• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アマゾンライダーのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

リミッター

最近の車のECUはリミッターの数がそりゃあもう沢山あります。

条件がそれぞれ異なるし、制御パターンも違うので分からなくもないのですが。

たとえば車速に対して燃料カット。これは普通ですね。

その次は車速に対して電スロを閉じる。正確には全閉では無いのですが、車速は伸びません。

それと、トルク制御で180くらいのミッションの最終ギヤでのトルクを見てバタフライを閉じるとか。

怖いのが今までは切れていたのに突然別のパラメータが設定されているパターンです。

ECU品番が変わったり、ディーラーでリプロされたときには心新たに(笑)解析するのが当たり前になってきているのかなーと思います。

排ガス対策等も沢山盛り込まれているのでその辺の制御との兼ね合いで走行性能に振っただけではエラーが出たり。

その辺で最近苦労したのはアイドリングストップ機能付きのクルマですね。

電気的負荷が多いとバッテリーに充電が間に合わずアイドリングストップが働かないとか。

触媒の温度が上がりすぎてアイドリングストップが働かないとか。

日常の足としての自動車とスポーツ走行する為の自動車とでは全然違います。

が、ニーズが何処まであるかは分からないけど極力日常の足としての性能は損なわず、スポーティーな(ここ重要)味付けがされているものが製品としては需要があるのが現実です。

そして今日は休日なんですがやっぱり仕事。

しかも残業時間突入。
Posted at 2016/02/28 19:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

あwせdrftgyふじこlp;@:「

今日、最悪なことにiPhone6の電池がいきなり充電できなくなりました。

で、アップルストアに持っていくと、

「ソフトウェアのリセットしなくちゃならないのでデータ全部消えます」

と。

「バックアップをとってくれたら」

とか言われましたが、電源が直ぐ落ちるので取れません。

充電器に刺しても突然落ちることが徐々に頻発してきて、遂に文鎮になりました。

で、仕方ないのでリセットしてもらいましたがとりあえず治ったはいいけどメールも電話帳もSNSアプリ系も全部再設定。

PCよりバックアップの復元を試みるも色々ほぼ壊滅。

こんなことになる前に普段の管理をしっかりやらなくてはダメですね。

昼間、そんなで当然仕事は捗らず。

今日の自分のノルマをこなそうと頑張ってたらこんな時間。

寝なくちゃいけないですが、最近ずっとマツダ系ECUの開発です。

とりあえずNC1~NC3まで、そしてCX-3。

もう寝よう。
Posted at 2016/02/18 04:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

ディーゼルターボ

いまの解析はマツダの1.5ディーゼルターボ。

ディーゼルってーと真っ黒な排気と環境汚染のイメージですね。

あと、がらがらがらーって音で走っていく。

トラックとか。 

船舶とか。

でもこれは違います。

さいしんのてくのろじーで頭が良い子みたいです。

毎日毎日ディーゼルです。

来る日も来る日もディーゼルです。

クリーンディーゼル。

環境に良いかも知れません。

いや、かなり賢くて悪いあれやそれを燃やしてしまう機能も付いてる。


でも。

でもでも。


解析する僕にとっては、



精神汚染が酷くて全然優しくない!



あら、レースはノーマルでした。。。


最近の車、パラメーター多すぎて大変。

一箇所変更すると他にも影響でます。


出来上がったら買ってください。

それと、今色々なマツダ車を弄くってます。

RX-8も前より沢山弄れるようになりました。
NCロードスターもです。
2.2のディーゼルターボのアクセラもアテンザも。
デミオも15MBとか始める予定。

スバルが得意なのに何故かマツダ。

マツダ、面白い車が沢山あります。

NDロードスターもいいけど、15MBのデミオもいいな。


個人的に乗りたいのだけれど、今は黙って解析解析。

そしてテスト。

3月4日までは毎日毎日頑張るのだ。


だから、みんな買ってちょ?

売れないと僕、クビになっちゃいます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 2016/02/12 22:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

久しぶりのインプレッサ

店のインプレッサが今の僕のおもちゃ的実験車です。

今色々な事を教えてくださる方がいらっしゃる関係でお勉強してます。
折角なので教わったことを試そうと仕事が終わってからセッティングをしてみました。

今更感満載なのですが、Dジェトロオンリーのセッティング。

当然エアフロはカプラーから取り外し。

だってDジェトロってくらいだからエアフロ付いてたら意味ないです(笑)。

いや、実際は付いてたほうが良いのだけど今回は趣旨が違うのでもしもエアフロ補正が介入してしまうと色々迷惑なのです。

ただやっぱり純正センサーなんでチェックエンジンは点灯しっぱなしになります。

気にしない気にしない。

フェイルセーフに落ちてたらブーストだって掛からないし可変バルタイも動かないから(多分)大丈夫でしょう。

そして走ってみてセッティングの繰り返し。

通常の燃料マップを読みに行かないのでインマニ圧センサーでの圧力値に対して燃料を突っ込むセッティング。

とりあえずオーバーシュート時の燃料不足が怖いので1.0から恐る恐る。

それでも怖いからこれ以上濃かったらかぶっちゃうでしょって所からスタート。

まず徐々にブーストソレノイドをコントロールしてイニシャルとマックスを設定。

目標ブースト値を下げるのを忘れていてまるでシーソーのようなデタラメな制御。。。

これじゃだめだ(笑)。

今度は目標ブーストを1.0にしてそれに合せたイニシャルとマックスをセット。

デューティー値のプロポーショナルがなんかおかしくて安定しないからまたセット。

すると!!!!

やっと安定すること6本目。

とりあえず1.0での安定が取れたので今度は1.2。

よしよし、3回目くらいでようやく安定。

本当は蹴り出しで1.5くらいで安定1.3くらいにしたい。

今日はここまで。


明日は雪?
Posted at 2016/01/23 01:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

京都に来たけど

色々たくらんでいるアマゾンです。

折角京都に(市内じゃないけど)やってきたけど土地勘もないので、コンビニとガソリンスタンドとドンキホーテしか行ってませんw

色々あって関東と行ったり来たりもあるけど、こっちで友達作ったり楽しいことしたりしたいなって思ってます。

仕事をしに来たのでプライベートを充実させるつもりはあんまりないのですが、仕事が上手いこと行かなきゃ遊ぶのも気が引けます。

なので、ちょっとしたキャンペーンなんか始めちゃいました。

金額と内容考えると商売と違うかもって内容です。

僕が何処で何をしてる人かご存知ならメッセージとかくださいねー。

今まで通りの車種、それ以外も対応する予定でおります。

なんか値頃になってきたクルマでニーズにあったものがあるなら手を出そうと思ってます。

とかいいつつ明日はガレージにはいません(笑)。

御殿場のとあるところに遊びに、いや、仕事の話を(?)しに行きます。


こっちでも水槽設置してアロワナさんを飼育したいと思うアマゾンライダーです。


それじゃー。
Posted at 2016/01/20 18:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リミッター http://cvw.jp/b/1087755/37423454/
何シテル?   02/28 19:30
アマゾンライダーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.