンもあり、無料でもあったので聴講に行ってきました。

プレゼンターは日によって違ったみたいですが、その日はチーフデザイナーの中山氏でうってつけの人選でした。マツダ・デザインの歴史を短時間に説明してくれました。とても興味深い話でした。

戦後、復興時の三輪トラックのカラーはレッド。ここからマツダ・レッドは始まったのではとのこと。


1960年にR360クーペを発表。乗用車需要の底辺を開拓するという方針は「ピラミッドビジョン」と呼ばれたそうな。


当時のデザインルーム。


安価な大衆車としてのR360。これもレッド。


そしてルーチェ・ロータリークーペ。Bピラーレスのクルマだと指摘されて初めてわかる。


実車も展示されていました。




ベルトーネのデザインと言われていたようですが、マツダがクーペのデザインを行ったとこのこと。まぁ、スケッチ画くらいは参考にしたんじゃないかと。


当初はコスモ・クーペという名称だったとのこと。


ロータリーはFFにうってつけ?


サバンナのデザインイメージはレオ(ライオン)とのこと。




80年代のデザインへ。




そして90年代へ。曲面に拘っていたのがわかる。


モックアップは通常暗い色を使うが、この時はあえてレッドを使ったとのこと。


そして混迷?のデザインへ。


なんでもモンゴルに実際いる馬のイメージだそうだ。


フォード傘下時代に子会社(AM、J、LR等)が各メーカーのイメージデザインを提出するように言われ
中山氏がこのデザインを提出したとのこと。


その結果、アテンザ誕生。




そして「鼓動」へ。


2011年東京モーターショーにて。


デザインの流れ。


中山氏がノートにNDの側面図を描いて、プロダクトありきのデザインなんですという動画を見たことがある方もいるかもしれません。


実際に乗ってみましたが。。。




コンソール中央下のボタンを押し続けて開閉するんですが、何か強度が弱いんですよね。プロトだからなのかもしれませんが。。。そしてルーフもちょっと弱そうで。幌よりはましかもしれませんが。


こんなルーフのデザインはないと言っていたんですが、このとんがりがちょっと気になったんですよね。これで怪我をする人がないといいですが。



ブログ一覧 | 出来事 | クルマ
Posted at 2016/11/09 00:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

緊張したぁ〜
のにわさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

爪切り
ターボ2018さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation