• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

Nissan Heritage Collection

Nissan Heritage Collection先日、日産座間工場に併設されているヘリテージコレクションを見に行ってきました。

雑誌等で紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、これ程凄いとは。とにかく一台一台じっくり見る時間がなく、駆け足でしか見ることができません。

時と場合により、メンテナンスや貸し出し、撮影等で見ることが出来ない車両もありますが、このボリュームに圧倒されます。個別に気になる車が多数あると思いますが、ここでは一通りの概要を掲載したいと思います。



ロビーホールから展示が始まります。この場所からして何だかワクワクしますよね。




スライドを見ながら日産および座間工場の説明を受けた後、展示場への入場です。


最初にお姉さんから簡単な説明を受けます。


その後、自由に展示場内を見て回ることができます。




ここにある何台かは一般の方からの寄贈もあるそうです。




グループCカーをこうやって見ると圧巻です。






最近のレーシングオンでも特集されています。






個別にはよくイベントで展示されますが、まとめて見るとイイですね。






マッチのマーチもあります。


最近の車両はまだまだキレイです。




期間限定なのか不明ですが、少なくとも現時点では数か月先の予約が可能です。関連HPはこちら。当初は一般公開していませんでしたが。。。


今年から方針転換したみたいです。


トヨタ会館ミュージアムのようにきちんと系統だって展示されているわけではありませんが、これはこれでプライベートガレージに来ているような雰囲気なので有りかなと。

今後、何年後かに日産がルノーに完全買収されて(まぁー当面は無いと思いますが)、このコレクションが散在する前に是非とも一度ご覧になることをお勧めします。
Posted at 2014/04/19 23:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nissan | クルマ
2014年01月19日 イイね!

Nissan IDx

Nissan IDx先月の話で恐縮ですが、日産本社で東京モーターショーでも出展されていたIDxが展示されていました。なんでもIDxの由来は「Identification」の略語「ID」と未知の変数「x」による組み合わせだそうです。

ちょうど創立80周年イベントの前だったので旧車も展示してました。







現在、デトロイトモーターショーが開催されていますが、海外メディアでは86/BRZに対する日産の回答だーみたいなことが書かれています。日産副社長Andy Palmer によると、2016年を目途にこのままレトロなデザインで生産される可能性が高いとのこと。4気筒ターボに6MTを期待とも。



IDx Nismo




IDx Freeflow




そしてNewスカイラインも数台展示されていました。インフィニティ・エンブレムでちょっと中途半端ですが。。。






Posted at 2014/01/19 23:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nissan | クルマ
2013年07月15日 イイね!

Infiniti Q50

Infiniti Q50先日、日産の年次総会に行ってきました。展示車の中で目を引いたのはやはりこのQ50ではないでしょうか。

年初のデトロイトショーで発表され、北米では今夏から発売される予定で価格は36,000~48,000ドル。エンジンは3.7リッターV6(330ps)とモーターと組み合わせた3.5リッターV6のハイブリッドモデル(358ps)を採用。



「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」と「アクティブ・レーン・コントロール」も搭載され、前者は、ドライバーが操舵力とギア比のセッティングを選択することができ、後者は車載カメラの車線検出システムを利用し、車両の直進性能を向上させるシステムを備えるとのこと。

現場で技術系の人が、今度のモデルはステアリングがすごいと言っていたが、イマイチその仕組みがよく分かりませんでした。実際、乗って体験してみないと分からないですね。ベッテル・バージョンは出ないんですかって質問したんですけど、ノーコメントでした。






ゴーンさんは毎年自分の給料が高くないということを他の海外メーカーのCEOの給料と比べてプレゼンするんですけど、儲けてくれれば別にいいんですけどね。SONYの元CEOで何もしないで給料泥棒したあの人と比べると雲泥の差だと思うのですが。


日本で次期スカイラインと言われています。栃木工場では既にラインが稼働中。
Posted at 2013/07/15 23:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nissan | クルマ
2013年03月31日 イイね!

Infiniti コンセプトカー展示

Infiniti コンセプトカー展示現在横浜の日産本社でインフィニティのコンセプトカーが展示されています。4月14日まで展示しているみたいですが、日によっては展示されない車両もあるようです。

インフィニティ エッセンス
全長x全幅x全高=4720x1960x1310
2009年のジュネーブモーターショーで発表。これをベースにしたモデルは発表されていないと思うが、次期スカイラインクーペあたりのベースかな。





インフィニティ エセレア
全長x全幅x全高=4400x1864x1445
2011年のジュネーブモーターショーで発表。セダンでもなくクーペでもなく、といったX6的な感じ。





インフィニティ FXセバスチャン・ベッテルバージョン
今後ベッテルが商品開発にも絡んでいくといっているが果たしてその成果は。


NV200
この車両をホントに使っているのかは不明。次期イエローキャブのベース車両にもなるはずだが。


インフィニティ エマージ
全長x全幅x全高=4464x1954x1219
2012年のジュネーブモーターショーで発表。ハイブリットスポーツ。次期NSXへの対抗か。





そして去年のGT500参加車両のGT-R。



Posted at 2013/03/31 22:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nissan | クルマ
2012年06月26日 イイね!

日産技術体験会

日産技術体験会週末は日産の技術体験会に参加するため、追浜工場に行ってきた。ゲストホールで当日のプログラム内容を聞いてから工場見学へ。この工場ではノート、キューブ、ジュークそしてリーフの4車種が同一ラインで製造されている。国産メーカーの工場見学は初めてだったが、1961年操業開始の工場はさすがに古かった。ただ4種類もの車体を同一ラインにのせて作業しているのを見ると流石日本の工場といった感じ。



リーフに関して大きく異なるのは、あの畳一畳分もある重いバッテリーをシャシーに取り付けることだが、機械でせり上げて取り付けていた。因みに2010年12月発売以来のリーフの販売台数は日本15,500台、北米12,300台、欧州3,800台の計31,600台だそうだ。ハイブリット車、特にプリウスと比較するとやはり販売数は少ない。





その後、GRANDRIVEと呼ばれるテストコースで試乗及び同乗体験。リーフの試乗は2度目だったが街中で走りまわるには十分な車。シーマ・ハイブリッド同乗では、以前試乗会で乗ったレクサスGSハイブリッドと同様に軽快な感じだった。後部座席はメチャクチャ広くて中国での販売を意識してるのだろー。



スバルやメルセデスが宣伝しているような衝突回避システムも体験できた。スバルはカメラで認識(認識できない状況も存在)するのに対し、日産(メルセデスも)はレーダーを使用し濃霧等の悪天候にも対処できると説明していた。近々搭載されるとのことだが車種は不明。



GT-Rの同乗では、ドライバー含め4名での160kmまで加速、そのままバンクコースに入る内容。ドライバーはこれだけの加速ができるのはGT-R(約900万円)の他にヴェイロン(約1億円)しかないと自慢していたが。。。速度は大したこと無かったがバンク走行は面白かった。

リーフNISMOレーシングも展示していて、乗りこんでみたが、何とミッションがなくアクセルとブレーキだけで運転するとのこと。女の子でも簡単に運転できますよ、と説明の方。



ゲストホールに戻って懇親会が開かれ、ゴーンさんを含む役員が参加。勿論、記念写真をお願いした。



なかなか興味深い体験会だった。特に技術・生産・カスタマーサービスの役員の方々がプレゼンをしたのだけど、とても上手く説明していた。多分ゴーンさんに説明するにはあれくらいじゃないといけないんだろーなと思った。




Posted at 2012/06/26 00:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nissan | 日記

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる