• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

【080】福岡飲酒殺人事件、控訴するとさ

この人もブログっていますが・・・・・

あっしもなかなか大胆な行動だと心底驚愕しました。

これでは心から反省している、とか言っても誰も信じないでしょうな~

多くの方はおそらくは

泥酔で運転して幼児を三人も殺したし、危険運転致死罪にならなかったのがおかしいんだから、控訴はとんでもない暴挙だぜ!

という感じなんでしょうが、(あっしも結果的には同じですが)もうちょっと掘り下げて考えて見ます。

まず・・・

だれが控訴するのに主導的になったかと言えば、おそらくは本人ではなく、弁護士もしくは親族であろうと想像します。
それは弁護士が先の判決直後に”主張が受け入れられていない”と言及していることからも伺えます・・・。
そこでこの弁護士ですが、報道によるとかなりのやり手で有名な方だそうで・・・・
おそらくは今回の彼のエンドポイントは”業務上過失致死傷での刑期のそれも軽めの量刑”だったと思われます。
ですから、彼の中では任務を果たせていない感が少なからずあり、彼の今後の弁護士活動にも影響が少なくないと判断した可能性があります(”勝てる弁護士”ってプレミア感強い)。または注目度の高い裁判で戦うこと自体にも価値を見出しているのかもしれません。

また、そんな有名弁護士(=高額な報酬が必要)を雇うくらいだから、彼自身ではなく、そのバックにいる親族らが金を持っている事が想像され、おそらくはそれなりの地位を持っているのでしょう。そういった連中からすれば、身内の重罪判決は自分たちの地位をも脅かす緊急事態でしょうから、身内がかわいい、というよりも自分かわいさにより軽い量刑を望むでしょう・・・

と、本人以外の損得勘定で控訴することが決められ、それを打診されてその気になっちゃったんじゃないのか・・・・

しかし・・・
結果的には何らかの形で本人が控訴の意思を示さないことにはこうした事態にはならないはずなので、本人にもおそらく罪の意識はないんでしょう。あるいは裁判の過程で危険運転致死罪ではないところを狙っていく以上、それに見合った罪の意識を弁護士や周辺の身内が消し去ったのかもしれません。

いずれにせよ、控訴することで少なくとも本人の反省の念は非常に希薄である事が露呈したわけなので、ここは飲酒交通事故事件の”罪に見合った”量刑が決着されるように願うばかりです。

以下転記:
3児死亡事故で被告も控訴 業過致死傷適用の元市職員

2008年1月22日 16時33分

 飲酒運転による福岡市の3幼児死亡事故で、元同市職員今林大被告(23)は22日、業務上過失致死傷罪を適用し懲役7年6月とした福岡地裁判決を不服として、福岡高裁に控訴した。検察側も危険運転致死傷罪の適用を求め、21日に既に控訴している。

 今林被告の弁護人は判決後「非常に重い判決。主張が受け入れられていない部分が多々あり、残念だ」とコメントしていた。多目的レジャー車が追突され海に転落、3児が水死した事故は、高裁に審理の場を移し、事実関係などが再び真っ向から争われることになる。

 8日の判決は、現場まで接触事故などがなかったことから飲酒の影響を否定。「事故原因は脇見運転」と認定した上で「過失の程度は大きく、結果の重大性を考慮すると最高刑が相当」として、業務上過失致死傷と道交法違反の併合罪では法定上限の量刑を言い渡していた。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2008/01/23 13:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TRG~生のジュリアクアドリフォリ ...
まあちゃ5518さん

【フォグ】純正LEDフォグより明る ...
pika-Qさん

やっぱりうるさいなwww
cccpさん

紅葉の季節ですね
かじぽMAXさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

今、最も注目されているパーツをご紹 ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2008/01/23 13:41:39
日弁連の副会長まで歴任した有力弁護士さんのようですね。
しかも肩書きは「福岡県に対し一般公務員の国籍条項を撤廃させた人権派弁護士」だそうです、この弁護士さん。
だったら、被害者の気持ちも理解出来ると思いますけど、仰る通り福岡の名士かなにかなんでしょうか?お金を沢山積まれたとか。
私、段々判って来たのですがこの一連の家族らも含めてですが、金さえあれば何でもまかり通るって思わせるのはよくないですよ。絶対に!!!
変に判ったような事言うのは完全にナシにして300万積んで釈放されてるようなこの温いヤツラにはそれ相当の厳罰を下さないといけませんな。
えぇ。私には無理です、陪審員制度は。それでも良いです。
今回は許せませんね♪
コメントへの返答
2008/01/23 18:00:10
以前は情に流されないように、と冷めた姿勢で書きましたが、控訴となると話は違いますねぇ。しかも持って行き方が極めて狡猾(というか、カネにものを言わせすぎ)。
これじゃ亡くなったお子ちゃんらは全くうかばれませんね・・・・
2008/01/23 18:15:54
連投すんません。
事故後の車を写真で見ましたが、あの潰れ方で重大な事故と気付かなかったって絶対ウソですね。悲惨な壊れ方してましたよ。
で、気付かないのが本当だったら間違いなく泥酔なんですけど。。。
正義は最後に勝って欲しいです。
コメントへの返答
2008/01/23 22:35:37
だって相手のクルマ落っこってるし・・・・。その段階で重大事故だと判らんかったらそれこそ泥酔じゃないの???
しかし事故後隠ぺい工作や口裏合わせ依頼などしたのが泥酔じゃない証拠だ!なんて主張していたらそれこそ盗人猛々しい!ってことでリャンハンアップとかならないのでしょうか・・・。
2008/01/23 18:56:51
彼が法廷闘争でどのような量刑を
勝ち取ることができたとしても、
飲酒の上で引き起こした事故で、
3人の子供が殺された事実を
拭い消すことはできない。
金では命は買えない。
彼は自らの罪を悔いること
すらできないのか。
滑稽ですね。
コメントへの返答
2008/01/23 22:38:09
ココまで来ると自分の存在意義を確立することは三人の命を軽視することに他ならないでしょうな。実際に命を奪った上に、その生きた証すら冒涜しようとしているんじゃないでしょうか・・・・。
2008/01/23 18:59:27
開いた口が塞がらない・・・・
悲しい・・・・・・
許されるのか、こんな事・・・・


いや、許されるはずがないexclamation×2


ボクの意見は、こんな奴死刑だぷっくっくな顔(極論ゴメン)
って、いうか飲酒で事故った奴はみんな死刑だexclamation×2(またまた極論ゴメン)
でも、これが通ってしまう?日本もどうなの??

悲しい・・・・・・涙
コメントへの返答
2008/01/23 22:41:10
これを機会に、国民感情と法曹界の罪に対する認識、さらに刑法の目的を良く考え、バランスの取れた罪と罰のあり方をシッカリ示していただきたいものです。さもなければこういう犯罪の裁判に市民が参加する場合の感情に左右されやすい側面と、感情に訴える弁護の作戦を醸成するだけであり、誰の幸福も生まない、それでいて人が人を裁く汚点のみが残るサイテーの行為のみが残りかねません・・・・
2008/01/24 08:05:30
国籍条項をはずさせたと言えば聞こえはいいですが、単に二重国籍でのうのうと暮らす特定外国人の為に外国籍のまま公務員にしろ!って事で有名な弁護士税金もまともに収めて無いヤツらに就職を県が用意するのっておかしくない?
噂では訴状一本100万クラスの弁護士らしいです
同じ在住に同姓の県議がいたり特殊部署の公務員で有る事から利権団体や政治関係のコネが有るとかまあ普通の人間では無いようですね。
普通に考えて酒飲んで50キロオーバーの時点で犯罪だと思うんですがね
アレだけ大破した車で逃げようとしたヤツが判断失って無いってのもねぇ
意外と裁判官と弁護士との癒着(退職後の弁護士としての関係)だったりして
コメントへの返答
2008/01/25 06:16:04
なんか主張が一般人とは全く異なる特殊な方達のようで~。この裁判と山口の母子殺人事件をみると、法律って悪人を守るために悪徳弁護士に高禄を授けるためにある、としか思えないな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「無事退院しました→最初にやった事 http://cvw.jp/b/108746/40761822/
何シテル?   11/25 12:26
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

抗がん剤は、癌に効かない、欧米では常識、なぜか日本では隠されているが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:48:03
濃密な一日(Hakanさんご対面編) その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 21:32:42
反日行為で「自分の首を絞める」国w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/25 21:59:15

お友達

ま、よろしくお願いします♪
172 人のお友達がいます
Big 1Big 1 * しんやパパしんやパパ *
N.Z@迷走中N.Z@迷走中 * macモフモフmacモフモフ *
きょう@きょう@ * jawayjaway *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.