• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

横須賀サマーフェスタ2016

横須賀サマーフェスタ2016先日防衛省が来年度予算の概算要求を発表しました。総額5兆1685億円で前年比2.3%増となり、現政権発足後4年連続の増加。またその内訳をみると、
1)弾道ミサイル迎撃用に地上配備型PAC3ミサイルの改修と取得費:1056億円
2)イージス艦に搭載するSM3ミサイルの改良と取得費:147億円
3)周辺海域の警戒監視を強化するため新型潜水艦1隻の建造費:760億円
4)離島周辺の空域警戒のため無人偵察機グローバルホーク1機の組み立て費用:173億円
5)ステルス戦闘機F35、6機の取得費:946億円
が主な武器購入費のようです。

納税者として国が保有する武器の確認が必要との口実に、今年も横須賀の海上自衛隊の開放デーに行ってきました。今年の一番押しは「いずも」でした。昨年横浜大桟橋以来の乗艦です。やはり近くで見るとデカイです。






いろんな角度から眺めて大きさを実感。






艦内に入りヘリコプター用エレベーターの乗っかります。






甲板に出るとこれが護衛艦?と思うはずです。








側面のハッチを内外から見るとこんな感じです。




車両展示


その他乗船可能な船は3艦。「たかなみ」と「てるづき」は繋がれています。まずは「たかなみ」の後部デッキへ。


直ぐに「てるづき」のデッキへ。


前部デッキにまわり、前方を眺めると米軍の基地が見えます。




ここで再び「たかなみ」へ戻ります。


両艦がこんな感じで並んでいます。






改装中のロナルド・レーガンに先日新しい防衛大臣が乗艦してましたね。


砕氷艦「しらせ」






最近ソフト路線で親近感を持たせようとしている自衛隊。あの映画にもかなり協力していました。現役自衛官もスマホで撮っていた看板。あまりにも刺激が強すぎたのか、帰り際には変わってました。

Posted at 2016/09/04 00:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | JSDF | 趣味
2016年04月11日 イイね!

横須賀スプリングフェスタ 2016

横須賀スプリングフェスタ 2016安保法案が施工されたちょうど先月末、今年も横須賀のイベントに行って来ました。生憎の天気で肌寒く入場待ちにはちょっと辛かったですが、年々見物客は増えているような気がします。

今年の乗艦可能な船はミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバーでした。


乗船すると士官が出迎えです。中央の女性が艦長さんで案内プレートにも載ってました。




前方に移り、艦橋を見上げます。


隣にはミサイル駆逐艦バリーが停泊中。


向こうのベイでは原子力空母ロナルド・レーガンが修復中。








こんなアメリカンな感じで良い匂いが漂ってきます。


このピザ箱がこのイベントの目的という人もたくさんいるみたいです。


基地内にはちょっと懐かしいクルマが。


Posted at 2016/04/12 00:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | JSDF | 日記
2015年10月22日 イイね!

FLEET WEEK

FLEET WEEK 先週は3年に一度の観艦式が行われ、また我が国の宰相が他国の空母に初めて乗船したということで、嬉しそうな表情を見せてました。

その一環として横浜では護衛艦「いずも」の一般公開が行われていました。あくまで護衛艦の「いずも」は全長248m、ヘリ5機が同時発着可能で、建造費は約1200億円。固定翼機の発着機能はないので空母ではないそうだ。外見はまんま空母だが、その機能や人員、海自のパイロットが甲板での離着陸の練習をしない限りアメリカ海軍のような運用はなかなか出来ない感じ。

金属探知機のゲートを通過して艦の出入り口へ。




格納庫に入り乗降エレベーターを待つ。


甲板上からエレベーターを見るとこんな感じ。


甲板は確かに広い。










こうやって横から見ると確かにデカい。


大桟橋いっぱいに横付けされている感じ。






戦艦大和と同程度の大きさとのこと。


他にも潜水艦救難艦「ちやや」と訓練支援艦「くろべ」を見学。


実際今まで潜水艦の救助はしたことがないが、難破船の引き上げ等を行ってきたとのこと。





Posted at 2015/10/23 00:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | JSDF | その他
2015年10月15日 イイね!

横田基地 友好祭2015

横田基地 友好祭2015今年も横田基地のイベントが開催されました。今年は何かと物議を醸し出しましたが、このイベント自体は永田町の喧騒など気にすることなく例年のごとく行われ大勢の人達がやって来てました。

安倍政権になってから年々防衛費は増え、2016年度予算案での防衛費の概算要求はついに5兆円の大台に達するとのこと。これは公共事業費(5.9兆円)や文教科学振興費(5.3兆円)に匹敵する規模になるそうだ。

さて、今年もオスプレイの展示があり人だかりができていた。因みに予算案でいくと陸上自衛隊が離島防衛(もちろんあの島です)を目的に追加でさらに12機(1032億円)購入予定だそうだ。




日米両方の戦闘機が展示。アメリカ空軍のF15。


航空自衛隊のF15J


F-2


F4


航空機だけではなく、ドラッグカーも展示・デモ走行が行われた。




観客の期待は高まったが。。。


実際の走行は少々期待外れに終わってしまった。


徐々にストーリーが明かされてきてますが、今年のクリスマス・シーズンの一番の目玉ですかね。

Posted at 2015/10/16 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | JSDF | その他
2015年05月19日 イイね!

NAF Atsugi Spring Festival

NAF Atsugi Spring Festival 昨日、横須賀に配備されていた空母ジョージ・ワシントンが極東での任務を終えてアメリカへの帰路につきました。

その艦載機にも最後の別れをするべく?GW中に厚木基地の日米親善春祭りに行って来ました。噂には聞いていましたが、これ程までに大勢の人達が行列をつくって待っているとは想像もつきませんでした。早目に行った(開門1時間前)と思ったのに甘かった。ただ、開門してからは結構スムーズに行列が流れたので何とか30分ほどで入場できました。来年行かれる方は覚悟したほうが良さそうです。

今春の横須賀解放デー時のジョージ・ワシントン。




門を入ってすぐにマッカッサーが相変わらず上から目線で立っています。




10年前にはこの厚木基地で飛んでいたF14。




こういうヘリは単なるディスプレイ用なんでしょうかね。実戦だと目立ちますもんね。




メインの戦闘機展示セクションです。各部隊の展示機が並びます。






















そしてF18のテイクオフです。この後、硫黄島への発着訓練に行ってしましました。














軍用車両もありました。
Posted at 2015/05/20 00:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | JSDF | 日記

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.